« 週末の三岐沿線~北勢線~ | トップページ | ガチャコン・レトロ駅舎めぐり~鳥居本~ »

第5回・おとなの修学旅行

Tokyo06
修学旅行へ行って来ました(笑)

毎年5月と12月に東京へ行くのが恒例になっています(^^)

今回もこの週末に楽しんできましたが、とにかく暑かった・・・(>_<)
いつもだと「暑かったけれでもそれ以上に熱かった!」と書くところですが、今回はそれ以上に暑かったです(笑)

また写真は整理してアップしたいと思いますが、このペースじゃ何ヶ月後になるかわからないのでとりあえずダイジェスト版です(^^;)

仕事終わりで東京へ向かいます!
Tokyo01
こんな駅弁とお茶の組み合わせです♪

土曜日は朝からこんなところへ行ってみました(^^)
Tokyo02
B787とのコラボ!

続いては沿線にタチアオイがいっぱいの、カラフルで可愛らしい都会のローカル線で遊んできました♪
Tokyo03

可愛らしい電車に揺られて、招き猫がいっぱいいる豪徳寺へ。
Tokyo04
おぉっ・・・!!

ここでは、ボランティアの解説の方にちょっと素敵なお話も聞かせていただきました(^^)
そして宿へ帰ろうと駅まで歩いていると空をブルーインパルスが!!!
ビックリ(゜o゜)!

東京へ行くときはいつも神田へ泊まります。
東京から一駅でとても便利です(^^)
晩の食事場所を探していると・・・
Tokyo05
なんとも挑戦的な名前のお店ですね(笑)
ということで、ここで美味しい魚料理をいただきました(^^)

日曜日。
朝から念願のE7系を見に宿を抜け出し東京駅へ行ってきました。
やっぱり東日本の新幹線はカッコよかったです(>_<)!

そして、文京区にある白山神社→谷中へ行って来ました。
Tokyo07
谷中といえばネコです(=^・^=)

日暮里駅からはちょっと霞んでいましたが、スカイツリーが見えました。
Tokyo08
スカイライナーとコラボ(^^)

最後は上野へ。
不忍池周辺を散歩しましたが、ふと池を見た瞬間にはしゃいでしまいました!!
というのも・・・
Tokyo09
私が一番注目している鳥・キンクロハジロがいました(笑)
春に九華公園で見かけてから、その黒い姿と寝癖が印象的で非常に気になっている存在なのです(^^)

キンクロさんは渡り鳥なので、もう日本からは帰ってしまっているのかと思ったら、こんな暑い日に東京で見られるとは予想もしていませんでした(^^;)

他にも鳥がいっぱい。
Tokyo10
アヒルと鴨(笑)

ずーっとウロウロしていたアカミミガメさん。
Tokyo11
産卵中でした(多分)!
ジロジロと見ちゃってゴメンネ(^^;)

東京駅へ戻るため、上野駅へ行くと“カシオペア”の電光表示が!
そうか!こんな時間なんだ!とホームへ急いでいってみましたが・・・

車両故障で遅れているとのこと(ToT)
帰りの時間もあったので、泣く泣く諦め帰路につきました。

いや~それでも本当に楽しい東京での週末でした(^^)
また、いつの日かそれぞれの写真もアップしたいと思います(笑)

過去のおとなの修学旅行
第1回:2011年12月
東京タワー・神宮外苑いちょう祭り・都庁・築地・スカイツリー(完成前)・国会議事堂、警視庁周辺
第2回:2012年5月
久留里線(東京じゃないやん^^;)・三軒茶屋・桜新町(毛の抜けた波平さん)・二子玉川
第3回:2013年5月
都電フォト散歩・雷門・スカイツリー・東京駅・東京大学・早稲田大学・KITTE
第4回:2013年12月
スカイツリー・万世橋・自由が丘・恵比寿

動物」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

広島にもこいよ~

投稿: ベタ藤原 | 2014年6月 2日 (月) 22時14分

最近更新が無いと思ったら、修学旅行に行かれていたとは!!
それも金曜日夜に出発とは御苦労様です。
修学された内容の詳細レポート提出をお待ちしております(^_^)b

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年6月 3日 (火) 06時20分

先週末のちょうど猛暑の中、お出かけだったんですね。東京もさぞ暑かったことと思います。

さて、本当に(別に疑った訳ではありませんが)キンクロさんがいますね。去年か、一昨年、九華公園でも1羽、オスのキンクロが「越夏」していたことがありました。このキンクロさんも何か理由があって居残ったのか単に帰りそびれたのか、気になりますが、元気に過ごしてもらいたいものです。

ところで、お江戸の新幹線は恰好良いですねぇ。最近、ほとんど乗っておりません。それに、新幹線50周年のお茶と、弁当も何となく良さげです(笑)。

天気も良くて、お写真も一段と綺麗に撮っていらっしゃる様子。ゆっくりで構いません野で、またご紹介いただければ幸いです。楽しみにしております。

投稿: mamekichi | 2014年6月 3日 (火) 13時24分

TAKUさんこんばんは。

恒例のおとなの修学旅行、谷中に行くとはなかなか渋いですね。・・・それにしてもこのエリアはネコくんが多いしお寺も多くて・・・3~4軒おきにお寺で、ちょっと東京都心というのを忘れてしまいます。

東京は近代的なのに緑が多くて、良き文化が残ってるかと思えば最先端でもあり、おとなの修学旅行にはもってこいですね。

投稿: レイルファンにっしー | 2014年6月 3日 (火) 20時48分

ベタ藤原さん
こんばんは!
すいません、関東方面ばかりで(笑)
岡山や倉敷、広島方面も行ってみたいな~と思いつつ(^^;)

投稿: TAKU | 2014年6月 3日 (火) 22時48分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
年齢はオーバーしていますが修学旅行へ行っていました(笑)
金曜仕事終わりでの出発はちょっと大変なのですが、やはり前泊できると翌日早朝から動けるので時間が有効に使えます(^^)

詳細レポート…来週くらいには(笑)
もう少々お待ち下さい(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 3日 (火) 22時49分

mamekichiさん
こんばんは!
まさに猛暑の中でした(^^;)
特に日曜日の昼は暑くて外にいるのが嫌になるくらいでした(^^;)

そうなんですよ!キンクロさん!!
このまま不忍池で冬に仲間が来るまで過ごすのでしょうか?
見た限りだとこの1羽しか見当たりませんでした。

江戸の新幹線、カッコよかったですよ!!
青に緑に赤に・・・次々とカッコイイ車両が入ってきたのでホームを走り回っていました(笑)

お茶とお弁当はついパッケージで買ってしまいました(^^)

来週くらいには順番にアップしていきますね!お楽しみに(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 3日 (火) 22時52分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
今回は豪徳寺に谷中と“ネコ”をテーマ(というほどでもないのですが^^;)に行って来ました!
本当に、東京なの?という感じの場所でした。
日暮里駅からも近くてビックリでした。

以前は、東京は都会でゴミゴミしていて、ローカル・のどか好きな自分には無縁だな~と勝手に思っていましたが、おっしゃるように緑も多く、のどかな空間があってすっかりはまってしまいました。

もちろん都心では人も多いですが、その分色々なお店があったりと楽しめますし、なにより時刻表を気にせず移動できるのがありがたいですね(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 3日 (火) 23時03分

今日一おめでとう。

東京はいろんな鉄道を楽しめるねぇ。

投稿: まーぼー | 2014年6月 5日 (木) 21時14分

まーぼーさん
ありがとうございます!
東京は本当に楽しいですね(^^)
色んな列車があって色んな風景がある…頻繁にはいけませんが、行くたびに楽しく写真が撮れます(^^)

投稿: TAKU | 2014年6月 5日 (木) 22時14分