« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

初秋の三岐線

Higan13
三岐線の彼岸花も満開でした。

頭を重そうに垂らしている稲穂。
Higan11
沿線の稲刈りはおおむね終わっている感じでしたが、一部残っている場所もあり、収穫間近といった感じでした(^^)

彼岸花、個人的にちょっと不気味でコワいイメージがあったので、似合うかな?とトイフォト風にしてみました。
Higan10
今年は彼岸花が早かったので、刈取り前の稲穂とのコラボも見られました。


さてさて、先週はTAROUさんが家に来てくれたのですが・・・
なんと!
0924
こんな素敵なケーキを持ってきてくれました!!!(感涙)
素敵すぎます(>_<)!
食べるのがもったいなかったですが、美味しくいただきました(^O^)
本当にありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北勢線と彼岸花

Higan03
今年の彼岸花は早かったです。

暑い夏だったと思えば、段々涼しくなり、気付けば彼岸花も満開。
季節は着実に進んでいるのですね(^^)
置いてかれないようにしないと(^^;)

ということで、北勢線の彼岸花です(^^)
Higan01

Higan02_2

Higan04


Higan05
眼鏡橋やねじり橋の周辺はとても綺麗でした。

東員駅近くではコスモスが咲き始めていました(^^)
Higan08
まだ緑が多いコスモス畑なのですが、なんだか緑がふわふわしていて気持ちよさそうでした(^^)

今年は消防署裏の線路際(麦畑だったところ)はコスモス畑でしたよ(^^)
Higan06
満開になるのが楽しみです!

彼岸花からコスモスへと花も移り変わっていきます。
Higan07


ところで、パソコンを新しくしてから今まで画像編集に使っていたPhotoShopが入らなかったので、GIMPというフリーソフトを使っています。
機能的には近く、問題なく使っているのですが、今回の写真は久々にPhotoShopで編集しようと以前のPCを付けたら・・・

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
〈Windows root〉¥system32¥hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください。

と表示が出て起動せず(((;゜ Д ゜)))ナンジャコリャ

どうしよう!?・・・と思いつつも、なんだか最近疲れてもうどうでもよくなってきました(笑)

| | コメント (12)

ドクターイエロー登場!

091024
黄色い新幹線はこどもたちにも大人気です(^^)


青春18きっぷ@福井のつづきです。
南今庄でトワイライトエクスプレスを撮影した後は、普通列車を乗り継ぎ米原までやってきました。

ここから東海道線への接続待ちなので、ホームをウロウロしていると、駅から見える近江鉄道のホームにはイルカ号がいました!
見に行こうと歩き出して、ふと新幹線の線路の方を見たら・・・

!!!!!!???

なんと、ドクターイエローがやってきました!!!

ええもん見れたな~と思っていると、あれ?停車する!!?

気づいたら新幹線ホームへダッシュしていました(笑)
若くもないのに全力疾走、しかもなぜか連絡改札を通らず遠回り(^^;)

間に合わないかな(>_<)とホームへ行くと・・・
いました!!
091026
お~!停まっていました!!
(ちなみによほど慌てていたのか、ほとんどのカットがぶれていました(笑))

周りにいた出張っぽいサラリーマンの人たちも写メを撮りまくっていました(^^)
もう出発するのかな?と思っていたら意外と発車しないので、イエローが停まっているホームへダッシュしてみました。

091025
おぉぉ!間近で見るのは初めてです!!!

しばらくすると、イエローは発車していきました(^^)
091027

ドクターイエロー、いつもは狙っていきますが、偶然見られたこの嬉しさは比較になりませんでした(笑)
しかも、こんなにゆっくり見ることが出来、また駅ならではの色々な光景も見ることが出来て楽しかったです(^^)

トワイライトが1時間遅れて行程がずれてしまいましたが、そのおかげでこんなシーンを見られてラッキーでした(^^)

そして、このあとは大垣⇒名古屋と乗り継いで帰ってきました。
最終日ギリギリでしたが、無事に青春18きっぷを使い切ることが出来ました。

今回の18きっぷは特に思い出に残る旅行にしたかったのですが、天橋立や福井と充実した旅行をすることができました(^^)

今回の旅の行程
9月10日(水)
地元駅⇒名古屋6:05
名古屋6:10⇒大垣6:50
大垣6:54⇒米原7:29
米原7:41⇒長浜7:51
長浜7:55⇒近江塩津8:21
近江塩津8:33⇒湯尾9:07
湯尾11:00⇒武生11:12

福井鉄道
越前武生11:27⇒北府11:29
北府11:49⇒福井駅前12:39

福井13:10⇒敦賀14:00
敦賀14:38⇒南今庄14:50
南今庄15:49⇒敦賀16:00
敦賀16:05⇒長浜16:54
長浜16:57⇒米原17:07
米原17:30⇒大垣18:03
大垣18:12⇒名古屋18:46
名古屋19:04⇒地元駅

帰りの敦賀から、乗り継ぎ多すぎ(^^;)

| | コメント (4)

青春18きっぷで福井へ~かにめし・ます寿司・トワイライト~

091021
トンネルを抜け、トワイライトエクスプレスがやってきました。


青春18きっぷ最終日、福井乗り鉄のつづきです。
越前武生⇒福井駅前までのFUKURAM乗車を楽しんだ後は、再び北陸本線に乗って戻ります。
091018
知らぬ間になんだか立派な駅になっていました(^^;)

ここではとある重大な目的がありました!
それは・・・これです(笑)
091019
福井の駅弁といったら“かにめし”です!

無事にゲットして、ホームへ行こうとするとなんだか改札付近に人が集まり、様子が怪しい??
なんと、北陸トンネル内の設備確認を行った影響で各列車に遅れが出ているとのこと(>_<)

当初の予定では、福井13時10分⇒南今庄で大阪発のトワイライトを撮影⇒次の普通列車で敦賀へ行き、乗換え待ちの間に大好きな駅弁・塩荘のます寿司をゲット!⇒帰宅の予定でした。

ところが、トワイライトがどうやら1時間遅れているとのこと・・・(+_+)
ということで、先に敦賀へ行って、ます寿司の駅弁をゲットし、南今庄へ戻ることにしました。
もしかすると、敦賀で列車を待っている間にトワイライトが来てしまう可能性もありましたが、その時はその時です(^^;)

なんだかます寿司の駅弁にこだわってしまいますが、これが本当に美味しくて学生時代から大好きなのです(^^)
実は18きっぷで天橋立へ行った帰りに、敦賀でこれを買うのが楽しみだったのですが、残念ながら売り切れ(T_T)

そして、今回は楽しみに駅弁売場へ行くと、最後の1個でした!よかった(笑)
091023
ちなみにこれがます寿司です。
完全に〆ている感じではなく、少し生の感じがしてとても美味しいのです(^^)

無事にます寿司をゲットしたので、敦賀駅のホームでさきほど買ったかにめしを食べます♪
(ます寿司は家に帰ってから食べました^^)


さて、南今庄へ向かう普通列車がやってきたので、車内で待ちます。
トワイライトはまだやってこないので、無事に撮ることが出来そうです。

南今庄到着です。
091020

そして、到着後10分もしないうちに踏切がなり、もしかして?と構えるとトワイライトが駆け抜けていきました(^^)!

この後は、再び敦賀方面の列車に乗って帰りますが、列車までは時間があるので誰もいない待合室でのんびり過ごします(^^)
091022

ここからは、敦賀、長浜と乗り継いで帰ります。
途中で新疋田の辺りはワクワクしながら車窓を楽しんでいましたが、その後は気づいたら寝てしまいました(^^;)

そして、米原に17時過ぎに到着。
東海道線へ乗り継ごうとしていたら、向こうに見えてきたのは・・・!?

| | コメント (2)

伊吹山とドクターイエロー

091602
稲穂が揺れる中、伊吹山をバックにドクターイエローが走っていきました。


長かった三連休を含めた勤務も終わり、ようやくお休みでした(^^)
朝起きると快晴!
さっそく外へ飛び出し・・・と行きたいところですが、こんな天気がいい日は洗濯物を干して、そのあとは洗い物をして・・・(T_T)

と家事をしていたら、別部門の同僚・TAROUさんから電話が。
今朝勤務明けだったようで、どっか行く?という話から、ドクターイエローを見に行こうということに(笑)

ということで、この時と同じくランチ⇒ドクターイエロー⇒デザートという流れに決定です(^^)
まずは昼食。
関ヶ原IC前にあるお蕎麦屋さんへ立ち寄りました。
091601
とてもコシがある麺と鴨の組み合わせ・・・最高でした(^^)

食後はドクターイエローを狙いに伊吹山バックの場所へ行きました。
秋らしく彼岸花でもないかな?と期待しましたが、ありませんでした(^^;)

しかも、稲も刈られてしまった後で、これはさみしいな~と思ったら、横の田んぼはまだ刈取り前でした(まだ結構青かったです)。
間に電柱と電線があり、編成も全部入らないのですが、短いドクターイエローならいいや!とそこで構えました。
快晴の下走っていくイエローは最高でした(^^)

イエローのあとは、デザートです!
関ヶ原ICの近くで見つけた看板にあったジェラートが気になったので行こうとしましたが、調べてみたら祝日の翌日はお休みとのこと。

ならば、と以前“いぶきせんろみち”を走った際に立ち寄った道の駅・伊吹の里のジェラートに目的地を変更しました。

・・・ところが、現地についてお店に入るとなぜか今日はジェラートが売られていない!??

もうついていません(T_T)
でも、ここまで来るとなんとしてでもジェラートを食べないといけない気分になってきます(^^;)

結局、スマホで調べて大垣にあるお店へ行きました。
091603_2
来た甲斐あってとても美味しかったです(>_<)!
ちなみに、色が白ばかりなのでわかりにくいですが、ミルク+養老サイダー+大垣の梨のトリプルです!

091604
ちなみに、横のうどん屋さんは別のお店だと思ったら、中でつながっていました(^^;)

休みに好きな写真撮って、美味しいもの食べてリフレッシュして、また仕事を頑張らないと行けませんね(^^)

| | コメント (8)

青春18きっぷで福井へ~FUKURAMに乗る~

青春18きっぷ最終日の続きです(^^)
トワイライトエクスプレスを撮影した後は再び湯尾駅へ戻り、普通列車に乗って武生駅まで行きました。

ここから福井鉄道に乗ってみます(^^)
091005
福井鉄道の越前武生駅です。

駅に入ると・・・
091006
なんとFUKURAMが停まっていました!!

これは乗りたい!
FUKURAMは次の次の発車のようなのでこのまま待とうかと思ったのですが、せっかくなので先の列車で1駅先の北府駅へ行き、そこで待ち構えることにしました。

なぜ北府駅へ行こうと思ったかというと・・・
まだ見たことのないレトラムが見られるかな?と期待したからです(^^)

そして、越前武生駅には旧型車(200形)の姿が見えなかったので、もしかしてどこかで見られるかも??と期待が高まります(^^)

北府駅です。
091007

ここの可愛らしいSLの花瓶にはいつも季節の花が飾られています(^^)
091008

さて、駅の外をうろうろしていると・・・車庫の奥に見えました!
091009
レトラムです!
次は走っているところを見てみたいです♪

ところで、この木造車庫・・・以前見た時よりも綺麗になっていました(^^;)

車庫の横にはこんな怪しげな車両たちも・・・
091910

さて、ここで20分過ごすとFUKURAMがやってきました!
091011

デビューしてすぐのころ、越前武生~北府の1区間だけ乗ったことがありましたが、今回はこれで福井駅前まで向かいます!
091012_2
綺麗な車内です(^^)

途中では色々な車両とすれ違いました。
091013

091014
200形もやってきました!
ファミリーマートラッピング・・・ではないですね(^^;)

FUKURAMは快走します。
なんだか左右にとても揺れる気がしました(^^;)

そして木田四ツ辻からは路面区間に入ります!
091015
やっぱり路面電車は乗っていて楽しいです(^^)

そして、もう1両の200形にも出会えました!
091016
道路を行く大型車の前を普通にわたっていく人達・・・なんだか面白い光景でした(^^)

北府から約1時間、列車は福井駅前に到着しました。
091017
予想外のFUKURAMにも乗れて、いろんな列車も見れて楽しい福井鉄道乗り鉄でした(^^)

さて、ここで重大な目的?があるので駅へ向かいます・・・
福井の駅弁と言ったらあれですよねv(^^)v

| | コメント (6)

青春18きっぷで福井へ~秋空~

091001
青春18きっぷ最終日の昨日、残り1回分を消費するために福井へ行ってきました(^^)


どこへ行こうか色々と考えたのですが、今回は連休ではないので、あまり遠くなくて行きたいところ・・・ということで、福井方面へ行くことにしました。
撮影では何度も行っていますが、列車に乗っていくことはあまりなかったので、久々の北陸線乗り鉄です(^^)

始発列車で出発し、名古屋⇒大垣⇒米原⇒長浜⇒近江塩津と乗り継いで、まずは湯尾駅で下車します。
ここから少し歩くと、湯尾のカーブの撮影ポイントがあるので、ここでトワイライトエクスプレスを撮っていくことにします。

秋の空が気持ちいいです(^^)
雲に表情があって、列車が来るたびに違う空の様子になるので面白いです。
091002

091003

あれ、段々と雲が広がってきた・・・と思ったらトワイライトのときにはほとんどが雲になってしまいました(^^;)
091004
1枚目のような空で撮りたかったな~(^^;)
でも、トワイライトが見られただけでヨシです(笑)

トワイライト撮影後は再び湯尾駅へ戻り、普通列車で武生駅を目指します(^^)

| | コメント (4)

青春18きっぷで天橋立へ

青春18きっぷ旅行のつづきです(^^)

豊岡から西舞鶴まで“あかまつ号”を楽しんだあとは、再び北近畿タンゴ鉄道に乗って宿泊先の天橋立へ折り返します。

途中、宮津駅では乗っている列車と“あおまつ号”が行き違いをしました。
1815
次回はこちらも乗ってみたいものです(^^)

そして、天橋立駅へ到着するとこんな並びも見ることが出来ました(^^)
1816

素泊まりプランなので、宿に荷物をおろしてから晩御飯の調達へ行きます(笑)
というのも、事前に調べたところ、天橋立周辺の食事できるところは大体18時~19時ごろには閉まってしまいます。

この日は1日曇り空だったのですが、外に出ると素敵な夕焼けが!
1817
明日は晴れるかな?ちょっと期待です(^^)

結局、晩は駅の近くのお店で見つけた鯖寿司を買っていくことにしました。
トロ鯖とか書かれていて、どんなのだろう??と思ったのですが・・・
1818
超!美味しかったです!!

夜は天橋立が見える露天風呂でノンビリしつつ疲れを癒しました(^^)
温泉にはソルトピットというヒンヤリした部屋があったのですが、これが最高でした(^^)


翌日はメインの目的・天橋立観光に行きますが、まずは朝食です!
1819

1820
天橋立の松林を眺めながらオイルサーディンサンドを頬張ります(^^)
朝食を終えたら、本日のメイン・天橋立を眺望するためにビューランドへ上がります。

ビューランドへはリフトでぐんぐん上っていきます。
1821_2

上に着くと、こんな素晴らしい光景が広がりました!
1822_2
早速“股のぞき”もしてみました(^^)
実は股のぞきをしながら写真を撮ってみたのですが、最近のデジカメは実に賢くて、勝手に向きを補正されてしまいました(^^;)

ビューランドはノンビリした感じの遊園地で、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました(^^)

しばらくビューランドで過ごした後、再びリフトで地上へ戻ります。
今度は、天橋立の松林を自転車で走ることにします!
1823_2
距離は3.6km。レンタサイクルでのんびり走ります(^^)
松林は暑くもなく、走りやすかったです。

対岸には、ビューランドと同じように傘松公園という天橋立を眺望できる公園があるのですが、今回はそこまで上る時間がないので、すぐに戻ることにしました(^^;)

1824_2
帰りはこれであっという間に戻ってきました(^^)

さて、時間はお昼。
帰りの時間もあるので、そろそろお昼ご飯を食べることにします・・・
のはずだったのですが、知恩院の近くのお店で見かけたかき氷に誘惑されてお昼ご飯前だというのに食べてしまいました(^^;)
1825_2
知恵氷です!なかにはお餅が入っていました(^^)

そして、順序が逆になりましたがお昼ご飯です。
1826_2
またまた海鮮丼(笑)

天気も良く、半日でしたが最高の天橋立観光が出来ました。
ちょっと名残惜しいですが、帰りの列車の時間が迫ってきたので、これにて終了です。

14時34分、天橋立駅から列車に乗り、西舞鶴へ向かいます。
1827_2
途中、こんな素敵な車窓を楽しみながら列車は進みます。

ここからはバタバタで、西舞鶴⇒東舞鶴⇒小浜線で敦賀まで乗り継ぎました。
1828_2
敦賀へ到着したのは17時30分前。

ここから普通列車を乗り継げば、18きっぷで帰ることができるのですが、ここからはちょっと贅沢して“しらさぎ”で帰ることにしました(^^)

車内で、福井名物・ソースカツ丼の駅弁をいただきました。
1829
食べてばっかり(笑)

ここまで来ると、あー帰ってきたな~という旅行が終わるさみしさと、ちょっと安心感が混ざった複雑な感情になります(^^;)
1830
ここからは関西線に乗って無事に帰宅することが出来ました。

久々の18きっぷ旅行、最近は休日もあまりゆっくり出来ていませんでしたが、本当にリフレッシュすることが出来た2日間でした(^^)


18きっぷ、残り1回・・・次の休みは明日・・・。
あれ、18きっぷ最終日??どうしましょ(笑)


今回の旅の行程
8月29日(金)
地元駅⇒亀山7:47
亀山8:03⇒柘植8:29
柘植8:34⇒草津9:19
草津9:22⇒京都9:43
京都10:07⇒園部10:43
園部10:46⇒福知山12:09
福知山12:11⇒豊岡13:31
豊岡14:01⇒西舞鶴16:23 北近畿タンゴ鉄道 あかまつ号
西舞鶴16:38⇒天橋立17:33

天橋立泊

8月30日(土)
天橋立14:34⇒西舞鶴15:18
西舞鶴15:24⇒東舞鶴15:31
東舞鶴15:34⇒敦賀17:28
敦賀18:10⇒名古屋19:46 しらさぎ号
名古屋⇒地元駅

| | コメント (6)

青空

090602
久々にスッキリ青空を見た気がします(^^)


今日はお休みでした。
朝から家事をしたりして過ごしていたのですが、外を見るとスッキリ青空・・・
ウズウズして、しまかぜの時間に合わせて「ちょっと散歩行ってくる!」と出てきました(^^;)

実は引っ越ししてから家のすぐ近くの鉄橋でしまかぜを撮ろうと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく、ようやく行くことが出来ました。

構図を決めようとあれこれしていたら、メインのしまかぜがやって来てしまったので、ちょっと中途半端になってしまいました(^^;)
090601
しまかぜは遠目でも目立つデザインなので、もう少し遠目に川面と青空を入れて撮れば良かったと反省(^^;)

オレンジの特急も撮ろうと待っていましたが、いざ待っていると来ず。
090603
タイムオーバーにつき、お散歩は終了です(^^;)
で、帰り道を歩いていると特急が通過・・・そんなもんです(苦笑)

ノンビリできるいい場所でした。
これからも時々お散歩に行きたいと思います(^^)

昼からは用事で出かけていて、夕方外に出たら雷雨・・・、あんなにスッキリの青空はどこへいってしまったのやら(+_+)

| | コメント (6)

白鳥の稲穂

090501_2
久々に白鳥信号場で凸撮影をしました(^^)


8月に上旬に体調が悪くなり、治ったかと思えばまた悪くなる・・・で1ヶ月以上過ぎてしまいました(--;)
昨日の仕事中、また喉が腫れてきて熱が出てきましたorz

今日は元々お休みで実家に行く予定だったのですが、その前に病院へ直行⇒またまた注射を打ってもらってきました。
情けない(苦笑)

その後、久々の(というほどでもないのですが^^;)実家で用事を済まし、夕方戻りました。
帰る途中、天気は悪かったのですが、せっかくなので久々に白鳥信号場へ寄ってみました。

北勢では稲刈りが終わったところも多いですが、ここはまだ色づく少し前といった感じでした。
090502
いつも、この辺りの稲刈りは結構遅く、10月の三連休ぐらいまで残っていた年もあったような気がします。

| | コメント (4)

青春18きっぷで天橋立へ~あかまつ号に乗る~

1803
8月29日、30日と青春18きっぷで旅をしてきました(^^)


久々の青春18きっぷ、どこへ行こうかとあれこれプランを考えている中で、JRではないのですが、北近畿タンゴ鉄道の“あかまつ号”に乗ってみたいな~と思いました。
そして、調べていくと北近畿タンゴ鉄道では事前に予約しておくと指定駅で駅弁の積み込みをしてもらえるのですが、超美味しそうな海鮮丼の写真が!!

ということで、“あかまつ号で海鮮丼のえきべんを食べる!”というテーマに決定しました(^^)
幸い、時間的にも地元駅を朝に出ればちょうど“あかまつ号”に間に合う時間。

1804
7時台に出発し、亀山⇒柘植⇒草津⇒京都⇒園部⇒福知山と乗り継ぎ、13時半に北近畿タンゴ鉄道との乗換駅・豊岡駅に到着しました。

1805
“あかまつ号”の乗車整理券を購入し、ホームへ入ると今から乗る列車が停まっていました!

1801
いや~乗るのが楽しみになってきました(^^)

少しすると列車がホームに転線してきて、アテンダントさんの案内でいよいよ車内に入ります!
1807

1808

1812
木が多用されたデザインで、カウンターがあったり、本棚や民芸品が展示されていたりと楽しい車内です(^^)


14時01分、“あかまつ号”は豊岡を発車しました。
アテンダントさんの案内で、途中の久美浜駅で“くろまつ号”が見られるとのこと!

1810
“くろまつ号”です。車内で色々なグルメが楽しめるプランがあるそうで、こちらも一度乗ってみたいものです。

しばらくは楽しい車内や車窓を楽しんでいると、列車は木津温泉駅へ到着。
ここで、お待ちかねの海鮮丼の駅弁が積み込まれました!
1811
これは美味しそう♪
アテンダントさんも「とっても美味しいですよ!」とおススメしてくれました(^^)

ちょっと変な組み合わせですが、車内で買った地元のみかんじゅーすと海鮮丼。
1802
海鮮丼は手書きでおすすめのネタなどが書かれていました(^^)

ここからはタンゴ鉄道の車窓を楽しみつつ、美味しい海鮮丼を味わいます(^^)
言うまでもなく味はとても美味しかったです!

そして、食後は天橋立についてのお勉強(笑)
1809

丹後由良駅を出ると、長~い由良川の橋梁をゆっくりと渡ります。
1813

そして、いよいよ列車は終点の西舞鶴に近づきます。
14時01分に豊岡を出た“あかまつ号”の終点・西舞鶴到着は16時23分。
乗る前は2時間半近くもあるので長いのかな?と思っていましたが、本当に楽しい車内であっという間でした(^^)

1814
楽しかった“あかまつ号”の旅も終了。
西舞鶴駅では赤、クリーム、水色とカラフルな車両が並びました(^^)

さて、最初はこのまま日帰りプランを考えていたのですが、出発直前にせっかく行くのだから泊まりで天橋立観光でもして行こう!と変更したので、一度通過した天橋立へ戻ります(^^;)

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »