« タイヤを交換してみる | トップページ | サンテパルクたはら駅 »

渥美半島サイクリング

Atsumi02
三連休最終日、渥美半島サイクリングロードを走ってきました(^^)

朝にMoriさんと合流し、スタート地点の伊良湖クリスタルポルトまで車で向かいます。
前夜降った雨も止み、次第に天候も回復してきました。
ただ、風は強そうです(^^;)
Atsumi01
案内所で地図をもらい、自転車を組み立てスタートです!

時間は昼前・・・いきなりですがお昼ご飯へ行くことに(笑)
渥美半島にはどんぶり街道として色々なお店があります。

地図でめぼしをつけたお店へ向かってサイクリング開始!
Atsumi03
海沿いを走るので、こんな心地よい光景が続きます(^^)

さあ!到着したお店でお昼ご飯です!
Atsumi06

ここのお店で人気という、たこと大アサリの伊良湖丼を注文しました(^^)
その前に出てきたのが・・・?
Atsumi04
なんと、メロンの漬物でした!さすが渥美半島(^^)

そして、メインの伊良湖丼!
Atsumi05
卵とじで、たこと大アサリが入っています。
素材が本当に美味しかったのと、お店のおばちゃんがとってもいい方で、色々お話させていただきました(^^)

さてさて、美味しいものを食べたのでいよいよサイクリングコースを走りましょう。
Atsumi07
サイクリングロード入り口は、伊良湖クリスタルポルトにあるのですが、いきなりの急坂が続いたのでちょっとくじけそうになりました(^^;)

それでも、景色がいいので頑張れます(笑)
Atsumi08
左に見えているのが伊良湖ビューホテル。
その下のほうに見える道路・・・あそこまで行かないといけないのですね(^^;)

それにしても、綺麗な風景が続くのでついつい撮影してしまいます。
Atsumi09

しばらくは坂道が続くきます。
Atsumi10
ちょうど2枚上の写真に見えている道路の辺りまで来ました(^^)
息切れ(--;)

この辺りはアップダウンが激しかったですが、ここさえクリアすればあとは平坦な海沿いを走ることが出来ます。

当初決めていた今日のゴール地点(サイクリングロードが一旦途切れるところ)へ到着(^^)
Atsumi11
ここから折り返して戻ります。

帰る頃はちょっと雲が増えてきました。
Atsumi12

当然行きに上り坂で苦労したところは帰りは楽々・・・逆もまたしかり(笑)
それでも、順調に戻ってくることができました(^^)
Atsumi13

途中、向かい風が強くて大変でしたが、このサイクリングコースは風景が本当に綺麗なので疲れを忘れさせてくれました(^^)
また、タイヤ交換後初走行でしたが、細くしたタイヤのおかげか走り出しや途中は楽になった気がします。
また、色々とサイクリングロードを走ってみたいと思います。

帰りは疲れを癒すため、行きに通ったときから気になっていたお店でジェラート(^^)
Atsumi14
Atsumi15
生き返った(笑)

11月4日の走行記録
走行時間:2時間16分14秒
走行距離:31.12km
平均速度:13.7km
最高速度:36.0km

ちなみに今日走ったコースは、ルートマップのBの1の場所までです。

自転車」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

この辺りまで、三河御津にあるスズキマリーナから船でよく出てました。
鯵が良く釣れるポイントが外海に出てすぐにあるんですよw
さらに太平洋を3マイル(1.85x3=5.5kmくらい)辺りだと更に大型の鯵と鯖・・・
下(海の上)から見るビューホテルとはまた違った感じで、楽しく読ませてもらいました・・・・
懐かしいなぁ~~♪
行きたいなぁ~~~~ww

投稿: TANI | 2013年11月 5日 (火) 06時00分

車で行くと出発点に帰ってこなければならないので輪行袋に入れて鉄道や船を使うのがおすすめです。

伊勢湾一周サイクリングをしてみたいと思っているのですが、一緒にやらない!?

投稿: まーぼー | 2013年11月 5日 (火) 06時23分

TANIさん
こんばんは!
さすが、海の男!この辺りも船で出られていたんですね!
この辺り、本当に海が近くて綺麗だな~と見とれながらサイクリングしていましたが、海から見た光景と言うのもさぞ綺麗なんでしょうね~(^○^)
記事、楽しんでいただけて何よりです(^^)

投稿: TAKU | 2013年11月 5日 (火) 21時44分

まーぼーさん
そうなんですよね~、出発点に戻ることを考えると結局途中での折り返し地点を考えないといけないので、片道で長い距離を走りたいものです(^^;)
ここは、豊橋鉄道がサイクルトレインをやっているようなので、うまいこと利用してみたいものです。

伊勢湾1周!
どれくらいの距離でしょう!?軟弱モノの私でも行けますでしょうか(笑)

投稿: TAKU | 2013年11月 5日 (火) 21時50分