« めぐりんこで多賀大社へ | トップページ | 週末の三岐沿線II »

週末の三岐沿線I

051601
週末の三岐沿線撮影、金曜&土曜日編です。

まずは金曜日、仕事帰りに間に合いそうだったので504レを撮りに行きました。
051602
今回はいつもと逆側から撮ってみました。
雲がなかったので夕焼けにはなりませんが、山の稜線の周りがほんのりと紅くなってとても綺麗でした(^^)
新名神建設のクレーンも記録になりますね。

続いて土曜日。
サイクリングへ行く前に、朝の三岐沿線へ。

穴太駅近くには麦畑があって、いい色になってきています。
051716
ちょうどレトロがやって来たので、阿下喜方面まで行ってみました。

沿線の田んぼは田植えが終わったところが多いですが、ここはまだ水が張られている状態でした。
051717
風が吹いてしまったので水鏡にはなりませんでした(^^;)

山田川橋梁。
051723
青空と緑がとても綺麗でした(^^)

上笠田付近は色づいた麦畑が広がっていて壮観です。
051719

051720
金麦まぶしいです(笑)

続いては三岐線へ移動です。
この時間は両線を掛け持ちすると結構バタバタします(^^;)

先週も貨物を撮った麦畑です。
051718
こちらもふわふわの麦の穂がたまりません(^^)

これにて朝の部は終了予定だったのですが、東員駅近くでhirorinさんが撮られているとのことだったので、立ち寄って1本だけ撮影ご一緒させていただきました(^^)
051722
青空が綺麗でした!

この後、石榑トンネルを抜けて滋賀へ行きサイクリング。
夕方、愛知川で撮影しているとなんとなくいい夕焼けが見られそうな感じがしてきました。

峠を越えて戻ってくるとちょうどいい時間だったので、前日に次いでこの場所へ(^^)
051721

水田ももちろん好きですが、麦畑いいですね!
特に今のシーズン、穂がふわふわしていて飛び込みたくなってしまいます(笑)

|

« めぐりんこで多賀大社へ | トップページ | 週末の三岐沿線II »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
見事な金麦です。週末はどこも天気が良かったので撮影日和でしたね。
私も水を張った田圃の風景を撮りましたが、今ならではの風景をしっかり撮っていかないといけないですね。

投稿: 俊さま | 2014年5月20日 (火) 07時19分

TAKUさん、こんばんは。

麦畑がいい色してきましたね!
504も楽しめる時期だし、近いうちに出かけてみようと思います。

p.s
金曜のいなべの夕景、僕は「弾丸cameraSL人吉」へ向かうairplaneお空より眺めてました!!

投稿: Makoto.K | 2014年5月20日 (火) 20時47分

俊さま(さん)
こんばんは!
土日は快晴でまさに撮影びよりでした(^^)
三岐沿線は水田もですが、麦畑がとにかく目立っていて、まぶしかったです(^^)
次々季節の移り変わりが感じられるので、撮影する側からすると忙しいですね(笑)

北陸での雪山と水田のトワイライトはいいですね~!

投稿: TAKU | 2014年5月20日 (火) 22時38分

Makoto.Kさん
こんばんは!
フォト蔵拝見していましたよ(^^)
お~人吉行かれたんだ!と見ておりました!

三岐沿線は麦畑がいい色合いですよ!
朝、夕の逆光のときはたまりません!
ぜひ、こちらにもお越し下さい!
Makoto.Kさんの味付けが見てみたいです(^^)

投稿: TAKU | 2014年5月20日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めぐりんこで多賀大社へ | トップページ | 週末の三岐沿線II »