« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

冬枯れのイセカシ俯瞰

Isekashi02
冬枯れのイセカシカーブ。
紅白編成が走っていく様子をジオラマモードで撮ると、まさに模型のワンシーンのようでした(^^)


水曜日、再びSさんと紀勢本線へ行ってきました(^^)
今回も荷坂峠で登る登る(^^;)そしてその後はイセカシで登る登る(^^;)
2日経った今日もまだ筋肉痛です(>_<)

このイセカシ俯瞰も4年以上ぶりでした。
前の時はどうやって登ったのかもう覚えていませんが、上に行ったときに“おぉっ!こんな感じだった!”と思い出しました(^^)

そして、ここからの風景はジオラマモードがバッチリ!と思い、ミニチュア風に撮ってみました(^^)
Isekashi01_2
また、水田の季節に行ってみたいです!

| | コメント (6)

馬鹿曲

Kiha01
雨の中、ヘッドライトを照らしてレトロカラーの気動車がやってきました。


荷坂峠で撮影した後、先ほど見た紅白編成が帰ってくるので、撮影しつつ帰ることにしました。
残念ながら、どんどん雨は強くなります(>_<)
しかも、夜勤明けの眠気から助手席で爆睡してしまいました(Sさん、すみません^^;)。

気づいたら撮影ポイントの踏切に到着していました(^^;)
すぐやってくるので、雨の中急いでセッティング!

Kiha02
カーブを曲がってやってきました!
レトロは俯瞰で景色の中を行く姿もいいですし、ガツンと列車をアップでもいいですね(^^)


ちなみに、自分は動いている列車を撮るときにオートフォーカスを使うことはほとんどなかったのですが、最近は使うようになりました(^^;)

使わなかった理由は、単純にピントを外すのが嫌だからなのですが、いまさらながら結構合うものですね(笑)

ところで、撮影した踏切・・・看板には馬鹿曲踏切と書かれていました。
・・・なんだかすごい名前ですね(^^;)

| | コメント (8)

荷坂峠で1,2,3,4!

紀勢本線の難所・荷坂峠を紅白編成のディーゼルカーがやってきました。

1!
Nizaka01

2!
Nizaka02

3!
Nizaka07

4!
Nizaka04

・・・と、実はこれ、すべて同じ場所から撮っているのです(^^)
あれ?編成ひっくり返ってますやん!?と思われるかもしれませんが、ここはΩループになっているのです。


ということで、先週の夜勤明け(8年ぶりの夜勤でした!)、泊まり勤務終わりのSさんと待ち合わせをして、荷坂峠へ行ってきました!
朝から雨模様でしたが関係ありません(笑)

少しハード?な場所へ行くとのことで、まずは奥伊勢PAで腹ごしらえ!
Ise01_2
とろ玉伊勢うどん!


お腹を満たした後は一路紀伊長島へ!
現地到着、まず案内していただいたのが最初の写真のポイント。
雨は止んでいるものの、あいにくの曇り空でしたが、奥の山並みまで見通せて、山間のトンネルや鉄橋を行くシーンは最高でした。

でも・・・ここは1人では行きたくありません(苦笑)
だって、シダがすごひ・・・(T_T)

続いては、名倉川の鉄橋を逆側から見れるポイント。
Nizaka06
霧がいい感じだな~と待っていたら、どんどん霧が湧いてきてアレ!!?
しかも、結構な雨まで降ってくる始末(^^;)
霧が出すぎて視界の悪い1枚となってしまいました(T_T)


それにしても荷坂峠・・・奥が深くてハマってしまいそう(^^;)

そうそう、Sさんから一言伝えてほしいとのことでしたので・・・
SPECIAL THANKS  JUMBOさん

| | コメント (6)

おかげさまで10周年

012412
おかげさまで、“Local Train Fan”も1月26日で10周年を迎えることが出来ました(^^)

といっても、元々更新頻度は低かったですがHPの方はPCが壊れて以降更新できず(T_T)このブログはHP開設から1年ちょっとしてからの開始なので、まだ10周年ではありませんが(^^;)

ともあれ、ここまで続けてこられたのは、こんなブログでも楽しみに見ていただいている皆様のおかげですm(__)m
本当にありがとうございます(^^)

これからも、大好きなローカル線を中心とした写真や、カワイイ猫さんや鳥さん、美味しい食べ物(笑)、その他いろいろ載せていこうと思いますので、今後とも当サイト・ブログをよろしくお願いします!


写真は土曜日、絶景を見て三岐貨物を撮って帰宅した後で家の近くで撮ったしまかぜです(^^)

| | コメント (8)

変わりゆく景色~朝明川橋梁~

012410
新名神高速の工事が進み、三岐線の景色も少しずつ変わっていきます。


昨日、素敵な朝の景色を拝んだ後は三岐沿線に立ち寄って帰りました。
撮りたかったのは、現在工事中の新名神高速の朝明川橋梁とのコラボ(^^)

沿線風景も少しずつ変わっていきますね。
ちなみにこの橋梁、実際にはこの場所ではなく朝明川に架かるのですが、ここで作って移動(どうやってなんでしょう!?)するそうです。
012411_2
ジオラマモードで(^^)

| | コメント (6)

SUNRISE

012404
日の出すこし後の木曽三川、貨物列車が鉄橋を渡っていきました。


今日はいいお天気でした(^^)
早朝、まーぼーさんに以前から聞いていた絶景ポイントへ日の出を見に連れて行っていただきました(^^)
012401
向かう途中から、オレンジ色に染まっていく空のグラデーションが素敵!
頂上にある全体を見渡せる場所へ到着すると、あまりの絶景に“綺麗~!”を連発してしまいました(^^)

012402
木曽三川公園方面。名古屋のビル群も見えています。

012403
御嶽山も見えていました。
また、伊勢湾の方を双眼鏡で覗くとセントレアも見ることが出来ました。

到着したときはまだ少し薄暗く、街の灯りが輝き夜景も綺麗なんだろうな~と眺めていました。

尾張大橋方面を望むと、太陽が少しずつその姿を現しました。
012406

012407

012409
工場の煙が太陽に照らされてとても印象的でした。
いちおう尾張大橋を列車が走っています(笑)

012405
ちっちゃいですが、凸凸貨物がタンクを牽いて走って行きました。

撮影後、マウンテンバイクで走ってこられたお兄さんがみえたので、少しおしゃべり(^^)
なんでも、条件が良ければここから富士山を見ることもできるのだとか!

012408
段々と日が昇り、名古屋のビル群も照らされていきます。


清々しい朝のひとときを過ごすことが出来ました(^^)
まーぼーさん、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (10)

[告知]トワイライト撮影+温泉宴会ツアーのお知らせⅢ

Twilight01
トワイライト撮影+温泉宴会ツアーのお知らせ第3弾です。

詳細が決まりましたので、お知らせします。

日時:2月7日(土)
会費:6,000円(入浴料込)
行程:関西本線JR富田駅前7:00集合→関ヶ原IC→今庄IC→南今庄駅
・南今庄駅とその周辺で定刻10時20分ごろ通過の上りトワイライトエクスプレスを撮影

南今庄駅11:00-今庄IC→あわら温泉旅館にて昼食宴会・入浴 12:30-15:00
→お土産物屋(買物)15:40-16:10→JR富田駅前19:30着予定
・帰路のバス車内でビンゴゲーム(予定)

※この時期の上りトワイライトは天候による遅延の可能性も十分考えられます。
その際は撮影できない場合もありますので、その点ご承知ください。
※入浴される方はタオル、バスタオルをお持ちください。
旅館で購入する場合、小タオル:200円、バスタオルはレンタルで500円です。
※バス車内でのペットボトル(水or茶)1本ずつとおつまみ類少々準備しますが、アルコール類は好み等もあると思いますので、各自ご準備願えれば幸いです。

参加希望の方は1月26日(月)までにご連絡をお願します。
ご質問等もどうぞ(^^)
rail-taku@hotmail.co.jp

|

冬空のしまかぜ

Shimakaze01
またまた夕刻の上り“しまかぜ”を撮ってきました(^^)

月曜日は1日雲が広がったり、青空が出てきたと思えば、また灰色の雲が広がって・・・という冬の北勢らしい天気でした(^^;)

夕方、仕事の奥さん迎えに行くと、ちょうど少し前に上り“しまかぜ”がやってくるのでタイミングが良いです(笑)

海側の空はスッキリしていましたが、山の方からは灰色の雲が流れてきました。
その間に見える空は紅く染まっていました。

よく考えると、家からすぐ近くでこんなカッコいい列車を日常的に撮れるなんてありがたい話です(^^)
少しずつ日も長くなってくるので、色々撮ってみたいな~と思っています。


さて、今日は夜勤・・・これから寝ます(--)zZZ

| | コメント (4)

雪景色のトワイライト

Towa03
トンネルを抜けて、積雪の中をトワイライトエクスプレスがやってきました!


先週、トワイライトエクスプレスと雪景色を撮りに行ってきました。
この日は、ありがたいことに上り下り両方運転され、しかも上りは臨時なので昼過ぎにやってくるので、ゆっくり出かけられました(^^)

まずは下り。
さて、どこで撮ろうかと考えつつ移動しましたが、お手軽に南今庄駅で撮ることにしました。

敦賀あたりは積雪もそれほどありませんでしたが、さすがこの辺りまで来ると道の両側に高い雪の壁が( ;゚Д゚)

南今庄駅は後ろにトンネルも入っていい感じです(^^)
でも、立ち位置やレンズで印象が変わるので、ひとりホームをウロウロしながら、なかなか構図が決まりませんでした(^^;)

14時過ぎ、下りトワイライトがやってきました!
Towa01

続いて、上りを撮るために場所を移動しました。
一度行こうと試みるも、ズボズボっと雪の中に足がはまっていきます( ;゚Д゚)

車に戻り、久々に長靴出動(笑)
再度行ってみました。

着いて少しすると・・・!?
Towa02
こんな列車が走って行きました(^^)

そして、トンネルを抜けて上りトワイライトがやってきました!
Towa04
カッコエエ!

さて、遊んでばかりいてはいけません、これを撮ったらすぐに撤収です(^^;)
帰り道、どうも敦賀で停車があったようで、追い抜いてしまったので最後の最後に新疋田駅へ寄り道です(^^)
Towa05

Towa06

最後の冬、雪とトワイライトの組み合わせが撮れてよかったです♪

| | コメント (6)

伊吹山とドクターイエロー&いろいろ

011603
冠雪の伊吹山をバックにドクターイエローが走り抜けました!


昨日は雨でしたが、今日は朝起きると快晴!
お休みだったので、どこか撮影に・・・と行きたいところですが、今日は主夫の日です(^^;)

掃除、洗濯、洗い物・・・ワイドショー見ながら(笑)
普段やらないくせに、やり出すとあれもしよう、これもしよう、と気になってしまいます(^^;)


さて、今日は職場の同僚・ひしやんさんと休みが合いました・・・
ということは、ランチは焼肉会議です(笑)
011601
しっかりパワーをつけました!

いつもは、焼肉ランチ→美濃赤坂の流れですが、今日は帰り道にドクターイエローを狙いました(^^)
011602_2
空は青空でしたが、山の周りはちょっと雲が湧いていました。
でも、伊吹山の姿は見ることが出来て良かったです(^^)

昼過ぎ帰宅、再び家事・・・
夕方にちょっと散歩がてら、引っ越ししてから一度行ってみようと思っていた近場の関西本線の鉄橋へ。
011604
下り線側は緑のガーター橋でいい感じでしたが、上り線側はコンクリートの橋でちょっと思っていた感じと違いました(^^;)

011605
凸凸貨物がやってきました(^^)

再び帰宅し、17時過ぎ。
綺麗な空を見ていたら、ついつい名古屋行きのしまかぜを撮りに行ってしまいました(^^;)。
011606
まだ日の入りが早いので暗いですが、空がよい感じでした(^^)

ちょこちょこ出かけたり、まあ集中力のない人間です(--;)
天気がよく、心地の良い1日でした。

| | コメント (12)

[告知]トワイライト撮影+温泉宴会ツアーのお知らせⅡ

Twilight02
貸切バスで行くトワイライトエクスプレス撮影+温泉宴会ツアーのお知らせ第二弾です!


日程は下記のようになります。
2月7日(土)
関西本線JR富田駅前7:00集合→関ヶ原IC→今庄IC→南今庄駅

南今庄駅とその周辺で定刻なら10時20分ごろ通過の上りトワイライトエクスプレスを撮影

撮影後、今庄IC→あわら温泉(昼食宴会・入浴)→帰路→JR富田駅前19:00着予定

会費については、参加人数によって変わってきますので、改めてご案内します(なるべく抑えられるように頑張ります^^)。

参加希望の方は1月26日(月)までにご連絡をお願します。
rail-taku@hotmail.co.jp

ご家族・ご友人やお仲間の方を誘っていただいてもOKです!
よろしくお願いしますm(__)m

|

[告知]トワイライト撮影ツアーのお知らせ

Twilight
いきなりですが、貸切バスで行くトワイライトエクスプレス撮影+宴会ツアーのお知らせです!

以前の夕焼けクラブの忘年会のときに「バスを貸切って撮影に行こう!」という話が出たところからはじまった企画です(^^)


日時:2月7日(土)
行程は四日市市内出発(予定)→北陸線内でトワイライトエクスプレス(上り)撮影→昼食・宴会を考えています。

当日は大阪発札幌行きのトワイライトも運転予定日ですが、こちらは無理に行程には入れず、撮れれば・・・ぐらいで考えています。
また、雪のシーズンですのでトワイライトエクスプレスが予定通り運転されない可能性もありますが、その点ご承知ください。

現在打ち合わせ中で、まだ最終的な内容のご案内が出来ず申し訳ありませんが、ご参加希望や興味がある方、ご質問等はrail-taku@hotmail.co.jpへお願いします(すでに参加表明いただいた方は大丈夫です^^)!

内容決まり次第、順次こちらで報告していきますm(__)m

|

初詣&初キンクロ

011303
初詣へ行ってきました(^^)

成人の日の昨日はお休みでした。
ようやく実家へ新年の挨拶へ行き、その後思いつきで初詣へ行こう!ということになりました。

伊勢・・・はちょっと遠い・・・熱田?・・・電車に乗っていくのも大変だしな~・・・と考えていたら、そういや多度大社は!?ということになり、向かいました(^^)

011302
多度大社はよく通る割に行ったのは学生時代に上げ馬見に行って以来でした(^^;)

011301
お馬さん。この後、中に入ってお尻を向けてしまいました(^^;)

お参りして、御守りを買って帰りました。
初詣も終え、続いては九華公園へご挨拶へ行きたい相手がいたので向かいます・・・。

いるかな?いるかな??

いました(笑)
わたしが一番興味のある鳥・キンクロハジロです(^^)
011305
九華公園で初めて見てから、そのペンギンみたいな色とコワそうな顔・・・そして何より寝癖のついたスタイルに衝撃を受け、気になる存在です(笑)

キンクロさんは越冬のためやってくるのですが、mamekichiさんのブログでこの冬も九華公園に来ているのを知ってからずっと見に行きたかったのですが、新年になりようやくご挨拶ですm(__)m

でも、先客がいたので待ってからご挨拶(笑)
011304

011306
夕日を浴びるキンクロさん(^^;)

011307
真ん中のつるっとした子はメスでしょうか???

011308

011309

011310

011311
鳥も撮り出すと面白いです(^^)
予想できない動きや、かわいらしいしぐさ、また動くと水面の波紋が面白くて絵になったりもします(^^)

ずっと仲良さそうに泳いでいた鳥さん・・・
011312
最終的には少し離れた個室ゾーンへいってしまいました (〃゚д゚〃)
邪魔しちゃいけませんね(^^;)

日没前で寒かったので園内を1周して帰ることにします。
おっと陸地にまでキンクロさん!??
011313
じゃなくてキンクロさんカラーの猫が走ってきました(^^;)
すりすりしてきたので構ってほしいのかな?と触ると、餌をくれないことがわかったからか去って行きました(--;)

コケ?をペロペロ・・・お腹が減っているのかな??(>_<)

011314
初詣に初キンクロさん、充実した祝日の1日でした(^^)

| | コメント (6)

撮り初め~雪山と三岐線~

011105
2015年撮り初めは三岐線でした(^^)


年末年始の勤務が無事に終わりましたが、続いて三連休。
昨日も出勤だったのですが、出勤前に少し足を延ばしてみました(^^)

青空と冠雪した鈴鹿の山々がとても綺麗でした。
大安の宇賀川鉄橋近くへ行ってみると、後ろの山がいい感じだったのでここで撮影することにしました。
111002
三岐線と絡める山といえば藤原岳が定番ですが、他の鈴鹿の山々もいいですね(^^)
セメントは運休中のようですが、白ホキがやってきました。

011103

011101
澄んだ空にはお月さん(^^)

このあと、久しぶりに貨物鉄道博物館へ新年のご挨拶に行ってきました。
・・・といっても開館前でまだ閉まっていたので、久々にお会いするIさんにご挨拶をして仕事へ向かいました(^^)
また、ゆっくり訪問・・・というかお手伝いに行きたいと思います!

仕事へ行こうと思ったのですが、まだ1本撮る時間があり、藤原岳がとても綺麗に見えていたので青川橋梁へ。
011104
望遠で画面いっぱいに藤原岳を入れて撮るのが好きです(^^)

ということで、ちょっとの時間でしたが新年撮り初めを無事に終えることが出来ました(笑)

| | コメント (6)

あけましておめでとうございます

15
2015年も1週間が過ぎようとしています。
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(__)m


この年末年始は25日~5日まで、29日以外は仕事であっという間に過ぎていきました。
まだ撮り初めしていないので、トップ画像は過去に撮った正月写真ですみません(^^;)

ということで、ここから下は年末年始の食べ物写真ばかりです(苦笑)

①年越しそば
1501_2
大晦日、なんとか日が変わる前に帰ることができ、自宅で紅白の終わりがけを見ながら年越しそばを食べることが出来ました(^^)

②カンセンジャーおせち(笑)
1502
元日の夜はおせちです(^^)
先月小倉駅で買ったカンセンジャー弁当の入れ物を使っただけです(^^;)

③めで鯛 紅白丼!
1504_2
1月2日、年末年始も仕事ばかりの私に愛想をつかしたのか(!?)奥さん実家に帰ってしまったので、久々ひとり飯=丼!です(笑)

会社帰りの23時過ぎ、24時間営業のスーパーへ寄ったところ、普段ならこんな時間売っていない寿司や刺身がいっぱい!
さすがお正月だから多めに入れていたのでしょうか?

そんななか・・・
1503
50円!!!!!!?

よく考えれば賞味期限まであと1時間切ってますもんね(^^;)
ということで、これと鯛を買って行って紅白丼でした(笑)

④ミックスホルモン重
1505
そんなこんなで、年末年始の仕事も無事終わりました。
この勤務が終わったら食べに行こう!と同僚・ひしやんさんと約束をし、これを励みに働いた年末年始(笑)
昨日は共に休みがあったので名古屋へホルモン重を食べに行きました。


さて、今年もいっぱい食べていきますよ!
・・・じゃなくて、いっぱい写真を撮っていきたいと思います(^^)
みなさん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (19)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »