« 300mにあるドラマ | トップページ | 月が綺麗な夜でした »

片鉄ロマン街道を走る・吉ヶ原→片上

楽しい時間を過ごせた吉ヶ原。
名残惜しいですが、再び片鉄ロマン街道を走って戻ることにします。

さあ、復路のスタートです!
Katakami45
吉ヶ原駅(0km地点) 13:48

引き続き、快晴の秋空が広がり、心地よくサイクリングができます(^^)
Katakami46

ちょっと見てみたい所があったので、少しコースを外れます。
そこはどこかというと・・・

キャットアイ吉井工場!
Katakami47
キャットアイ吉井工場 14:15

キャットアイは自転車部品のメーカーで、自分がつけているスピードメーターもこのメーカーのものです(^^)

さて、再びコースに戻り走り出します。
行きは結構写真を撮りながらのんびり来たので、帰りは極力寄り道をせずに走ります(^^)
Katakami48
苦木駅跡(約12km地点) 14:35

行きには見逃していた駅跡が出てきました。
普通の家の横にありました(笑)
Katakami49
本和気駅跡(約25km地点) 15:14

ここまで来るとだいぶ戻ってきた気分になり、ホッとします(^^)
Katakami50
金剛川橋梁(約24.5km地点) 15:17

Katakami51
29.2km地点 15:32
行きはこの看板を見て、え・・・!?まだそんなに先長いの!?と思った覚えがありますが、帰りはあと5kmだ!とやる気が出てきます(笑)

さあ、備前市サイクリングターミナルに到着です!
Katakami52
備前市サイクリングターミナル(約33km地点) 15:49

朝通ったときはあいていなかったので、少し中も見てみることにしました。
Katakami53
中には片上鉄道の懐かしい写真や品々が展示されていました。
ここで、自転車を借りることも出来るようです。

ここまで来れば、ゴールは間近!
15:57、片鉄ロマン街道往復無事制覇です(^^)!
Katakami54
地味なゴールではありますが、自分の中では結構テンションが上がっていました(笑)
そして、パンクもせずに無事にここまで来れて良かったとホッとしました(^^;)

ゴールはここですが、あと少し走り、車を停めた備前片上駅まで戻りました。
これにて岡山独り旅、タラコキハを撮って、片鉄ロマン街道を走るという2日間の予定は終了です。


ということで、片鉄ロマン街道(+α)走行記録
走行時間:4時間44分10秒
走行距離:82.28km
平均速度:17.3km
最高速度:???
消費Cal. 982kcal


ちなみに、往路の所要時間2時間18分、復路は2時間9分。
ほとんどかっ飛ばしてきた帰りより、行きのほうが、上り坂は多かった気がしますし、しょっちゅう停まって写真を撮りながら来たのに所要時間が9分しか違わなかったのは意外でした(^^;)

とはいえ、元は鉄道路線のあった場所なので、それほど起伏も激しくなく、よく整備されていたためとても走りやすく、安心して走れるサイクリングロードでした(^^)

・往路:片上→和気
http://rail-taku.cocolog-nifty.com/local_train_fan_blog/2013/12/post-c678.html

・往路:和気→吉ヶ原
http://rail-taku.cocolog-nifty.com/local_train_fan_blog/2013/12/post-8fa1.html

さて、このまま帰っても良いのですが、走り終えてお腹も減ったので1時間ほど移動して晩御飯といきましょう♪

せっかくなのでご当地グルメ、ホルモン焼きうどんです!
Katakami55
あれ?昨日の昼もホルモン焼きうどんでは??
昨日の昼は津山のホルモン焼きうどん、今日は佐用のホルモン焼きうどんです(^○^)!

|

« 300mにあるドラマ | トップページ | 月が綺麗な夜でした »

保存鉄道」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

一昨年に和気に出張で行った時にはその橋も見ました。駅前の「片鉄ロマン街道」という看板も見て走りたいなぁと思ったものです。先を越されましたねぇ。

キャットアイの工場はこんなに小さいんだね。私もヘッドライト愛用していますよ。

投稿: まーぼー | 2014年1月23日 (木) 22時38分

まーぼーさん
ここは展示運転も楽しめるので、いいな~と思い切って行ってしまいました(^○^)
いただいた空気入れもお守り代わりに持って行きましたが、無事にパンクもなく終わることができました。

キャットアイの吉井工場は正門から撮ったのですが、右側にも建物があったような気がします(^^)

投稿: TAKU | 2014年1月24日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 300mにあるドラマ | トップページ | 月が綺麗な夜でした »