« 忍者修行! | トップページ | 新緑 »

水鏡

Mizu01
三岐沿線でも田植えが進んでいます。

 

田植え前に見られる水を張った田んぼ。
列車が水面に映った水鏡シーンを見ることが出来ますが、風が吹いたり(しかも列車が来るときだけとか^^;)となかなか難しいです(^^;)

その代わり、ピタリと風が止んだときの水面は本当に鏡のようで綺麗です。
Mizu02
金曜日、帰宅前にこの場所へ寄り道をすると水が張ってありました。

そして、翌朝は伊賀へ行く前に貨物狙いで立ち寄りました。
Mizu03
例年この時期はセメント貨物が運休になっているようですが、今年はまだ走っていたので水鏡との組み合わせを撮る事ができました(^^)

やはり、水鏡は風の少ない早朝か夕方がいいですね(^^)

|

« 忍者修行! | トップページ | 新緑 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

綺麗な水鏡ですね。
この前はありがとうございました。
ブログにも書いたようにあの後・・孫と会いました。
貨物博には行けなかった・・ごめんね。

投稿: hirorin | 2014年5月 6日 (火) 05時33分

こちらではご無沙汰です(汗
2014年度はまだ水鏡がゲットできていません。仰る様になかなか難しいですねぇ。水田でもいいですが、郡山の金魚の池なら通年やり放題(笑)でしょうか?一度どうぞ。

投稿: 海野 六郎 | 2014年5月 6日 (火) 06時43分

おはようございます

美しい水鏡ですね~
さっそく今日ぱくらせていただきたいと思います!
が、そんなにうまく撮れないんです・・

投稿: yamagara | 2014年5月 6日 (火) 08時02分

こんばんは。
富山への遠征の他、近隣の風景を楽しまれていますね。
水鏡の風景もあっという間に田植えで終わってしまうので、関心を持っておかないといけないし・・・。
今回帰省から帰る途中に三岐鉄道に寄り道する予定でしたが、鯉のぼりにつられて違う方向に寄り道してしまいました。どちらも寄ってみたい風景です。

投稿: 俊さま | 2014年5月 6日 (火) 20時04分

hirorinさん
日曜日はありがとうございました(^^)
教えていただいたおかげでレトロと水鏡で撮れました。
眼鏡橋ではご一緒いただき楽しかったです!

いえいえ、お気になさらず(^^)
お孫さんと楽しまれたようで、なによりでしたね。

投稿: TAKU | 2014年5月 6日 (火) 21時31分

海野六郎さん
こんばんは!
水鏡、なかなか条件が揃わず難しいのですよね(^^;)

なるほど、金魚の池ですか!
18400系ラストランを撮られていた場所ですよね。
年中水鏡も出来て、その土地らしいカットが撮れて良さそうですね(^^)

私の地元近くだと弥富が金魚の池がいっぱいありますが、コラボで撮ったことはまだないので一度試してみたいものです。

投稿: TAKU | 2014年5月 6日 (火) 21時36分

yamagaraさん
こんばんは!
このときは、風もなく水面の波が止まっていてとても綺麗でした(^^)
こういうときは早起きした甲斐があったな~!としみじみ思います(笑)

ちなみに、翌朝もチャレンジしたのですが撃沈でした(ToT)
パクリ大歓迎ですよ(笑)
私もyamagaraさんや皆さんの写真のロケーションやアイデアぱくってばかりです(^^;)

投稿: TAKU | 2014年5月 6日 (火) 21時39分

俊さま(さん)
こんばんは!
GW、どこへ行っても混雑しそうなので、極力近場で楽しみました(^^)

水鏡、本当にあっという間なんですよね。
この写真の場所も木曜日くらいに水が張られているのを知って行ったのですが、既に田植えが始まっているようです。

遠路の帰省、お疲れ様でしたm(__)m
ブログもお邪魔して鯉のぼりの写真拝見しましたが素敵ですね~!

投稿: TAKU | 2014年5月 6日 (火) 21時44分

管理人さん

私がお気に入りの金魚の池ですが、水鏡をやろうとすると真横が一番いいのですが欠点が一つ。橿原線ではよく見れる編成が4両が多い→フレームアウト。
空がよく映える様またはPLフィルター装備で田原本線送り込み&お帰りで撮ってみようと考えています。一度お越しください(笑)。

投稿: 海野 六郎 | 2014年5月 7日 (水) 21時25分

海野六郎さん
こんばんは!
なるほど、4両だと長すぎるのですね(^^;)
ぜひ、また撮られた写真楽しみにしています!
私もまずは弥富の金魚池で試してみようと思います(^^)

投稿: TAKU | 2014年5月 8日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍者修行! | トップページ | 新緑 »