« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

月光形参上!

58301
朝の新疋田駅、月光形・583系が静かにやってきました(^^)


久々に今日の写真をアップです・・・あ、昨日でした(笑)
先週の金曜日、「京都紅葉巡りの旅」というツアーの団体臨時列車が583系で運転されました。
・・・で、ネットでいろいろ見ていたら次の週も同じスジで走るとのこと。

ということで、出勤前にちょっと行ってきました(苦笑)

今回、目指すは新疋田駅!
ここは残念ながら晴れても日は当たらないのですが、停車があります。
せっかくの583系、じっくり見てみたいな~と思い、新疋田で撮ることにしました。

出発時は雲が多い天気だったのですが、琵琶湖方面へ行くと快晴!
ちょっと湖西線で太陽の下を行くシーンも撮りたくなってしまいますが、最初の予定通り新疋田駅へ。

ホームで少し待っていると向こうからヘッドライトが!
583系は停車するため、ゆっくりゆっくりホームへ入ってきました(^^)
58302
いや~、渋い!
この青とクリームのカラーリングもたまりません(^^)
ちなみに、最初に使われた列車が“月光号”だったから“月光形”と呼ばれるそうです。

しばらく停車しているので、ゆっくりゆっくり観察です!
58304
正面から(^^)

ちょっと角度を変えて。
58303

サンダーバードが追い越していきました。
58305

サンダーバードが通過すると、583系も静かに出発していきました。
なんだか興奮していて、あっという間だった気がします(^^;)

この後、朝の貨物2本が連続でやってくるので、撮っていくことにします。
待っていると山から太陽が姿を現しました。

朝日を浴びて1本目!
58306
青いEF510!カッチョエー!!

次もEF510かな?と待っていたら、なんとやってきたのは・・・
58307
EF81でした!

これだけの撮影でしたが、来た甲斐ありでした(>_<)
そして、この後は戻って出勤でした(笑)

| | コメント (11)

トワイライトを求めて

Twilight05
トワイライトを求めて・・・なかなか出会えませんでした(^^;)


敦賀に行けば会えるだろう・・・と安易な気持ちで行ったら、会えず(T_T)
トワイライトが走る沿線ではないけれど米原駅はどうだろう?
・・・会えず(T_T)
あとに引けずダメ元で彦根駅にも寄ってみるけれど・・・会えず(T_T)


なんの話や!?と思われたかもしれませんが、コレです(笑)
Twilight01
トワイライトエクスプレスの引退記念チョロQです(^^)

なぜだか無性に欲しくなってしまい、トワイライトの撮影がてら敦賀駅へ行って買いに行くことにしました。
トワイライトは夏に撮った場所のアウトカーブ側。
トンネル抜けて出てくるトワイライト、かっこよかったです(>_<)!


撮影後は敦賀駅へ!
以前寄ったとき、駅の売店にはトワイライトをはじめとした鉄道グッズがいっぱいあったので、チョロQもあるだろう!と行ってみると・・・
なんと売店がコンビニに変わっていてグッズが無くなっていました(ToT)

とりあえず、お気に入りのます寿司だけ購入し、さてどうしよう??
帰り道にダメ元で米原駅に寄るもナシ(というか売店閉じていた(T_T))。
最後にダメダメ元で彦根駅に寄るも、こちらは売店リニューアルのため閉店(T_T)

まあ、最終的に何とか手に入れることが出来ました(^^;)
展示台付でいい感じでした(^^)
ちなみに逆サイドは・・・
Twilight02
ヘッドマークなしです。
なぜか連結器が動くこだわり?仕様(^^;)


グッズネタといえば、先日郵便局に行ったら窓口でこんなものが!
Twilight03
新幹線おたよりセットだそうで、新幹線型メッセージカードに切手、ホーム停車中の新幹線がデザインされた封筒のセットです(^^)
思わず500系とE7系を買ってしまいました(笑)
ちなみに、ドクターイエローと九州新幹線は売り切れでした(イエローあったら欲しかったな~)

局員さんに「そういうの好きでした?こんな切手とかもあるんですよ^^」
とおススメされ、新幹線切手(写真左下)まで買ってしまいました(笑)

まさか郵便局に予想もしていなかったこんな誘惑があるとは、いつでも油断するといけませんね(笑)

おまけで撮った動画です(^^)シャッター音(笑)

| | コメント (2)

石引神社の秋

111904
石引神社の木々も段々と色づき、秋色になっていました(^^)


このところ、残業やら半夜勤?やらで、仕事⇒帰る⇒こたつでうたた寝⇒気づくと朝⇒仕事⇒・・・の繰り返しです(^^;)
こたつでご飯を食べた後、“あかん!このまま横たわれば絶対寝てしまう・・・!”と頭でわかっているのですが、身体がどんどん傾いていく(苦笑)
横になったらもう終了です(>_<)

そんな中、水曜日はお休みだったのですが、再び職場の悪い同僚・ひしやんさんと休みが合ってしまったので、“続・赤坂で焼肉!”をしてきました(笑)

朝から非常に良いお天気!
焼肉へ向かう途中でしまかぜをパチリ(^^)
111901
青空が気持ち良いです(^^)

そして、目的の焼肉へ。
今回は1,200円ランチです(^^)
111902
鶏肉にタン、ホルモンにハラミ、カルビ・・・これにご飯とキムチ、ドリンクがつきます(^^)
十分すぎる内容でお昼から大満足です!

そして、前回同様食後に西濃鉄道へ寄ってもらいました(笑)
乙女坂へ行くとちょうど出発待ちでした。
111903
工場のこのゴチャゴチャ感と貨物列車がたまりません(^^)

そして、発車した後の列車をお馴染みの石引神社で撮りました。
ちょっと難ありな構図ですが、紅葉が綺麗でした。

そして、帰りはここへ立ち寄りました。
111905
なぜ!?と思われるかもしれませんが、ちょっと懐かしい場所だったので寄ってみました(^^)
今でこそ、道の駅・月見の里南濃があるので寄ることはなくなってしまいましたが、昔家族で大垣方面へ出かけるときはここへよく立ち寄ったものでした。
お昼ご飯を食べたのも覚えています。

ちょっと寂れた感もありましたが、次回はここで食べてみようか~などと話しつつ贅沢な休日は終わるのでした(^^)
しっかり肉で体力もつけたので、翌日からの勤務も頑張っているところです(^^)!

| | コメント (8)

あわてん坊のラッセル?

Dd1502
伊吹山に初雪が降った日、沿線にラッセル車がやってきました!


米原市のホームページによると、13日に初雪が降り、14日が初冠雪だったようです。
また、真っ白に覆われた伊吹山を見られるシーズンが近づいていますね。

まだまだ平地が積雪するまでは時間がありそうですが、あわてん坊のラッセル車?やって来てしまいました(笑)

Dd1501
ラッセル車・DD15 10。なんと昭和38年製!
だいぶ色あせています。

ラッセル車は存在感があります。
Dd1503
正面からの姿も独特です。
木ノ本駅では一般のお客さんが珍しそうにスマホで撮ったり、見物したりしていました(^^)


この日は、伊吹山をバックに撮りたいな~と沿線へ行ってみたものの、最初は姿が見えていた伊吹山がどんどん雲で覆われていきました(>_<)
さらには雨も降ってくる始末。

こりゃ沿線で撮るのは諦めて、駅でゆっくり眺めようと木ノ本駅へ行ってみました。
はじめて見た動くラッセル車にちょっと興奮しつつ、停まってからゆっくり写真を撮りました。

ところが、いつまで経っても発車しない・・・。
どうやら悪天候の影響か北陸本線が遅れていたようで、結局1時間くらい停まってから出て行きました。

米原からの折り返しを撮ろうと、ダメ元で伊吹山の見える場所へ行ってみると雲がかかりつつも姿は見えていました。
ここで撮ろうと車に三脚を撮りに行こうとしたら、突然後方からやってきました(^^;)

どうやら追い越してしまっていたようでした(笑)
なんとか撮ることが出来、折り返しも同じ場所から撮ることにしました。
Dd1504
警笛を鳴らしながら走り去って行きました(^^)

雪の中を走るラッセル、見てみたいな~(^^)

| | コメント (10)

木枯らしに抱かれて

111002
別にタイトルには意味はありません(^^;)


西明寺に行った翌日は、うってかわっての快晴となりました。
あまりの天気の良さにじっとしていられず、カメラを持って少し撮影に(^^)
こりゃ寒いかな?と厚着をしていったら、昼間は暑いくらい(^^;)

ところが、夕方には風が吹いてきて寒い寒い(+_+)
苦手な寒い季節が近づいてきています。

帰りに寄り道して三岐のセメントをパチリ。
111001
16時50分ごろ、もう暗いな~と思ったら今の日没時間がちょうどこの時間くらいなのですね。
日が短くなったものです。


今日は伊吹山が初冠雪だったとか。
冬近しですね(^^)

| | コメント (4)

地獄めぐり

J10
九州6日目は別府温泉に泊まりました。

大分駅でななつ星を見てからは、別府といえばの地獄めぐりへ行ってきました(^^)
色んな地獄を見ましたよ(笑)

血の池地獄!
J02

龍巻地獄!
J01

かまど地獄!
ちゃんと地獄にも何丁目というのがあるのですね(笑)
J06

J07

海地獄!
J08
コバルトブルーでとても綺麗でした(^^)

夕方までに8つの地獄を巡りましたが、結構バタバタになってしまいました(^^;)
ちなみに、お昼ご飯も地獄らしく“血の池バーガー”です(((;゜Д゜)))
J03
写真じゃわかりにくいですが、かなりのボリュームです(^^;)
中のケチャップが血の池に見立てられているのでしょうか?

そして、地獄の中では癒される生き物にも出会えました(^^)
あくびするワニ・・・癒されません(((;゜Д゜)))
J04

子供のワニは目もクリクリかわいらしいです♪
J05

KABA・・・(((;゜Д゜)))
J12
わざわざ近づいてきて、この体制でじっとしていました。
サービスショットなのでしょうか???
「はやく撮ってくれよ!この体制もきついんだからさ~」とか思っているんでしょうか???

安定の癒し・カピバラさん(^^)
J11
優しそうな飼育員さんから餌をもらっていました。
あとで教えてくれたのですが、人間があげるとなんでも食べちゃおうとするらしいです!
そして、どれだけでも食べるのだとか(笑)

驚いたのはカピバラは結構餌の取り合いをするそうです!
なんだか争いとは無縁の顔をしていたのでちょっと意外でした!

九州旅行、最後の宿泊地は別府温泉・山水館です。
J09
ここでも美味しい料理をいただきましたが、特に美味しかったのが関あじ!
最高でした!

ここの露天風呂も最高で、夜は夜景を見ながら楽しみ、朝は風車のある素敵な露天風呂で癒されてきました(^^)

本当に楽しい楽しい旅行でしたが、とうとう最終日になってしまいました。
なんとも名残惜しいですが、帰らないといけません(>_<)

帰路の別府湾サービスエリアからの風景。
J13

最後は博多で博多ラーメンを食べて、新幹線で帰りました。
J14
博多駅でレンタカーを返す直前に走行距離を見たらちょうど900km!
よく走ったものです(^^)

楽しい時間というのは本当に過ぎるのが早いものです。
一生に一回の旅行、綺麗な風景を見て、美味しい料理を食べて、温泉でノンビリ・・・
天気も台風の影響も受けず、ほぼ晴天続きで良かったです(^^)

旅行出発前に、周りの人から「嫁さんが優しいのは新婚旅行のときまでやで(笑)」と言われましたが、どうなんでしょう(汗)

J15

| | コメント (6)

秋の西明寺

110902
日曜日は珍しくお休みでした(^^;)

8月に職場が変わって以来、日曜休みはほとんどなく、3ヶ月ぶりでした。
せっかくなので、あいにくの雨でしたが、紅葉を見に行くことにしました(^^)

知らなかったのですが、鞍掛峠がつい先日から通行可能になっていたようで、さっそく走ってみることにしました(^^)
三重県側は道路の舗装が綺麗になっていました。

途中の紅葉はとても綺麗でした。
多賀へ抜けた後はさっそく昼食!
110901
EXPASA多賀で近江牛を食べてきました(^^)

食後は特に目的も決めておらず、鈴鹿スカイラインを通って戻るつもりで走っていたら、西明寺の横を通ったので、寄ってみることにしました。

まだ早いですが、色づきつつある紅葉が綺麗でした(^^)
110904

110907

110905
雨に濡れてしっとりした紅葉もいいものです。

不断桜という桜だそうです。
110903

このあとは、鈴鹿スカイラインを抜けて帰ってきました(^^)

EXPASA多賀で見かけた信楽焼のタヌキ・・・
110910
可愛すぎです(>_<)!

| | コメント (4)

Doctor SEVEN STARS

W82
ななつ星を点検する白衣のお医者さん?
その背中にはななつ星が背負われていました!


九州6日目、黒川温泉で朝を迎えました(^^)
ここは本当に離れるのが名残惜しいくらい旅館も人も食事もすべてが素敵な場所でした。


さて、九州へ来たということはやはり見てみたいものが・・・
“ななつ星”です(笑)

どこかで行程に合わないかな?と調べてみると、ちょうど3日前に運行1周年記念式典が行われ、博多駅を出発したとのこと。
この日は別府温泉へ泊まる予定だったので、大分駅へやってくるななつ星を見に行くことにしました(^^)

W80
時間も過去の様子からなんとなくはわからず不安でしたが、ホームに行くとななつ星の旗を持ったお客さんがいたので安心しました。

ホームにいる普段見慣れない九州の列車を眺めていたら、静かにななつ星がやってきました(^^)
W86

W85
お~!ピカピカに輝いたななつ星!
豪華な外観です(^^)

W81
キラリ☆

W84
乗ってみたいな~(^^)

ここで機関車の付け替え作業がありました。
W83
豪華客車と豪華機関車が並びました(^^)

機関車の付け替えが終わると、ななつ星マークの白衣の作業員がやってきて車両の点検を始めました。
なるほど、こうした合間合間にも入念な点検が欠かせないのですね!

このあと、ななつ星が停まっているホームへ移動して近くで眺めてきました(^^)
あっという間に発車時間となり、ななつ星を見送りました。

さて、この後は“地獄”へ行くことにしましょう!?

| | コメント (0)

由布院から黒川へ

W60
湯布院と言えば“ゆふいんの森”ですね(^^)

九州5日目の朝は湯布院で迎えました。
本当に素敵な旅館で、ずっといたい気分になってしまいました(^^;)

午前中は湯布院を観光していくことにしました。
由布院駅です。
W61

お馬さんがいました!
W63
辻馬車、乗ってみたいな~!と思ったら、さすが人気のようで満席でした(^^;)

さて、どうしようかな~・・・
気づけば自転車に乗っていました(笑)
W64
由布岳を見ながら、のんびりサイクリング(^^)

W65
金鱗湖まで行き、湯布院のまちで買い物をしたりでお昼まで過ごしました。

駅へ戻ってくると、ちょうど“ゆふいんの森”がやってくる時間だったので見ていくことにしました(^^)
九州の観光列車は楽しそう!いつか乗ってみたいものです♪

そして、由布院駅のホームには謎の木造待合室・・・?
W66

W67
SEVEN STARS!

昼からは本日の宿泊地・黒川温泉へ移動です!
まずは観光協会へ行き、レンタサイクルでまたまたサイクリング(笑)
W69

W68
電動アシストでしたが、結構ハードでした(^^;)
それでも、展望台からの風景は最高でした!

そして、帰りは下るだけなのであっという間!
ただ、この日は結構寒くて、温まろうと途中で見つけた旅館へ駆け込みココアをいただきました(^^)

ここの喫茶のお兄さんがとてもいい方で、黒川の温泉マップを見ていたら色々とおススメや見どころを教えてくれました(^^)

知らなかったのですが、黒川温泉は夜まで日帰り入浴ができるそうで、宿泊する温泉の夕食前に時間があったら他の旅館の温泉にもつかりに行くといいですよ(^^)と教えてくれました!

その後、無事に自転車を返却し、宿泊する旅館・山の宿新明館へ到着です!
風情ある旅館です(^^)

夕食まで時間があったので、先ほどのお兄さんが教えてくれた通り、他の旅館の温泉へ行ってみることにしました。
ふもと旅館というところの露天風呂に行きました(^^)

この辺りは、川沿いに風情ある温泉旅館が並び、浴衣の人たちが歩いていて、まさに温泉街といった感じで素敵でした(^^)

そして、宿に戻りお待ちかねの夕食です!!
W70
たぶん人生初の馬刺し!!美味しかった(>_<)!

W71
黒川温泉で黒ビール(^^)
これは飲みやすくて美味しかったです(>_<)!

食後は温泉を堪能です(^^)
なかでも衝撃だったのが、この旅館の名物・洞窟風呂!

最初はちょっとコワくて、恐る恐る進みましたが、慣れてくると不思議な感じがして楽しかったです(笑)
そして、他のお風呂にもつかって、もう茹蛸です(^^;)

さて、翌日は別府温泉へ向かいます!
でも、その前に・・・
W72
せっかく九州へ来たのだからこれは見ておかないと!

| | コメント (6)

赤坂で焼肉!

Yaki01
赤坂サカスの赤坂・・・

ではなく、こっちの赤坂です(笑)
Yaki03_2

職場の悪い同僚・ひしやんさんから“メッチャうまい1,200円の焼肉ランチがある!”と教えてもらい、先週の木曜日ちょうど休みが合ったので連れて行ってもらいました(^^)

お昼に到着!さっそく注文いたします!
Yaki02
・・・実は、1,200円ランチのはずだったのですが、その場のテンションで2,000円ランチにしてしまいました(^^;)
なんちゅう贅沢やorz
こんなこと、家では言えません(苦笑)

しかし、その分まあ豪華なこと!お肉の美味しいこと!!
ちなみに、様子を見ていると1,200円ランチでも充分満足の内容のようでした!

食後は美濃赤坂駅が近いので、入換を見てから帰りました。
Yaki04

Yaki06
贅沢な休日でした(^^;)

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »