« ぜんぶ雪のせいだ。 | トップページ | 残雪 »

印象的な雪の1日

020801
今日は間違いなく、今年一番印象的な1日となったであろうと思います(笑)

全国的に雪となった今日、いんでんさんと信州方面を目指して行って来ました!
やはり、長野県へ入ると少しずつ雪の量も多くなってきたのですが、伊那IC直前に「(伊那の次の)伊北から先通行止め」「ここで降りよ」との標識が・・・。
それでも、伊北までは行けそうなので進むと箕輪バス停で完全ストップ・・・

残り4km・・・数十分に1回数十メートル動くといった感じで、ひどいときは1時間で1mmたりとも動かない時間帯もありました(ToT)

9時過ぎにこの状態となり、気づいたら14時過ぎ(汗)
高速道路の方から配給がありました(^^)
020803
寒い中での作業、大変ご苦労様でありますm(__)m

結局、伊北ICを降りたのは15時過ぎ。
4km進むのに約6時間かかったという衝撃の事実(^^;)
それでも、車内にいると不思議な時間の流れで、そんな長く(長いのはもちろん長いのですが^^;)感じなかった気がします。

ICを降りて、北へ向かう道路は完全渋滞ですが、南向きは流れています。
とりあえず帰る方向へ行くのですが、途中で伊那松島駅へ立ち寄ってみました。

駅周辺はすごい雪。駅舎へ入ると、駅員さんから「電車は来ないよ~」と。
020802
線路も雪で隠れています!

ここからはひたすら帰ります。
色々と新たなる試練が出てきたのですが、一番参ったのが高速道路も閉鎖された今、361号線⇒19号線へ向かうのが唯一まともに行けそうなルートなので進んでいくと突然「全面通行止」という、鬼のような看板が・・・!

これは、もう本日帰るのは不可能か・・・と、とりあえず近くのコンビニで店員さんに状況を聞いてみるとナイスアドバイス!!
無事に進むことが出来ました(>_<)!
おかげさまでその後は、19号線⇒中津川ICから高速に乗り、無事に帰ってくることが出来ました(^^)

いんでんさん、雪の中の運転大変お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
今回行けなかった本目的のアレは・・・またリベンジに行かねばなりませんね!

|

« ぜんぶ雪のせいだ。 | トップページ | 残雪 »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

あらあら、大変な目にあいましたね。お疲れ様。

投稿: まーぼー | 2014年2月 9日 (日) 06時19分

TAKU様
雪の撮影お疲れ様でした。仕事で鈴鹿、四日市に行っただけで、みぞれ、あられ、雨と天気が急変してました。長野県内は雪も深く大変でしたね。しかし、いんでんさんとバイタリティーのある撮影行は力作の源。次回楽しみにしてます。お気をつけて頑張って下さいね。

投稿: てっちゃん | 2014年2月 9日 (日) 06時21分

いんでんさん共々、さすが凄い行動力ですね。

投稿: naka | 2014年2月 9日 (日) 10時57分

この大雪の日に行かれたのですか(゚o゚;
ご苦労様です。
無事帰ってこられて良かったですね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年2月 9日 (日) 11時42分

まーぼーさん
ある程度覚悟はしていましたが、雪道での渋滞がこれほどまでひどいものとは、ちょっと侮っていました(^^;)
昨日中に帰れるのか!?と不安になったときもありましたが、無事に帰ってこられてよかったです(^^)

投稿: TAKU | 2014年2月 9日 (日) 20時54分

てっちゃんさん
昨日の三重は朝は雪でその後はみぞれや雨だったようですね。
そのせいもあってか、思ったほどの積雪はなかったみたいですね。
長野の雪はやはり一味違いました(^^;)
状況のいいときにまたリベンジしたいです!

投稿: TAKU | 2014年2月 9日 (日) 20時56分

nakaさん
いつもいんでんさんの行動力はスゴイな~と思っていたので、今回はその勢いに乗っからせていただきました(笑)
一人だったらこれだけの渋滞とてもまともでいられなくなりそうですが、やはり趣味仲間と一緒だと楽しいくらいでした(笑)

投稿: TAKU | 2014年2月 9日 (日) 20時58分

ポンポコぽこたんさん
さすがに、あれだけ大雪の注意喚起や不要不急の外出控えを呼びかけていたので、何かあっても同情はされませんね(^^;)
無事に帰れてホッとしました!

投稿: TAKU | 2014年2月 9日 (日) 21時01分

TAKUさんこんばんは!

6時間で4kmとは、お疲れ様です。自分も約4年前にチリの大地震で津波が来るとかで、東名高速で7時間缶詰になった事有りましたよ。今では色々な意味で良い思い出です。(笑)

投稿: ひらい | 2014年2月 9日 (日) 21時03分

こんばんは、

やれやれ帰って来られて良かったですねぇー
あまり軽弾みな行動は、禁物ですよ、
仲間が居ただけでも心強かったでしょう。
計画立てていった方が、良いですよ。
雪国を甘く見ない方が......

投稿: ちょろ鉄 | 2014年2月11日 (火) 00時49分

ひらいさん
チリの大地震、ありましたね。
そのときは7時間ですか!?なんとも想像しただけで(>_<)
高速道路は走るには快適で早くていいですが、何かトラブルがあったときは、動けなくなって困りますよね。
今回は、料金所近くだったので歩いて事務所のトイレやコンビニへ行っている方もみえたようです。

投稿: TAKU | 2014年2月11日 (火) 20時03分

ちょろ鉄さん
こんばんは!
雪の危険、そして渋滞・・・今回しっかり勉強させていただきましたm(__)m
正直、行けるだろ~と甘く見ていましたが、これからは気をつけないといけませんね(^^;)
一人だったらと思うと、ゾッとしました(汗)

投稿: TAKU | 2014年2月11日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜんぶ雪のせいだ。 | トップページ | 残雪 »