« [告知]トワイライト撮影+温泉宴会ツアーのお知らせⅡ | トップページ | 雪景色のトワイライト »

伊吹山とドクターイエロー&いろいろ

011603
冠雪の伊吹山をバックにドクターイエローが走り抜けました!


昨日は雨でしたが、今日は朝起きると快晴!
お休みだったので、どこか撮影に・・・と行きたいところですが、今日は主夫の日です(^^;)

掃除、洗濯、洗い物・・・ワイドショー見ながら(笑)
普段やらないくせに、やり出すとあれもしよう、これもしよう、と気になってしまいます(^^;)


さて、今日は職場の同僚・ひしやんさんと休みが合いました・・・
ということは、ランチは焼肉会議です(笑)
011601
しっかりパワーをつけました!

いつもは、焼肉ランチ→美濃赤坂の流れですが、今日は帰り道にドクターイエローを狙いました(^^)
011602_2
空は青空でしたが、山の周りはちょっと雲が湧いていました。
でも、伊吹山の姿は見ることが出来て良かったです(^^)

昼過ぎ帰宅、再び家事・・・
夕方にちょっと散歩がてら、引っ越ししてから一度行ってみようと思っていた近場の関西本線の鉄橋へ。
011604
下り線側は緑のガーター橋でいい感じでしたが、上り線側はコンクリートの橋でちょっと思っていた感じと違いました(^^;)

011605
凸凸貨物がやってきました(^^)

再び帰宅し、17時過ぎ。
綺麗な空を見ていたら、ついつい名古屋行きのしまかぜを撮りに行ってしまいました(^^;)。
011606
まだ日の入りが早いので暗いですが、空がよい感じでした(^^)

ちょこちょこ出かけたり、まあ集中力のない人間です(--;)
天気がよく、心地の良い1日でした。

|

« [告知]トワイライト撮影+温泉宴会ツアーのお知らせⅡ | トップページ | 雪景色のトワイライト »

新幹線」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。
“主夫業”に勤しまれたとのこと、お疲れ様でした。私なども見倣わなくてはなりません(独身生活が長かったので、その頃は、一通りはやっていましたが……)。
私自身は、いわゆる“鉄ちゃん”ではありませんが、それでもドクターイエローは、一度はこの目で見て、写真も撮りたいと思います。伊吹山をバックにしたドクターイエロー、良いですね。
それと、最後のお写真の夕暮れの中を走るしまかぜも、素晴らしい写真です。私もこんな写真を撮れるようになりたいです。

投稿: mamekichi | 2015年1月17日 (土) 08時14分

おはようございます。
「てつたび」6枚に残りましたね。
今回の写真、どこで撮ったのか気になりましたが、よく見ると私が以前近江鉄道の写真を撮った場所辺りではないかと・・このような綺麗な写真が撮れるんですね。ドクターイエローの黄色が映えて良いですね!

投稿: 俊さま | 2015年1月17日 (土) 08時39分

おはようございます、TAKUさん!

お久し振りです
1枚目のお写真、真っ白に冠雪した伊吹山バックに
DYの黄色が引き立ちますね
この構図私も何度か撮影して居ますがお気に入りのポイントです
特に冬〜春の伊吹山が冠雪した景色が見応えあります
三岐の雪景色もチャンスがあればお邪魔したいですね
また来月のトワイライトツアーも興味ありますね(笑

投稿: mune | 2015年1月17日 (土) 11時08分

ランチで焼き肉とは・・・・羨まし過ぎます。。。

夕日のしまかぜ、良いですね!! 先頭車の車内灯が良い感じです。

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年1月18日 (日) 00時46分

こんばんは

”主夫の日” なんて素敵!これは世の中に広めなくては、まずは我が家から。

ワイドショー楽しめましたか?(笑)
ドクター走行日は勤務がいつもより早い時間だったので行けずじまいで、 ドクター通過時間7分ほど前に新幹線の高架下を通り過ぎました。
イビデン工場の近くでしたから、ほんのちょい先にいらしてたのですね~

伊吹山真っ白ですね、ドクターが映えてきれいです。

トワイライトツワー 気になりますね~~

投稿: とこ | 2015年1月18日 (日) 20時41分

こんばんわ(*^^*)

どれもこれも…素晴らしい写真ばかりですね!!
ドクターイエローと伊吹山もからめられるんや…バッチリ(*^^*)

素敵です(*^^*)

それから、てつたびおめでとうございます!!

俊さまさんといい知ってる人が選らばれると…嬉しいですね(*^^*)

投稿: くるみ | 2015年1月18日 (日) 23時58分

mamekichiさん
おはようございます!
“主夫”なんてエラソーに書いてしまいましたが、それが当然にならなくてはいけないのですがね(笑)
私は逆に、独り暮らしをしたことがほとんどなかったので、掃除、洗濯など家での上司?に教えを請いながら勉強しております(苦笑)

ドクターイエローは鉄ちゃんじゃない方でも見たみたい!と言われる方が多いですね。
私の友人でも、鉄道に興味はない人でしたが一緒に見に行ったりしました(^^)

夕暮れのしまかぜ、日が長いころから一度狙ってみたいな~と思っていてようやく撮れました。
もう少し日が伸びたらまた撮ってみたいと思います!

投稿: TAKU | 2015年1月19日 (月) 09時54分

俊さま(さん)
おはようございます!
てつたび、ビックリでした(^^)!
でも、他の5枚と比べると恥ずかしくなってきます(>_<)
結構応募したのですが、あれが選ばれたのも意外でした。

ドクターイエロー、実は後追いです。
場所は、垂井の相川の堤防から撮っています。

伊吹山は全部は見えませんが、望遠で圧縮すると迫力でますよ!
西濃鉄道などの撮影帰りに手軽に寄れるので、ぜひ行ってみてください!

投稿: TAKU | 2015年1月19日 (月) 09時59分

muneさん
おはようございます!

実は私はこの場所初めてで、みなさんの写真を見ながらどこだどこだと探してみました(笑)
いい場所ですね~!
冠雪した伊吹山を望遠で圧縮すると迫力ありですね!

今年は雪が多いので、三岐沿線でも雪景色のチャンスがありそうですよ!
ぜひ、またお越しください!
お休みの日ならご一緒しますよ~!

トワイライトツアー興味ありですか?(笑)
よかったらご参加くださいね~(^^)

投稿: TAKU | 2015年1月19日 (月) 10時02分

ポンポコぽこたんさん
ランチで焼肉・・・プチ贅沢ですね(笑)
平日ランチだと少しお安く食べられるので、平日休みの同僚と“平日休みのいいところ”と言いながら食べております(笑)

夕日のしまかぜ、一度狙ってみたかったんです!
普通の列車だと真っ暗になってしまいますが、しまかぜは窓が大きくて、室内の灯りが写るかな~と期待しておりました(^^)

投稿: TAKU | 2015年1月19日 (月) 10時04分

とこさん
おはようございます!
ワイドショー、楽しめましたよ(笑)
主夫の日、なんて偉そうに書きましたが、これをアピールせんとも当然のようにできないといけないのですがね(^^;)

自分はたまにしかやりませんが、これをほぼ毎日休みなしでしている世の奥様方は本当に大変だ(>_<)と実感…いや痛感いたしましたm(__)m

今回のドクターは少し時間が合いませんでしたか~(>_<)
結構お近くに見えたのですね(笑)

他の方の写真を見ていて、一度ここで撮ってみたいな~と思っていました!
はじめて行きましたが、いい場所ですね~!

トワイライトツワー、今週またご案内しますので、よかったらご参加くださいね~(^^)

投稿: TAKU | 2015年1月19日 (月) 10時12分

くるみさん
おはようございます!

お褒めいただき光栄です(^^)!
もう少し伊吹山とハッキリ形がわかる場所だと近江長岡の方へ行くと良さそうですが、ここで望遠で圧縮した山も迫力ありますよ(^^)

てつたび!!
ありがとうございます!
自分でもびっくりで、もう大満足ですm(__)m
自分も、俊さまさんと一緒にベスト6に選ばれたのは嬉しかったですね~!

投稿: TAKU | 2015年1月19日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [告知]トワイライト撮影+温泉宴会ツアーのお知らせⅡ | トップページ | 雪景色のトワイライト »