« 地鉄の春~ハナモモ~ | トップページ | めぐりんこで多賀大社へ »

ビワニジュウゴブンノイチ

051709
快晴の本日はレンタサイクルで琵琶湖沿いを走ってきました(^^)

といっても、琵琶湖沿いを走ったのは約8km・・・琵琶湖1周が約200kmなので25分の1。
ビワイチは遥か遠く、ビワニジュウゴブンノイチでした(笑)

旅のスタートは近江鉄道・尼子駅です。
051701
ここで自転車を借ります。
“めぐりんこ”というレンタサイクルで、湖東1市4町(甲良町、彦根市、愛荘町、豊郷町、多賀町)のエリア内のみで走行が可能です。

自分はママチャリ、本日の相棒さんは電動自転車で出発です。
とりあえず、琵琶湖沿いを走ってみたかったこともあり、ここから琵琶湖を目指し、湖沿いに彦根を目指すことにしました。

11時30分、受付の方にお菓子まで頂いてしまい、お見送りされてスタートです(笑)
朝の三重県はかなり風が強かったので心配でしたが、こちらは風はあまり強くありませんでした。

051702
こんなのどかな風景を見ながら、琵琶湖を目指します。

宇曽川沿いを走り、約30分で琵琶湖が見えてきました(^^)
051703
ここからは琵琶湖沿いを走り、彦根を目指します。
暑いかな?と思っていましたが、ほどよく吹く風が心地よく、涼しいくらいでした(^^)

多景島が見えました。
051704

12時50分、彦根港に到着です!
051707

もうお昼。お腹も減ってきました(^^;)
彦根城周辺でお昼を食べることにします。
051705
桜で綺麗だった彦根城周辺もすっかり緑で囲まれていました。

彦根城近くの四番街スクエアでランチタイムです!
051706
近江牛カルビ丼!!美味しかったです(^○^)!
・・・って、普段の運動不足を解消するという目的もあった本日のサイクリング、こんなに食べたら意味ありまへん(苦笑)

ま、気を取り直して(笑)
この時点で14時ごろだったのですが、自転車は16時までに返却しなければなりません。

地図を見ていて、多賀大社なら今から行けそうだったので、もう一走りしてみることにしました(^^)

彦根の商店街を抜け、芹川沿いを走って踏切を渡ろうとしたところで止められてしまいました。

向こうの方からは原色の機関車が!
貨物かな?とカメラを構えたら・・・
051708
EF65原色が単機で回送されていきました。
明日の北びわこ絡みでしょうか?偶然にも見られてラッキーでした(^^)

さあ、多賀大社まで頑張って走ります!

|

« 地鉄の春~ハナモモ~ | トップページ | めぐりんこで多賀大社へ »

JR西日本」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

近江鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

北勢線では・・お声がけありがとう・・♪(*^。^*)
1人でしたので、嬉しかったです。
近江鉄道もいいですね・・。
また行ってみたいです。

投稿: hirorin | 2014年5月18日 (日) 05時26分

愛車じゃなかったのね。

投稿: まーぼー | 2014年5月18日 (日) 06時23分

hirorinさん
こんばんは!
昨朝はお会いできて楽しかったですよ~!
おかげさまで、北勢線と麦の写真も撮ることができました。

近江鉄道、ぜひご案内しますよ(^^)
トンネルを抜ければ意外と近いですし、いい場所がいっぱいです!
ぜひ行きましょう♪

投稿: TAKU | 2014年5月18日 (日) 22時33分

まーぼーさん
愛車はまだ直していません(^^;)
本当は愛車で走りたかったのですが、今回はママチャリレンタサイクルでした(^^)
久々のママチャリ走行も楽しいものでした!

投稿: TAKU | 2014年5月18日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地鉄の春~ハナモモ~ | トップページ | めぐりんこで多賀大社へ »