« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

トワイライトエクスプレス

062901
新疋田カーブを行く、トワイライトエクスプレス。
とにかくカッコよかったです(^^)!

日曜日、tama.さんにお誘いいただき(連れ出していただき?)、トワイライトエクスプレスを撮りに行ってきました。

トワイライトも撮りに行きたいな~と思っていたのですが、このところ時間的というより気分的に余裕がなく、あまり遠出しちゃいけないな~と過ごしていました。
まさに気分的にはtama.さんの記事のタイトルそのものでした(笑)

そんな土曜の夜、寝る前に突然お誘いメッセージが!
行きたい!もう自分の心の中で抑えていたダムが決壊したようでした(笑)

まずは、南条・今庄方面へ行ってみて、気になる場所を見つつ移動していたのですが、突然バケツをひっくり返したような恐ろしい雨(;O;)
新疋田へ行きましょう!ということになりましたが、これがナイス判断でしたm(__)m

定番のカーブへ行ってみると、意外なことにまだ誰もいませんでした。
さて、どのくらいの長さでどんな感じに撮るとよいのだろう??
いんでんさんが以前ここで撮られた記事をスマホで見ながらお勉強(笑)

お会いは出来ませんでしたが、いんでんさんも、yamagaraさんと新疋田界隈の別ポイントにお見えだったようで、メールでアドバイスをいただきましたm(__)m

日が射したり隠れたりが続いた空ですが、トワイライト通過直前には日が射してくれました!
そして11時ごろ、列車が走ってくる音が聞こえてきて、トワイライトがその姿を現しました!
062902

カーブのときに早くからシャッター切り出して、ベストポジションで連写が止まってしまうミスをよくやらかすので、落ち着いて落ち着いて、できるだけ手前に引きつけて・・・。
とにかくカッコよかったです(^^)

定番ポイントですが、定番だけあってやはりいい場所です(^^)
そして、これからは混雑することも考えられるので、いいときに撮ることができました。

この日はここでトワイライトと事前の列車を撮っただけでしたが、とても充実感のある撮影でした(^^)

それにしても、この写真の12時間前はまさかここに立っているとは思いもしませんでした(笑)

| | コメント (4)

新緑と湖風

Oumi08
新緑の中を湖風号が風の如く駆け抜けてきました。

蓮華畑⇒湖風号の並びを撮ったあとは、愛知川橋梁へ行ってみました。
ここで、湖風号を待ち構えます。
Oumi09
ここは明治時代からの橋梁で、ガーター橋とトラス橋の組み合わせなのですが、これを生かして撮るのがなかなか難しいです(>_<)

ちょっと空が霞んでいましたが、ここで少し撮っていくことにしました。
次にやってきたのは・・・!
Oumi11
淡海号!来ると思っていなかったので、きちんと構えておらずこんな結果に(^^;)

少しすると湖風号が帰ってきました。
Oumi10

この後は、近江八幡方面へ戻って再び湖風号を迎え撃ちます。
新緑が綺麗で、緑のトンネルのようになっているところがあったのでそこで撮影し、近江八幡からの折り返しはお馴染みの太郎坊宮バックで撮りました。
Oumi07
水鏡はなかなか難しいです(^^;)

これでお昼、時間切れなので戻りました。
石榑トンネルを抜ければ近いものです(^^)

あー・・・また近江鉄道でもどこでもいいから行きたいな(笑)

| | コメント (2)

パンダ顔

Panda01
蓮華畑で走っていく湖風号を2編成見たので、もしかして!?と追いかけてみると、並びました(^^)

この車両、三岐線でも走っていて馴染みあることもあるのですが、このパンダ顔がなんとなく好きで、近江鉄道へ行くとこの顔の車両(湖風号と淡海号)を中心に狙ってしまいます。
三岐線でもこの顔の車両が来るとラッキー!と感じます(^^)

ということで、今日はいままで出会ったパンダのお仲間を紹介(笑)
まずは同じく近江鉄道の淡海号。
Oumi06_2
個人的には湖風号よりこちらが好きです(^^)

おなじみ三岐鉄道のパンダさん(^^)
061601

上州路(上信電鉄)のパンダさん、こんなのも撮っていました(^^;)
Panda02

秩父路(秩父鉄道)のパンダさん・・・じゃなくてオバQ???
Panda03

富士山を望む(伊豆箱根鉄道)パンダさん。
021804

こうして見ると、色々なところを走っていて、塗装の違いで顔も違って見えるな~と思いました(^^)
そういえば、この車両の元は西武鉄道の車両なのですが、そちらは撮ったことがありませんでした(^^;)

改造される前の西武イエローのパンダさんは撮っていました(^^)
Panda04

| | コメント (4)

蓮華畑と湖風

Oumi01
まだ1ヶ月半くらいしか経っていないのですが、新緑の季節が懐かしいです(^^;)

またまた季節外れの写真ですみませんm(__)m
この日は午前中だけ時間があったので、ちょっくら山を越えて近江鉄道沿線へ行ってきました。
石榑トンネルを越えた永源寺ダムの辺りは本当に新緑が綺麗で、走っているだけで楽しくなりました(^^)

近江鉄道へ来たものの、淡海号や湖風号が見られたらいいな~くらいでこれといった目的はありません(^^;)
とりあえず、GWに来た蓮華があった場所へ行ってみました。

Oumi02
もうなくなっているかと思ったら、まだありました(^^)

とりあえず、ここで少し撮ろうと構えていると・・・!
Oumi03
おっ、湖風号!

やったー!と思っていたらその後やって来たのも・・・!
Oumi04
おぉっ!湖風号第2編成!
ヘッドマークもスカートもなくてあっさりしていますね。

実は、4枚目の写真を撮っているとき、構図の外にはトラクターがいて蓮華畑を耕していました。
そして、昼前に通りかかったら完全に耕されていたので、ギリギリのタイミングでよかったです(^^)

ところで、湖風号が2編成走っているということは、どこかの駅で並ぶ!?
早速時刻表と睨めっこです(^^)


どうでもよいのですが、新居でのネットがつながるのが7月中旬。
今はスマホもあるし、まあいいか~と深く考えていなかったのですが、ブログの更新どうしましょ(笑)

テザリング??ちょっと勉強してみます(^^;)
ちなみに今日はブログ更新のために実家に帰ってきました(嘘)

| | コメント (0)

週末の三岐沿線~あじさいII~

062205
雨に濡れる紫陽花と信号機の灯りが印象的でした。

日曜日、丹生川~三里で紫陽花を撮った後は、伊勢治田の紫陽花ポイントへ行きました。
念願の雨、やっぱり紫陽花には雨が似合います(^^)
062204

紫陽花も綺麗に色づき、見頃でした。
062206
個人的に好きな、パンダ顔の列車が2編成とも動いていたのも嬉しかったです(^^)

最後に貨物列車を撮って朝の撮影は終了です。
062207
列車にピントを合わせたものも撮りましたが、やっぱり紫陽花にピントの方がしっくりきました。
ちなみに、こういう瞬時にピント位置を変えるときにもPENのタッチシャッターは大活躍です(^^)

この後は、新居のアパートで棚や机を組み立てたりして過ごしましたが、なんだか疲れてしまったので夕方に撤収し、帰る前に504レを撮りに行ってみました(疲れたんちゃうんかい!)

向かう途中は結構な雨に降られましたが、到着すると雨は止んでいました。
062208
これだけ紫陽花があると、ちょっとの立ち位置で印象がすっかり変わってしまうので、ひとりウロウロあーでもない、こーでもないとカメラ位置を微調整していました(^^;)

どうせ帰り道だし、ということで朝の紫陽花の場所へ行きました。
062209
貨物は編成が長いので目立ちますね(^^)

062210
ここ数週間は紫陽花ばかりでしたが、次の被写体を探さないと(^^)
週末の三岐沿線シリーズも続くうちは頑張らずに頑張りたいと思います(笑)

| | コメント (13)

週末の三岐沿線~あじさいI~

062202
やっぱり紫陽花には雨が似合っています(^^)

今週末は引越しで忙しかったのですが、合間にはちゃっかり撮っていたりします(笑)

まずは土曜日。空は厚い雲に覆われていますが、雨は降っていません。
朝に白鳥信号場で凸を撮りつつ東員へ。

少し線路から離れていますが、紫陽花やガクアジサイが道沿いに咲いていました。
062201

062104
ガクアジサイも綺麗ですね(^^)
ガクアジサイは横から見るとわかりにくいので、撮り方が難しかったです。

ピンクの綺麗に色づいた紫陽花もありましたが、絡め方が難しかったので遊んでみました(^^)
062103
もう紫陽花だか何の花かわかりませんね(^^;)

そして今日、日曜日は朝から雨が降っていて、ようやく梅雨らしい感じでした。
朝の少しの時間、またまた伊勢治田の紫陽花へ行こうと向かいましたが、途中の紫陽花が満開だったので少し撮影して行きました。
062203
もこもこっと紫陽花が咲いていて見ごたえのある株でした(^^)

続いては伊勢治田の紫陽花へ行ってみました。

| | コメント (2)

白鳥の紫陽花

062101
昨日の記事で書いたとおり、本日引越ししてきました(^^)

朝から行って、掃除をして家電の搬入があって、合間に足りないものを買いに行って・・・といった感じでさすがにクタクタです(^^;)
それでも、新たなる住処は近鉄の線路が近いので、窓から“しまかぜ”も見れちゃったりとちょっと楽しみもあります(笑)

寝る場所もまだないので、とりあえず今夜は実家へ帰ってきました。

今朝、引越し先へ移動する途中で白鳥信号場へ寄っていきました。
前回撮ったのとは別の場所にも紫陽花があったので、絡めてみようとしましたが難しかったです(^^;)

明日は家具が搬入されるのでひたすら組み立てます(--;)

| | コメント (2)

お引越し

061801
個人的な話ですが、明日、2009年7月から約5年過ごした愛知県西部のまちから引っ越すことになりました(^^;)

次に住むのは三重県北勢地域のとあるまち(^^)
生まれてから今の場所へ引っ越すまではずっと桑名市民だったので、三重県に戻る!という感じです(^^)

こちらでは、毎日家のすぐ近くで凸が見られたり、通勤経路(ちょっと寄り道になりますが^^;)に白鳥信号場があったり、趣味的にはいい場所だったのに、もう少し楽しめばよかったと今更ながら(^^;)

ということで、引越し前最後に少し地元で撮影をしてきました。
061802
まずは白鳥信号場。
ちょっと色づきは悪いですが、紫陽花が咲いていました(^^)

こちらは紫色でした。
061803

そして夜は地元駅へ凸凸バルブをしに行きました。
061804

061806
この日は撮る事が目的だったので、何が来てもよかったのですが、原色が先頭でした(^^)

061805
雨に濡れた窓が印象的でした。

翌日、JR通勤もあと少しか~と思いにふけりながら帰っていると、突然窓の間近に貨車が!!
061807
白ホキはデッカイです(^^;)
いつもこの電車に乗るとビックリしていたこのシーンも最後に写真に収めることが出来ました。

さぁ!明日は朝から引越しです♪
といっても、実際住むのは来週末からになりそうです(^^;)
そして、期間限定ですが夢の?一人暮らし初体験なのであります(^^)

| | コメント (10)

週末の三岐沿線~夕方の紫陽花~

061511

紫陽花が咲く中を黄色い電車が走ってきました。

日曜の夕方、伊勢治田駅でMakoto.Kさんと合流し、紫陽花を撮りに行きました。
朝も(というか先週も^^;)来ましたが、ここの紫陽花は見ごたえがあります(^^)

061512
ちょっと淡い感じで現像してみました。
Sさん夫婦もやって来られ、ここでのメイン・504レを待ちます。
061513
紫陽花と撮るのははじめてでした(^^)

このあと、帰りつつ追いかけてみることにしました。
まずは大安の宇賀川。
通過直前までいい感じに太陽が出ていたのですが、隠れてしまったので遊んでみました(^^;)
061514

最後は保々~山城へ。
雲が多くて諦めていましたが、雲の間から少し太陽が出てきたので、お!と期待したらやっぱり隠れてしまいました(笑)
061515

やっぱり休みに少しの時間でも写真を撮るのはいいストレス発散になりますね(^^)
でも、写真を撮れないことがストレスになっていては意味がないな~と思うのであります(ToT)

| | コメント (0)

週末の三岐沿線~朝の紫陽花~

061507
日曜日の三岐線・朝の紫陽花編です(^^)

北勢線で少し撮影したあと、前日は貨物を撮れなかった紫陽花の場所へ行きました。
先週より花がだいぶ大きくなっていました。

ここでは、養老山地一周ライドへ向かわれるまーぼーさんとお会いし、一緒に撮影しました。
相変わらずの快晴(^^;)
紫陽花には雨が一番似合いますが、逆光で輝く紫陽花も綺麗なものでした(^^)
061510

紫陽花もキラキラと輝いています(^^)
061508

061509
眩しいくらいです(笑)
雨が降らないのはありがたいのですが、雨でしっとり濡れる紫陽花も撮ってみたかったです(^^;)

| | コメント (6)

週末の三岐沿線~北勢線~

061506
稲はあっという間に育ち、すっかり田んぼを覆っていました(^^)

日曜日の朝はまず北勢線へ行きました。
その前に、いなべへ抜けるときにいつも通る佐屋駅に紫陽花が咲いていたのでパチリ。
061501

多度を抜けて、眼鏡橋へ向かいます。
061502

061503_2
今日もカエルマンションは好評分譲中でした(笑)

それにしても、この1週間も雨がほとんど降らず、花も乾いています。
061504
それでも、小さなナローがコトコト走る姿は可愛らしく癒されますね♪

続いては紫陽花から離れて、眼鏡橋の裏側へ行ってみました。
061505
ちょうど列車がねじり橋を渡ってきたところです。
緑のカーペットのように広がった稲がとても綺麗でした(^^)

続いて、三岐線の紫陽花へ行ってみることにしました。

| | コメント (6)

週末の三岐沿線~栗と麦と紫陽花~

061401
♪大きな栗の木の下を~??
栗色の機関車が駆け抜けていきました(^^)

この週末も合間にちょこちょこっと三岐撮影してきました。
昨日(土曜)はまず、先週も行った紫陽花の場所へ行ってみました。

すると、集会所に地元の方がみえて、「紫陽花を撮りに来たの?」と話しかけられました。
毎年撮りに来る人がいるようで(自分もそうですが^^;)、以前はもっと株が多かったそうです。

そして、「撮るなら今のうちに撮っておいたほうがいいよ」と言われたので、もしかして切っちゃうの?!と心配したら、このあと地元の方々で紫陽花周辺で掃除がはじまるとのことでした(^^)

もうすぐ貨物がやって来る時間でしたが、お邪魔になると悪いので移動。
いいところはないかな~と探していたら、大きな栗の木があったのでそこで撮ることにしました。
061403
手前には麦畑も残っていました。

061402
重連機関車が走って行きました(^^)

先ほどの紫陽花の場所へ戻ってみました。
061404

紫陽花は雨の方が似合うのですが、晴れてきました(^^;)
061406
私の好きなパンダ顔です(^^)

061405
紫陽花も潤いを欲しているかも?

| | コメント (6)

懐かしのブルートレイン

近々引越しをすることになり、このところ休みは必要なものの買い物や準備、平日は仕事帰りで部屋の掃除という毎日です(^^;)

断捨離・・・というわけにもいかず、本や雑誌類は結構捨てれたのですが、鉄道模型類はなかなか処分できません(ToT)

そんな中、懐かしい写真が出てきたので少しスキャンしてみました(こんなことしているから片づけが進まないのよね^^;)

懐かしいな~と思うのから、あれ?こんなの撮ってたっけ??とすっかり忘れていたものまで様々ありました。
どれも下手・・・というか駅撮りの面白みのない写真ですが数枚アップします。

寝台特急日本海@大阪
0002
大学時代、はじめて青春18きっぷを使って行った大阪駅で撮ったものです。
当時はよくわかっていませんでしたが、よく見たらJR貨物機が牽いてますやん!

寝台特急なは@大阪駅
0004
当時の大阪駅ではこんな列車も見られました(^^)

寝台特急日本海@雄琴(現おごと温泉)?
0006
当時日本海を撮影しているとよくトワイライト機の牽引に当たりました。
そのときは外れだな~(ToT)なんて思っていましたが、トワイライトの廃止が決まった今となってはこれも貴重なものです。

さくら・はやぶさ@名古屋
0005
名古屋でこんな列車が見れていたとは、もうちょっと撮りに行っておけば良かった(^^;)



| | コメント (10)

人物を撮ってみる!

061205
紅い鳥居に集まる方々・・・何を狙っているのでしょう?
ん?見覚えある後ろ姿も??
既に最高に面白い記事&素敵なフォトをtama.さんがアップされているので、ぜひそちらもお楽しみ下さい(^^)

日曜日、花菖蒲を見に九華公園へ行くと木陰のベンチには多くのカメラマンの方々が・・・。
でも、花菖蒲園の周りにはあまり人がおらず、のんびりと花を撮影して、せっかくなので園内を1周してみようとしたら・・・対岸にtama.さん発見(笑)

対岸へ行って合流、おしゃべりしていたら素敵な和服の女性が現れました!?
気づけば3人に増え、周りには多くのカメラマンの方々が!

写真撮影会というイベントのようでした(^^)

参加は自由のようなので、せっかくですのでワクワクしながら?付いて行ってみました(笑)

061201

061202

061203

みなさん大砲のような立派なレンズのなか、ちっこいミラーレスはちょっと場違い??と思いつつ、間に混ざって自分のパシャパシャ(^^)

3人それぞれに違った魅力があるのですが、それを引き出すように撮るのは難しいですね~。

061206
こっちも見てよ!!
って手足を全力で伸ばして存在感をアピールしている方がみえますが、わかりますでしょうか?(笑)

鉄道はもちろん、他の乗り物だったり、風景や動物、色々な写真を撮りますが、人の写真って苦手なんです(^^;)
苦手だけど、チャレンジしてみたいな~とも思っていた分野だっただけに偶然にもこんなチャンスが来るなんてラッキーで、とても楽しかったです(^^)

tama.さん・・・来年も行きましょうよ(笑)

~おまけ~
九華公園へ行く前には、ずっと行ってみたかった播磨駅近くのお店でこんなランチを(^^)
061204
ステーキ重♪
油断していると、ご飯の中からもお肉が出てきます!!

こんな美味しいステーキ重やステーキ丼が1,000円前後で食べられるなんておススメですよ(^^)

| | コメント (6)

ケロケロマンション

Kaeru03
咲き始めた紫陽花、早速アマガエルさんがくつろいでいました(^^)

よく見たら他の株にもカエルさん!
Kaeru01
あれ、こっちにも・・・え!?こっちにも!?・・・みんなちょこんと佇んでいました。
きちんと1株に1匹(笑)
まるでカエルさんのマンションのようでした(^^)

Kaeru02
カエルさんが驚かないように静かにシャッターを(^^)

| | コメント (11)

週末の三岐沿線~紫陽花・深緑・麦畑~

060707
青空に夏らしい雲と、深い緑が綺麗でした(^^)

日曜日の三岐沿線です。
山田川へ行く前に、三岐線と北勢線をちょこちょこ周ってきました。
まずは北勢線。
060710
眼鏡橋の紫陽花も色づきはまだですが、咲いてきていました。

ワオンくんはソフトフォーカスでほんわか(^^)
060709

続いては前日と同じく三岐線の紫陽花を見に行きました。
ちょうど貨物の時間に間に合いました。
060705
やっぱりここは雨の日のしっとりした感じで撮りたいですね(^^;)

三里の近くへ移動しました。
途中の田園地帯には植えた時期が違うのか、種類が違うのか、麦畑が残っているところが結構ありました。

山に雲がかかっていますが、心地よい青空でした。
060706
梅雨はどこへ行ったのでしょう??

戻っている途中、宇賀川沿いを通ったときに空の雲と桜並木の深緑がとても綺麗だったのでここで撮っていくことにしました。
060708
突然機関車がやって来ました。

明日からは雨、ようやく梅雨という感じでしょうか・・・。

| | コメント (4)

週末の三岐沿線~紫陽花~

060603
梅雨入りしたものの、意外といい天気が続きます。

先週は東京へ行っていたので、2週間ぶりの週末三岐撮影です(^^)
土、日の朝にちょこっと撮影して来ました。

まずは土曜日です。
朝には雨は上がっていましたが、すっきりしない空でした。
この時期といえば紫陽花が気になります(^^)
まだ早いとは思いましたが、様子を見に行ってみました。

場所によっては色づいているところもありましたが、毎年撮りに行く伊勢治田の紫陽花はまだ咲きはじめといった感じでした。
060601

まだまだ花びらもちっちゃいですが、葉っぱの緑が鮮やかで綺麗でした(^^)
060602_2

色づくのが楽しみです(^^)

| | コメント (2)

素敵な日曜日

060806
今日はとても気晴らしになった素敵な日曜日でした(^^)

このところ、休日も色々とありましてこれまでのように趣味に時間が使えません(先週東京行ってたやん--;とか、今までが遊びすぎなんだよ--;とか突っ込まないで下さい^^;)

それだけに朝の時間は大事な撮影タイムです(^^)
今日も1時間半ほど三岐沿線を周り、撤収しようと思ったら、tama.さんのつぶやきで近くに居ることが判明!
気づいたら車を走らせていました(笑)

川原でtama.さん発見!
列車の時間も近いので、まずは撮影です(笑)
060801
梅雨入りしたばかりとは思えない快晴!
水がとても綺麗でした(^^)

昨日もバッタリ会ったのですが、その前はいつでしょう?
ネットやブログをしていると久しぶりという感覚がしないのですが、久々だったようでお互いに色々と話していたらあっという間に時間が過ぎました(^^)

tama.さんとお別れし、用事へ向かいます。
昼からは買い物等もあったのですが、九華公園の花菖蒲を見てみたかったので、ちょっぴり寄り道させてもらいました(^^;)

池には・・・
060802
おぉっ・・・(^^;)

そして、園内を進んでいくと花菖園がありました(^^)
060803

060804

060805
菖蒲はお派手で豪華な感じがして素敵です(^^)
それにしても、菖蒲・・・花素人の私にはどのくらいが見頃の花なのかよくわかりませんでした(^^;)

それにしても暑い・・・
060807
橋の下でカモさんもお休み中でした(^^;)

とりあえず、園内を1周してみようか・・・と思ったら池の向こうに見覚えのある姿!?
tama.さんでした(笑)

合流し、少し園内を歩いてみようとしたのですが、ここからが楽しかったです(笑)
なんだか流れで、新たなるジャンルの撮影にチャレンジすることに!?
060808
新しいチャレンジって盗撮!??違います(--;)
それはまた後日(^^)

あ!以前お会いしたダイナマイトバディさん!!
060809
いい食べっぷりでございますm(__)m

そんなこんなで楽しい×2な時間を過ごすことができました(^○^)
朝も昼もtama.さん!ありがとうございました!!

九華公園をあとにしてからは、買い物などを済ませ、夕方はまーぼーさんにお世話になりブレーキのワイヤーが外れていたクロスバイクの修理をしていただきましたm(__)m

見てもらったらあっという間に修理完了でしたm(__)m
おかげさまで、これからは再びサイクリングも出来るようになったので、また走りたいと思います(^^)!

なんだかとても楽しい日曜日でした(^^)

| | コメント (6)

東員でアオバヅク&ホタル&鯛めし?

とうとう東海地方も梅雨入りしてしまいましたね。
今日は昼間は雨も降らなかったですが、それほど温度も高くなくて過ごしやすかったです(^^)

夕方まではなんやかんやと用事があり、終わってからふと、そういえば毎年やってくるという猪名部神社のアオバヅクがそろそろやってきているんじゃ?と、行ってみました。

出迎えてくれたのは懐っこいおネコさん(^^)

060701
上げ馬のように駆け上がってきたわけではありませんよ(笑)

そして、肝心のアオバヅクさんはいるのかな??
カメラを構えて見えるご夫婦?がおみえでしたので、聞いてみると「この位置から見るとわかりますよ」と教えてくださいました。

よーく見たら・・・いましたいました(^^)

自分もカメラを構えて・・・と思ったら飛び立って別の木へ移ってしまいました!
どこにいるのかもわからなくなってしまったので、しばらくさっきのおネコさんと戯れていました(移動しても付いてくるんです^^;)。

その後、移動したと思われる木の周りでアオバヅクを探してみると・・・いました!
060702
眠たそうな顔をしていましたが、時々くりくりっと目を開けていました(^^)
地元の方が見えたので、あそこにいますよ~とお話をしながら楽しみました。

さて、晩御飯の時間。
そういえば、イオン東員に鯛めしのお店があったな~と行ってみることにしました。

実は、毎年行く長良川の花火大会の日に晩はマーサ21の鯛めしのお店で食べるのが恒例だったのですが、昨年行ったらお店が無くなっていました(ToT)
そしたら、昨秋に出来たイオン東員に同じお店が入ることが分かり、一度行ってみたかったのです(^^)
060703
お店の前でこういう時だけ真剣な顔をしてメニューを選んでいたら、ビックリtama.さんご夫妻とお会いしました(笑)

食後、そういえば、こちらも毎年恒例の神田池近くのホタルが見られるんじゃ?と行ってみました。

なんだか時期が早かったからか、昨年見たときよりは少なかったです。
写真じゃ分かりづらいですが2匹だけ写っています(^^;)
060704
20時頃からは少し数が増えてきました。

“そういえば”で過ごした東員での夕方でした(^^)
アオバヅクもホタルも来週また見に行ってみたいと思います♪

| | コメント (4)

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~

さて、近江鉄道レトロ駅舎巡りも最後です。
桜川駅から最後の目的地・新八日市駅へ向かいます。

乗り換えのために八日市駅へ到着すると・・・!
042923
淡海号と湖風号が並びました(^^)!

ここから近江八幡へ向かう万葉あかね線へ乗り換えて新八日市駅へ到着です。

ガチャコン・レトロ駅舎④ 新八日市
042924
ここは何回か来たことがありましたが、何度見ても渋くて立派な駅舎です(>_<)!

042925

042926

042927
駅舎や改札だけでなく、待合室のベンチも絵になる被写体です。

042928
ドラマチックトーンというアートフィルターを使ってみました。
ちょっと怪しげ(^^;)

そんなこんなで、昭和の日・ガチャコンレトロ駅舎めぐり、まだまだ行ってみたいところはありましたが本日はこれにて終了です!

ここから愛知川駅まで戻りました。
042929
愛知川駅前には素敵なポストがありました。

梅雨に入り、これからこんな風に雨の日も増えますが、テーマを決めて気楽に乗り鉄フォト散歩も楽しいかもしれませんね♪

~おまけ~
子供の日・5月5日も雨が降るスッキリしないお天気。
こんな日なら観光地も空いているだろう!と行ってみたかった長浜観光へ向かったのですが、予想外の大混雑(>_<)
車も停めれず、仕方なく余呉湖へドライブへ行きました。

そのとき、昼食に立ち寄った賤ヶ岳SAのレストランで・・・
042930
三陸鉄道応援メニュー!??

ということで、近江鉄道と三陸鉄道のコラボメニュー“まめぶ汁と伊吹そば”をいただいてきました(^^)
042931

近江鉄道レトロ駅舎めぐりのまとめ
・愛知川9:24~彦根9:47-10:02~鳥居本10:06 フジテック号
・鳥居本11:06~彦根11:10 フジテック号
・彦根11:36~彦根口11:42 がん検診号
・彦根口12:42~高宮12:46 湖風号第2編成(102F)
・高宮12:48~八日市13:11 淡海号
・八日市13:19~桜川13:31 黄色
・桜川13:58~八日市14:08 パト電
・八日市14:15~新八日市14:17 ダイドードリンコ号
・新八日市15:00~愛知川15:24 ダイドードリンコ号

| | コメント (2)

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~桜川~

彦根口から部活帰りの学生さんで賑やかな列車に乗って、次のレトロ駅舎を目指します!
続いて目指すのは、桜川駅。

桜川へ向かうには、高宮と八日市で乗り換えないといけません。
八日市へ到着すると、多賀線開業100周年ヘッドマークの湖風号が停まっていました。
042916
ここからは左の黄色い電車で桜川を目指します。
約10分で到着です。

042917
構内踏切に木造駅舎・・・またまた渋いです(^^)

ガチャコン・レトロ駅舎③ 桜川
042920
シンプルな造りの木造駅舎ですが、なんと明治時代の開業当初のままなのだとか!

042918

042919
まさにタイムスリップしたような気分になります。
階段の左側にある板はサイクルトレイン用でしょうか??

錆びたラッチも味があります。
042921

042922
駅舎の中にはこんな可愛らしいSLが描かれていました(^^)

続いて、最後のレトロ駅舎・新八日市へ向かいます。
約30分後にやって来る列車でまずは八日市へ戻ります。

・彦根口12:42~高宮12:46 湖風号第2編成(102F)
・高宮12:48~八日市13:11 淡海号
・八日市13:19~桜川13:31 黄色

| | コメント (0)

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~

近江鉄道レトロ駅舎めぐりの続きです(^^)
鳥居本駅をあとにして、続いては彦根口駅を目指します。

鳥居本から乗った列車は一駅先の彦根止まり。
ここで25分待ちです。
042910
通路からは佐和山をバックに佇む古い機関車たちを見ることが出来ました。

042909
構内には幸せのあかね号がいました!

次の列車がもしかしてこれなのかな!?と期待しましたが、違いました(^^;)
この車両はまだ乗ったことがないのでいつか乗ってみたいです(^^)

出庫してきた車両に乗って彦根から一駅、彦根口駅へ到着です。

ガチャコン・レトロ駅舎② 彦根口
042912
渋い駅舎の前には藤の花が咲いていました。

042911

042913
以前列車で通ったときから気になっていましたが、ここは本当に渋かったです!
先ほどの鳥居本はモダンな感じとは違ってこちらもたまりません(^^)

ちょうどお昼なので、ここでお昼ご飯とします。
彦根駅での待ち時間でお弁当でもないかと探したのですが見つからず、結局この駅の近くにあったコンビニでお昼を買って待合室で一人さみしく食べました(苦笑)

042914
ここにもツバメさんがいました♪

次の列車まではやはり1時間待ち。
ここでものんびり腰かけ、ボーっと極上の時間を過ごします(笑)

最初は誰も居ない待合室やホームでしたが、段々と賑やかになってきました。
近くに学校があるようで、部活帰りの学生さんがどんどんと集まってきました。
「おつかれさまです!」とベンチに座っていた学生さんが立ち上がり、先輩に挨拶!
体育会系ですね~(^^)

そして、賑やかなホームにやってきたのはこの数日前に運行を開始したばかりの100形(湖風号)第2編成!
042915
列車に乗って次なるレトロ駅舎を目指します(^^)

・鳥居本11:06~彦根11:10 フジテック号
・彦根11:36~彦根口11:42 がん検診号

| | コメント (2)

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~鳥居本~

042901
この日与えられたアイテムはこの2つ!
さて、どこへ行きましょう(^^)


GWからもう1ヶ月前経ってしまいましたが、GWネタです(^^;)

4月29日・昭和の日。
飛び石の休みだし、雨だし、家にいようかとも思ったのですが、ふと思い立って一度してみたかった近江鉄道のレトロ駅舎めぐりをすることにしました(^^)

思いつきで行ったので、来た電車に乗って、時刻表を調べつつ移動をします(スマホ使用は禁止というマイルールです^^;)。

愛知川駅のパークアンドライドを利用します。
時間も適当に行ったので、最初に来た方向の電車に乗ります(笑)

最初に来たのは彦根・米原方面。
042903
虹の扉に出迎えられてレトロ駅舎めぐりツアーはじまりです(^^)

米原方面となると、気になるのが鳥居本駅と彦根口駅。
先に遠くまで行き、戻ってくるのが効率が良いかな?ということで、鳥居本駅を目指します!

この電車、米原行きなのですが彦根駅で15分も停車します(^^;)
停車している間に駅の窓口でフリー切符(スマイルチケット)を購入します。

042902
だいぶ状態が悪そうですが、こんな独特のかたちの機関車がいました(^^)

さて、再び列車は動き出します。
彦根から一駅で、目的の鳥居本駅へ到着です!

ガチャコン・レトロ駅舎① 鳥居本
042904
煙突が可愛らしいです(^^)

042907
駅の解説がありました。
なんと184時間の世界最長コンサートが行われてギネスブックに登録されたのだとか!

042908

042905

042906
木造の高い天井が印象的で、実にフォトジェニックな駅舎。

さて、次は彦根方面の電車に乗って彦根口駅へ行ってみることにします。
次の電車までは1時間・・・さて、どうやって過ごすか?

雨で外へ出るのも億劫なので、誰もいない駅でベンチに腰かけボーっと1時間近くを過ごします(笑)
ある意味贅沢な過ごし方でした(^^;)

ちなみに時間があるからと言って隣の駅まで歩くのも禁止です(笑)

ところで“鳥居本”の名前の由来・・・
042909
「鳥」の「居」の「本」拠?
こういう洒落の聞いた文章、素敵です(^^)

さて、次の列車で次の目的地・彦根口へ向かうことにしましょう!

・愛知川9:24~彦根9:47-10:02~鳥居本10:06 フジテック号

| | コメント (0)

第5回・おとなの修学旅行

Tokyo06
修学旅行へ行って来ました(笑)

毎年5月と12月に東京へ行くのが恒例になっています(^^)

今回もこの週末に楽しんできましたが、とにかく暑かった・・・(>_<)
いつもだと「暑かったけれでもそれ以上に熱かった!」と書くところですが、今回はそれ以上に暑かったです(笑)

また写真は整理してアップしたいと思いますが、このペースじゃ何ヶ月後になるかわからないのでとりあえずダイジェスト版です(^^;)

仕事終わりで東京へ向かいます!
Tokyo01
こんな駅弁とお茶の組み合わせです♪

土曜日は朝からこんなところへ行ってみました(^^)
Tokyo02
B787とのコラボ!

続いては沿線にタチアオイがいっぱいの、カラフルで可愛らしい都会のローカル線で遊んできました♪
Tokyo03

可愛らしい電車に揺られて、招き猫がいっぱいいる豪徳寺へ。
Tokyo04
おぉっ・・・!!

ここでは、ボランティアの解説の方にちょっと素敵なお話も聞かせていただきました(^^)
そして宿へ帰ろうと駅まで歩いていると空をブルーインパルスが!!!
ビックリ(゜o゜)!

東京へ行くときはいつも神田へ泊まります。
東京から一駅でとても便利です(^^)
晩の食事場所を探していると・・・
Tokyo05
なんとも挑戦的な名前のお店ですね(笑)
ということで、ここで美味しい魚料理をいただきました(^^)

日曜日。
朝から念願のE7系を見に宿を抜け出し東京駅へ行ってきました。
やっぱり東日本の新幹線はカッコよかったです(>_<)!

そして、文京区にある白山神社→谷中へ行って来ました。
Tokyo07
谷中といえばネコです(=^・^=)

日暮里駅からはちょっと霞んでいましたが、スカイツリーが見えました。
Tokyo08
スカイライナーとコラボ(^^)

最後は上野へ。
不忍池周辺を散歩しましたが、ふと池を見た瞬間にはしゃいでしまいました!!
というのも・・・
Tokyo09
私が一番注目している鳥・キンクロハジロがいました(笑)
春に九華公園で見かけてから、その黒い姿と寝癖が印象的で非常に気になっている存在なのです(^^)

キンクロさんは渡り鳥なので、もう日本からは帰ってしまっているのかと思ったら、こんな暑い日に東京で見られるとは予想もしていませんでした(^^;)

他にも鳥がいっぱい。
Tokyo10
アヒルと鴨(笑)

ずーっとウロウロしていたアカミミガメさん。
Tokyo11
産卵中でした(多分)!
ジロジロと見ちゃってゴメンネ(^^;)

東京駅へ戻るため、上野駅へ行くと“カシオペア”の電光表示が!
そうか!こんな時間なんだ!とホームへ急いでいってみましたが・・・

車両故障で遅れているとのこと(ToT)
帰りの時間もあったので、泣く泣く諦め帰路につきました。

いや~それでも本当に楽しい東京での週末でした(^^)
また、いつの日かそれぞれの写真もアップしたいと思います(笑)


過去のおとなの修学旅行
第1回:2011年12月
東京タワー・神宮外苑いちょう祭り・都庁・築地・スカイツリー(完成前)・国会議事堂、警視庁周辺
第2回:2012年5月
久留里線(東京じゃないやん^^;)・三軒茶屋・桜新町(毛の抜けた波平さん)・二子玉川
第3回:2013年5月
都電フォト散歩・雷門・スカイツリー・東京駅・東京大学・早稲田大学・KITTE
第4回:2013年12月
スカイツリー・万世橋・自由が丘・恵比寿

| | コメント (10)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »