« SENZU SNAP New Year Ver. | トップページ | 雪山レトロ »

伊吹山

010502
長かった正月休みも今日で終わり・・・今ちょっと憂鬱な気分で記事をつくっています(^^;)

今日は、昼寝をするという予定だけ決まっていました(笑)
朝起きて外を見ると、スッキリ天気で冠雪した伊吹山が目に入ってきました。
(家から伊吹山が見えるなんて今まで知りませんでした^^;)

ということで、今日のテーマは「伊吹山」!
テーマなんて偉そうに言いましたが、単に伊吹山が見える定番ポイントで撮っただけです(^^;)

大垣方面へ車を走らせます。
もしかしたら、まだ西濃鉄道のしめ縄が付いているかな?と乙女坂へ行ってみると残念ながら付いていませんでした(今日はDE10でした)。

ちょうど、センロクが揖斐線を走っていたので入庫する前の1往復を撮ってから、関ヶ原方面へ行きました。

まずは、柏原の中学校前です。
010501
しらさぎが駆け抜けていきました。うーん!実に見ごたえのある伊吹山(^^)

続いて移動したのが近江長岡(1枚目)です。
最初は山を望遠レンズで圧縮して・・・と思ったら、雪解けで田んぼに水が張られたような状態になっていたのが綺麗だったので、広角でパチリ(^^)

最後は、お馴染み清滝踏切へ・・・と思ったのですが、少し近江長岡寄りから見下ろすように撮った写真を見たことがあり、一度行ってみたかったのでそこへ行ってみました。
010503
カーブから直線に入るところが見通せて、少し上からの視点となるこの場所、気に入ってしまいました(^^)
バランスは悪いですが、後ろには新幹線も入りました。

今日は撮影時には貨物も来ず、定期列車ばかりでしたが、スッキリした冠雪の伊吹山が撮れたので良かったです(^^)
この後は眼鏡橋で撮ってから帰宅しました。

とりあえず、岡山の続きや九州ネタ、東京旅行や京都日帰り旅行とアップしていない去年のネタもたまっているのですが、ボチボチとアップして行こうと思います(^^;)

さて、明日から新たな気持ちで仕事も頑張りますか!

|

« SENZU SNAP New Year Ver. | トップページ | 雪山レトロ »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
新年から飛ばされているようで御苦労様です

お天気が良いので伊吹山も綺麗に写っていますね。
寒そうですが・・・

お休み終わってしまいましたね(T-T)
今年も仕事頑張りましょう!!(ついでに趣味も)

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年1月 5日 (日) 19時35分

あけましておめでとうございます。

今年もしっかりと元旦から楽しまれていますね。
出きる時にしっかりと楽しんでください!

年末年始となかなか良いお天気に恵まれて撮影日和で良かったですよね。私はまったく普通の正月を過ごしてしまっていたので何も記録なしですわ(笑)

今年もよろしくお願いします。

投稿: K | 2014年1月 6日 (月) 10時01分

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

私もこの日、伊吹山と列車の光景を、地元湯の山線で撮っていました。近江長岡付近で見る伊吹山は、さすが、とても迫力がありますね!
1枚目と3枚目、素敵ですね(^^)。東海道本線は313系が多いので、見飽きてしまうことも多々ありますが、伊吹山と一緒に写ると、結構カッコいいですね(^^)。


投稿: ケシュパー | 2014年1月 6日 (月) 17時10分

綺麗に撮れていいですね・・(*^。^*)
私は家内がたまたま休みだったので・・(^_^;)。。
付き合わされました・・・(笑)

藤原岳も綺麗だなぁ~~と眺めていただけでした・・。(-_-;)

あの養老鉄道の帰り道は大渋滞にはまりました。。(>_<)。。

投稿: hirorin | 2014年1月 6日 (月) 18時14分

ポンポコぽこたんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年からチョコチョコと撮影に行ってしまいました(笑)
正月休みの間、朝は思ったより寒くない日が多かったのですが、やっぱり外でずっといると寒いです(^^;)

昨日は特に天気が良かったので、山も綺麗に見えて最高でした。

仕事始めの今日は気づいたら終わっていた感じです(^^;)
今年も、趣味に仕事に頑張りますね!

投稿: TAKU | 2014年1月 6日 (月) 20時28分

Kさん
あけましておめでとうございます。

もう元旦から遊びまわれるのは今年が最後かな?と正月休みを満喫してきました(^^)

本当は家ゴロして疲れもとって・・・と思っていたのですが、天気の良い外を見るとついつい出かけてしまいます(^^;)
でも、身体も休めないと・・・と思って極力昼寝タイムはつくりました(笑)

今年もよろしくお願いします!

投稿: TAKU | 2014年1月 6日 (月) 20時30分

ケシュパーさん
あけましておめでとうございます。
ケシュパーさんの撮られた伊吹山と近鉄のコラボ、新鮮でいいですね(^^)

近くで見る伊吹山はやっぱり迫力でした!
そうなんですよ、まさに同じ感想で、やって来るのは313系ばかりでイマイチかな~・・・と思っていたのですが、このロケーションの中走ってくる313系はなんだか力強くカッコいいな!と思わせるものでした(^^)

今年もよろしくお願いします!

投稿: TAKU | 2014年1月 6日 (月) 20時33分

hirorinさん
ありがとうございます(^^)
自由に動き回れるのは独り身の特典でしょうか(笑)

この日の山は本当に綺麗に見えていましたね。
家から伊吹山を見て、今日はコレだ!と決めてしまいました(^^)

養老鉄道の帰り道、大渋滞でしたか!多度大社のでしょうか?
自分たちも258号線を走って戻る途中、県境の辺りから渋滞で進みが悪くなりました。

投稿: TAKU | 2014年1月 6日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SENZU SNAP New Year Ver. | トップページ | 雪山レトロ »