« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~ | トップページ | 素敵な日曜日 »

東員でアオバヅク&ホタル&鯛めし?

とうとう東海地方も梅雨入りしてしまいましたね。
今日は昼間は雨も降らなかったですが、それほど温度も高くなくて過ごしやすかったです(^^)

夕方まではなんやかんやと用事があり、終わってからふと、そういえば毎年やってくるという猪名部神社のアオバヅクがそろそろやってきているんじゃ?と、行ってみました。

出迎えてくれたのは懐っこいおネコさん(^^)

060701
上げ馬のように駆け上がってきたわけではありませんよ(笑)

そして、肝心のアオバヅクさんはいるのかな??
カメラを構えて見えるご夫婦?がおみえでしたので、聞いてみると「この位置から見るとわかりますよ」と教えてくださいました。

よーく見たら・・・いましたいました(^^)

自分もカメラを構えて・・・と思ったら飛び立って別の木へ移ってしまいました!
どこにいるのかもわからなくなってしまったので、しばらくさっきのおネコさんと戯れていました(移動しても付いてくるんです^^;)。

その後、移動したと思われる木の周りでアオバヅクを探してみると・・・いました!
060702
眠たそうな顔をしていましたが、時々くりくりっと目を開けていました(^^)
地元の方が見えたので、あそこにいますよ~とお話をしながら楽しみました。

さて、晩御飯の時間。
そういえば、イオン東員に鯛めしのお店があったな~と行ってみることにしました。

実は、毎年行く長良川の花火大会の日に晩はマーサ21の鯛めしのお店で食べるのが恒例だったのですが、昨年行ったらお店が無くなっていました(ToT)
そしたら、昨秋に出来たイオン東員に同じお店が入ることが分かり、一度行ってみたかったのです(^^)
060703
お店の前でこういう時だけ真剣な顔をしてメニューを選んでいたら、ビックリtama.さんご夫妻とお会いしました(笑)

食後、そういえば、こちらも毎年恒例の神田池近くのホタルが見られるんじゃ?と行ってみました。

なんだか時期が早かったからか、昨年見たときよりは少なかったです。
写真じゃ分かりづらいですが2匹だけ写っています(^^;)
060704
20時頃からは少し数が増えてきました。

“そういえば”で過ごした東員での夕方でした(^^)
アオバヅクもホタルも来週また見に行ってみたいと思います♪

|

« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~ | トップページ | 素敵な日曜日 »

動物」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

昨日も午前とTAKUさんが帰ったころに神社に寄ったのに見られず。4戦全敗です。

投稿: まーぼー | 2014年6月 8日 (日) 07時33分

アオバヅクさん完全光学迷彩じゃありませんか。。。
意識して探さないと気が付かないですね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年6月 8日 (日) 10時02分

まーぼーさん
今日はありがとうございました!

昨日はニアミスだったようですね。
最初は撮りやすそうな位置だったのですが、飛び立って写真の位置へ移動してしまいました。
今日の午後はいい位置にいたのですね~!
また行ってみたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 8日 (日) 22時50分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
完全に保護色になっています(^^;)
パッと見てもわかりませんよね。
それだけに、ギョロっとした目に気づいたときはビックリ!
でも、結構可愛らしいんですよ(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 8日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~ | トップページ | 素敵な日曜日 »