« 近鉄特急カラー | トップページ | ラビット×センロク »

トワイライトエクスプレス+α

072002
トンネルを出てきたトワイライトエクスプレス!カッコいいです(^^)

この日のメインはなにわでしたが、もちろんトワイライトも狙います!
いんでんさんに案内していただいたのはトンネルから出てくるカーブしたポイント。
実はここ、一度来てみたかったのです(^^)

この日は大雨の影響かダイヤが乱れており、到着してすぐにレッドサンダーが走っていきました。
撮れなくて残念!と思っていたら、しばらくするとまたやってきました(^^)
072001
こちらもカッコいいです!

上りのトワイライトエクスプレスは約30分遅れでしたが、無事にゲットすることが出来ました(^^)

このとき、tama.さん、もっちさんはアウトカーブで構えていましたが、後で見せてもらったらそちらもカッコいい(>_<)!
そして、写真左上に見えている鉄塔が鳩原ループ俯瞰の場所なのだそうです。
こりゃあ、また行ってみたいな~(^^)

上りトワイライト撮影後は、昼食を挟んで敦賀へ向かうなにわ撮影のために新疋田駅へ行きました。
なにわ通過のすぐ前に下りトワイライトがやってきました(^^)
072003
お手軽駅撮りですが、トンネルから抜けてきてかっこよかったです(^^)

その後、なにわを撮影し、敦賀から折り返してくるなにわは上りトワイライトを撮影したトンネルの場所へ行きました。

これにて、目的の撮影は終了だったのですが、途中にあるS字がいい感じのポイント。
せっかくなのでしばらく列車を待って、撮影していくことにしました。
072006
長編成だといい感じになりますね(^^)
ここで下りのトワイライトも狙ってみたいですね。

ちょうど撮影している頃、空にはヘリが飛んでいました。
最初は何だろうな??と思っていたのですが、ちょうどこの日(7月20日)の15時に舞鶴若狭道が開通するからなのでした。

熱かった新疋田界隈での撮影ツアーもこれにて終了(^^)
木ノ本のマックで反省会?をしつつ帰るつもりでしたが、少し待つと青いEF510がやってくるとのこと!
それを撮ってから帰ることにしました。

空にはいい感じの雲がモクモク・・・。
高時川の橋梁で待ち構えます。
072004

見る見る間に雲の形は崩れていってしまいましたが、これはこれで面白い雲ですね(^^)
072005
そして、青いゴトーさんもいい感じでした。

楽しすぎる新疋田+α撮影ツアーでした(^^)!

|

« 近鉄特急カラー | トップページ | ラビット×センロク »

JR西日本」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
インカーブの写真、いいですね。シャッターチャンスも一瞬ですから緊張感もあって決まった時の喜びもあると思います。
昔、望遠レンズを持てなかった頃はインカーブの写真を撮っておりましたが、また撮ってみたくなりました。

投稿: 俊さま | 2014年7月27日 (日) 21時46分

湖北に良い撮影ポイントがあるんですよ。ビワイチの時に見つけた場所。
今のうちにトワイライトをとらえておきたいものです。

新疋田界隈はよく一緒に行きましたが、この場所はぜひ行ってみたいですね。トワイライトがなくなったら北陸路の楽しみってなにもないじゃん(T_T)

投稿: まーぼー | 2014年7月27日 (日) 21時52分

俊さま(さん)
おはようございます!
この場所、アウトカーブからのトンネルを入れたカットもカッコいい場所なんですが、初訪問は好みの広角カットで狙ってみました(^^)

広角でシャッターを切るときは本当に狙ったシャッターチャンスはその一瞬なのでちょっと緊張しますね。

それでも、おっしゃるように決まったときはうれしいですよね!
ぜひ、インカーブ写真も撮ってみてください(^^)

投稿: TAKU | 2014年7月28日 (月) 07時54分

まーぼーさん
おはようございます!
湖北もよい場所がいっぱいありそうですよね(^^)
琵琶湖バックにした場所なんかにも行ってみたいものですが、つい行きやすい新疋田界隈に行ってしまいます(^^)

まだまだ行ったことのない場所がいっぱいあるので、行ってみたいと思います。
トワイライトなくなると貨物くらいしかありませんよね(+_+)

投稿: TAKU | 2014年7月28日 (月) 07時57分

TAKUさんこんばんは。・・・先日の湖西線40周年号、こういう撮影もセットだったんですね。なかなか濃い内容ですね。通称:うなぎカーヴと呼ばれる場所も、きっと「40周年号なにわ」狙いの方々でにぎやかだったのでは??

新疋田って一昔前と比べると、規制で撮影禁止になったポイントや、木々の成長で消滅したアングルなどもあって、かつてのにぎわいはなくなりましたが、青EF510も赤EF510もEF81も撮れるので、まだまだ捨てたもんではないですね。

投稿: レイルファンにっしー | 2014年7月28日 (月) 20時35分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
そうなんですよ、この日はトワイライトも絡めて撮ってきました(^^)
なるほど、ここはうなぎカーブと呼ばれているのですね!
ニョロリといい感じで、一度トワイライトを撮ってみたくなりました。
ここも、午前中に覗いた時点で三脚が立っていました(+o+)

いまはトワイライトが注目ですが、貨物列車もかっこよく、雷鳥や国鉄色が走っていた時代からするとさみしくなったとはいえ、まだまだ楽しめそうですね。

投稿: TAKU | 2014年7月28日 (月) 22時59分

こんにちは、
冬休みも近づき春で引退が決まっているトワイライトエクスプレスを撮影しに行こうと撮影地を探しているところです。
このブログを拝見させて頂きぜひS字カーブのところへ行きたいのですが
よろしければアクセスのほうを教えて頂けたら幸いです

投稿: AEG | 2014年12月 6日 (土) 18時16分

AEGさん
はじめまして!
いよいよトワイライトも最後の冬に突入、引退まであと少しですね。
新疋田界隈はいい撮影ポイントがいっぱいありますよね!
S字ポイント、地図のURLを添付します。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.5.11.945N35.36.26.589&ZM=10

国道8号を敦賀方面へ行き、養鯉場のところを左折(小河口)、線路をくぐり道なりに歩き、獣除けのゲートがある手前あたりで向かって左手に線路を見下ろせる場所があります。
ちなみに、線路をくぐるところからは車での侵入は禁止なのでお気を付けください。

投稿: TAKU | 2014年12月 7日 (日) 01時28分

ありがとうございます
寒くて大変そうですが・・・(笑)
がんばって行って参ります!

投稿: AEG | 2014年12月 9日 (火) 22時45分

AEGさん
この時期は天気が不安定で雪も降ったりしそうですが、頑張っていってきてください!

投稿: TAKU | 2014年12月11日 (木) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近鉄特急カラー | トップページ | ラビット×センロク »