« 淡海&湖風 | トップページ | ゆりか御膳 »

ユリカモメ

Tenhama05 Tenhama01
今年もユリカモメが元気に飛び回っていました(^^)

毎年、冬になると天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅にはユリカモメがやってきます。
去年も行きましたが(1回目2回目)、今年も1月に行ってきました。

去年2回目に行ったときに、カモメの餌やり駅長さんとお話をして、本業は近くのお寿司屋さんと聞き、一度行ってみたいな~と思っていました。
そして、今年もシーズンになったので、そのお寿司屋さん&ユリカモメを目当てに天浜線へ向かいました(^^)

ユリカモメのシーズンは、10時台と14時台の2回餌やりタイムがあります。
浜名湖佐久米駅へ近づくと、遠くからでもユリカモメが飛び交っているのが見えてきます!

Tenhama02
浜名湖佐久米駅です。

駅の中にある喫茶店・かとれあで餌が売っているので買ってからホームへ行きます。
ホームへ行くと、あの名物・カモメの餌やりの駅長さんがみえました(^^)
餌やりのコツを教えてくれました。

結構勢い良く餌を持った手に向かって飛んでくるのでちょっとコワいですが、じっとしていればユリカモメは上手に餌だけ咥えていってくれます(^^)

ユリカモメと戯れていると、10時32分の新所原行きがやってきました。
Tenhama06
駅長さんの手の餌めがけてユリカモメがどんどん飛んできます!

Tenhama03

Tenhama04
どんどん目の前を飛んでいきます(^^)
鳴き声で駅がとても賑やかになります。

Tenhama07
列車は1分間停車するのですが、ユリカモメに夢中であっという間の時間でした(^^)


去年、毎週通われているという岐阜の方とお話し、写真をいただいたのですが、なんと今年もお会いしました!
そして、またまた素敵な写真をいただいてしまいましたm(__)m

列車が行った後も、ホームには多くのユリカモメが集っています。
Tenhama08
賑わうローカル線の駅、いいですね~♪

10時52分、今度は掛川行きの列車が入ってきました。
Tenhama09
先ほどまでで満腹になってしまったようで、ユリカモメはちょっと減っていました(笑)

さすがカモメの動きを熟知した駅長さん、シャッターポイントを教えてもらったりして楽しく時間を過ごすことができました(^^)

そして、列車が行った後、今日は駅長さんのお寿司屋さんへ来ました~、と話すとお店は夜からとのこと(ToT)
これは残念(>_<)!

・・・と思っていたら、お昼は駅の喫茶店・かとれあで料理を作るとのこと。
なんと、娘さんがされているお店なのだそうです!

駅長が仕入れた魚のお刺身やフライが入った“ゆりか御膳”をおススメされ、良かったら食べていって(^^)と声をかけていただきました。
これは食べたい!!・・・気づいたらお店の中にいました(笑)

|

« 淡海&湖風 | トップページ | ゆりか御膳 »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

TAKUさんこんばんは。このシーンはよくテレビのグルメレポート番組でも観た事があるし、中日新聞のサンデー版でも以前載ってて有名ですね。

なんか面白そうな半面、映画「The Birds」みたいでちょっとコワいかも??

で、この後のTAKUさんのお食事も、次回登場するんでしょうか??続きが楽しみです。

投稿: レイルファンにっしー | 2014年2月24日 (月) 22時46分

表題だけ見て、お台場を走る新交通システムかと思いました(^_^;)
かもめさん沢山いますね。列車に曳かれたりしないのですかね。
これだけいると、ちと怖い気がします・・・・

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年2月25日 (火) 04時28分

おはようございます。
カモメの写真、立っている場所もタイミングもばっちりですね。
私も以前一度訪ねた事があるのですが、自由気ままに飛ぶカモメに翻弄されました。
天浜線は色々な駅でグルメ旅ができることも楽しみですし、もっと注目されても良いのかもしれません。

投稿: 俊さま | 2014年2月25日 (火) 07時21分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
ここはテレビや新聞でよく取り上げられていますよね(^^)
「The Birds」、ヒッチコックの映画ですね。
このユリカモメさんたち、数は多くてビックリしますが、餌を手にしても綺麗に餌だけ持っていって、どの子もきちんとしているので安心です(笑)

ゆりか御膳!次回の記事で登場しますのでお楽しみに(笑)

投稿: TAKU | 2014年2月25日 (火) 22時17分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
ゆりかもめと言ったらお台場を想像しちゃいますよね(^^)
一番多いときは500羽以上いるそうですよ~!
自分も列車にぶつかったりしないか心配でしたが、みんな賢いようできちんと列車が動き出すと飛び立っていきました。
中には、動き出しても車体の上にちょこんと羽を休めているヤツもいましたが(笑)

投稿: TAKU | 2014年2月25日 (火) 22時19分

俊さま(さん)
こんばんは!
行った日は休日だったこともあり、お客さんもいっぱいでした。
こういうときに、PENのチルト可動のモニターは役に立ちました(^^)
あとはひたすら連写でした(^^;)
俊さまも訪問されたことがありましたか!
鳥はなかなか動きが予想できず、難しいですよね。

そうなんですよね、天浜線は駅でウナギが食べれたり、洋食が食べれたり・・・とても素敵な路線なので注目されて欲しいですね(^^)

投稿: TAKU | 2014年2月25日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡海&湖風 | トップページ | ゆりか御膳 »