« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

GLOVER GARDEN

W47
九州4日目はグラバー園へ行ってきました。

路面電車に乗って移動します。
大浦天主堂下の停留所で降りて歩いていくと、お土産屋さんが並んでいて、こんなかわいらしいキャラクターが(^^)
W40_2

さらに歩いていくと、大浦天主堂に到着です。
W41
中は撮影禁止でしたが、厳かな雰囲気でありつつも、ステンドグラスがとても素敵で落ち着く空間でもありました。

続いてはグラバー園です。
W44

W42
前夜に行った稲佐山が正面に見えていました。

さて、グラバー園といえば・・・
ハートの石探しです(笑)
W43
うろうろ探して、ようやく発見!
ちょうど課外学習中の小学生のグループがいて、ひとりの子が「お幸せに!」とニヤッとしながら元気に声をかけてくれました(笑)

多分、ハートの石を見つけるのが課題のようで、班のリーダーっぽい子がカメラで他の子とハートの石を入れて撮ろうとしていたので、撮ってあげることにしました。

すると、続々と別の班がやってきたので、しばらくその場でカメラおじさんになってしまいました(^^;)

さてさて、グラバー園にある「自由亭」というお店のアップルパイが美味しいとのことだったので、行くことにしました。
W45

W46_2
落ち着く感じのお店で、美味しいアップルパイでちょっと休憩です(^^)

グラバー園で昼過ぎまで過ごし、気になる“オランダ坂”なる場所へ行ってみました(^^)
W48

さて、この日は湯布院で宿泊します!
・・・なので、移動しなければいけません!

すでにナビをセットするとチェックイン時間はオーバー(^^;)
とりあえず向かいます・・・が、長崎に来たので平和公園も行っておきたい!

W49
移動中にバタバタでしたが、少し寄ることが出来ました。

その後は高速を走り、湯布院へ向かいます。
途中で渋滞情報などの表示板に“湯煙走行注意”と出ていたのが新鮮でした(^^;)

W52
遅れてしまいましたが宿に到着!山灯館という旅館です(^^)

秋をイメージした素敵な料理に・・・
W50

地ビール(^^)
W51


旅館の温泉に浸かり、隣接する姉妹旅館の温泉も利用できたのでそちらにも浸かり・・・
なんと部屋にも露天風呂付きだったのでそちらにも浸かり・・・最高でした(>_<)!

湯布院に来たのだから、翌日はちゃんとこれも見てきましたよ(^^)
W53

| | コメント (4)

黄金色の世界

102704
夕刻、一面が黄金色の世界になりました(^^)


1年経つのは早いもので、また1つ歳をとってしまいました(^^;)
そんな昨日は帰宅したのは日付が変わる直前。
今日はお休みだったので、趣味の日!・・・ではなく主夫の日です(^^;)

朝起きると、曇り空。
夜ごはんの米の準備をしたり、掃除をしていると、一気に青空が広がっていました!
よし!写真を撮りに・・・じゃなくて、洗濯物を干さねば!!となってしまうところが悲しいです(苦笑)

一通りのことが終わってから、用事があったので実家に帰りました。
せっかくなので寄り道していこうと走っていると、途中の道でまーぼーさんとすれ違いました!ビックリ(^^)

102701

102702
三岐沿線、柿が美味しそうに実っていました(^^)
柿を盗るのはもちろんダメですが、柿を撮るのはいいですよね?(^^)

これだけ綺麗な青空でしたが、1時間後のいなべは一気に雲が広がり雨が降ってきました。
せっかく干してきた洗濯物は大丈夫なのか!?不安が募りますorz

昼過ぎには実家へ到着し、用事を済ませ、夕方帰宅時にはいつも通り凸凸を撮って帰ります(^^)
実家周辺ではまだ稲刈りが終わっていない田んぼもありましたが、白鳥信号場周辺はすでに終わっていたので、今日はススキを狙いに行きました。
102703
一面のススキが逆光で輝いていました(^^)
ここでは、津島から来られたというお兄さんとご一緒しました(^^)

少しの撮影でしたが、いい気晴らしになります!
次の休みには1,200円の焼肉ランチが待っているので明日はお仕事頑張れるのです(笑)

| | コメント (8)

長崎のちんちん電車

Siden01
長崎の市内は渋い路面電車が行き交っていました。

3日目は長崎市内に宿泊をしました。
宿のすぐ近くを路面電車が走っていて、部屋からも音が聞こえていました(^^)

4日目はグラバー園へ行く予定だったのですが、出発前に少し宿を抜け出し路面電車を見に行きました(笑)

Siden02

Siden03
系統が分かれる停留所ということもあり、続行で次々と列車がやってきます!

Siden06
それにしても、この車両とても渋かったです!
昔の本などで見た名古屋の市電がこんな感じのカラーで、こんな車両が現役で走っているのが不思議な感じがしました(^^)

| | コメント (8)

In Nagasaki

W20
2日目の夜から3日目の夕方まではハウステンボスで過ごしました。

幸いにも台風も過ぎ去り、快晴となりました(^^)
ハウステンボスは広くて、ゆっくりしようと思うと1日では足りないかもしれません(^^;)
素敵な街並みを歩きながら、ついつい写真を撮ってしまいます(^^)
W21

W22_2

W24
夕方までノンビリした後は、宿泊先の長崎市内へ移動しました。

長崎市内はちょうど国体が開催されていて賑わっていました。
ちょうど宿のすぐ横が中華街だったので、晩御飯を食べに行きました。
W26

もちろん食べるのは・・・!
W27
長崎ちゃんぽんです!!
帰り際には、こちらも長崎名物の角煮まんまで買ってしまい、もうお腹いっぱいです(^^;)

そして、この日最後の目的地が世界三大夜景に選ばれたという長崎の夜景です。
向かうのは稲佐山。
ロープウェイで山頂へ上がるのですが、山頂からの最終便が22時。
すでに21時前なので結構バタバタです(^^;)

まずは路面電車で移動です!
W29
長崎は路面電車が頻繁に行きかっているので、下手に車で移動するよりもこちらを利用した方が移動しやすいです(^^)

路面電車でロープウェイの最寄駅まで行き、向かうのですが・・・
場所がよくわからない(>_<)

もう諦めかけていたら、ちょうど空車のタクシーが来たので聞いてみるとすぐ近くとのことで乗っていきました。
とてもいい運転士さんで、到着までの短い時間でしたが色々と楽しいお話を聞けました(^^)
ちなみに、福山雅治の実家もこの辺りなんだとか!

そして、ロープウェイ乗り場に到着!
W30
もうこんな時間からロープウェイで上がる人なんておらず、車内は貸切状態でした(笑)

そして、頂上に着いたらこんな素敵な景色が広がっていました!
W31
この素敵な夜景を目に焼き付け、最終のロープウェイで下界へ戻りました。

ちなみに、国体の期間はTV塔のライトアップも行われていました。
W33

帰りはちょうどバスがあったので、長崎駅まで戻り、そこから再び路面電車で宿へ帰りました。
W34

| | コメント (4)

honeymoon

気づけば、あっという間に結婚式が終わり、新婚旅行も終わり、日常生活に戻っていました。

ということで、10月11日(土)に無事に式を挙げることが出来ました(^^)
W01
撮影:tama.さん(^^)

ウェディングケーキはもちろん?黄色い電車(^^)
色鉛筆で描いたど下手なラフ画が、シェフの腕とアイデアのおかげでこんな素敵に仕上がりました♪

そして、翌12日(日)から新婚旅行へ行ってきました。
W02
ここでも黄色い電車(笑)

さて、どこへ行ったかというと・・・
ヨーロッパへ行ってきました!
W13

W14

W12
素敵な街並みに・・・

W15
え???血の池地獄!!!?

というわけで、本当は九州に行ってきました(笑)
ヨーロッパ風の写真はハウステンボスです(^^)


国内をゆっくり日数を使って旅行できる機会はなかなかありませんし、定年になったら同じ場所をのんびり周りたいな~という将来の夢もあるのです(^^)

ちなみに九州に行くと知った職場の反応がほぼ揃って
①国内なの!?
②九州ならななつ星乗るの!?
でした(笑)


それにしても、台風19号には焦りました(--;)
よりによって、ちょうど九州へ行くタイミングで近づいてきていたので、まさに台風に会いに行くような感じでした(苦笑)

ということで、初日の12日は昼過ぎの新幹線で小倉へ向かい、レンタカーで門司港へ向かいました。

門司港と言えば・・・
W03
焼きカレーです!

門司港のレトロな建物は本当に素敵です。
個人的にこういう建物を見ているだけで楽しくなります。
W06

W05
後ろはライトアップされた関門海峡です。

門司港には展望室もあるので、夜景を楽しんだりしていると、段々と台風の影響で風が強くなってきました。

展望台をバックに路面電車が!?
W04

翌13日、台風が九州に最接近すると予報されており、朝ニュースを見ていると鹿児島に上陸とのこと。
この日はハウステンボスへ移動する予定でしたが、この天気じゃな~・・・と台風の動きを調べていた時にふと目についた「長崎ペンギン水族館」・・・!

水族館なら天気も関係ないし楽しめるのでは!?ということで、急遽予定変更です。
台風は長崎の方からは外れていたこともあり、移動中も風雨は強かったですが、高速が止まることもなく、無事に到着。
さらには青空が広がってきました(^^)
W08

“ペンギン水族館”というからにはペンギンに特化したすごい水族館なのでは!と期待して入ると・・・
W09
展示どころか客までペンギンさんという素晴らしさ(笑)

ここは本当に楽しい水族館で、ペンギン好きにはたまらないと思います(^^)
規模的にはそれほど大きくないのですが、えさやりやペンギンタッチなどのイベントが頻繁に行われていて、意外と忙しくて飽きませんでした。

餌やりタイム!

みんながいっせいに餌に向かってせーの!
W10

W11
みなさん動きが揃って綺麗です(笑)

そんなこんなで、閉館近くまで過ごしてしまいましたが、ここからハウステンボスへ移動しました!

| | コメント (12)

コスモス

Cosmos02
満開のコスモス畑の中をレトロカラーが駆け抜けていきました(^^)
黄色で残っていた1両もレトロになりました。

レトロもいいですが、やっぱりイエローは似合います。
Cosmos01
ふんわりファンタジックフォーカスにしてみました(^^)

子供のころの思い出の場所で撮ってから実家へ帰りました。
Cosmos03

今日はコスモス畑で結婚式?(なにかの撮影?)をしていたようでした。

そんな私も・・・明日はいよいよ結婚式なのです(^^;)
素敵な式場とプランナーさんに出会えたのがもう11ヶ月前・・・
とうとうこの日が来てしまいます。

色々準備して、その間に生活環境も変わってしまい、大変なこともありましたが、いよいよです。
緊張?もありますが、それ以上に楽しい式にしたいです(^^)

台風は祝福に来てくれなくてよいのですが(^^;)

| | コメント (25)

鈴鹿F1臨

F101
今年も鈴鹿サーキットのF1臨がやってきました(^^)


土曜日、昼からの出勤だったため、撮影に行ってきました。
最初は白鳥辺りへ行こうかな?と思っていたのですが、近場で桑名駅のカーブで撮影することにしました(^^)

この場所、単なるカーブなのですが、個人的に後ろの古めかしい倉庫が気に入っています。

まずはキハ11が5両編成でやってきました。
その後は貨物列車もきました。
F103

そして、目玉のキハ40×6です!
F102
おぉぉ!見応えありです(^^)
2両目だけレトロでした。

桑名駅停車中です。
F104
キハ40が応援にやってくるのも今年が最後でしょうか??

F1のおかげで、職場の売り上げも少しは上がるかな?と思ったらあまり関係はないようでした(^^;)
台風も過ぎ去り、青空が見えていますが、まだ風がビュンビュンと吹いています。
そして新しい台風も来ているとか・・・来週は南の方へ行く予定なので気になります(>_<)









| | コメント (4)

三岐の凸

082302
夏のある日、三岐の凸・ED301が走っていきました(^^)

082301
刈取り目前の稲穂が重たそうです。

自然の風景の中を行く小さな凸、とてもかわいらしかったです。
ライトトーンで現像してみました。
082303

082304
青川を渡っていくシーンもかわいらしかったです(^^)

さて、今日もいまから仕事です(^^;)

| | コメント (8)

しまかぜ&つどいビール列車

Shimakaze02
またまたブルーリボン賞ラッピングの“しまかぜ”です(笑)

昨日は休み、またまた空いた時間で“しまかぜ”を撮りに行ってしまいました(^^)
今回は近鉄富田駅で待ち構えました。
S字をくねっとやってきた“しまかぜ”はかっこよかったです(>_<)!


近鉄の伊勢の観光列車と言えば“しまかぜ”のほかに“つどい”もありますが、この夏にビール列車として走っており、乗る機会がありました。

集合場所の名古屋駅で受付をすませ、待っているとやってきました!
Tsudoi01
このとき初めて見た“つどい”!ワクワクしてきます(^^)

早速乗り込もうとしたら・・・
Tsudoi02
先客がいました(笑)

ビールとお弁当、しまかぜの記念乗車証コースターが配られ、楽しいビール列車がはじまりました!
Tsudoi03
名古屋駅は地下なので暗かったですが、外へ出たらまだ明るくて変な感じでした(笑)

途中駅で停車がありますが、帰宅時間帯なのでホームで列車待ちの人たちの目線がちょっと痛かったです!?

車内にはカウンターもあって、ビール以外のお酒やおつまみもありました(^^)
Tsudoi09

楽しい車内です(^^)
ほろ酔い気分で散策です。
Tsudoi04

Tsudoi05

Tsudoi06

こども運転台、もちろん座ってきました(笑)
Tsudoi07

さて、このビール列車、名古屋を出てどこへ向かうのかというと湯の山温泉駅へ向かいます!
折り返しまでは撮影タイムです(^^)
Tsudoi10

Tsudoi11
こういう楽しいデザインの車両はいいですね(^^)

さて、あっという間に折り返し時間。
酔っぱらってふらふらな足で乗り遅れないように走ります(^^;)
帰りは四日市、近鉄富田、桑名でも降りることができるので、途中で降りることにしていました。

こういう列車のいいところが、お酒が入ると他のグループの人たちとも自然と話が弾むところですよね(^^)
後ろに座っていた愛西市の酒蔵のグループの方がお酒をくれたり、別のグループのおねえさまが持ってきた自家製の野菜をくれたり、横では人生の先輩のおじさまがためになる人生の話を聞かせてくれたり・・・(特に落ち込んでいる時期だったので本当にありがたかったです^^)

降りるのが惜しくなってしまい、結局名古屋まで乗っていってしまいました(笑)
Tsudoi13
とても楽しい夏の夜でした(^^)

| | コメント (6)

お髭の“しまかぜ”と夕刻の白鳥

Shimakaze_2
青いお髭をつけた“しまかぜ”、青空の下を快走していきました(^^)


月曜日はお休み=主夫の日でした(^^;)
朝に家事をすませ、先日壊れたPCを修理に出しにいくことにしました。

あまりに気持ちのいい快晴、カメラを持ち出し“しまかぜ”の時間に合わせて行きました(^^)
“しまかぜ”はブルーリボン賞受賞のラッピングをつけて走っているとのことで、ちょっと気になっていました。

雲一つない青空の下、髭を誇らしげ見せて走っていくようでした(^^)


昼からは実家へ行き、夕方帰り際にやはりここへ来てしまいました(笑)
092901
この時期の白鳥の夕方は本当に楽しいです(^^)
ステンレスの車体がギラリと輝きます。

ここは毎年稲刈りが遅く、F1の時期ごろまで残っていることもあるのですが、今年は近くの一画はすでに刈り取られており、他の場所の刈取りも近いかもしれません。

092902
待っていた凸凸がやってきました(^^)

残念ながらこの後の下り凸はやってきませんでしたが、夕日に染められいい色です(^^)
092903
実りの秋、収穫間近です(^^)








| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »