« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

桑名水郷花火大会

072601
7月26日(土)、暑い1日でした。

外に出た瞬間に「暑っ(--;)」と声が出てしまう日でしたが、夜からは桑名水郷花火大会へ行ってきました(^^)

水郷花火を見に来るのはこれで5年目。
桑名に住んでいるときは家から見れたのでわざわざ見には行っていませんでした(^^;)

一昨年までは桑名側の堤防で屋台で食べたりしながら見ていましたが、人混みがすごいので、昨年からは長島側で見る作戦に変更(^^)
食料は駐車場(長島町総合支所)のすぐ近くのスーパーで仕入れていきました。

昨年同様、直前に行っても三脚構えてノンビリ座って見ることが出来ました(^^)
072603
でっかい!

072602

072604
川面に花火の光が写ってとても綺麗です(^^)

花火の撮影はシャッターを開く加減が難しいです(^^;)
072605
クライマックスの方は、いつも写真に夢中になって目に焼き付けられていないので、じっくり見て味わいました(^^)

元桑名市民の自分には、水郷花火があると夏休みが始まったな~という感じです(^^)


さてさて、別にここでご報告することでもないのですが・・・
相方と交際をはじめた日にちの今日、無事に入籍をすることが出来ました(^^)
交際前の相方と水郷花火へ行ったのも最近のことのように思っていましたが、もう5年も経ってしまっていました(^^;)

式は秋に行う予定です。
それまで新婚生活をのんびり・・・と言いたいところですが、3日後には新しい職場が私を待っています。
次の職場はお盆も年末年始もGWもないですが、しっかりしっかり張り切って頑張ろうと思います(^^)!

ということで、束の間の独り暮らしも、慣れて楽しくなってきた頃に終了してしまいました(^^;)
この記事の写真は昨晩チューハイ片手に編集しつつ、最後の独身生活を楽しんでおりました(笑)

今後もブログや趣味はマイペースに続けていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (26)

ラビット×センロク

072402
朝の交換駅、ラビットとセンロクが行き違いをしました。


先日行ったときは、ラビット×センロクは叶いませんでした。
先週の休みの日の前日、運用を見ていたら翌朝は運用上は並ぶはず!
ただ、前回のように差し替えはよくあることなので、期待せずに向かいました。

まずはラビット登場!
そして、今回は運用通り行き違いの列車はセンロクがやってきてくれました!
072401_2

ということで、午前中はラビットもセンロクも養老線の南部を走っているので、沿線へ狙いに行きました。
ただ、天気があいにくの曇り・・・なので遊んでみました(笑)
072403

072404
風が強くなってきて、田んぼの稲は揺れていました。
流し撮り、もう少しシャープに決めれるようになりたいです(--;)

微妙に青空も出てきたので、最後は山バックのポイントへ移動して広角で構えました。
072405

072406
だいぶ薄雲が広がってきて、太陽を雲が隠してしまいましたが、ここまで頑張って青空が残ってくれたのでヨシです(^^)

| | コメント (6)

トワイライトエクスプレス+α

072002
トンネルを出てきたトワイライトエクスプレス!カッコいいです(^^)

この日のメインはなにわでしたが、もちろんトワイライトも狙います!
いんでんさんに案内していただいたのはトンネルから出てくるカーブしたポイント。
実はここ、一度来てみたかったのです(^^)

この日は大雨の影響かダイヤが乱れており、到着してすぐにレッドサンダーが走っていきました。
撮れなくて残念!と思っていたら、しばらくするとまたやってきました(^^)
072001
こちらもカッコいいです!

上りのトワイライトエクスプレスは約30分遅れでしたが、無事にゲットすることが出来ました(^^)

このとき、tama.さん、もっちさんはアウトカーブで構えていましたが、後で見せてもらったらそちらもカッコいい(>_<)!
そして、写真左上に見えている鉄塔が鳩原ループ俯瞰の場所なのだそうです。
こりゃあ、また行ってみたいな~(^^)

上りトワイライト撮影後は、昼食を挟んで敦賀へ向かうなにわ撮影のために新疋田駅へ行きました。
なにわ通過のすぐ前に下りトワイライトがやってきました(^^)
072003
お手軽駅撮りですが、トンネルから抜けてきてかっこよかったです(^^)

その後、なにわを撮影し、敦賀から折り返してくるなにわは上りトワイライトを撮影したトンネルの場所へ行きました。

これにて、目的の撮影は終了だったのですが、途中にあるS字がいい感じのポイント。
せっかくなのでしばらく列車を待って、撮影していくことにしました。
072006
長編成だといい感じになりますね(^^)
ここで下りのトワイライトも狙ってみたいですね。

ちょうど撮影している頃、空にはヘリが飛んでいました。
最初は何だろうな??と思っていたのですが、ちょうどこの日(7月20日)の15時に舞鶴若狭道が開通するからなのでした。

熱かった新疋田界隈での撮影ツアーもこれにて終了(^^)
木ノ本のマックで反省会?をしつつ帰るつもりでしたが、少し待つと青いEF510がやってくるとのこと!
それを撮ってから帰ることにしました。

空にはいい感じの雲がモクモク・・・。
高時川の橋梁で待ち構えます。
072004

見る見る間に雲の形は崩れていってしまいましたが、これはこれで面白い雲ですね(^^)
072005
そして、青いゴトーさんもいい感じでした。

楽しすぎる新疋田+α撮影ツアーでした(^^)!

| | コメント (10)

近鉄特急カラー

Kuwana01
まだまだ古参の特急車両も活躍、号車位置表示も同じカラーリングです(^^)
最新の車両にも引き継がれているこの特急カラー、なんだか落ち着きます。


土曜日、北勢線スタンプラリーをしながら桑名に到着。
復刻あおぞら号を撮影するためにホームへ移動しました。

とりあえず、名古屋に16時半ごろ到着するというのは公式情報に出ていたので、16時ごろにやってくるかな?と予想。
そして、待避するか本線を通過するかわからないのでどちらでも対応可能なホーム端で待ち構えます。

その間に色々な車両がやってくるので、どんどん撮っていきます(^^)
似ているようでバリエーションがいっぱいなので飽きません。

そして、しばらくするとホームの列車表示に「団体臨時列車」と表示されました。
ん、ん、ん!?通過じゃないの!?

予想外の本線側のホームに停車でした。
Kuwana02
1枚目の車両(12200系)を改造した車両なのですが、カラーリングが違うだけでなんだか違って見えますね(^^)

北陸線貨物撮影→湯の山温泉駅→北勢線スタンプラリーと濃い1日となりました(笑)


| | コメント (4)

雨の北勢線 スタンプラリー

Stamp04
激しい雨が降っていました。


湯の山温泉駅で復刻あおぞらとサマーライナーを撮影した後、「北勢線スタンプラリー」を楽しむことにしました(^^)

復刻あおぞらは、このあと鈴鹿線へ行った後で名古屋へ向けて帰ってきます。
それを桑名で撮影する間に、スタンプラリーに参加しようという算段です(^^)

北勢線スタンプラリーとはこれです!
Stamp10
駅でフリー切符を買うと台紙がもらえて、あとはスタンプラリー&眼鏡橋の立て看板のキーワードを揃えれば北勢線オリジナルメダルがもらえるというものです。

看板はこんな感じで立っていました(^^)
Stamp01

まずは阿下喜駅からスタートです!
Stamp03

ここで早速スタンプを・・・と思ったのですが、発車ギリギリだったのでとりあえずは列車に乗ります(^^;)
Stamp02
雨の中待っていたのはWAON号でした。

まずは東員駅を目指します!
列車は叩きつけるような豪雨の中を走ります。

東員駅へ到着。
Stamp07
無事1個目のスタンプゲットです(^^)

ところで、駅のホーム屋根の柱に箱が・・・
Stamp05

Stamp06
ご自由にって・・・(^^;)どんなお宝が入っているのでしょう???!

さて、続いて乗るのはレトロ電車!
Stamp08
のんびり揺られて西桑名を目指します(^^)

2個目ゲットです(^^)!
Stamp09

西桑名を降りた時もものすごい豪雨と雷・・・。バスターミナルや連絡通路もえらいことになっていました(^^;)

ここで、復刻あおぞらを待ち、無事撮影後に阿下喜へ向けて折り返します。
再びWAON号でした。

帰りの電車はさすがに早起きだったからかウトウトとしてしまい、気付いたら気持ちよく眠っていました(笑)

そして、阿下喜でスタンプゲット!
Stamp11
記念のメダルをいただき、無事終了です(^^)
どんなメダルかはぜひスタンプラリーにチャレンジしてみてください(^^)

久々にのんびり北勢線に乗って、スタンプラリーしながらの移動、とても楽しい時間でした♪
(一番嬉しかったのは美人運転士さんに手を振ってもらえたというのはここだけの話(爆))

| | コメント (2)

賑やかな湯の山温泉駅

071904
夏休み初日の湯の山温泉駅はとても賑やかでした(^^)


北陸本線で貨物3連チャンを撮った後は、復刻あおぞら号を見るために湯の山線へ向かいました。

道中の天気は激しい雨になったり薄っすら日が差したり・・・。
もし、御在所岳が見えていたら、山バックで撮ろうと思いましたが、まったくその姿は見えずだったので、湯の山温泉駅へ行くことにしました。

駅へ着くと、なんだかとても賑やかです(^^)
071905
ゴンチャン(詳細不明^^;)、こもしか(菰野町)、僧兵太郎(湯の山温泉)の3人(匹?)が動き回っていました。

この日は湯の山温泉サマーライナーの運転日でもあったので、歓迎イベントが行われるようです。
サマーライナーのことは頭になかったのですが、ってことは・・・あおぞら号と並ぶんじゃ!?

キャラクター&美人女将さんたちにお出迎えされ、サマーライナーが到着です(^^)
071906

071907
ここで、サマーライナーに乗ってこられたてっちゃんさん親子ともお会いできました(^^)

ここでは、お酒とサイダーの振る舞いがあり、乗客以外の方でもいただくことができました。
ついお酒に手を出しそうになりましたが、サイダーで我慢(笑)
071909

太鼓の演奏などもあって賑やかな駅でしたが、少し落ち着いたところでホームへ入りサマーライナーをパチリ(^^)
071908
右後ろに多くの人の姿が見えますが、復刻あおぞら号との並びを狙っている方々です(^^;)

そして、ホームにアナウンスが流れ、復刻あおぞら号がやってきました(^^)
071910
サマーライナーはわざわざ行先表示を点灯させていました。
それにしても、すごい人、人、人!ビックリでした(^^;)

列車は6、7分ですぐに折り返していきました。
071911
ゴンチャン&駅員さんが手を振ってお見送りです!

復刻あおぞらが発車してすぐ、ザーッと雨が降ってきました。
天気が悪いこともあり、湯の山温泉駅で撮ることにしましたが、結果的には楽しいシーンをいっぱい見ることが出来てよかったです(^^)

あおぞら号が行った後も、愛嬌ふりまき色々なポーズを撮るゴンチャン・・・。
071912
君はいったい何者なんだい!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペンギン

071901
暑いので、涼しい水族館へペンギンを見に・・・行ってきたわけではありません(^^;)

土曜日、湯の山線のあおぞら号を撮りに行くことしか決めていなかったのですが、前夜にいんでんさんから翌朝の北陸本線の貨物列車に通称ペンギンことEF81 453号機が走ると情報をいただき、早朝に合流してまずはペンギンを狙いに行くことにしました。

湯の山線の前に北陸本線・・・もはや勢いです(笑)

南条のS字カーブに案内していただき、雨の中カメラをセットして待ちます。
貴重なペンギンさん、長編成の貨物列車はやっぱりいいですね(^^)

この後、約30分の間にあと2本貨物がやってくるというゴールデンタイムなのだそうで、少し場所を移動して上り貨物を待ちます。

続けてやってくる2本はEF510。
青い510を見たことがなかったので、来てほしいな~と思いながら待ちます。
すると、あら不思議・・・だんだん青空が見えて、日が差してくるではありませんか(^^)

ピークは過ぎているものの、線路の前に咲いている花があったので入れて撮ろうかな?と構図を変えてカメラをセットすると、いんでんさんから「次の貨物は青ゴトー!」との情報が!

急いでかぶりつき構図に変えて待ちます(笑)
そしてやってきた青い510!
071902
初めて見た青510、カッコええ!!!
元北斗星牽引機というのもあるからか、風格を感じます(^^)

そして、雲も一気に減って青空が広がったとき、今度は赤い510がやってきました!
071903
赤もイイ!

この時点でまだ7時過ぎ。
なんだか濃すぎる朝のひとときでした(^^)

| | コメント (4)

ぼくの夏休み

072101
タイトルに深い意味はありません(笑)

この3連休はしっかりと趣味で楽しんできました(^^)
次の職場では、基本的に土日や祝日、繁忙期は勤務で、今後三連休もないと思われます。
ということで、この三連休は自分にとって夏休みのつもりで楽しもうと心に決めていました(笑)

土曜日は湯の山線のあおぞら号、日曜日は昨日アップしたなにわ
この2つは元々行くつもりだったのですが、ご一緒した皆さんのおかげで両日とも超充実となりました♪

連休最後の今日は、さすがにのんびりしようと思い、温泉に浸かりに行くことにしました(^^)
その前に、養老鉄道を少し撮っていきました。

前日の運用からセンロクとラビットが並ぶかな~?と期待していきましたが、並びませんでした(^^;)

072102
折り返しのセンロクを撮りつつ、目的地の海津温泉へ向かいます(^^)

まだ開始時間前だったので、すぐ近くの水郷パークセンターでハスを見ながら待ちました(^^)
072104

072105

072106

そして、海津温泉でゆっくりしてきました(^^)
072107
ここは本当によかったです!tama.さん、情報ありがとうございましたm(__)m)
疲れも癒され、風呂上がりのコーヒー牛乳も旨かった(笑)

昼前に帰宅し、家のことを少ししてから、温泉で心地よくなって眠気が来たので昼寝タイム(-。-)zzz
気持ちよく眠ってしまい気づいたら夕方(^^;)


今日はtama.さんと待ち合わせて夕焼けクラブをしてきました(^^)
072103

裸の大将・・・じゃなくてSさんと、なんときみさんにもお会いできました(^^)

いや~、思い出してもニヤニヤするくらい充実した夏休みを過ごすことが出来ました。

| | コメント (4)

なにわ

072003
本日で湖西線開業40周年を迎えたことを記念して、DD51牽引の“サロンカーなにわ”が走りました。


今日は(も?)1日、とても濃くて楽しい撮影ツアーでした(^^)
いんでんさん、もっちさん、tama.さんと、敦賀までやってくる“なにわ”とトワイライトエクスプレス狙いで新疋田界隈へ繰り出しました。

朝、9時半ごろ新疋田周辺に到着・・・すごい雨(--;)
大丈夫なのか・・・と不安がよぎりましたが、少し青空が見えてきました。
そして、見る見る間に快晴に!!

まずは30分遅れの上りトワイライトエクスプレスを、いんでんさんに案内していただき初めてのポイントで撮影(1枚目の場所)。
ここがよかったので、“なにわ”の復路はここで撮ることに決めました。

昼を挟んで、まずは敦賀へ向かう“なにわ”を狙いに行きますが、見た感じと会った人からの話で有名ポイントはヤバい様子(^^;)
とりあえず、新疋田駅を見に行くと思ったよりは人が少なかったのでここで撮影することにしました。

到着して最初にやってきたのが“しらさぎ”。
と思ったら逆方向からもやってきました。
072001

撮影していると、ホームを元気に少年がやってきました(^^)
横に来て、今撮れた写真を見せてくれました。

瀬田から1人でやってきたという小学生のその子と並んで“なにわ”を待ちます。
同じキヤノンユーザーだからか、年齢が近いからか(あ、精神年齢の方です^^;)、写真を見せ合ったりとても楽しくお話をして、あっという間に時間が過ぎました(^^)

ちなみに、新幹線の流し撮り写真がお世辞抜きでとてもかっこよく、「将来は鉄道カメラマンやね~」と言うと照れくさそうに笑ってたのが印象的でした(^^)

13時40分ごろ、まずは上りトワイライトがやってきました!
今日は撮れると思っていなかったのでラッキー♪

そして、少し後に“なにわ”がやってきました。
072002
お~!かっこいい!

小さなカメラマンも激写中(^^)
072005

少年とお別れし、返しを狙うべく移動します。
逆光にはなりますが、トンネルを抜けて出てくるDDは最高でした(^^)
そして、振り返ると・・・
072006
乗客のこどもたちが手を振ってくれていました(^^)
夏休みのよい思い出になるといいですね♪

実は、昨日も今日もまだまだ盛りだくさんなのです!
それはまた後日。

| | コメント (10)

ギラリ

071501
山に沈み行く太陽、機関車のサイドにギラリと輝きました。

水曜日、仕事帰りに前日に引き続き貨物を撮りに来てしまいました。
しばらく待っていると、見慣れた車・・・お仕事帰りの南野さんご夫妻でした(^^)
そして、そのあとからはあまり見たくない車・・・?? Sさんでした(笑)

ワイワイとお話ししながら貨物がやってくるのを待ちます。
雲一つないすっきりした空でした。
貨物が通過する瞬間、機関車や白い貨車の側面がギラリ!

ついシャッターを押すのに夢中になってしまいますが、目に焼き付けておきたいシーンでした(^^)


この日は最終のセメント便も運転されていたので、Sさんと少し移動して撮りました。
071502
とてもいい気晴らしになりました(^^)

パソコンが新しくなったので(ようやくWindows 7^^;)、オリンパスのRAW現像が格段に早くなって快適なのですが、持っていたPhotoShopがインストールできなかったので、GIMPというフリーソフトを使ってみました。

よく使い方がわからず、上の写真はなぜか周りに白い縁が出来てしまいました(^^;)


さて、本日会社で正式に通達を受けましたが、人事異動で8月からはこれまでとは全く全く違う職種(事務→販売)につくことになってしまいました(+_+)

聞いた当初は不安感や、異動内容に色々と思うところもあったり・・・でしたが、前にも書いたようにいまはスッキリした気分。
三十路越えの新入社員の気持ちで新天地でギラリと輝けるように頑張ろうという気持ちです(^^)

| | コメント (12)

週末と週初めの三岐沿線

004
すくすく育つ稲、水滴がついて綺麗でした(^^)

まずは週末、土曜日は朝にまたまたここへ来ました。
001

002
一面の緑がとても綺麗でした。
ただ、あまり気が乗らずこれで撤収してしまいました(^^;)

そして、週初めの月曜日。
仕事終わりでふらりと貨物を撮りに行きました。
003
稲に水滴がついていて、ここの線路の反対側は少し霧っぽくて幻想的でした(^^)







| | コメント (0)

ヒマワリとアジサイ

P7062703
ひまわりを見ると夏だな~という感じがしますね(^^)
青空だともっと似合うのですが(^^;)

ちょっと時期が経ってしまい、先週はじめの三岐沿線ですが、7月に入ってもピークは過ぎてきたもののまだ紫陽花が見られました。
P7062707
今年の東海地方は空梅雨・・・今日も快晴の暑い1日でしたが、梅雨明けはまだでしょうか?

| | コメント (4)

夕暮れ夕焼け夕涼み

071401
2014年7月・・・間違いなく自分にとって忘れられない年月となりそうです(^^;)


今月は個人的に人生の一大?行事がある予定で、あとは平和にその日を待つ・・・はずでした。

・・・が、人生そんな無難に行くわけがありません??
諸事情で今は詳しくは書けないのですが、別の大変化が私に襲い掛かってきましたorz

そんなこんなで、先週後半からはやる気が起きず・・・。
寝ても覚めても憂鬱感。
何をしても手につかず、休みは無理やり外にカメラを持って出ても気が乗らず・・・。
昨夜はまだ外が明るいうちに寝てしまいました。

でも、不思議なことにぐっすり寝て、朝起きたらなんだかスッキリした気分に。

先は不安でも、深く考えてもしょうがないや!と(^^;)
週末も同じようには考えたのですが、無理やりそう思うようにしていたのかもしれません。
今は自然とそう思えたのか、なんだかスッキリ。単純です(笑)

今日は夕焼けが綺麗そうな空。
そういえば、引っ越ししてから行こうと思って行っていなかった、家の近くの鉄橋へ夕涼みへ行ってみました。

071402

071403
風が気持ちよく、夕焼けに癒されてきました♪

ちょっと調子が出てきたので久々に孤独のグルメしてみました(笑)
071404
バターライスオムライス(^^)
卵が難しかったです(^^;)

さて、プライベートも仕事も全力で頑張りますか(^^)

| | コメント (14)

たなばた

004
今日は七夕です(^^)
果たして彦星と織姫は出会えたのでしょうか?

短冊に願い事。
006
叶うといいですね(^^)

007

005
野球部の学生さんが降りてきて賑やかです。

009
空には夏らしいモクモクの雲が。

008
次に会えるのはまた来年
・・・って、年に1度しか会えない夫婦ってかわいそうすぎます(/_;)
いや、それ位の方が長続きするのか!?


本日の孤独のグルメはカレーチャーハン七夕バージョンです(爆)
P7071221

あ、レタスそろそろ使い切らないと・・・
あ、安いからと買った刻みネギの賞味期限がそろそろ・・・
よし、またレタスチャーハンにするか!
・・・なんかそれもつまらないな~
よし、カレー粉混ぜてカレーチャーハンにしよう!
ん?今日は七夕・・・せっかくだから七夕らしくするか!

ということで、彦星と織姫が出会えたというイメージをしてみました(爆)
無駄に気合を入れて、一人もくもくと食べる・・・何をやっているのか!?

そしてレタスはすでに食べ切っていたのを忘れていたという(--;)

| | コメント (4)

週末の三岐沿線~緑の海とセメント貨物~

012
セメント貨物が復活しました(^^)

先週の金曜、四日市港へ向かうセメント便を目撃しました。
5月下旬からずっとお休み中でしたが、ようやく復活!?ということで、土曜日の朝見に行ってきました(目的は他にあったのですが^^;)。

せっかく復活したセメント便なので、今日の主役は機関車ではなく黒い貨車!
緑の海を泳ぐシーンを撮りました。

この日は重大任務?があったのでダッシュで戻ろうとしたら、帰り道でいんでんさんtama.さんにお会いできました(^^)

今朝は貨物鉄道博物館へ行く途中で再び同じ場所へ。
天気はスッキリしませんが、一面の緑がとても綺麗です(^^)
014

011
色々アートフィルターで遊んでみました(^^)

013
セメント貨物を撮って終わりです(^^)

この後は、博物館で南野さんJUMBOさん、いんでんさん、hirorinさんとお会いでき、みなさんとお話ししてリフレッシュになりましたm(__)m

夕方には雨が降ってきました。
それでも暑さがないので梅雨らしさがありません(^^;)
台風も気になるところです。


おまけ KUSO-COOKの孤独のグルメです(^^;)
下手な料理をわざわざ公共の場にアップするなって感じなのですが、自分の記録のために(^^;)

木曜日はレタスチャーハンにチャレンジ!
001
今はスーパーでレタスチャーハンの素なんてものも売っており、手を出しそうになりましたが、買いませんでした(笑)

金曜は他のチャレンジ予定が、スーパーの安売り刺身を見たとたんに挫けました(^^;)
002
ということで、ビンチョウマグロを載せただけの超お手軽マグロ丼です(^^;)

そして土曜の朝、貨物撮影後に帰宅して朝食・・・これは酷い(笑)
003
形の汚い目玉焼き、焼きすぎたベーコン、焦げ気味のハッシュドポテト!!
目玉焼きって簡単だってなめていました(--;)

そして今日。
わかりにくいですが、ツナしょうゆ風味パスタです。
010
・・・といっても、ソースは市販品でパスタ茹でただけ。また手抜きです(^^;)

| | コメント (6)

雨宿り

062802_2
ユリの花びらの中で雨宿りしています(^^)

土曜日、眼鏡橋で見つけたユリの花とカエルさん
撮ろうと思ったら、設定を変える間もなく列車が来てしまったので、次はきちんと撮ろうと待ちます。
・・・が、自然の生き物。待っている間にどこかへピョンピョン跳んで行ってしまいました(^^;)

こればかりは仕方ない、諦めてユリだけを入れて撮ろうと構えていたら、今度は別のカエルさん登場!
しかも、花びらの中で雨宿り・・・あれ?カメラ気にしてる?(笑)

すぐに行き違いでやってくる列車のときは・・・
062803
こんなセクシー?ポーズ(^^;)
イイね!イイね!と声をかけながら(嘘)、シャッターを切っていたらどこかから視線が・・・!?

062804
影からずっと見られていたようです(+_+)
なんだか冷めた目線のようにも感じ、恥ずかしくなってそそくさと退散するのでありました(笑)

| | コメント (2)

【お知らせ】鉄道雑誌お譲りします(^^;)

引越しに伴い、実家にある鉄道雑誌を処分することにしました。
(置いておいても良いのですが、どこかで区切りをつけないといけないので^^;)

全部は載せきれないので、Rail Magazineの一部を以下に載せます。
もし、万が一、欲しいな~興味あるな~という方がみえましたらお譲りしますので、メールにてご連絡をお願いしますm(__)m

※状態は悪くはないと思いますが、折れ曲がり等があるものもありますのでご了承願います。
※何冊でもOKです。

なお、ブログでやり取りしたことのある方か、実際の知り合いの方に限ります。

※追記 7月6日、大切に読んでくださる方2名の元へ無事旅立っていきました(^^)
ありがとうございましたm(__)m

Z002
Z003 Z004Z001

| | コメント (2)

週末の三岐沿線~ユリと紫陽花と梅~

062801
眼鏡橋の近くに咲くユリの花、ちょこんとカエルさんが座っていました(^^)

土曜日、朝起きるとスッキリしない空で雨が降ったり止んだり・・・。
紫陽花ももう終わりかな~と思い、次の風景を探しに三岐沿線へ。

まずは眼鏡橋へ。
紫陽花のピークは終わっていましたが、その脇にはユリの花が咲いていました。
そして、花の上にはケロケロ・・・(笑)
早速カメラを構えようとしたら、すぐに列車がやってきてしまいました(^^;)
本当はもうちょっと列車がわかるようにしたかったのですが、設定を変える暇がありませんでした(ToT)

そして、ここで撮っているとまーぼーさんが登場!
この後、治田の紫陽花へ行かれるというので、自分もついていくことにしました(^^)
062806
こちらの紫陽花もピークを過ぎつつあったので、紫陽花をぼかして撮りました。
残念ながらセメント貨物はまだ走っていなかったので、朝の白貨車は貴重な被写体です(^^)

再び北勢線へ戻ります。
今度はガクアジサイと絡めてみました。
062807
レトロがやってきました。

ここもちょっと枯れかけているかな?と思ったら、逆側はとても淡く綺麗な色の花びらがついていました。
062812

そして、ここから後ろを振り返ると・・・
062808
おっと!美味しそうな梅の実をワオン君が狙っていますよ(笑)

撮影後は猪名部神社へアオバズクを見に行きました。
人もおらず、どこにいるのかもわからないのでウロウロしていたら、宮司さんに話しかけていただき、先ほどまでいた場所を教えてくださいました。
そこから移動してしまっていたようですが、おかげさまで見つけることが出来ましたm(__)m
062809
頭突きCATはいませんでした(^^;)

その後、昼に買い物で寄った桑名のアピタではこんな素敵な写真展がやっていたのでついつい見てしまいました(^^)
062810

さてさて、この週末から本格的な一人暮らしがはじまりました。
最初“夢の”なんて言っていましたが、そんなことはありませんでした(^^;)
大変・・・というわけでもないのですが、当たり前ですが全部自分でやらないといけないので、すぐ時間が過ぎてしまいます(--;)

引越し蕎麦・・・は本来自分が食べるものではありませんが、最初に自炊したのが鴨南蛮蕎麦です(^^;)
062805
鴨はスーパーの鴨ハムで代用(^^;)

そして今宵は冷やしサラダうどん!
062811
盛り付けがきたないorz
次はなにつくろうかな(^^)

| | コメント (6)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »