« ぼくの夏休み | トップページ | 賑やかな湯の山温泉駅 »

ペンギン

071901
暑いので、涼しい水族館へペンギンを見に・・・行ってきたわけではありません(^^;)

土曜日、湯の山線のあおぞら号を撮りに行くことしか決めていなかったのですが、前夜にいんでんさんから翌朝の北陸本線の貨物列車に通称ペンギンことEF81 453号機が走ると情報をいただき、早朝に合流してまずはペンギンを狙いに行くことにしました。

湯の山線の前に北陸本線・・・もはや勢いです(笑)

南条のS字カーブに案内していただき、雨の中カメラをセットして待ちます。
貴重なペンギンさん、長編成の貨物列車はやっぱりいいですね(^^)

この後、約30分の間にあと2本貨物がやってくるというゴールデンタイムなのだそうで、少し場所を移動して上り貨物を待ちます。

続けてやってくる2本はEF510。
青い510を見たことがなかったので、来てほしいな~と思いながら待ちます。
すると、あら不思議・・・だんだん青空が見えて、日が差してくるではありませんか(^^)

ピークは過ぎているものの、線路の前に咲いている花があったので入れて撮ろうかな?と構図を変えてカメラをセットすると、いんでんさんから「次の貨物は青ゴトー!」との情報が!

急いでかぶりつき構図に変えて待ちます(笑)
そしてやってきた青い510!
071902
初めて見た青510、カッコええ!!!
元北斗星牽引機というのもあるからか、風格を感じます(^^)

そして、雲も一気に減って青空が広がったとき、今度は赤い510がやってきました!
071903
赤もイイ!

この時点でまだ7時過ぎ。
なんだか濃すぎる朝のひとときでした(^^)

|

« ぼくの夏休み | トップページ | 賑やかな湯の山温泉駅 »

JR西日本」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

雷鳥を撮影したこれらのポイント、最近は行っていないけど誘って頂戴ね。

投稿: まーぼー | 2014年7月22日 (火) 22時28分

まーぼーさん
おはようございます!
以前まーぼーさんに連れて行っていただいたころは、バンバン485雷鳥がやってくる、今思えば贅沢な時代でしたよね(^^)
ぜひ、またご一緒しましょう!

投稿: TAKU | 2014年7月23日 (水) 07時52分

TAKUさんこんばんは!


タイトル見て、絶対に「キンクロハジロ」の事だと思ってました。夏でも見られる所が有るんだ!って感じでした。(笑)

早朝撮影楽しいですよねぇ。自分も最近は、会社行く時よりも早く行動開始です。(^^;;;

投稿: ひらい | 2014年7月23日 (水) 20時39分

ひらいさん
おはようございます!
期待させてしまい申し訳ありません(笑)
夏でもキンクロさん見られるところあったら駆けつけて行ってみたいです!
それくらいにキンクロさんは魅力的です(笑)

普段は早起きできないのに、休みは早朝撮影を楽しんでいます(^^)
明日は桑名花火へ行こうと思っています!

投稿: TAKU | 2014年7月25日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくの夏休み | トップページ | 賑やかな湯の山温泉駅 »