« お髭の“しまかぜ”と夕刻の白鳥 | トップページ | 三岐の凸 »

しまかぜ&つどいビール列車

Shimakaze02
またまたブルーリボン賞ラッピングの“しまかぜ”です(笑)

昨日は休み、またまた空いた時間で“しまかぜ”を撮りに行ってしまいました(^^)
今回は近鉄富田駅で待ち構えました。
S字をくねっとやってきた“しまかぜ”はかっこよかったです(>_<)!


近鉄の伊勢の観光列車と言えば“しまかぜ”のほかに“つどい”もありますが、この夏にビール列車として走っており、乗る機会がありました。

集合場所の名古屋駅で受付をすませ、待っているとやってきました!
Tsudoi01
このとき初めて見た“つどい”!ワクワクしてきます(^^)

早速乗り込もうとしたら・・・
Tsudoi02
先客がいました(笑)

ビールとお弁当、しまかぜの記念乗車証コースターが配られ、楽しいビール列車がはじまりました!
Tsudoi03
名古屋駅は地下なので暗かったですが、外へ出たらまだ明るくて変な感じでした(笑)

途中駅で停車がありますが、帰宅時間帯なのでホームで列車待ちの人たちの目線がちょっと痛かったです!?

車内にはカウンターもあって、ビール以外のお酒やおつまみもありました(^^)
Tsudoi09

楽しい車内です(^^)
ほろ酔い気分で散策です。
Tsudoi04

Tsudoi05

Tsudoi06

こども運転台、もちろん座ってきました(笑)
Tsudoi07

さて、このビール列車、名古屋を出てどこへ向かうのかというと湯の山温泉駅へ向かいます!
折り返しまでは撮影タイムです(^^)
Tsudoi10

Tsudoi11
こういう楽しいデザインの車両はいいですね(^^)

さて、あっという間に折り返し時間。
酔っぱらってふらふらな足で乗り遅れないように走ります(^^;)
帰りは四日市、近鉄富田、桑名でも降りることができるので、途中で降りることにしていました。

こういう列車のいいところが、お酒が入ると他のグループの人たちとも自然と話が弾むところですよね(^^)
後ろに座っていた愛西市の酒蔵のグループの方がお酒をくれたり、別のグループのおねえさまが持ってきた自家製の野菜をくれたり、横では人生の先輩のおじさまがためになる人生の話を聞かせてくれたり・・・(特に落ち込んでいる時期だったので本当にありがたかったです^^)

降りるのが惜しくなってしまい、結局名古屋まで乗っていってしまいました(笑)
Tsudoi13
とても楽しい夏の夜でした(^^)

|

« お髭の“しまかぜ”と夕刻の白鳥 | トップページ | 三岐の凸 »

近鉄」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

しばらく電車の写真は撮っておりませんでしたが、この間のお写真と言い、今回のお写真もですが、しまかぜが、ブルーリボン章受賞記念のラッピングをしていると伺ったので、また、「撮り鉄」の真似事をしたくなりました(微笑)。週末から週初めに欠けては天気がよくなさそうですから、来週にでもと思います。しまかぜ、まだしばらくは、このラッピングは続けてくれるんでしょうね?

ところで、つどいのビール列車も良さそうですね。こういうイベント列車、興味はあったものの乗車したことはありませんでした。TAKUさんでなくとも、酔いに任せて、お隣の方との話を楽しみつつ、どこまでも、いつまでも乗っていたくなるのはよく分かる気がします。

投稿: mamekichi | 2014年10月 2日 (木) 21時05分

お久しぶりです。
しまかぜ いいですよね。私も先日撮りに行きました。
この日は、あおぞら→しまかぜ→かぎろひ二連チャン
の豪華版でしたよ。(笑)

投稿: のぞみ係長 | 2014年10月 2日 (木) 23時18分

こんばんは。
いいですねぇこの電車!呑めるとは。
一度乗車してみたいものです。
私事ですが、昔関西に住んでいた頃、山崎のウイスキー工場でハイボールを試飲して、そのまんま工場前のお立ち台で写真を撮っておりました。
この工場、見学をすると一定時間中ハイボール(山崎&白州)が呑み放題なんですね。一度7杯呑んだ時は流石に酔いました。

投稿: 俊さま | 2014年10月 3日 (金) 23時28分

mamekichiさん
こんにちは!
ぜひぜひ、撮り鉄してみてください(^^)
台風も過ぎ去り、風は強いですが天気も回復しております。
また次の台風が来ているとかで不安ですが・・・。
このラッピング、いつまでなのでしょうね?
しばらくは続きそうな気もしますが・・・。

つどい、楽しかったですよ!
不思議と初対面の人と会話が弾む・・・
なんだかとっても楽しい空間なんですよね~!

投稿: TAKU | 2014年10月 6日 (月) 14時57分

のぞみ係長さん
ご無沙汰しております!
ブログもこそこそといつも拝見していますよ(笑)
彼岸花時期には三岐にもお越しだったのですね~!

しまかぜ・・・カッコいいですよね(^^)
困ったらしまかぜ撮ろうかな?という感じです(笑)

かぎろひ2連はすごいですね!
いつも油断していると来てしまいます(^^;)

投稿: TAKU | 2014年10月 6日 (月) 14時59分

俊さま(さん)
つどいビール列車は最高でしたよ!
もしかすると来年も開催されるかもしれませんよ~

山崎のお立ち台というとあのカーブですよね!
ハイボールでほろ酔い気分で撮影というのもすごいですね(笑)
7杯だとほろ酔いレベルじゃないですね(^^;)

投稿: TAKU | 2014年10月 6日 (月) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お髭の“しまかぜ”と夕刻の白鳥 | トップページ | 三岐の凸 »