« 仕事の前の選挙の前の“楽”しみ | トップページ | 夜明けのマヤ~門司港へ~ »

“ようこそ”と“おつかれさま”

今日はお休みだったので、ネタ列車を追いかけてガッツリ“鉄”してきました(^^)

とりあえず簡単にご紹介(^^)
メインの目的は、西武鉄道から近江鉄道への甲種輸送!
西武鉄道3000系が近江鉄道へ譲渡されるのですが、パンダ顔好きの私には見逃せません!
121601

121604
でも、こちらはパンダ顔というよりはタヌキ顔でした(笑)

雪が残る早朝の清滝踏切からスタート、近江長岡、米原と追いかけました。
このあと、甲種輸送は一旦近江鉄道への引き渡しを行う彦根駅を通り越し、梅小路まで向かい、そこから折り返してやってきます。

戻ってくるのはお昼頃。
今日は湖西線経由で敦賀までこんな列車も走ったので、合間の時間で行ってみました。
121602
検測車・クモヤ443です!
昨年のちょうど今頃草津線で見て以来2回目です!

最初は近江鉄道の甲種と時間が重なりそうなので、諦めようと思っていましたが、やればできるものです(笑)

それにしても、この頃には激しい雨風・・・
何やってんだかという気持ちになってきます(^^;)

本当は別の場所で撮ろうと思ったのですが、雪が多くて車を停めるのにも歩くのにも一苦労で諦めました(T_T)

この後、復路を撮ってから彦根に戻り、甲種輸送を再び撮影。
一旦帰宅し、家のことをしてから富田へ。

伊勢のキハ48 6805-5303が廃車回送?されていきました(;_:)
121603_2
ずっと降っていた雨もこの頃には上がり、夕焼け空をバックにたたずんでいました。
もう戻ることのない片道切符の旅(;_:)
おつかれさまでしたm(__)m

新たに活躍する車両と長らくの活躍を終える車両、両方を見た日でした。

|

« 仕事の前の選挙の前の“楽”しみ | トップページ | 夜明けのマヤ~門司港へ~ »

近江鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

ほんの少し前はキハ48とか見向きもしなかったのにあっという間に絶滅間近になってしまいましたね。もう少し写真を撮っておけばよかった。。。
雪の風景を見ていると日本は寒そうですね。帰国したらやばいかも・・・・

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年12月17日 (水) 00時10分

今日一の一番目、おめでとう(^^) たまには誘ってね。

投稿: まーぼー | 2014年12月17日 (水) 22時10分

ポンポコぽこたんさん
本当に、キハ48なんて紀勢や高山線でゴロゴロ走っている・・・なんて思っていたら、続々廃車・・・。
確実に世代交代は進んでいるようです(>_<)

こちら、最大級の寒波が来ているようで寒いですよ~(+_+)
暖かいところから帰国したら温度差で体がビックリしてしまうかも!!?

投稿: TAKU | 2014年12月18日 (木) 01時39分

まーぼーさん
ありがとうございます!
ビックリ!!!1番目に載っていました(^^;)
平日が多いですが、またお誘いしますよ~!

投稿: TAKU | 2014年12月18日 (木) 01時40分

こんにちは。
雨の中、ご苦労様でした。彦根では最初米原寄りにいたのですが、
あまりに雨が降るので、駅構内に撤収しました。(笑)
平日にもかかわらず、撮り鉄の多さにビックリでした!
3000系が今後近江でどのように運用されるのかが楽しみです。

投稿: のぞみ係長 | 2014年12月21日 (日) 15時03分

のぞみ係長さん
ちょっとニアミスでしたね(笑)
ま~雨がひどかったですね(>_<)

自分は彦根では陸橋や外にいたのですが、撮影中は雨は強くなって難儀しました(>_<)

3000系、どうなっていくか本当に楽しみですね!

投稿: TAKU | 2014年12月22日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事の前の選挙の前の“楽”しみ | トップページ | 夜明けのマヤ~門司港へ~ »