« centrair morning | トップページ | イルカに乗った壮年? »

ガチャコン

Oumi01
雪山をバックにモーターを唸らせ“ガチャコン”が走ります!

先週の月曜日にふとテレビ欄で見つけて、こんな番組を見たのですが、とても面白かったです(^^)
近江鉄道自体ももちろん、彦根や近江八幡など行ったことのある観光地や場所が出てきて楽しめました。
ちなみに、今週は小湊鉄道をやっていて、今見ながら記事を作っています(^^)

実は、先々週に近江鉄道に乗って桜の彦根城へ行ってきたばかりでした(^^)
その前に、冬の近江鉄道の続きが残っていたのでアップします(毎度季節はずれでごめんなさい^^;)


近江鉄道は走る音から地元では“ガチャコン”と呼ばれているそうです(公式HPでも使われています^^)。

この日、多賀大社線では単行の吊掛車が走っていました。
実に渋ーいモーター音を響かせて走っていきました。
また見に来よう!と思っていたら、3月の改正以降、休日の吊掛車運用はなくなってしまったようです(ToT)


さて、この日の目的は“淡海号”&“湖風号”。
淡海号がちょうどこのあと多賀大社線へ入るようなので、乗りに行くことにしました(^^)
Oumi03

Oumi02
高宮駅に淡海号がやってきました(^^)
この駅、内部線の日永駅と構造が似ています。

車内にはこんなお知らせが!
Oumi04
ちなみに、私の一押しは④がちゃまろ だったのですが、果たして結果は!?

③がちゃこん になったそうです(^^)
彦根の近江鉄道ミュージアムに現れるそうなので、一度見に行ってみないと(笑)

|

« centrair morning | トップページ | イルカに乗った壮年? »

近江鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
このアングル、1両の電車・・撮ってみたいですねぇ。多賀線ですか?以前乗車したことがあるのですが背景に伊吹山があることには気づいていませんでした。しかも古い街並みが組み合わせできるとは。
じっくり景色を見ていかないといけませんね。

投稿: 俊さま | 2014年4月23日 (水) 06時55分

俊さま(さん)
こんばんは!
多賀線、沿線でははじめて撮ったので地図を見て開けてそうな場所を当てずっぽうで行ったのですが、雪山バックでいい感じでした!

撮ったときは気づかなかったのですが、後ろの街並みの建物もいい感じでしたね(^^)

このときは逆光気味だったので狙わなかったのですが、ここから多賀大社方面を向いても山並みをバックにいい感じに撮れそうでした!

投稿: TAKU | 2014年4月23日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« centrair morning | トップページ | イルカに乗った壮年? »