« 第5回・おとなの修学旅行 | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~ »

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~鳥居本~

042901
この日与えられたアイテムはこの2つ!
さて、どこへ行きましょう(^^)


GWからもう1ヶ月前経ってしまいましたが、GWネタです(^^;)

4月29日・昭和の日。
飛び石の休みだし、雨だし、家にいようかとも思ったのですが、ふと思い立って一度してみたかった近江鉄道のレトロ駅舎めぐりをすることにしました(^^)

思いつきで行ったので、来た電車に乗って、時刻表を調べつつ移動をします(スマホ使用は禁止というマイルールです^^;)。

愛知川駅のパークアンドライドを利用します。
時間も適当に行ったので、最初に来た方向の電車に乗ります(笑)

最初に来たのは彦根・米原方面。
042903
虹の扉に出迎えられてレトロ駅舎めぐりツアーはじまりです(^^)

米原方面となると、気になるのが鳥居本駅と彦根口駅。
先に遠くまで行き、戻ってくるのが効率が良いかな?ということで、鳥居本駅を目指します!

この電車、米原行きなのですが彦根駅で15分も停車します(^^;)
停車している間に駅の窓口でフリー切符(スマイルチケット)を購入します。

042902
だいぶ状態が悪そうですが、こんな独特のかたちの機関車がいました(^^)

さて、再び列車は動き出します。
彦根から一駅で、目的の鳥居本駅へ到着です!

ガチャコン・レトロ駅舎① 鳥居本
042904
煙突が可愛らしいです(^^)

042907
駅の解説がありました。
なんと184時間の世界最長コンサートが行われてギネスブックに登録されたのだとか!

042908

042905

042906
木造の高い天井が印象的で、実にフォトジェニックな駅舎。

さて、次は彦根方面の電車に乗って彦根口駅へ行ってみることにします。
次の電車までは1時間・・・さて、どうやって過ごすか?

雨で外へ出るのも億劫なので、誰もいない駅でベンチに腰かけボーっと1時間近くを過ごします(笑)
ある意味贅沢な過ごし方でした(^^;)

ちなみに時間があるからと言って隣の駅まで歩くのも禁止です(笑)

ところで“鳥居本”の名前の由来・・・
042909
「鳥」の「居」の「本」拠?
こういう洒落の聞いた文章、素敵です(^^)

さて、次の列車で次の目的地・彦根口へ向かうことにしましょう!

・愛知川9:24~彦根9:47-10:02~鳥居本10:06 フジテック号

|

« 第5回・おとなの修学旅行 | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~ »

近江鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回・おとなの修学旅行 | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~ »