« 週末の三岐沿線III | トップページ | 岩峅寺 »

有峰口

Toyama25
桜の横のS字カーブをアルプスエキスプレスがやってきました。


週末の記事を挟んでしまったので間があいてしまいましたが、GWの富山地鉄遠征の続きです。

ハナモモで楽しんだ後は、有峰口という駅へ行ってみました。
ここはダブルデッカーエキスプレスを撮った千垣橋梁の近くです。
駅の近くには桜が咲いていました。
ピークは過ぎていましたが、今年はもう桜は見られないと思っていたのでビックリです(^^)
ここでアルプスエキスプレスを撮ってから有峰口駅をゆっくり見学です。

駅舎を目にした瞬間、「渋っ!!」と声を出してしまいました(^^)
Toyama26
なんとも渋いです(>_<)
かつては“小見駅”という名前だったそうで、そのときの駅名表示が一部残っています。

駅は列車も行った後で、とても静かでした。
お客さんもいないかな?と思ったら・・・
Toyama27
こんな可愛いお客さんがいました(笑)

Toyama29

Toyama30

Toyama28
タイムスリップしたような渋い駅でゆったりとした時間を過ごせました。

さて、ちょうどいい時間になってきたのでお昼ご飯タイムです(笑)
富山といったら・・・
Toyama31
ブラックラーメンです(^^)

|

« 週末の三岐沿線III | トップページ | 岩峅寺 »

富山地方鉄道」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

見たことのある地名だと思ったら、過去に有峰林道を通り有峰ダムを見て高山方面に抜けているので記憶に残っていたようです。
称名滝やアルペンルートも何度か行っているので近くを通っていますし。なんか懐かしいですね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年5月23日 (金) 06時06分

こんばんは。
富山の景色も奥が深いですね。本当は何日か泊り込んで撮りたいものですが中々難しいですね。
風情のある駅も良いと思いますし、実際乗車してみたいという気持ちもあります。
富山ブラックは「大喜」ですか?あれはまさしく肉体労働の後の味ですね。

投稿: 俊さま | 2014年5月23日 (金) 22時48分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
こちらの方、通られたことがありましたか!

有峰林道、調べてみたら有料の林道なのですね!
有峰ダムの横を林道が走っているのですね。
うーん、これはまた走りたい道が出てきてしまいました(笑)

投稿: TAKU | 2014年5月23日 (金) 23時32分

俊さま(さん)
こんばんは!
富山は本当に1日では足りないですね(^^;)
地鉄の他にも北陸本線、路面電車…とても時間が足りません。

実に渋い駅舎が多かったです。
当日は少し乗る予定でしたが、やはり撮影メインで行くと乗る時間は取れませんでした(夜に路面電車だけ乗ってきました)。

ブラックラーメン、以前の貴ブログの記事で名前が出てきて気になっていました。
今回、休憩に立ち寄ったドライブインで名前を見つけて、思わず食べました。
味は色や見た目ほど…といった感じだったのですが、おそらくドライブインなので一般受けする味にしてあったのでしょうね。

「大喜」次は寄ってみたいと思います( ..)φメモメモ

投稿: TAKU | 2014年5月23日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の三岐沿線III | トップページ | 岩峅寺 »