« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~ | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~ »

ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~桜川~

彦根口から部活帰りの学生さんで賑やかな列車に乗って、次のレトロ駅舎を目指します!
続いて目指すのは、桜川駅。

桜川へ向かうには、高宮と八日市で乗り換えないといけません。
八日市へ到着すると、多賀線開業100周年ヘッドマークの湖風号が停まっていました。
042916
ここからは左の黄色い電車で桜川を目指します。
約10分で到着です。

042917
構内踏切に木造駅舎・・・またまた渋いです(^^)

ガチャコン・レトロ駅舎③ 桜川
042920
シンプルな造りの木造駅舎ですが、なんと明治時代の開業当初のままなのだとか!

042918

042919
まさにタイムスリップしたような気分になります。
階段の左側にある板はサイクルトレイン用でしょうか??

錆びたラッチも味があります。
042921

042922
駅舎の中にはこんな可愛らしいSLが描かれていました(^^)

続いて、最後のレトロ駅舎・新八日市へ向かいます。
約30分後にやって来る列車でまずは八日市へ戻ります。

・彦根口12:42~高宮12:46 湖風号第2編成(102F)
・高宮12:48~八日市13:11 淡海号
・八日市13:19~桜川13:31 黄色

|

« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~ | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~ »

近江鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~彦根口~ | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~新八日市~ »