« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~桜川~ | トップページ | 東員でアオバヅク&ホタル&鯛めし? »

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~

さて、近江鉄道レトロ駅舎巡りも最後です。
桜川駅から最後の目的地・新八日市駅へ向かいます。

乗り換えのために八日市駅へ到着すると・・・!
042923
淡海号と湖風号が並びました(^^)!

ここから近江八幡へ向かう万葉あかね線へ乗り換えて新八日市駅へ到着です。

ガチャコン・レトロ駅舎④ 新八日市
042924
ここは何回か来たことがありましたが、何度見ても渋くて立派な駅舎です(>_<)!

042925

042926

042927
駅舎や改札だけでなく、待合室のベンチも絵になる被写体です。

042928
ドラマチックトーンというアートフィルターを使ってみました。
ちょっと怪しげ(^^;)

そんなこんなで、昭和の日・ガチャコンレトロ駅舎めぐり、まだまだ行ってみたいところはありましたが本日はこれにて終了です!

ここから愛知川駅まで戻りました。
042929
愛知川駅前には素敵なポストがありました。

梅雨に入り、これからこんな風に雨の日も増えますが、テーマを決めて気楽に乗り鉄フォト散歩も楽しいかもしれませんね♪

~おまけ~
子供の日・5月5日も雨が降るスッキリしないお天気。
こんな日なら観光地も空いているだろう!と行ってみたかった長浜観光へ向かったのですが、予想外の大混雑(>_<)
車も停めれず、仕方なく余呉湖へドライブへ行きました。

そのとき、昼食に立ち寄った賤ヶ岳SAのレストランで・・・
042930
三陸鉄道応援メニュー!??

ということで、近江鉄道と三陸鉄道のコラボメニュー“まめぶ汁と伊吹そば”をいただいてきました(^^)
042931

近江鉄道レトロ駅舎めぐりのまとめ
・愛知川9:24~彦根9:47-10:02~鳥居本10:06 フジテック号
・鳥居本11:06~彦根11:10 フジテック号
・彦根11:36~彦根口11:42 がん検診号
・彦根口12:42~高宮12:46 湖風号第2編成(102F)
・高宮12:48~八日市13:11 淡海号
・八日市13:19~桜川13:31 黄色
・桜川13:58~八日市14:08 パト電
・八日市14:15~新八日市14:17 ダイドードリンコ号
・新八日市15:00~愛知川15:24 ダイドードリンコ号

|

« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~桜川~ | トップページ | 東員でアオバヅク&ホタル&鯛めし? »

近江鉄道」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

「近江鉄道レトロ駅舎巡り」も、ずっと拝見しております。電車ももちろん良いのですが、駅舎や、駅のベンチなども良い味が出ていますね。とくにモノクロで拝見すると、むしろ想像力がかき立てられる感じがします。
そして、今日のモノクロ写真の2枚目に写っているベンチのデザイン。細部に目が向きすぎかも知れませんが肘掛けのカーブとか、肘掛けの支柱のデザインに見とれてしまいました。

投稿: mamekichi | 2014年6月 7日 (土) 09時19分

mamekichiさん
こんばんは!
近江鉄道レトロ駅舎めぐり、見ていただきましたありがとうございましたm(__)m

今回、まさしくメインを駅舎や駅の中にあるアイテムに当ててみました。
アートフィルターを効果的に使うと面白くなりそうです(^^)

ベンチのデザイン、私も実に凝っているな~と見とれてしまいました。
こういったところもレトロ駅舎めぐりでの新たなる発見で楽しかったです(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 7日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~桜川~ | トップページ | 東員でアオバヅク&ホタル&鯛めし? »