« Gattan Go!! | トップページ | タンコロレトロ »

線路の上を走る!

Cycle14
神岡鉄道・レールマウンテンバイクのつづきです。

集合時間に駅へ集まり、まずはスタッフからの注意事項等の説明がありました。
今朝の第1便のお客さんは何とカモシカを見られたとか!

そして、ホームへ移動しいよいよ乗車です。
Cycle15

サドルの位置の調整などが終わると、順番に出発です!
Cycle16

最初はどんな感じなんだろう!?と思いましたが、とにかく楽しい(^^)
しかも、天気がいいのでとても心地よく進んでいきます。

そして、このレールマウンテンバイクで楽しいのがココ!
Cycle17
長いトンネルを走るのはちょっとワクワク楽しいです!
トンネルの中はヒンヤリ涼しかったです。

トンネルを抜けると、飛騨神岡駅です。
Cycle18

再びトンネルに入り、抜けると折り返し地点の神岡鉱山前駅です。
Cycle19
自転車でポイントを渡っていくという不思議な光景です(^^)

全員が到着してから折り返しになります。
それまではこんなサービス(^^)
Cycle20

なんとここには、引退まで活躍していた車両が保管してありました!
Cycle21
写真ではわかりにくいのですが、後ろの車庫の中に車両がいました。

現役時代の神岡鉱山前駅の様子です。
Cycle25

さて、ここから折り返しです!
092101
実は行きは坂もなくてほとんど漕がずに来ることができましたが、帰りは少し漕がないと行けません(といっても全然大したことはありません^^;)

ゴールの奥飛騨温泉口駅はもうすぐ!というところで何か視線が・・・
???
Cycle22
KAMOSHIKA!??
まさか見られるとは思わなかったので嬉しかったです(^^)

最後はホームへ向かって駆け上がってゴールです!

さて、お腹も減ったのでお昼ご飯です(笑)
奥飛騨温泉口駅のすぐ横にある“やまの庵”。
Cycle23 Cycle24
飛騨牛すじカレーです(^^)

レールマウンテンバイク、想像していた以上の楽しさでした!
そして、4人乗りやベンチシート付仕様もあって、誰でも気軽に楽しめるので、おススメです(^o^)

|

« Gattan Go!! | トップページ | タンコロレトロ »

廃線跡」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか~
一目で行きたくなりました。
もう九州に奥飛騨にと
フットワークの良さにも脱帽しました。

投稿: yamagara | 2013年11月15日 (金) 16時27分

yamagaraさん
こんばんは!
これはメチャメチャ楽しかったので、ぜひ機会ありましたらご家族で参加してみてください(^o^)

最近ちょっと出かけすぎです(苦笑)
のんびり休みつつ行かないといけませんね(^^;)

投稿: TAKU | 2013年11月15日 (金) 23時54分

こんにちは。
各地の廃線と同じく、神岡鉄道にも乗ってみたかった路線です。比較的新しい路線ですが、訪れる間も無く、廃止になってしまいました。
鉱山からの貨物列車とともに、単行列車の撮影もしてみたかったと思います。
今のこちらの自転車のアトラクションは、人気があるようですね。
レールが錆びずに光っているのを見て、ホッとするような、やはり列車は来ないと思うと残念なような、複雑な気持ちになります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2014年9月26日 (金) 15時29分

風旅記さん
こんにちは。
神岡鉄道の廃線も気づけば10年近くたってしまいました。
私は、社会人なり立ての時に訪問しましたが、その時点で貨物はすでに廃止になっていました。
それでも、こうして鉄路が残っていることは喜ばしいことですね!
最初は観光鉄道として復活・・・などの話もありましたが、これはこれでヨシですね(^^)

投稿: TAKU | 2014年9月29日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gattan Go!! | トップページ | タンコロレトロ »