« 常願寺川 | トップページ | 週末の三岐沿線~三岐線~ »

富山のレトロ電車

Toyama51
富山の街に“レトロ電車”が走ってきました。

常願寺川でトワイライトエクスプレスを撮影したあとは、せっかくなので富山の路面電車に乗ってみようということで、富山駅前に行きました。

駅に近づくと路面電車の線路が近づいてきて、車で走るとちょっぴりコワいですが、走っていく列車を見ているとなんだか富山の街にとても馴染んでいるような気がしました。

富山駅前の電停にいると、次々とカッコイイ車両がやってきました。
Toyama52_2
この日の早朝に南富山で見た車両でした。

Toyama53_2
環状線・ CENTRAMの車両です。
近代的なデザインです!

セントラムが出て行くと、レトロな車両がやってきました。
Toyama54
今から乗る“レトロ電車”です(^^)

さあ、レトロ電車に乗って南富山まで往復してみます。
Toyama55
車内は木を使ったデザインです。

Toyama56

Toyama57
南富山ではすぐ折り返すので、再び乗車して富山まで戻ってきました。

路面電車は乗っていてとても楽しいですね(^^)
行きも帰りも多くのお客さんが乗っていて、住民の足になっているんだな~と感じました。

さてさて、日の出前から楽しんだ富山地鉄撮影もこれにて終了。
せっかくなので美味しい晩御飯を食べに行くことにします(^^)

昼はブラックラーメンでしたが、夜は富山で美味しい海鮮を食べよう!ということでお店を探しました。

見つけたお店で食べた海鮮丼!!
Toyama58
氷見産のふくらぎ(ブリのこども)や、ホタルイカといった富山の海の幸を堪能(^^)
もう幸せです♪

お腹も満たされ、最後の最後に稲荷町の車庫をのぞいてみました。Toyama59

Toyama60
今日撮影を楽しませてもらった車両たちがお休みをしていました。

さて、これにて本当に全行程終了!
21時。富山に1泊していくMoriさんと駅前のホテルでお別れ、さあ!帰るぞ!とナビをセット・・・
到着予想時間 0時半orz

まあゆっくり帰ればイイや、と走り出しますが、眠気より孤独との戦いでした(^^;)
途中、ひるがの高原SAで仮眠⇒郡上八幡辺りまで来ると、まだ遠いのに帰ってきた!という変な感覚になりつつも、最終的には0時半に帰宅することが出来ました。

1日天気にも恵まれ、立山連峰も姿を見せてくれて、撮影と路面電車乗車を満喫することが出来た最高の1日でした(^^)
記事を思い出して作りながら・・・また行ってみたいな~と思いました♪

|

« 常願寺川 | トップページ | 週末の三岐沿線~三岐線~ »

富山地方鉄道」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

「富山紀行」、楽しく拝読&拝見しました。おれいをもうしあげます。
富山って、なかなか良いところですよね。景色、食べ物はもちろん、電車なども。地鉄も、路面電車も、一度は乗って、撮ってみたい気がします。体調を整えて出かけてみたいところの一つです。

投稿: mamekichi | 2014年5月27日 (火) 08時39分

mamekichiさん
こんばんは!
まとまりなくダラダラと続いた富山遠征記事ですが、楽しく見ていただいたとのこと、嬉しく思います(^^)
富山は良いところですね(^^)
立山連峰が見える日は、それだけで嬉しくなります。
今回は日帰りでバタバタでしたが、美味しいものもあって、景色も綺麗で、もう1日は欲しいな~と思いました(^^;)

ぜひ、機会がありましたら富山を楽しみに行ってみてください!

投稿: TAKU | 2014年5月27日 (火) 22時52分

こんばんわ(*^^*)
初めて訪問します♪

私は、浪花のとり鉄女子です(*^^*)

富山には、阪堺電車のように新しい車両とレトロ車両が混在してるんですね♪

また、行きたくなりました!!
北近畿タンゴ鉄道までは、よくとり鉄いくのですが…ハハハ(*^^*)

また、よろしくお願いいたします!!

投稿: くるみ | 2014年5月29日 (木) 21時17分

くるみさん
こんばんは!はじめまして、ようこそ!m(__)m

富山はこんなレトロな車両から、近代的なカッコイイ車両まで走っていました(^^)
どちらも、この街にとてもよくマッチしていて実に絵になりました(^^)

路面電車って面白いですよね!
阪堺電車も一度撮りに行きたいな~と思いつつなかなか行けていません。
通天閣やハルカスと絡めたり、色々撮ってみたいものです(^^)

ところで、くるみさんってシゲちゃんさんやまーぼーさんのところでお見かけする方ですよね??
こっそりブログは拝見しておりましたが、これからは堂々と伺おうと思います(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします!

投稿: TAKU | 2014年5月29日 (木) 22時57分

ははは・・そうです(*゚▽゚*)

まーぼーさんには三岐鉄道でお会いしましたし、シゲちゃんさんには南海や貴志川でお世話になっています。

こちらこそ・・よろしくお願いします!

投稿: くるみ | 2014年5月30日 (金) 10時58分

くるみさん
こんばんは!
やっぱりそうでしたか(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね♪

投稿: TAKU | 2014年6月 2日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常願寺川 | トップページ | 週末の三岐沿線~三岐線~ »