« 夜明けのマヤ~門司港へ~ | トップページ | 雪景色の三岐線 »

雪の中を駆ける

121801
雪の中を駆けていく三岐の貨物列車!


18日木曜日、予報通り雪が降り、積もりました。
名古屋では9年ぶりに20cm越えだったそうです。

水曜日の夜、外を見ても雪が降っていなかったので、ホントに降るのかな?と寝て、朝起きたらビックリ!一面銀世界でした!!

昨冬は電車通勤できる職場でしたが、異動して初の冬。
自動車通勤しないといけません(^^;)

雪道コワいな~と、いつもより30分早く家を出たところ、30分早く着いてしまいました(笑)
ということで、会社の近場でちょっと写真を撮っていくことにしました(^^;)

こんな雪だけど来るのかな???と待っていたら、ライトを照らして貨物列車は定時にやってきました!
121802
ジオラマモードで(^^)

雪の中を駆け抜ける貨物、カッコよかった!
そして、近鉄やJRも遅れる中、定時で(しかも貨物が^^;)やってくる三岐線、すごい!

そういえば、学生時代からずっとお世話になっていた三岐線。
誰が言い出したのか、当時から“雪には強い”“雪では止まらない”とか言われていたような気がします(笑)


この日は1日降り続き、夜は凍結がコワかったので早く帰ろう!
と思ったのですが、この雪で出てこれないスタッフがいたため残業・・・(>_<)

帰り道、何回かハンドルをとられヒヤリ(;_:)
大通りを通ってゆっくり帰りました・・・雪道の運転は疲れます(>_<)


翌日もまだ雪が残っていました。
四日市でもここまでの積雪って久しぶりじゃないでしょうか??

|

« 夜明けのマヤ~門司港へ~ | トップページ | 雪景色の三岐線 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
普段降らない地域での雪景色は、新鮮に映ります。
ダイヤが乱れたりして日常生活への影響は大きくなりがちですが、趣味的には撮影したくなりますね。
機関車が牽く貨物列車、普段とはまた違う魅力を魅せていたのでないでしょうか。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2014年12月20日 (土) 09時51分

TAKUさん、こんにちは。
自分のブログにも書きましたが、「ここらあたりにしては」大雪で、通勤も大変だったでしょうね。
「雪化粧の中の三岐線」のお写真、ジオラマ風の方が良い感じですね。私の「ミニチュアライズ写真」と同じ機能を使われたと思いますが、雪景色とこの機能、相性がよいかも知れません。

投稿: mamekichi | 2014年12月20日 (土) 12時17分

こんばんは。
この場所、いいところですね。雪が降っている分、特にそう感じました。
雪道ですが、スタッドレスを履いても凍っていたらダメですね。残業が続く年末、気を付けないといけませんね。

投稿: 俊さま | 2014年12月20日 (土) 23時39分

四日市もそんなに積もったのですか(゜◇゜)
車の運転には気を付けて下さいね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2014年12月21日 (日) 11時03分

風旅記さん
おはようございます。
三岐の沿線でも、いなべに比べると四日市市内でのここまでの降雪、積雪は珍しかったです。
それだけに、普段雪景色で撮れない場所で撮りたいな、と思いました。

屋根に雪をのせて駆け抜けていく貨物列車はなんとも言えないカッコよさがありました!

投稿: TAKU | 2014年12月22日 (月) 09時06分

mamekichiさん
おはようございます!
そうですね、この辺りにしては大雪でした(^^;)

ジオラマ風、私もカメラの機能を使いました!
撮った後でジオラマモードを適用できるので、とりあえず普通に撮っておいてあとで使ってみたらいい感じになりました(^^)

確かに、雪景色だと似合うかもしれませんね!

投稿: TAKU | 2014年12月22日 (月) 09時08分

俊さま
おはようございます!
この場所、普段の景色より雪景色の方がいいですね(^^)

それにしても、雪道はコワいです(^^;)
そうなんですよね、スタッドレスとはいえ凍結したらやはり危ないですね(^^;)
一瞬アクセルを踏んだらいや~な感覚になったり、交差点で曲がったら後ろがふられたりとコワい思いをしました(^^;)

お互い気を付けないといけませんね!

投稿: TAKU | 2014年12月22日 (月) 09時11分

ポンポコぽこたんさん
おはようございます!
四日市も結構降って、積もりました。

去年降ったときは結構すぐ溶けてしまったので、こんなに積もったのも久しぶりではないでしょうか??

雪道の運転はホントに苦手です(>_<)
自分の事故はもちろん、巻き込まれないように気を付けます!

投稿: TAKU | 2014年12月22日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明けのマヤ~門司港へ~ | トップページ | 雪景色の三岐線 »