« あおぞら | トップページ | 鉄橋をわたる »

雪景色の大カーブ

Takayama06
雪景色の大カーブをレトロな気動車が下ってきました。

数日前、Moriさんとどこかへ撮影に行こうという話になり、いくつか候補は上がったのですが、雪景色を求めて高山本線へ行くことにしました。
ちょうど先週ツートンコンビも復活したようなので、期待大!
・・・だったのですが、昨日の昼に解消されたとのこと(ToT)

一気にガッカリ状態ですが、片割れはそのままの運用のようなのでとりあえず行ってみることにしました(ちなみに、前回コンビを撮ろうとしたときも前夜に故障で解消ToT)。

ツートンはだめでも雪景色は狙っておきたいので、下呂の近くまで行けば雪があるかな?と行ってみたら全然でした(^^;)

それならば、沿線の気になるポイントを巡ってみることにしました。
Takayama01
高山方面からやってきた列車は車体に雪を付けていました。

続いては片割れツートンが来るはずですが、片割れも運用外れてしまった可能性も・・・と不安になってきました。
ところが、やってきたのは・・・!
Takayama02
なんとツートンコンビでした!

Takayama05
ということで、一気にテンションは上がり、ツートンコンビを追いかけることにしました。

いい天気だったので、白川口の鉄橋や飛水峡で撮った後、渚の方まで足を伸ばしてみました。
ここも雪は少なめでした。
ここではなんとSさん夫妻がやって来られました(笑)

せっかくここまで来たのだから・・・と最後は峠を越えてみると一面の雪景色!
Takayama10

そして大カーブを駆け下りてきたレトロキハ(^^)
Takayama04
このカラーは一面の雪景色にとても映えます。
最高のシーンでした(^^)

|

« あおぞら | トップページ | 鉄橋をわたる »

旧ローカル色」カテゴリの記事

高山本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜

のわぁ〜TAKUちゃん、こんな良い場所でツートン編成とはやったね!
僕もコンビ解消の情報を見て、
こりゃ撮影に行くのは、もちょっと先かな・・・
と思ってたんですが、やはり行ってみないとわからんですねぇ

投稿: いんでん | 2014年1月13日 (月) 22時24分

こんばんは。
縦横無尽の大活躍・・とは、TAKUさんのことですね~。
当方は寄る年波に押されっぱなしで・・。
今日は食べ放題の店で、シニア料金でちょっとお得でしたが・(笑)。
ツートン2連を捉えられましたか~。早々から良い出足ですね。
この場所までは当方には無理ですわ・・。

投稿: naka | 2014年1月14日 (火) 00時31分

いいですね・・一番上のもいいけど・・下から2番目の写真も・・。
どこか遠く(東北)の方の写真みたい。
私も撮りたい~~~(^^ゞ(笑)

投稿: hirorin | 2014年1月14日 (火) 19時53分

いんでんさん
こんばんは!
昨日は本当にラッキーな、まさかのツートン復活でした(^^)
一面の雪原の中を行くツートンが撮れて、遠かったけれどここまで来た甲斐があった!と思いました(笑)

行ってみないとほんとどうなるかわかりませんね(^^;)
逆のパターンもあるのでこわいのですが(苦笑)

投稿: TAKU | 2014年1月14日 (火) 22時13分

nakaさん
こんばんは!
当初はこんなところまで行く予定は全くなかったのですが、せっかくのツートンなのでと追いかけてしまい、また、雪も求めて段々後にひけなくなり、気づいたら高山の近くまで(^^;)

さすがに遠くて、次ここへ行こうと思ってもなかなか気合いがないと行けそうもありません(笑)

投稿: TAKU | 2014年1月14日 (火) 22時15分

hirorinさん
こんばんは!
ありがとうございます(^^)

実は、自分もツートンはもちろんなのですが、下から2番目の写真が結構気に入っていました(笑)

まさに、撮った瞬間東北みたいだな!と思ってしまいました(^^)
バックの山に手前に広がる雪原が最高のシチュエーションでした!

投稿: TAKU | 2014年1月14日 (火) 22時18分

こんばんは~

遠征お疲れさまでした。
ツートン編成もう復活!?わかれてない?
すっご~く強運ですね。

大カーブの積雪具合が増えてますね~
良い絵になってます

川のキラキラ具合も
雪が無いのを忘れさせるくらいです。

投稿: yamagara | 2014年1月15日 (水) 19時44分

yamagaraさん
今まで、行こうと思ったらツートン解消・・・ひどいときは前夜になんてこともあったので、今回のようなラッキーケースは珍しいです(笑)

飛騨一ノ宮のカーブは綺麗な一面の雪景色でした(^^)
高山線は奥が深いですね~!

今度は、yamagaraさんやいんでんさんが行かれたもう少し奥地へも行ってみたいものです(^^)

投稿: TAKU | 2014年1月16日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あおぞら | トップページ | 鉄橋をわたる »