« スッキリ! | トップページ | ユリカモメ »

淡海&湖風

Ohmi01
Ohmi02
近江鉄道の新しい車両、淡海(おうみ)号と湖風(うみかぜ)号です。


天気の良い休日、予定もないのでおとなしく休んでいればいいのですが、そうはいきません(^^;)
とはいえ、これと言って行きたいところも思いつかずにいると、Moriさんから「近江は?」とナイス提案が!

ということで、石榑トンネルを抜けて、まだ雪の残る滋賀県側を進み、近江鉄道沿線へ向かいました。
最新の湖風号と個人的に好きな淡海号(イルカ号^^)が見れたらいいな~、とあまり期待せずに向かうと、いきなり淡海号がやってきました!
Ohmi03
後ろにはちょっとわかりにくいですが伊吹山が見えています。

この後は、折り返してくる淡海号を撮影したら、すぐ後に反対側から湖海号がやってきました!
走行シーンははじめて見ましたが、青空の下にスカイブルーのカラーリングがとても鮮やかでした(^^)

見たかった車両が両方運行に入っていたので、この後は両編成を狙いつつ、乗り鉄も楽しんだり、一日近江鉄道を満喫しました。

午後には空の雲はほとんどなくなり、すっきり青空が広がりました(^^)
伊吹山もスッキリ見えていました。
Ohmi04

淡海号も湖風号も、どちらもいいですね~♪

|

« スッキリ! | トップページ | ユリカモメ »

近江鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
下から見上げるアングル、力強くていいですね。実直に地域輸送に就く列車が、逞しく見えます。
全面が2枚窓の湘南スタイルの電車も、まだこの先走り続けるであろう経年の車両は、この元西武の車両くらいになってきました。
私の住むところからは、流鉄が一番近い路線、今度行ってみたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2014年2月28日 (金) 15時38分

風旅記さん
こんばんは!
どうしても青空が綺麗だと、下から煽って大きく取り入れたくなってしまいます(^^)
この西武の車両、なんだか好きで三岐や近江鉄道でついつい追いかけてしまいます。
車齢は30年以上ですが、これら中小私鉄では新車で頑張っています。

流鉄でも走っていますよね。この湖風カラーは流鉄に似ている気がします。

投稿: TAKU | 2014年3月 1日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリ! | トップページ | ユリカモメ »