« トワイライトを求めて | トップページ | 美濃を散策 »

月光形参上!

58301
朝の新疋田駅、月光形・583系が静かにやってきました(^^)


久々に今日の写真をアップです・・・あ、昨日でした(笑)
先週の金曜日、「京都紅葉巡りの旅」というツアーの団体臨時列車が583系で運転されました。
・・・で、ネットでいろいろ見ていたら次の週も同じスジで走るとのこと。

ということで、出勤前にちょっと行ってきました(苦笑)

今回、目指すは新疋田駅!
ここは残念ながら晴れても日は当たらないのですが、停車があります。
せっかくの583系、じっくり見てみたいな~と思い、新疋田で撮ることにしました。

出発時は雲が多い天気だったのですが、琵琶湖方面へ行くと快晴!
ちょっと湖西線で太陽の下を行くシーンも撮りたくなってしまいますが、最初の予定通り新疋田駅へ。

ホームで少し待っていると向こうからヘッドライトが!
583系は停車するため、ゆっくりゆっくりホームへ入ってきました(^^)
58302
いや~、渋い!
この青とクリームのカラーリングもたまりません(^^)
ちなみに、最初に使われた列車が“月光号”だったから“月光形”と呼ばれるそうです。

しばらく停車しているので、ゆっくりゆっくり観察です!
58304
正面から(^^)

ちょっと角度を変えて。
58303

サンダーバードが追い越していきました。
58305

サンダーバードが通過すると、583系も静かに出発していきました。
なんだか興奮していて、あっという間だった気がします(^^;)

この後、朝の貨物2本が連続でやってくるので、撮っていくことにします。
待っていると山から太陽が姿を現しました。

朝日を浴びて1本目!
58306
青いEF510!カッチョエー!!

次もEF510かな?と待っていたら、なんとやってきたのは・・・
58307
EF81でした!

これだけの撮影でしたが、来た甲斐ありでした(>_<)
そして、この後は戻って出勤でした(笑)

|

« トワイライトを求めて | トップページ | 美濃を散策 »

JR西日本」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

 先週も今週も関西にやってくるのを知っていたので私も撮りに行きたかったんですがね。あまりに忙しくて....

 以前2週続けて一緒に撮影に行ったね。いつまでも走って欲しい車両ですね。

投稿: まーぼー | 2014年11月29日 (土) 06時29分

じっくり583観察日記!
ええなぁ~♪

自分も撮りに行きたかったケド、平日ではねぇ…

投稿: でんでん | 2014年11月29日 (土) 08時34分

おはようございます。
こうやって今でも走っているんですね。昔、この型の列車で「ゆうづる」「はくつる」に乗車しました。紅葉の風景も合わせて良い光景ですね。

投稿: 俊さま | 2014年11月29日 (土) 08時40分

今日は良い日でしたね!
たくさんの友達に囲まれた一日、大切にしてください。

投稿: 俊さま | 2014年11月30日 (日) 21時53分

出勤前に新疋田ですか・・・・・福井県だったと思いましたが・・・転勤されてませんよね。。
いや~!! お元気ですね!!
オリジナルカラーのごわさん良いですね。この色が一番似合っています。

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年11月30日 (日) 22時11分

こんばんは、
はじめまして、とこ と言います。


いつも楽しみに拝見させていただいています。

いんでんさん、yamagaraさんに教えていただき、
先日、長良川鉄道”ながら号”撮影させていただきました。
下手な写真ばかりですがブログにUPさせていただきました。
宜しければお越しください。

遅くなりました、
ご結婚おめでとうございます。
ハネムーンへ九州へ行かれたとのこと、実家が長崎ですので嬉しくなりました。また、石引神社では10分前後ぐらいのニアミスのようでした・・・
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: とこ | 2014年12月 2日 (火) 05時58分

まーぼーさん
仕事前に行けるかな?と遅番出勤の利点を生かしていってしまいました(笑)

行きましたね~!
マキノや近江高島、琵琶湖バックで撮ったりしましたよね!
そして、それから加太築堤で修学旅行臨の撮影に連れて行ってもらいましたね!

まだまだ活躍してほしいですね~!

投稿: TAKU | 2014年12月 7日 (日) 00時45分

でんでんさん
近江中庄あたりでの青空バックにも心揺らぎましたが、せっかくの583をゆっくり眺めよう!とのことで新疋田へ行きましたが、個人的には正解でした(^^)

こういうときは、シフト制勤務もいいな~と思いましたが、撮影後の出勤はやっぱり疲れますね(^^;)

投稿: TAKU | 2014年12月 7日 (日) 00時47分

俊さま(さん)
こんばんは!
先日はお久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^)

この車両、まだ団体用として走っていて、時折京都にもやってきます。
ゆうづる・はくつる!本などでしか見ていませんが、いいですね~

かつては雷鳥などでも新疋田界隈を通過していたようなので、この辺りとの組み合わせも似合っているような気がします(^^)

投稿: TAKU | 2014年12月 7日 (日) 00時49分

ポンポコぽこたんさん
・・・あれ?福井県でしたっけ(笑)
さすがに出勤前に、福井県まで行ったのは初めてでした(^^;)

帰りにナビをセットしたら100km以上の数字が出て、何やってるんだ(-_-;)という気分になりましたが、583系見られたのでよかったです!
このカラーはいいですね~!

投稿: TAKU | 2014年12月 7日 (日) 00時51分

とこさん
はじめまして!
ようこそ、お越しくださいました(^^)

実は、以前から知り合いのブログのブックマークからちょょくちょく拝見していましたよ!
ブログも拝見しましたが、ナガラ撮られていたのですね!
お声かけていただければ!と思いましたが、ゾロゾロ降りてきましたもんね(笑)

ご実家は長崎でしたか!
今回、ハウステンボス→長崎市内(グラバー園など)と楽しみましたが、また行ってみたいな~と思う素敵な場所でした!

石引神社でニアミスでしたか!!?
なんだか、いつかお会いしそうですね(^^)
これからもよろしくお願いします!

投稿: TAKU | 2014年12月 7日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トワイライトを求めて | トップページ | 美濃を散策 »