« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

由良川リベンジ

Tango02
長~い鉄橋を1両のディーゼルカーがコトコト走って来ました。

1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、浜坂蟹ツアー道中の撮影シリーズです(^^)
初日、一番最初に北近畿タンゴ鉄道の由良川橋梁へ行きました。

途中で立ち寄ったPAの看板にも紹介されていました!
Tango01

さて、なぜタイトルが“リベンジ”なのかというと、昨年11月に岡山方面へ撮影独り旅をした帰り道に立ち寄ったのですが、強風により列車が来ませんでした(>_<)

ということで、今回は非常に楽しみにしていました!
お空はあいにく雲が主役の状態でしたが、今回は無事に列車もやってきてくれました(^^)
Tango03
少し出ていた青空をなんとか頑張って入れてみました(笑)

そして、ここで撮りたかったのがこの列車、あかまつ号です!
Tango04
あかまつ号は名前の通り後ろの赤い車両で、手前のクリーム色の車両はコミューター車両と呼ばれる指定券不要の普通車です。

由良川橋梁を通過する際は、この素晴らしい風景を見てもらうためでしょうか、ゆっくり通過して行きます。
Tango05
手を振る子供たちが印象的でした(^^)

無事リベンジは果たせましたが、やっぱり青空が欲しいな~
ということで、またリベンジに行かねば(笑)

記事とは全く関係ないのですが、インターネットエクスプローラーが危険というので別のブラウザを使ってみましたが、慣れないからかどうもしっくり来ません(^^;)


| | コメント (4)

夜桜

Oumi47
食事を終え、再び彦根城のお堀へ行くと、桜がライトアップされていました。

Oumi45_2

Oumi46
昼に見る桜の方が綺麗ですが、ライトアップされた夜桜もなかなか素敵です(^^)
でも、写真にするのは難しく、思ったような色合いに写りません(^^;)

夜桜をのんびり楽しみ、彦根駅へ戻ります。
Oumi48

時刻表も調べずにいたのですが、ちょうど近い時間の列車があったのでラッキーでした(^^)
Oumi49
下手すれば乗り換えの高宮駅で1時間近く待つところでした(^^;)
乗ったのは行きと同じギャラリートレインでした。

そして、高宮で乗り換えたのは「ゆるキャラ電車」なる車両。
車内に入ると・・・
Oumi50
あ・・・どうも(^^;)

ひこにゃんばっかりチヤホヤされるけれど、自分たちもいるんだよ!としっかり存在をアピールしているようでした(笑)

| | コメント (4)

ひこにゃんと桜の彦根城

Oumi36
近江鉄道に乗って、彦根城へやってきました。

この日は桜満開の週末で、天気がイイこともあり、周辺の道路は渋滞していました。
列車で来て正解でした(^^)

お堀の周りを歩いていると、桜満開の中を遊覧船が進んでいきました。
さぞかし綺麗で楽しいでしょうね~!

のんびり楽しみながら・・・いえいえ、ひこにゃん登場に間に合うのか心ここにあらずです(笑)

1日3回登場するひこにゃん、最初2回は天守閣のある広場まで行かないといけませんが、最後は入場券売場近くの博物館前に出てきてくれるので、急いで上まで行く必要がなくて助かります(^^;)

そして、念願のひこにゃん実物を見ることが出来ました!
Oumi37

ひこにゃん、ゆるキャラの代表格ですが、ゆるくなくて純粋に可愛いキャラじゃないのか?と思っていましたが、今回動きやパフォーマンスを見て、やっぱりゆるいな~と実感しました(笑)

Oumi38
お姉さんにブラッシングしてもらっていました(^^)

お礼のお辞儀をするひこにゃん・・・礼儀正しいですね(^^;)
Oumi39

これといった派手なパフォーマンスがあるわけでもなく、延々ゆるい動きが続きます(^^;)
ついつい最後まで見てしまいました(笑)
Oumi40
桜とのコラボ??

ひこにゃんを見たあとは、天守閣広場まで上ります。
Oumi42
桜と天守閣!これが見たかったんです(>_<)!

Oumi41
ここにも君かい!!?
あれ?でも何だか薄いような・・・。

本当は天守閣にも登ってみたかったのですが、ものすごい行列で30分待ちだとか・・・。
ということで、今回は諦め、桜を楽しみながら下っていきました。

彦根城のすぐ前には夢京橋キャッスルロードという色々なお店が並ぶ街並みが広がっています。
せっかく彦根城へ来たのだから、晩御飯もここで食べようとお店を探しつつぶらぶらしてみました。

晩はたまには奮発して近江牛ステーキ(>_<)!
Oumi44
これは思い出しても涎が出るくらいの美味しさでした(>_<)!

こちらは近江牛ホルモンの湯引き、こちらも美味でした!
Oumi43

| | コメント (0)

ツツジ

042702
小学生の頃、校庭に咲いていたツツジの甘い蜜をよく吸ったものでした(^^)

まちの至るところでツツジが満開になっています。
ツツジの花、色も形もとても華やかで好きです(^^)

042703_2
走井山のツツジも満開でとても綺麗でした!

今日、走井山で出会ったナイスバディなお猫さん(^^;)
042701
先日、九華公園で出会ったナイスバディさんと同じくとても人懐っこくてどんどん近寄ってきました(^^)
人懐っこい⇒餌をいっぱいもらえる⇒太る・・・なのか、それとも餌をもらう⇒人懐っこくなる⇒さらに餌をもらって太る・・・なのでしょうか(笑)


夕方、用事が終わって空を見るといい感じに雲があったので、焼けるかな?と梅戸井へ行ってみました。
今年初の504レ撮影です!
042704
手前の田んぼには水が入り、空も夕焼けピークには早かったですがいい感じ(^^)

車に戻ろうとしたら、丹生川から追いかけてこられたまーぼーさんが声をかけてくれました!
ということで、保々まで追いかけました。
042705

撮影後はしばしおしゃべりタイム(^^)
お話中、空を行く飛行機も何機か見られました。

今日はツツジと夕景を楽しみました♪

| | コメント (8)

ガチャコンで彦根へ~芹川さんぽ~

Oumi32
芹川は桜も菜の花も満開、まさに春爛漫の光景でした(^^)


愛知川のみゆき公園で撮影した後は、車を駅に停めて近江鉄道に乗って彦根へ向いました。
やってきたのは、“ギャラリートレイン”。
Oumi27
車内にはほのぼの、可愛らしい絵がいっぱい飾ってありました(^^)

彦根方面へ行くには、高宮駅で乗り換えないといけません。
Oumi28
ホームの桜も綺麗に咲いていました(^^)
乗り換え時間はわずかなので、あまりゆっくりしていると乗り遅れてしまいます(^^;)

彦根城へ行くには彦根駅で下車するのが近いのですが、ひとつ手前のひこね芹川駅で下車しました。
というのも、芹川沿いも桜並木が綺麗だそうなので、少し距離はありますがのんびり歩きながらお城へ向うことにします。
Oumi29
平和の象徴・鳩です(^^)

Oumi30

Oumi35
心地よい陽気で、のんびりお散歩です(^^)

桜の間から列車がチラリ。
Oumi33

Oumi31

彦根城に行く以外目的はなかったので、時間も気にせずゆっくりしていましたが、どうやら今から行けばこの日最後のひこにゃん登場に間に合いそう!

ひこにゃん、一度も見たことがなかったので一度見てみたかったのです(笑)
しかし、ここから城まではまだ少し距離があります。果たして間に合うのか!!?


チラッ・・・
Oumi34
(・∀・)!

| | コメント (2)

近江路の春~みゆき公園~

Oumi26_3
近江路も春満開でした!


先々週の土曜日、彦根城へ行ってきました。
ずっとずっと行きたかった場所なのですが、なかなかきっかけがなく行けずにいました。

週の半ばに桜情報を見ていたら、ちょうど満開とのこと!
これは今こそ行くべきでは!と思い立って週末に行くことにしました(^^)

ただ、桜見頃の週末となれば渋滞が予想されたので、ガチャコン(近江鉄道)の駅まで車で行き、そこから電車で向かうことにしました。
(単純に乗りたかったのもありますが^^;)

石榑トンネルを抜けて滋賀へ入ると、永源寺ダムの辺りの桜は満開で綺麗でした!
途中、愛知川沿いにある“みゆき公園”という場所で休憩がてら桜見物をしました。
Oumi23
ちょっとピークはすぎたものの、桜がとても綺麗に咲いていました(^^)

ここ、ガチャコンと新幹線に挟まれているという素晴らしいロケーションにあります(笑)
Oumi24

愛知川の鉄橋を黄色いガチャコンが渡ってきました。
Oumi25_2
ちょうど時間がよく、上下の列車を見ることが出来ました(^^)
このあとは、電車に乗っていざ彦根城へ!

| | コメント (0)

日野駅

Oumi19
西日が差し込んだ改札口、印象的なシーンでした。


高宮駅で見た湖風号は、貴生川まで行って日野へ戻ってくるので、日野まで移動しました。

日野川の橋梁を渡ってやって来ました。
Oumi17

Oumi22
綿向山(多分^^;) をバックに築堤を下っていきます。
実に映えるカラーリングです(^^)

このあとは、日野駅へ寄ってみることにしました。
湖風号は留置線に引き上げていました。

近江鉄道には渋い駅舎がいくつかあるのですが、日野駅もその一つ。
駅舎の中やホームには渋すぎるシーンがいっぱいでした(^^)
Oumi15

Oumi18

せっかくなので入場券を買ってホームに入ってみることにしました。
ここの駅員さんが、これまたこの渋い駅にとても似合っている方でした(^^)
Oumi20

お邪魔にならないように・・・と思っていたら、新型車両(湖風号)は何分にホームに入ってくるから、と教えてくださいましたm(__)m

それまでの間、ホームで気ままに過ごしました(^^)
沈む前の西日が色々なシーンを見せてくれました。
Oumi21
淡海号や湖風号は好きですが、黄色いカラーのガチャコンを見るとやっぱり落ち着きます(^^)

そして、列車が行き違いを終えると、湖風号がホームにやって来ました。
Oumi16

素敵なシーンをいっぱい見れて、大満足で駅員さんにお礼を言って日野駅をあとにしました。

| | コメント (2)

イルカに乗った壮年?

Oumi05
少年ではありません(笑)


高宮駅からイルカの淡海号に乗ってみます♪
窓口で切符を買うと、なんと硬券でした!
なんだか嬉しくなりますね(^^)

高宮駅には立派な桜の木がありました。
Oumi06
このときは2月なのでさみしいですが、先々週に立ち寄ったときは満開で綺麗でした(^^)

さあ、淡海号でちょっぴり乗り鉄です!
Oumi07
ダークブルーの車体色、太陽光の下で見るととても綺麗な青色をしています(^^)

高宮⇒多賀大社前までは約5分、あっという間の乗り鉄でした(笑)
新しい車両は乗っていて心地よいです(^^)
Oumi08

Oumi09
本当は、名物・糸切餅(美味しいんです^^)でも食べたいところですが、折り返しに乗って再び高宮へ戻ります。

折り返しまで駅で写真を撮ったりしてから車内で座っていると、Moriさんがお洒落なドーナツ屋さんがあったとドーナツを仕入れてきてくれました(^^)
いつの間に(笑)
Oumi12
多分このお店だと思います(^^)

ドーナツ頬張りつつ、再び高宮まで向かいます。
この後が超ラッキーだったのですが、淡海号を降りると向かいのホームにやってきたのは・・・

湖風号でした!
Oumi14
青空が似合う車両です!
ここで折り返しまでしばらく停車するので、じっくり観察タイムです(^^)

ちなみに淡海号と湖風号、元は同じ形式の車両なのですが、900形と100形と形式が分けられています。
その違いの1つが下の写真(上:900形、下:100形)
・・・わかります?
Oumi10

Oumi11
マニアック過ぎますね(^^;)

車内にはこんな素敵で温まる園児からの贈り物がありました(^^)
Oumi13

| | コメント (4)

ガチャコン

Oumi01
雪山をバックにモーターを唸らせ“ガチャコン”が走ります!

先週の月曜日にふとテレビ欄で見つけて、こんな番組を見たのですが、とても面白かったです(^^)
近江鉄道自体ももちろん、彦根や近江八幡など行ったことのある観光地や場所が出てきて楽しめました。
ちなみに、今週は小湊鉄道をやっていて、今見ながら記事を作っています(^^)

実は、先々週に近江鉄道に乗って桜の彦根城へ行ってきたばかりでした(^^)
その前に、冬の近江鉄道の続きが残っていたのでアップします(毎度季節はずれでごめんなさい^^;)


近江鉄道は走る音から地元では“ガチャコン”と呼ばれているそうです(公式HPでも使われています^^)。

この日、多賀大社線では単行の吊掛車が走っていました。
実に渋ーいモーター音を響かせて走っていきました。
また見に来よう!と思っていたら、3月の改正以降、休日の吊掛車運用はなくなってしまったようです(ToT)


さて、この日の目的は“淡海号”&“湖風号”。
淡海号がちょうどこのあと多賀大社線へ入るようなので、乗りに行くことにしました(^^)
Oumi03

Oumi02
高宮駅に淡海号がやってきました(^^)
この駅、内部線の日永駅と構造が似ています。

車内にはこんなお知らせが!
Oumi04
ちなみに、私の一押しは④がちゃまろ だったのですが、果たして結果は!?

③がちゃこん になったそうです(^^)
彦根の近江鉄道ミュージアムに現れるそうなので、一度見に行ってみないと(笑)

| | コメント (2)

centrair morning

Centerair50
朝のセントレアは多くの航空機が駐機中で見ごたえがあります!


今日は早朝よりtama.さんにセントレアへ連れて行っていただきました(^^)
お世話になりましたm(__)m

目的は、昨夜セントレアに到着したという“夢を運ぶ飛行機”!
まだ見たことがなかったので、期待に胸を膨らませ向かいますが・・・
既に飛び立ってしまっていたようでした(^^;)

残念ではあるのですが、次に見られたときに倍嬉しいのでそのときに取っておきましょう(^^)

そして、スカイデッキでは短時間の間に様々な機体を見ることが出来て休む間もありません!

JALのSAMURAI BLUE応援ジェット、ボーイング787、3月からセントレアに就航したスターフライヤー、南西航空SWALジェットと魅力的な機体が停まっていました!

さらに、tama.さんがもうすぐエア・ホンコンの貨物機が着陸すると教えてくれました!
やってきました、やってきました(^^)!
Centerair52
過去2回来たときは、遠くに駐機されていたので、はじめて動いているところを見られました!

SWALジェット塗装が引っ張られていきました。
Centerair53

SAMURAI BLUE応援ジェットです!
Centerair54
この角度だとせっかくのデザインが見えませんね(^^;)

こんなデザインでした。
Centerair51

スターフライヤーの黒い機体が飛び立ちました!
Centerair55
カッコええですね(^^)!

ANAのスーパードルフィン!
Centerair56
なんだか小さくてコンパクトな機体ですね(^^)

最後はJALの787!
Centerair57
あいにく、雨がぱらつく鉛色の空でしたが、飛行機はどんなときでも空へ飛び立っていきます!
そして、天気が悪いことなど忘れてしまうくらいの濃密な時間でありました(^^)

セントレアでは神前の結婚式も行われていたようで、セッティングされていました。
Centerair58
なんだか不思議な光景(^^;)

セントレアを楽しんだ後は、新幹線撮影へ!
Centerair59

Centerair60
楽しい日曜の午前を過ごすことができました(^^)
今のところ、セントレアへ月1ペースで行っているので、来月もまた行ってしまいそう!?

| | コメント (10)

ボテ桜

Bote06
八重桜のことです(笑)


ま~、今週は色々とありました(^^;)
週初めにはスマホが突然故障、2週間の入院となりました(ToT)
代替機を貸してもらったとはいえ、すぐに返却するものなのでLINEなどのアプリも入れておらず、不便な限りです(>_<)

そして、週半ばには会社で大事件が・・・(新聞やニュースでご存知の方も見えるかと思いますToT)
気づけば週末になっていたという感じです(^^;)

そんな今日は用事があって出かけたのですが、途中でこんなシーンが見られました。
Bote01
青、黄、赤・・・まるで信号機ですね(^^)
思わず立ち止まってしまいました(笑)

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜はピークを迎えていました。
風が吹くと桜吹雪になって綺麗でした。
Bote03

Bote02
“サクラ”といえば、真っ先に思い浮かべるのはソメイヨシノの、淡くはかない感じですが、ボテッとお派手な八重桜も好きです(^^)
八重桜は葉っぱが出た状態で開花するそうです。

ちなみに、以前よりそのボテッとした姿から“ボテ桜”と勝手に失礼な呼び方をしています(笑)

用事を終えてから、ちょっと遅い昼ご飯・鶏ちゃん丼でパワーをいただきます♪
Bote04

ふらふらと走っていたら、八重桜が咲き誇る中を鯉のぼりが泳いでいる素敵な場所がありました(^^)
Bote09

Bote08

八重桜も散りつつありました。
Bote07

Bote05
藤のいい香りがしてきましたよ(^^)

| | コメント (4)

青川の朝

Aogawa02
土曜日の朝は青川で日の出を迎えました。

快晴の朝、太陽がまぶしかったです(^^)
Aogawa01
とても静かな川原で、貨物列車のゴトゴトという音だけが響いていました。

昇り出すとあっという間に太陽は高くなっていきます。
まだ6時半過ぎなのですが、すっかり陽が長くなったのが実感できます。
Aogawa03

Aogawa04
ギラリが狙えると良かったのですが(^^;)

日が昇ればただの逆光、順光の写真になってしまうので、シルエットで狙うのも、ギラリで狙うのも日の出から少しの時間だけ。
この時間が楽しいですね(^^)早起きしてよかった♪

そして、ここでは水仙や土筆のことも勉強することができました(^^)

| | コメント (10)

ナローと遊ぼう!~内部線編~

Narrow14
ナローゲージでちょっぴりトリップです(^^)


昨日は北勢線で撮影を楽しんだ後、もう1つのナロー・内部線へ向かいました。
Narrow07
途中で立ち寄った南日永駅。
路地の合間に民家に挟まれるように突然現れました!
実にいいムードです(^^)

ここから、パステルカラーの可愛らしいナローに揺られていると、車内を元気なお子さんがこちらへ向ってきました・・・と思ったらいきなり声をかけられました!?
なんと、てっちゃんさんJrくんでした(^^)

内部駅へ到着、今回の目的はこれです!
Narrow09
内部車庫です(^^)
この週末は近鉄の鉄道まつりの会場の一つとして、車庫の公開が行われていました。

先週の北勢線に続いて、2週連続でナローの車庫が見られました(^^)
Narrow10

Narrow08
ナローに似合った、いかにも模型チックな可愛らしい車庫でした。

車内にも入ることが出来たので、覗いてみました。
Narrow11
車内では内部・八王子線の綺麗な写真と解説のポスターがいっぱい貼られていました。

Narrow12
おっと!こにゅうどうくん(^^)
こんなヘッドマークがあったのですね~!

内部車庫を楽しんだ後は、再びナローに乗って帰ります。
Narrow13
あれ?ナローにしては通路が広く感じる??と思ったら一人掛けシートでした(^^;)

のんびり揺られ、吊り駆けサウンドが子守唄のように聞こえてウトウト・・・
気づいたら四日市へ到着です。
Narrow15
内部車庫にあった解説で知ったのですが、この車両どうやら自分と同い年のようでした!
なんだか親しみを感じてしまいました(^^)

のんびりナロー満喫の1日でした(^^)

| | コメント (4)

ナローと遊ぼう!~北勢線編~

Narrow03
正しくは、ナローに遊んでもらった!?でしょうか(笑)
今日は、北勢線と内部線、2つのナローを満喫してきました。


まずは北勢線です。
昨日と同じくキクモモを見に行くと、わずか1日ですが昨日より花が開いたような気がします。

時間が中途半端だったので、阿下喜駅まで様子を見に行くと100周年HM車両でした。
キクモモのところでは昨日撮ったので、阿下喜から線路沿いを移動すると菜の花が咲いていたのでそこで撮ることにしました。
Narrow01
黄色と黄色の組み合わせです(^^)

続いての列車も近くで撮りました。
Narrow02
季節感は関係なく、勾配標を入れてみました(^^)

続いてキクモモポイントで列車を待っていると、自転車のまーぼーさん登場!
レトロが来るといいな~と思っていたら、本当にやってきてくれてラッキー♪

この後、重大業務?があったので撤収しました。
合間に撮ったSL(^^)
Narrow05

おっと、これは・・・ナローではありませんね(^^;)
Narrow06

用事も終わり、続いてのナロー・内部線へ向かう予定でしたが、員弁川の向こうに見えたキクモモの近くにtama.さんの車が見えたので再び寄って行く事にしました(笑)

ここで、嬉しいことが!
ブログでリンクさせていただいている俊さま(さん)とはじめてお会いすることが出来ました(^^)
ここへ立ち寄って本当によかったです!

そうこうしているうちに、列車の通過時間が迫ります。
全然構図も何も考えていなかったのですが、tama.さんの「流しましょう♪」の一言で、流しにチャレンジしてみました(^^)

結果・・・
Narrow04_2
100thの文字が見えたのはよかったのですが、ブレブレ(^^;)
こういうのをバシッと決められるようになりたいものです(^^;)

いや~、本当に楽しい時間でした(^^)
ここで、北勢線撮影は終え、次のナローへ向かいました。

| | コメント (8)

キクモモ

Hokusei04
今年もキクモモの花が咲きました(^^)


今日は、日の出前よりtama.さんMakoto.Kさんとご一緒いただき朝練をしてきました(^^)
まずは三岐線の青川へ行き、貨物を撮影した後は北勢線へ。
Hokusei01
チューリップが鮮やかに咲いていました(^^)

北勢線のメインは毎年恒例のキクモモです!
まだ早かったですが、今年も徐々に紅くなりつつありました。

ここでは、毎年1回だけこの場所でお会いする方とお会いしました(笑)
もう3年目になります(^^)

そして、自転車でまーぼーさんもやって来られ、みなさんとお話しながら撮影を楽しみました。
Hokusei03
だいぶ花は落ちていますが、後ろにはまだ桜が残っていました。

昨年はキクモモの下の畑には菜の花が綺麗に咲いていましたが、今年はありませんでした。
去年と同じように撮ったのでは見劣りしてしまいますので、色々と違う撮り方を考えたものの思いつきません(^^;)
Hokusei02
阿下喜に向かってやってきた車両は100周年HM付だったので、折り返しは1枚目のようにド定番アングルで撮影しました(^^;)

鮮やかなキクモモは本当に綺麗です。
まだ少し早かったようですが、週半ば~来週末には満開になるかもしれませんね(^^)

| | コメント (6)

61回目の春

Sakura12
この機関車は満60歳、今年が61回目の春ですね(^^)

ちょうど桜が満開の中を“60th”のマークを誇らしげに掲げて走って行きました。
Sakura13

60年前はこの桜並木もなかったのでしょうが、沿線はどんな風景だったんでしょうね?
Sakura09
ちょっと気になります(^^)

↓ヘッドマークシリーズです↓
Sakura15
逆側の5号機にもヘッドマークがついていましたが、ほとんど撮れませんでした(^^;)

菜の花を入れて(^^)
Sakura14_2
菜の花の横の鉄板・・・?いえ、これも立派な貨車なんですよ(^^)
これ、写真からはわかりませんが雨がえらいこと吹きつけて大変でした(^^;)

Sakura16
桜並木と青空と!

Sakura17
仕事帰りに到着シーンをパチリ。
・・・ということで、今回の記念ヘッドマークも色々なシーンで楽しませてもらえました(^^)

さてさて、今日は嬉しい話が(^^)
どうやらこの週末・・・私は伯父になるようです(笑)

| | コメント (2)

お花見撮影~三岐線~

Sakura05
満開の桜並木を黄色い電車が走ります。車窓からも見てみたかったです(^^)


自宅から関西本線⇒多度と通って三岐沿線へ到着です。
なんだかんだで三岐の桜も毎年きちんと撮れていないので、色々気になる場所はあるのですが、今まであまり撮っていないところ・・・そして、何だか構図にいっぱい桜を入れたい気分だったので、ココにしました(^^)
Sakura04

鳥居と桜の組み合わせもいいですね(^^)
Sakura06
写真は極めて微妙になりましたが(--;)
この後は、北勢線100周年イベントへ行って楽しんできました(^^)

そして、翌日は再び同じ場所へ行くと、いんでんさんも来られてご一緒に撮影を楽しみました。
桜並木で撮った後は、宇賀川へ移動しました。
Sakura07
ちょっと電車のブレが中途半端だったのと、手前の芝生にもう少し桜の花びらが落ちているとよかったです(^^;)

せっかくなので定番は外して、アートフィルター全開で遊びます(^^)
Sakura08

そして、この日の夕方はせっかくこちらまで来たので504レを狙ってみました(^^)
Sakura10

Sakura11
結論・流しは難しいね(苦笑)

ここでは、まーぼーさんが来られていました(^^)

三岐の桜、一昨年は雨、昨年は体調不良であまり楽しめませんでしたが、今年はしっかり楽しむことが出来ました(^^)
北勢線も撮りたかったのですが、こちらはまた来年(^^;)

| | コメント (4)

お花見撮影~養老鉄道~

Yourou02
多度橋も春爛漫でした(^^)!


善太川で凸と桜を撮った後は、いなべ方面へ向かいました。
多度橋の横を通ると、こちらも桜が満開でした!

ということで、少しだけ撮影していくことにしました(^^)
Yourou03
養老鉄道と桜・・・昨年もここで撮影しましたが、素敵な場所です(^^)
毎年、東赤坂の桜並木で撮りたいな~と思いつつももう何年も行くことができていません(^^;)
来年辺りは行ってみようかな(^^)

さて、養老鉄道と桜を駆け足ながら満喫したあとは、いよいよ黄色い電車の元へ向かいます!

| | コメント (2)

お花見撮影~関西本線~

Sakura01
桜が満開の中を凸が駆け抜けて行きました。


土曜日は予報では晴れ/雨という怪しい感じ・・・。
せっかくの桜満開の週末ですが、これは午前中が勝負かな?ということで、北勢線イベントへ向かう道中で桜を撮影していきました。

まずは、善太川の桜です。
ここは通勤時に車窓から見ているはずなのですが、桜の開花状況がわかりません・・・。
毎朝、既にここを通過する時点では夢の世界にいるからです(笑)

現地へ行ってみると、ちょうど見頃で早朝から癒されました(^^)
ここでは、昨年同様JUMBOさんとお会いしました(^^)

朝の光を浴びた桜の花がとても綺麗な色になっていました。
Sakura02

Sakura03
お花見撮影・・・といってもノンビリ味わう間もなく次へ移動です(^^;)
いなべ方面へ向かいます!

| | コメント (2)

100th

Hokusei01
北勢線が開業100周年を迎えました!


ということで、「北勢線開業100周年祭」が開催されたので覗いてきました。
東員駅に到着すると・・・100周年HMの車両がお出迎えです(^^)
Hokusei03

駅の待合室では運転シミュレータ体験や、駅前でも屋台のテントが並んだりと賑わっていました。
そして、100周年マークの電車の前では皆さんが記念撮影をしていました(^ ^)
Hokusei02

そして、電車の中からは何だか可愛らしい声のアナウンス・・・?
よく見たらちっちゃな車掌さんが乗っていました(^^)
Hokusei04_2

イベントは北大社にある車庫も会場となっています。
東員駅からのんびり歩いて向かいます。

お~!いつも外からしか見られないココへ入れるなんてワクワク(^^)
Hokusei06

中では車両が検査中でした。
Hokusei05
こういう工場の中を見られるのは本当に楽しいです♪
ちなみに、バックヤードツアーもやっていました。参加してみたかった(^^;)
楽しい北勢線イベントでした(^^)

会場では伊藤さんにお会いし、出るときにちょうどtama.さんにも会うことができました!

昼には、「北勢線お笑い電車」が運転されました。
せっかくなので撮りに行くと、Sさんが撮っていました(^^)
Hokusei07
こちらはKさんてっちゃんさんが参加されていたようです(^^) 

昼過ぎには駅でミニライブもあったようなのですが、見ていた人に聞いたらとても面白かったそうで、見てこればよかったな~とちょっと後悔(^^;)


この後は、お花見をしてきました(^^)
まずは、すぐ近くの桜並木を散歩。
Hokusei08

そして、昨年は急激な体調不良によるふらふら運転で味わうことの出来なかった鍋田川の桜並木を通りつつ、名古屋へ!

準急比叡さんの素敵で楽しくお腹いっぱいのお花見を楽しんできました(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (6)

お花見フォトさんぽ

Sakura11
桜も散り始め・・・川に流れる桜の花びらがきらきら輝いていました。


夜桜がとても素敵だったこの場所、翌日は昼間にのんびりカメラ片手にお散歩してきました(^^)
Sakura10_2

Sakura12
桜が満開、天気は予報に反して晴れ。
ぽかぽかと暑いくらいの陽気でした(^^)

Sakura13

Sakura14
桜に癒されました(^^)

| | コメント (2)

夜桜・・・より団子!

Sakura01
仕事帰りにお花見、夜の桜も乙なものです(^^)


最近なんだか色々とあるのですが・・・昨日は会社帰りにMoriさんと気晴らしに夜桜見物へ!
・・・といっても会社から徒歩数分です(笑)

近づい瞬間、ライトアップされた満開の桜の木々にハッとしました(^^)
Sakura08
とっても綺麗で癒されました(^^)
こんな素敵な場所が近くにあったのに、なぜこれまで来なかったのだろう(^^;)

あれ?
気づいたら会社帰りのサラリーマンふたりという怪しく場違いな2人は線路にカメラを向けていました(笑)
Sakura05

Sakura03

Sakura02

週の半ば、疲れた仕事帰りでも写真を撮っていると楽しいですね(^^)
ついつい夢中になってしまいますが・・・いい匂いが(^^;)
Sakura06

屋台ですよ、屋台(笑)

はい、写真撮影は終了!花より団子です!!
Sakura07

Sakura09
たこ焼きにおでんにどて・・・うん、美味しい(^○^)
・・・ビール欲しくなるわ、こりゃ(^^;)

会社帰りの至福のひと時でありました♪
Sakura04

| | コメント (6)

永年勤続表彰

6001
今年で60歳だそうです!


ようやく年度末も終了(--;)
そして、落ち着く間もなく新年度のはじまり・・・。

そんな今日は、まち行く新社会人の初々しい姿が目に付きました(^^)
自分の会社にも新入社員が入ってきて、私も初心を少し思い出しました(思い出すのは毎年この日だけなんですけどね^^;)

そんな私も今年から社会人年数二桁目に突入。
学生時代、働いている25歳の人を見て「あぁ、大人って・・・社会人ってこんな感じなのか~!」と憧れたものですが、実際自分が25歳だったとき、まったく成長してませんでした(笑)

30歳はしっかりした大人!と思っていましたが、30歳を越えたときも5年前、10年前・・・いやガキンチョの頃から成長していないやん!といった感じでしたorz

話は反れましたが(笑)
6002
この機関車、今年で60歳だそうです。
といっても、60年間働いてきた・・・ということは勤続60年ということ!

これは永年勤続表彰モノですね(^^)
6003
オメデトウゴザイマス^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

初心忘れず、明日からも頑張りますか(^^)!

| | コメント (4)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »