« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

正月の装い

123001
見慣れた風景ですが、後ろの神社は正月に向けての装いになっていました。

昨朝は天気も良く、山に積もった雪もまだ残っていたので、三岐貨物と北勢線レトロを撮影してきました(^^)

貨物は久々に藤原岳バックの定番ポイントへ。
123003_3

123002_2
空がとても気持ちよかったです(^^)

この後、阿下喜の方で北勢線を撮ってから、青川へ行ってみたらちょうど下り貨物に間に合いました。
123004

そして、お昼は一足早いですが年越し蕎麦を食べに行きました。
123005
鴨南蛮蕎麦です(^^)
はじめて行った菰野町役場の近くのお店なのですが、隠れ家風でいい感じのお店でした。
もちろん、味も美味しかったですよ♪

最後に、夕方ショッピングセンターへ行くとき通りがかりに撮影したのが1枚目です。
嫌というほど見ている風景なのですが、正月モードでいつもと違ったので撮ってみました(^^)

いよいよ大晦日になってしまいました。
今日は“ぷらっとこだま”でぷらっと京都へ行ってきます(^^)
そこでの撮影が今年の撮り収めになりそうです。

このBlogの更新もこれが今年最後となりますが、今年も見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

色々と楽しい趣味ライフを送ることができました(^^)
来年は、今年のように動き回ることができなくなると思いますが、楽しく無理なく鉄道&撮影ライフを送れたらと思います。

それではみなさん、良いお年を!!

| | コメント (4)

イルミ☆トレイン

Irumi01
夜の駅に輝く列車が入ってきました(^^)

一昨日が仕事納めでしたが、今日は出勤(ToT)
思ったより雪も降らなかったようで、仕事もはかどり無事に年内の仕事が終了しました。

帰り道、疲れたのでそのまま帰ろうかな?と思いつつもふらりとイルミネーションを見に行ってきました。
といっても、今回の場所は駅!

毎年恒例の城北線・イルミネーション列車(イルミ☆トレイン)です!
Irumi02
真っ暗な中を、派手派手に光った列車が走ってくるので目立ちます(^^)
実際はもっと綺麗なのですが、写真にするとわかりにくいですね(^^;)

Irumi04
ちなみに今年の初日の出はここで見ました(^^)
来年も見に来ようかな??

ここからは名古屋のタワーが見えるのですが、こんな癒される演出が!
Irumi03
雪だるまさんです(^^)

疲れも忘れる楽しい時間でした(^^)

さあ、今年もあと2日!
明日は用事の合間に近場で撮ろうと思います。
そして、大晦日は日帰り京都旅行へ行ってきます!

| | コメント (0)

SENROKU

Senroku01
年の瀬の養老鉄道の車庫にカラフルな車両たちが集いました。

今日は養老鉄道の西大垣車庫で行われた「センロク塗色記念撮影会」に参加してきました(^^)
養老鉄道の600系・D04編成が、元となる近鉄1600系登場時のカラーに復刻されたことを記念して行われました。

Moriさんと共に大垣へ向かいます。
途中結構吹雪いてきて不安もありましたが、大垣に着く頃にはおさまっていました。

そして、大垣駅でいんでんさん親子と合流し、西大垣まで電車に揺られます。
到着直前には留置線にセンロクの姿が!さらには横にラビットの姿も!!

駅で降りて受付を待っていると、美濃本郷駅長さんとお会いしました(^^)

受付&グッズ購入を終え、いよいよ車庫敷地内へ入っていきます!
目の前に現れたセンロク、この塗装は新鮮に感じました(^^)

この後は、板や幕を付け替えての撮影タイムでした。
Senroku03
このカラーに白と青の板は似合っていると思います(^^)

養老鉄道3色並び!
Senroku02_2
幕や板もリクエストを聞いたり、停車位置の微調整にも応じたりと、実にきめ細やかなサービスでした。

事前募集の定員制だったので、のんびりした感じで良かったです(・・・でも熱気はすごかったです^^;)。

Senroku04
ラビットとの並び・・・最高です(^^)

Senroku05
おなじみラビットマークに、SENROKUロゴマークも仲間に加わりました(^^)


気づいたら撮影会終了時間、撮影中は忘れかけていましたが寒い寒い(>_<)
ちょうど撮影会終了の頃から雪も降ってきました。

大垣へ戻り、昼食で暖まってからは三岐沿線へ戻って少し撮影してからいんでんさん親子とお別れしました(^^)

その後は、原色重連を狙いに行く予定でしたが、解消されてしまったとのこと(ToT)
仕方ないので、イオンの模型屋さんを見てから帰りました。

年末に楽しい時間を過ごすことができました(^^)
今年もあと3日。明日は・・・仕事かい(ToT)


さて、今日楽しませてもらったセンロクですが、木曜日に塩浜から回送されてきました。
Moto02

Moto01

運行開始は1月1日とのこと。次回は沿線で撮影を楽しみたいと思います!

| | コメント (8)

クモヤ

Kumoya04
天井川の大砂川トンネルを駆け抜けてきた検測車・クモヤ。

12月23日、検測車・クモヤが草津線を走るということで行って来ました(^^)
といっても、この後とんぼ返りしなければならなかったので、1枚だけのために行ったようなものです(^^;)

とはいえ、クモヤが休日に、しかも草津線を走るとなれば行かないわけにはいきません!
なにより、以前から一度撮ってみたい被写体でした。

この日は草津線へ向かう道中、亀山の1号線で伊賀へ向かわれるhirorinさんと並走するというミラクルからはじまりました(笑)

せっかくなので草津線らしい場所・・・思いつくのがここしかなかったので、迷うことなく大砂川トンネルへ。
3月には↓な感じでかぼちゃ電車を撮りました。
Kumoya01

ちなみに、この日はカフェオレ+湘南と、ピーマン、221系が交互に走っていました。
Kumoya02

クモヤは側面の窓配置も独特なので、サイドがちに撮りたいところでしたが、コスモス畑の丈の長い枯れた残骸が広がっていて正面カットしか無理そうでした(^^;)

ということで、正面がちにトンネルをアップにして構えます。
来たときは一面広がっていた雲も段々と青空が広がってきて、通過時はスッキリ晴れてくれました(空は入れないのであまり関係ないのですが^^;)
Kumoya03
この国鉄特急列車のような外観だけど独特な雰囲気!
たまりません(^^)

大満足で帰路を急ぎます・・・が、急遽折り返しも撮れる時間が出来たので、撮ってから帰ることに。
Kumoya05
バックだけに日が当たるという残念ながらの撃沈でした(ToT)

それでも、次いつ見られるかもわかりませんし、一度見てみたかった車両が見られて良かったです(^^)

お会いできませんでしたが、てっちゃんさん、Mさん、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (6)

近江+○○○=ほほえみ

タイトルの数式は冬休みの宿題、数学?の問題です(笑)
みなさんも考えてみてください(^^)

さて、土曜日は近江鉄道ミュージアムへ行ってきました。
Ohmi03

関ヶ原経由で来たのですが、途中は伊吹山が綺麗に見えて空も晴れていたのですが、滋賀に入った辺りから一気に雨に変わってしまいました(^^;)

そんな中、ここへ来た理由は・・・
Ohmi05
Ohmi04
近江鉄道の新型車両・100形“湖風号”の展示を見るのが目的でした(^^)

公式サイトで写真を見たところ、個人的には前回登場の“淡海号”の方がカラーリングやイルカのチュー(笑)もあって好きだったのですが、いざ実物を見てみると水色のカラーリングもなかなか似合っていてよかったです(^^)

改造前の車両との並びです。
Ohmi08
車内も開放されていたので見ましたが、残念ながらハートの吊り革はありませんでした(^^;)

横の資料館に入るとこんなキャラクターがお出迎え。
Ohmi07
君は誰だい???

可愛らしいデザインのパネルがありました(^^)
Ohmi06

外には以前も紹介した保育園の施設となっている車両があるのですが、デザインが変わっていました。
Ohmi02
なんだかとっても楽しそうなデザインです(^^)

そして、宿題の答えです(笑)
Ohmi01
近江⇒OHMIにHとOEを加えてHOHOEMI!
これ、考えた人ホントにスゴイな~と感心してしまいました(^^)

| | コメント (0)

Merry Christmas!

Santa28
今日はクリスマスです(^^)
みなさんの枕元にプレゼントは置いてありましたか?(笑)

さあ、サンタさんがやってきましたよ!
トナカイに牽かれて・・・?
Santa29
じゃなくて、SLを運転してやってきてしまいました(笑)

先日の東京・おとなの修学旅行で立ち寄ったサラリーマンの聖地・新橋。
よくニュースのインタビューとかで見るあのSL広場へ初めて行ってみたのですが、SLがイルミネーションで装飾されてとても綺麗でした♪

何分かに1回、時間が来ると音楽が流れてイルミネーションが点滅、まるで光の中を走ってくるような演出がありました(^^)

Santa30
みなさんにとっても素敵なクリスマスでありますように♪

え?私はどうかって??
・・・仕事ですよ仕事(ToT)

| | コメント (2)

サンタヌキ

Santa15
列車運休中の信楽高原鉄道ですが、この日の信楽駅は“サンタヌキ”さんと子供たちで賑わっていました(^^)

信楽高原鉄道は台風18号による橋梁流出で列車運休(バス代行)が続いています。
列車は走りませんが、日曜日に信楽駅でクリスマスイベントが開催されたので行って来ました。

途中、流出した橋梁をはじめて見ましたが、真ん中の橋げたがなくなっていてビックリ!
1週間くらい前に修復に向けて壊れた箇所の撤去がされたそうです。
一時は廃線の危機なんて言われていたので、本当に嬉しい限りです(^^)

信楽駅へ到着すると、駅前には代行バスが停まっていました。
Santa18

そして、早速可愛らしいサンタヌキさんがお出迎え♪
Santa17

駅舎に入ると、改札口にはクリスマスアーチが!
Santa16
そして奥にはサンタさん!

ホームに停まっていたのはサンタ列車(^^)
Santa25 
毎年恒例のサンタ列車も今年は走ることが出来ませんでしたが、サンタさんが「車内も是非見ていってくださいね」と扉を開けてくれたので、覗いて見ることにしました。

サンタ衣装のテツコ駅長さんたちがお出迎え(^^)
Santa19

Santa23
タヌキだけじゃなくてカエルもサンタ仕様です(^^;)

Santa24
車内も素敵に飾り付けられ、とても楽しい気分になれました♪

Santa20 Santa22
ホームもサンタヌキさんでいっぱい!壮観(笑)

駅舎内ではクリスマスコンサートも行われ、楽しむことが出来ました(^^)
大変な時期だと思いますが、こうして手作りのイベントで復旧に向けて頑張られている様子は熱いものがありました。

なにげなく立ち寄ったのですが、本当に来てよかったと思える信楽駅でした(^^)

信楽駅といえばこれを忘れてはいけません!
Santa26_2
タヌコDX・・・じゃなくて、大きな信楽焼タヌキの電話ボックスです(^^;)
こちらも毎年恒例のサンタ衣装です。

今回のイベント、ホームへ行くのもサンタ列車を見るのも無料。
少しでも貢献できればと記念乗車券を買ってきました。
Santa27
なんと開通80周年なんですね(^^)

| | コメント (4)

Train Train

Santa07
サンタさんが見守る向こうには新幹線(300系?)。
光り輝く鉄路をやってきたので“ひかり号”でしょうか??

隣の市のイルミネーション、テーマは・・・
Santa12
Train Train!
鉄道をイメージしたイルミネーションがいっぱいありました(^^)

Santa13
光のレールの上を輝く列車が走ります(^^)

イルミ新幹線!
Santa11

SLまで登場です(^^)
Santa10

列車ばかりじゃありませんよ~
Santa08
富士山&三保の松原です!

“あまステーション”に新幹線が到着です♪
Santa14
これはなかなか気合いが入ったつくりですね(^^)

Santa09
夜しか見られない、素敵な素敵な列車たちでした♪

| | コメント (0)

サンタが駅にやってきた♪

25日まではクリスマスウィーク!
ブログをご覧のみなさんの元に毎日サンタクロースがやってきますよ(笑)

土曜日、ナローの駅にサンタさんがやってくる!?ということで覗きに行ってみると・・・
Santa03

あれ???サンタさんじゃなくて個性的な方々が(汗)
Santa01
うめぼ~や(いなべ)、こにゅうどうくん(四日市)、ゆめはまちゃん(桑名)です(^^)
クリスマスバージョンのゆめはまちゃん、可愛すぎ(笑)

サンタはどこ?どこ?と探したら、こんなところにいっぱいいました(^^;)
Santa04

個性的な皆さんに見送られ、列車は出発です(^^)
Santa05

サンタさんやキャラクターに触れ合って子供たちは喜んでいた様子・・・
あれ?
Santa02
大人の人も楽しんでる???どこかで見たような・・・?笑


時雨れたり風が吹いたり寒い寒い1日でしたが、夜は忘年会で盛り上がってきました(^^)
Santa06
名幹事・tama.さんはもちろん、ご参加のみなさん楽しい時間をありがとうございました(^o^)!

| | コメント (6)

T.K.G

Katakami32
実に渋い組み合わせでした!

ちょうどお昼時なので、食事へ行くことにしました。
その前に、駅舎を覗いてみました。
Katakami33
さきほどまで“わかあゆ”だったマークは“しらさぎ”に変わっていました。

この流線型の魅力的なキハ702。
実は昨年秋に来たときはこんな外装でした!
渋い今の感じもカッコいいですが、個人的にあの黄色い装いはとっても好きでした(^o^)

・・・黄色を見ていたら卵を思い出したので、お昼は卵かけご飯にしましょう(←強引?)

Katakami34
駅舎の中で猫駅長のカレンダーを買おうと窓口へ行くと、きみさんでした!
先ほどまで車両に乗務されたりお忙しそうな姿は見かけていましたが、タイミングよくお話しすることが出来ました(^^)

今から卵かけご飯を食べに行く話をすると、トッピングの黄ニラがおススメとのこと!
なんでも閉山した柵原鉱山の坑道でつくられているそうです。

ということで、吉ヶ原からすぐの卵かけご飯のお店・らんへ!
Katakami40

お店はいわゆる食堂的な感じかな~と思ったらとても綺麗な場所でした(^^)
早速、卵かけご飯を注文!
Katakami36
シンプルな内容で、単純にご飯に卵をかけて食べるのですが・・・

Katakami35
こんなにトッピングの種類があります!

そして、これが黄ニラ!
Katakami38
メチャメチャ美味しかったです(^^)

Katakami37
卵かけご飯ってこれまでかきこんで食べていましたが、多くのトッピングを少しずつのせては食べる・・・ゆっくりと食べる卵かけご飯、贅沢なひとときでした(笑)

おっと、これだけじゃないんです!
Katakami39
後からアツアツの黄ニラ入り水餃子もやってきます!

最高のTamago Kake Gohanを食べて、大満足!
これからの帰り道のサイクリングも頑張れそうです(^^)

| | コメント (6)

秋晴れの吉ヶ原~わかあゆ号~

Katakami31
平成25年とは思えない、懐かしい風景が広がっていました。

この日の吉ヶ原はローカル線とは思えない頻度で運行されていました(^^)
先ほど客車列車がやって来て、戻って行ったと思ったら今度はこんな渋~い車両が登場です!
Katakami28

Katakami30
“わかあゆ”のマークをつけて、紅葉の横を走ります。

秋晴れがホントに気持ちよかったです(^^)
Katakami29
流線型が魅力的な車両でした(^^)

| | コメント (2)

秋晴れの吉ヶ原~ふるさと号~

112402
秋晴れの吉ヶ原、汽笛高らかに客車列車がやって来ました!

この日は美咲町の産業祭“ぽっぽまつり”が開催されていました。
Katakami25
客車列車と気動車が交互に運転されていました。
まるで現役時代のような光景です(^^)

Katakami26
ディーゼル機関車(DD13)には“ふるさと号”のヘッドマークと日章旗が掲げられていました。
“ふるさと号”は現役時代、文化の日に吉井町で行われていた“ふるさと産業祭”の際に運転されていた列車だそうです。

Katakami27
あぜ道に座り、のんびり過ごしているとタイムスリップしたような気分になります。
こんな光景が見られるなんて来た甲斐があったというものです(^^)

| | コメント (0)

片鉄ロマン街道を走る・和気→吉ヶ原

Katakami12
片鉄ロマン街道サイクリングのつづきです(^^)

和気駅を越えると、JR山陽本線の線路をオーバークロスし、鉄橋を渡ります。
ここもかつては列車が走っていた橋、こういうところを走ると廃線跡を走っているんだな~と実感します(^^)

現役時代の貨物列車の写真が飾ってありました。
Katakami13
金剛川橋梁(約8.5km地点) AM8:33

橋を越えて少し走ると・・・茶ワムがあらわれました!
Katakami14
和気鵜飼谷交通公園(約10km地点) AM8:40
後ろに見えているのが和気ドーム。ここでようやく10km位です(^^;)

ここから4km弱走ると、信号機が現れました!
Katakami15
こういう鉄道時代のアイテムが出てくるので走っていて楽しいです(^^)

ここは天瀬駅跡。
Katakami16
天瀬駅跡(約13.5km地点) AM8:54
ホームだけでなく、駅舎(待合室)まで修復保存されているので、まるで現役時代の様子と見間違えてしまいそうです。

さて、再び吉ヶ原へ向けて進みます。
紅葉の山をバックにトンネルが現れました。
Katakami17
天神山トンネル(約14.5km地点) AM8:58

トンネルを越えると、進行方向左手には吉井川の綺麗な風景が広がります(^^)
Katakami19
こんな風景を見ながらのサイクリング、最高です♪

続いての駅へ到着です。
Katakami24
備前矢田駅跡(約17.5km地点) AM9:07
こうして、現役時代の写真があると、当時の様子を重ね合わせることができます(^^)

次の駅も、先ほどの天瀬駅と同様に駅舎が修復保存されていました。
Katakami18
苦木駅跡(約21.5km地点) AM9:23

さらに進んでいきます。
残り10kmを切る頃、休憩場所が出てきました。
Katakami20
吉井おおまち公園公衆トイレ(約25.5km地点) AM9:37

備前福田駅の駅名板がありましたが、ここにあったわけではなく、移設されたものだそうです。
あと10kmを切り、ゴールが見えてきました!?
ちなみに、ここから先ほとんど写真を撮っていませんでした(^^;)
多分余裕がなくなってきたんだと思います(苦笑)

最初の方は結構スイスイ来たのですが、10km~25km位の間がメチャメチャ長かったような気がします(^^;)

そして、ゴールの“柵原鉱山資料館”まであと3km、2kmと看板が出てきますが、結構疲れてなかなか進んだ気がしません(泣)

・・・が、遠くにゴールの吉ヶ原駅と保存車両が見えて瞬間一気に元気が出てきました(笑)

出発から3時間・・・ゴールです(^o^)/
Katakami21
吉ヶ原駅(34.23km地点) AM10:11

いや~、ここまで自転車で来れたとはちょっと感無量です(>_<)!
ちょっと水分補給でもしつつ休憩しよう~と思ったら、ディーゼル音と汽笛の音!?
あわてて近くの開けた場所へ移動するとやってきました(^o^)
Katakami23
渋すぎです(>_<)!ここまで来た疲れも吹っ飛んでしまいました(^^)

| | コメント (6)

片鉄ロマン街道を走る・片上→和気

Katakami02
岡山一人旅のつづきです(^^)

初日は津山線のタラコ撮影で楽しみ、片上泊。
10時間以上の睡眠ですっきりのお目覚め(笑)

外は快晴です(^^)
この日の目的は、かつて片上~柵原を結んでいた片上鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロード・片鉄ロマン街道を走ることです!

車を備前片上駅の駐車場へ止め、自転車を組み立て出発です(^^)
Katakami01
備前片上駅前 AM7:12

片鉄ロマン街道の出発地点へ向かう前に、ちょっと寄り道です。
旧片上駅の近くに、当時の機関車・DD13が保存されています。
Katakami03
片上駅跡付近 AM7:36
すぐ向こうは海、朝日を浴びたDDが綺麗でした(^^)

それでは、片鉄ロマン街道の出発地点へ向けて走ります。
大通りにも看板が出ているので案内に従って走っていったのですが・・・出発地点がわかりにくい(>_<)
一度、間違えて並行する普通の道を走ってしまいました。

戻って、持ってきた地図で確認しながら探すと、新幹線の高架下にひっそりと出発地点の看板が立っていました。
Katakami04
片鉄ロマン街道出発地点 AM7:53
さあ、ここから34kmのサイクリングスタートです(^o^)

早速の登り坂(^^;)
とはいえ、元は線路があった場所なので、勾配はそれほどきつくなく、のんびりこぎながら走っていけば大丈夫です(^^)

Katakami05
途中にはこんな鉄路の面影が・・・。

すぐに備前市サイクリングターミナルに到着です。
Katakami06
備前市サイクリングターミナル AM8:00

ここは、トイレや自販機などの休憩設備があります。
駐車場もあるので、ここまで車で来てスタートすることもできます。

サイクリングターミナルを越えると、トンネルがあらわれます!
Katakami07
峠清水トンネル AM8:05
中は綺麗に整備されていますが、鉄道当時のトンネルが利用されているようです。

トンネルを越えて少し走ると、サイクリングロード上に鉄道のホームが現れました!
Katakami08
駅名板もあり、現役のホームのような感じもします(^^)
きちんと整備されているようで、とても綺麗でした。

Katakami09
清水駅跡 AM8:11

こういうはっきりわかる鉄道の痕跡が出てくるとちょっと嬉しくなります(笑)
この後、一般道と共用になる区間も出てくるのですが、丁寧に看板が立っているので迷うことなく安心して走れます(^^)

JR和気駅に到着です!看板の前で記念撮影(^^)
Katakami11
和気駅 AM8:27

まだまだ先は長いです(>_<)
・・・が、ゴール目指して頑張りましょう!

| | コメント (4)

高台のお寺から

Hokusei05
子供の頃によく電車を眺めていた高台のお寺へ行ってみました。

幼稚園の頃から十数年飼っていたネコもここで拾った(というか親が撫でたら家までついてきたそうです^^;)という思い出の場所です。

時々撮影には来るのですが、夜に撮影するのは初めてでした。
海の向こうに見える照らされた工場設備が印象的でした(^^)

やってきたのはレトロカラーでしたが、これでは関係ありませんね(笑)

それにしても、この週末寒い寒い(>_<)
時雨れたり晴れたりの天気で、外に出るのが億劫になってしまいます(^^;)

| | コメント (2)

夜の凸凸

121401
今日は大緊張の1日でした(^^;)

とりあえずそれは無事に終わり、夕方、北勢線を撮りにこられていたMakoto.Kさんと合流し、一度行ってみたかった夜の塩浜へ行ってみることにしました。

近くまで行くと、ちょうど入換中の凸凸の音が聞こえていました。
原色来ると嬉しいな~と思いつつ、線路を見ると更新色の後ろには原色が!

ということで、凸凸が四日市寄りに付け替えられて発車するまでの間、撮影会のはじまりです(^^)
121402
ここでの夜の撮影ははじめてでしたが、水銀灯の下に佇むDD51、渋すぎでした(>_<)

発車まで見届けた後、四日市駅へ行きました。
121403

前回は見事に振られてしまいましたが、原色重連ではないものの、原色先頭で撮れて良かったです(^^)
121404
この後、対向列車がやってくるのを待っていましたが、行き違いと思われる快速みえはホームに停まったまま・・・
しばらくすると大量のお客さんが改札へ向かってゾロゾロと!?
どうやら一部区間での運転見合わせがあり、近鉄への振替輸送が行われていたようでした。

夜の原色、かっこよかったです(^^)
でも、ちょっと寒かったです(^^;)

| | コメント (2)

都電秋景色

Toden01
黄色い銀杏と黄色い車両のコラボです(^^)

この2日くらいで急に寒くなり、完全な冬到来を感じます(>_<)
時折時雨れたり、もうすぐ平地でも雪が降るのかな・・・。

先週末に東京へ行ったとき、12月に入っていましたが少しの秋景色を見ることが出来ました。
銀杏の木は完全に散っているところもあれば、ピークは過ぎたものの色づいた姿を見せてくれる場所もありました。

こちらは秋バラです。
Toden02
前回訪問した5月にも沿線でバラを楽しむことができましたが、今回も見られるとは思いませんでした(^^)
こちらもちょうど花と同じカラーリングの車両がやってきてくれました!

| | コメント (4)

冬の楽しみ

Hokusei03
藤原岳を画面いっぱいに入れて撮れるこの場所もお気に入りです。

雪が降って、白くなった藤原岳をバックにレトロを撮るのがこの冬の楽しみです(^^)
Hokusei04 Blog1134
5年前の冬の1枚です。朝は真っ白く綺麗だな~と思っても、日が当たるとすぐに雪は溶けてしまいます。

さて、冬の楽しみと言えば、棒の茄子(笑)
今年はスタッドレスタイヤを買ったので半分近くとんでしまいました(>_<)
・・・が、その分しっかり雪中撮影に行こうと思います(^^)

そして、少しカメラ用品も欲しいな~と・・・。
一眼レフのテレコンか広角レンズか・・・と思っていましたが、最近はミラーレスの方が稼働率が圧倒的に高いので、そちらの広角レンズなんかも気になっています(^^;)

まぁ、この考えて想像(妄想??)しているときが一番楽しいです(苦笑)

| | コメント (2)

懐かしい場所

Hokusei01
ここに来ると懐かしくなります(^^)

自分が幼少時代を過ごしたのはこの辺り。
高台にあるお寺から行き交う電車を飽きることなく見ていました。

親に連れられて桑名に出るのはちょっとした旅(^^)
当時はここも有人駅で、踏切前で列車がやってきてしまった時、駅員さんが発車を待ってくれたのを覚えています。

Hokusei02
自分がいた家はもうありませんし、当時と比べると建物が増えたりもしていますが、駅周辺のムードは子供の頃のまま。
駅前のどぶ川でザリガニとったりしたのが懐かしいです(^^)

その当時は黄色ではなく、もちろんレトロカラーでもなく、マルーン1色でした。
あのカラーも久々に見てみたいな~(養老線では見られますが^^;)

| | コメント (2)

無人駅 DE ディナー

天浜線フェスタを楽しんだ後は、晩御飯を食べに行きました。
浜名湖なのでウナギも気になりますが、何でも天浜線の無人駅で洋食が食べられるとか??

着いたのは古めかしい待合室がある駅でした。
110235_2
ひと気もなくちょっとさみしげですが、こんなところで本当に食事が出来るのでしょうか??

!!
110236
なんと美味しそうなフライが出てきました(^o^)

実はここ「グリル八雲」は天浜線の西気賀駅の中にあるのです!
110238
木造の改札口の横には上品な洋食屋さん、なんだか不思議な光景です。

お店の中からはこんな感じです(^^)
110239
ちなみに、今回いただいたのは浜名湖産の魚介類を使ったシーフードセットでした。
落ち着いた感じの素敵なお店でした(^^)

110237
楽しい天浜線での1日でした(^^)

| | コメント (2)

ぐるーり1周

110226
グルメと“ふじっぴー”で楽しんだ後は、再び転車台の場所へ戻りました。

110227
トロッコ列車・そよかぜ。ヘッドマークが何と木製でした!

転車台の近くにあった枕木・・・
110228
乗ると95%コケル・・・???!


この日最後の転車台乗車体験に参加することにしました(^^)
この体験イベントは人気のようで、午前中の回でも長蛇の列が出来ていました。
とはいえ、乗客を入れ替えて何回かするので、並びさえすれば参加は出来るようでした。

110229
列車に乗ると、転車台に向かってゆっくり進んでいきます!

ぐるーっと回転中です(^o^)
110230

そして乗ったときと逆向きになって乗り場に戻っていきます。
110231
写真だと非常にわかりづらいと思いますが、これが非常~~に楽しかったです(^o^)♪

110232
降りた後は、外から続いてのお客さんが乗った転車台実演を見てから会場をあとにしました。
結局夕方前まで楽しんでしまいました(^^;)

天竜二俣駅の改札口には・・・ア○パンマン!?
110233

と思ったら、後ろ姿は・・・
110234
NAMIHEIさん!??

| | コメント (2)

おとなの修学旅行 Returns

週末、半年ぶりに東京観光へ行ってきました(^^)

今回のメインはこれ!
120701
スカイツリーです(^^)

天気も良く、天望回廊からの景色は本当に素晴らしかったです(>_<)!
その他にも、土曜日は初もんじゃ焼きを食べたり、今日は万世橋や自由が丘を散策。

朝練?で都電荒川線にも行ってきました(^^)
120801

最後は恵比寿へ行ってきました。
120802

まだ数時間前は東京にいたんだな~と思うと、一気に現実に帰ってきてなんだか寂しい気持ちにもなりますが、また“おとなの修学旅行”へ行きたいと思います(^^)

| | コメント (0)

富士山登場!?

110223
天竜二俣の駅前広場にはコスモスが綺麗に咲いていました(^^)

さあ!お昼の時間です(笑)
駅前広場は“天浜線 旅のお供銘菓☆名品グランプリ”として、様々な飲食物の販売が行われていました。
110218

う~ん、どれも美味しそう(^o^)
そんななかで気になったのがこれ!
110224
おもろカレー??豚足のカレーだそうです!

ということで、お昼はこの“おもろカレー”+“蒲焼豚丼”です(^^)
110219

のんびりと食事をしながら過ごしていると、会場の向こうから富士山が!!!?
110220
関係者に連れられ登場したのは静岡県のキャラクター“ふじっぴー”です(^^)

110217
よっこらせっと・・・

110221
さぁ、みんな!ふじっぴーだよ!!一緒に写真も撮れるよ~!!

・・・・・・


110222
ちょっ・・・(汗)

すいません(^^;)これは悪意のある撮り方でしたね(笑)

こういうとき、誰かが先陣を切らないとなかなか行きづらいですよね。
この後、一組記念撮影に行くと、続いて皆さんふじっぴーのところへ行っていました。
私も記念にふじっぴーと写真撮ってもらいましたよ(笑)

110225
美味しいものも食べれて、ふじっぴーにも会えて楽しい昼のひとときでした(^^)
では、再び機関区へ戻ることにしましょう!


さて、今日はこれから東へと行って参ります!
あまり写真は撮れないかもしれませんが、楽しんできます(^^)
道中富士山は見えるかな??

| | コメント (6)

鉄道歴史館

110210
転車台のある天竜二俣の機関区には渋い被写体がいっぱいありました。

110211
扇形庫の中には、“鉄道歴史館”として色々なものが展示されていました。

110212

110213

110214

110215
安易にセピアモードですみません(^^;)
まあ、とにかく渋すぎでした(^^)

110216
かつて、SLが走っていた頃の写真です(^^)
浜名湖バックに走るSL・・・たまりませんね!

そういえば、同じ3セクの明知鉄道でもSL(C12)が里帰りしました。
こちらも楽しみです(^o^)

さて、お昼になり段々お腹も減ってきました(←毎回こればっかりですね^^;)
ということで、一旦駅舎の外へ戻り、飲食販売のブースが集まる広場へ行ってみることにしました。

110217
???!

| | コメント (4)

天浜線フェスタへ!

110201
頑張って今年のネタは今年のうちにアップします(^^;)
ということで、前にチラッとアップしましたが、11月の連休に天竜浜名湖鉄道の“天浜線フェスタ”へ行ってきました。

会場となる天竜二俣駅へも新東名のおかげでアクセスがしやすくなりました(^^)

天竜浜名湖鉄道は国の有形文化財に選ばれた施設がいっぱいあるのですが、この天竜二俣駅もホームや扇形車庫、転車台などの文化財があります。
110202
改札口から入り、構内踏切を渡って会場となっている扇形庫の方へ向かいます。

110205 110204
なんだか味のあるものが続々登場です(笑)

給水塔が出てきました!
110203

少し歩いて会場に到着!
110206_2
お~!扇形庫に列車が並んでいます!!

会場に入って、まさに自分好みのイベント規模だな~と感じました(^^)
人が多すぎるわけでもなく、家族連れや地元の人が中心のノンビリした感じが伝わってきました。

そして、このイベントの目玉、転車台乗車体験が行われていました。
110207

110208

110209
目の前でぐる~っと回って行きました(^^)

なんだか楽しそう・・・最初は見るだけでいいや~と思っていたのですが、見ていたら乗ってみたくなってしまいました(笑)

| | コメント (0)

紅葉~北勢線~

120112
北勢線の紅葉も見頃(ちょっとピーク過ぎ)でした。

土曜日は永源寺ダムへ行く前に。
養老山脈の紅葉も毎年この時期になると撮りたいな~と思いつつチャンスがなく、ようやく
撮ることができました。
113013
本当はもう少しいい場所で撮りたかったのですが、このときは狙っておらずちょうど列車が来たので慌てて撮りました(^^;)
来年リベンジです(^^;)

日曜日は、レトロ電車の運用とHM貨物の時間とを見比べて、貨物を撮ってから眼鏡橋付近へ行きました。

まーぼーさんが颯爽と自転車で登場(^^)
一緒にレトロカラーを撮り、眼鏡橋へ移動。
120113
後ろの木は少し落葉していましたが、眼鏡橋の下から見えるモミジは赤くて綺麗でした(^^)
ここではhirorinさんともお会いできました(^^)

これからは木々の葉っぱも落ちて、殺風景な冬になりますね。
今度は雪景色を撮るのが楽しみです(^^)

| | コメント (6)

紅葉~三岐線~

113011
毎年、この辺りの紅葉も綺麗だな~と思っていたのですが、なかなか絡めて撮る機会がありませんでした。

土曜日、ヘッドマーク付貨物を撮った後、Sさんにご一緒いただき、気になっていた場所へ行きました(^^)

折り返しの貨物もヘッドマーク付ですが、マークは気にせずこの場所で撮ることにしました。
貨車2両という可愛らしい編成で走って行った後は、単機の回送が走り去っていきました。
113012

翌・日曜日、白鳥の銀杏を撮ったあとはこちらも気になっていた大銀杏のところへ。
120110
後ろには山が大きく入るはずなんですが、雲で隠れてほとんど稜線が見えなくなっていました(ToT)
バックもすっきりしませんが、来年は時間をかけてじっくり狙いたいと思います(^^)

120111
なかなか目で見て綺麗と思っても、写真にすると鮮やかさが写りません(^^;)
写真は“真実を写す”と書くので、目で見ている光景の方が脳の中で綺麗に補完されたものなのでしょうか(^^;)

| | コメント (2)

大きな銀杏の木の下で

120108
毎朝の通勤時、列車に乗ってちょうどウトウトし出す頃、車窓左手に立派な銀杏の木が見えてきます(^^)

土曜日、ようやく撮りに行くことができたのですが曇天(--;)
ちなみにここから見える藤原岳は雪をかぶっていました。

翌朝、日曜日なので凸とのコラボはできないけれど天気がよいので行ってきました(^^)
いや~、朝日を浴びて綺麗でした!

さらに、いきなり凸が!?
120106
来ないと思っていたのでラッキー♪
日曜日でもあるんですね(^^;)

実に立派な大銀杏です。散歩に来た地元の人も写真を撮っていました(^^)
120107 120109
やっぱり黄色はいいですね♪

| | コメント (4)

10周年ラストイベント

120102
今日は多くの知り合いに会えて、なんだかとても楽しい1日でした(^^)

朝の限られた時間で、白鳥の銀杏⇒三岐の紅葉⇒HM貨物⇒北勢線レトロと撮りたいものを順番に撮って行きました。

金曜日から貨物鉄道博物館のイベントの一環でHM付き貨物列車が走っています。
今回は富田側と藤原側でマークが違い、昨日富田側は撮りましたが、今朝は逆側を撮れました。
120101
逆光が厳しいですが(^^;)

HM付機関車は昼前に富田へ向かい、昼過ぎに再び下り貨物としてやってきました。
120103
電車と交換です。

最後は単機で回送されていきました。
120105

博物館では貨車の入換作業の実演が行われていました。
120104
この黄色い小さな機械で貨車を引っ張るなんてスゴイですね(^^)

今日は多くの知り合いに会えて、色々お話して楽しい楽しい時間を過ごすことができました(^o^)
南野さんまーぼーさんいんでんさんhirorinさんyamagaraさん、Mさん、さらの子さん、ありがとうございました(^^)

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »