« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

夕方の白鳥

Hoki02
夕刻の白鳥を通過するDD51貨物列車です。


昨日の昼過ぎからは少し実家で過ごしました。
まだまだ置きっぱなしの荷物もいっぱい・・・なんですが、つい鉄道雑誌や写真のアルバムを見ていると時間が過ぎてしまいます(笑)

実家へ来たらここへは寄らないといけません(^^)
Hoki03
夕方の白鳥は貨物はもちろんですが、ステンレス車がギラリとする楽しい時間帯でもあります。

日の長さは確実に伸びていますね。
以前はこの時間だったらもう少し黄昏っぽくギラリとするところでした。

それにしても、年度末だからか道路工事の多いこと。
至る所で渋滞して、帰るのにいつも以上に時間がかかってしまいました(>_<)

おまけ:今日の晩御飯はトワイライトエクスプレスのビーフシチュー@自宅(笑)
Hoki04
缶です(^^)
具が大きくて美味しかったです!!


ところで、ここ1週間くらい咳がとまりません(>_<)
子供のころに喘息だったからか、いまでも季節の変わり目とか気温変化が激しいとゴホゴホと・・・(+_+)

| | コメント (6)

原色64と赤ホキ

Hoki01
原色EF64と赤ホキを撮ることが出来ました(^^)


実は、以前から撮りたいな~と思っていた列車がありました。
それが、EF64の原色と赤ホキの組み合わせです。

なんだかこの組み合わせが渋いな~と思っていて、美濃赤坂方面へ行くときはいつも期待しているのですが、なかなか原色64には当たりません(>_<)

今日は実家へ行く予定で、朝のうちに家事を済ませて、何気なくネットをチェックすると・・・
美濃赤坂の貨物が原色1019号機!

ということで、実家へ向かう前に寄り道です!
(実家と方向違うやん!というツッコミはなしで^^;)


美濃赤坂へ到着すると、西濃鉄道のDE10が待機していました。
実は、美濃赤坂での入換はよく撮りますが、JRからの到着便を撮るのは初めてでした(^^;)

なので、どこでどうやって撮るのがいいかよくわかりませんでしたが、せっかくの原色なのでDE10との渋い並びを撮ることにしました。
Hoki06
そして、踏切が鳴ると念願の原色64の赤ホキがやってきました!

カッコええ!
Hoki07

機関車が付け替えられます。
Hoki08

Hoki09
どちらも渋い機関車です(^^)

ここで移動して、鳥居のところででも撮ろうかな?と思ったら、DE10に付け替えたらあっという間に出発していってしまいました(/ロ゜)/


次に乙女坂から美濃赤坂へ戻ってくるのは昼過ぎ・・・
それまで暇なのでイオン大垣へ行って時間をつぶし、お昼を買って食べながら待とうかな?と再び美濃赤坂へ戻ってみると・・・!!!?
Hoki10
赤ホキは既に到着して入換が始まっていました(汗)

前回見たときより1時間近く早かったです(+_+)
あわててカメラ片手に撮影です(^^;)

いや~カッコいい(^^)
Hoki11
これこれ、撮りたいと思っていた原色64と赤ホキの組み合わせが撮れて大満足です(^^)

| | コメント (4)

武豊線

Taketoyo01
まもなく電化開業する武豊線・・・渋すぎました(>_<)!


今日は名古屋へ行く用事があったので、少し早く行って武豊線へ足を運んでみることにしました(^^)
ディーゼルカーが走るこの路線、3月1日からは電化開業して電車が走り出すことになります。

もちろん、それも気になるところなのですが、個人的にはそれ以上に見てみたかったのが半田駅。
ここには現存最古の跨線橋があるとのことで、以前から見てみたかったのです(^^)

行きは時間の都合で、名鉄で知多半田駅へ行き、そこから徒歩で武豊線の半田駅へ行きました。
Taketoyo02_2
駅前にはSL(C11 265)が保存されていました。

そして、跨線橋も渋かったです。
横には煉瓦の小屋もあって、最高でした!

帰りは武豊線のディーゼルカーに乗って戻ります(^^)
今度は中から跨線橋を見てみると、これまたいい感じでありました!
Taketoyo03

ここまで、もうすぐここを走らなくなるディーゼルカーがわかる写真を撮っていなかったので、次は列車をメインで撮ろうとホームで待っているとやってきました・・・
Taketoyo04
電車ですやん(^^;)
試運転のようで、少し停車すると武豊方面へ発車していきました。

この後やってきたディーゼルカー(キハ25)に乗って大府へ向かいます。
Taketoyo06

Taketoyo05
大府での1枚。
左が電車で右がディーゼルカー・・・一緒ですやん(^^;)

ちなみに、車内もほぼ同じだったので、いつも乗り慣れていた列車なのに音がディーゼルで変な感じでした(^^;)

さて、名古屋に戻ったらひしやんさんと合流。
本日の目的・ミックスホルモン重のランチです!!
Taketoyo07
たまらんね(笑)

その後は、栄や大須、ビックカメラなどを散策。
買おうと思っている三脚の目星もつけてきました(^^)

夕方名古屋駅へ戻ると、武豊線へ直通の区間快速がやってきました。
Taketoyo08
朝は見られなかったキハ75(快速みえの車両)が見られました(^^)
8両編成、長っ!

富田まで帰ってくると、踏切のところに単行のキハがいたのであわててダッシュ(笑)
Taketoyo09
キハ40 6311でした。

雨でしたが、リフレッシュできたお休みでした(^^)
武豊線には明治時代からの駅舎もあるようなので、衣浦臨海鉄道でも撮りがてら再訪してみたいと思います(^^)

| | コメント (4)

今日の“しまかぜ”

Shimakaze001
今日の名古屋行き、しまかぜ。
段々と日が長くなり、いつもの場所は日没前の通過になりました(^^)


この週末は忙しく、両日とも帰宅が日が変わってからになってしまいました(+_+)
昨日に至っては、スタッフ不足から急遽半夜勤・・・
午前10時に出勤して終了したのが今日の午前3時(^^;)

次の休みはゆっくり寝よう!といつも思うのですが、いざ休みが来ると元気になってしまう(笑)
今日は久々近鉄特急で大阪へ行ってきました(^^)

そして、帰宅してから夕方はいつもの場所へしまかぜを撮りに。
先行の列車が側面ギラリしたのでアングル変更、無事にゲットしました(^^)

Shimakaze002
しまかぜの続行でやってきた特急列車。
山に沈む直前の太陽がまぶしいです。


それにしても、今日は暖かかった・・・そして花粉症じゃないのに鼻が(^^;)

| | コメント (4)

サントリーカーブ

Yamazaki01
ウイスキーが、お好きでしょ♪のサントリーです(^^)

前回の夜勤明け、Sさんと待ち合わせて紀勢本線へ行く予定でした。
当日の朝、急遽「サントリーカーブへトワイライト撮りに行こう!」と変更になりました(笑)

実は、超がつく有名撮影ポイント・山崎のサントリーカーブですが、行ったことがありませんでした。
ということで、道中からワクワク楽しみでした(^^)

現地へ到着すると・・・
お~!ここだ!!!とちょっぴり感動(笑)

カメラを構えて、トワイライトの通過を待ちます。
Yamazaki10
風景的には、これまで撮った北陸線や湖西線には負けますが、あの名撮影地で撮ったぞ!という満足感は高いです(笑)

のんびりしている時間はなく、すぐに上りがやってきます。
Yamazaki11
線路いっぱいの複々線をやってくるトワイライトはこの区間ならではです(^^)
もう少し構図を考えればよかったです(^^;)

トワイライトが行った後も、普段見慣れない列車が次々通過していくので飽きません(^^)
Yamazaki02
個人的に結構好きな関空特急・はるか。

Yamazaki03
223系と221系の併結があるなんて知りませんでした(^^;)

Yamazaki08
こちらはあまりなじみのない207系。
でもなぜか家に先頭車1両だけNゲージがあります(^^;)

Yamazaki07
EF510の貨物列車!

そして、来るなんて思っていなかったらこんな車両が!
Yamazaki06
381系・こうのとり!

Yamazaki09
回送もやってきました!

いや~、サントリーカーブ、楽しかった(^^)

| | コメント (12)

三岐の凸・ED301

30101
先日まで普段はセメント工場で働く三岐の凸・ED301が山からおりてきていました。


しばらく前から保々へやって来ていたED301、ずーっと停まったままでしたが、雪の中で見てから帰っていくのかと追いかけてみたら、途中の駅で停まって折り返していきました。
30107_2
どんどん積もっていきます(+_+)

30105
今はさみしい桜の枝に雪がついて綺麗でした(^^)


翌日から出勤前に寄り道してみると、301が出発準備をしている日は同じ時間に出ていきました。
30106

冠雪の藤原岳をバックに。
30104

30102_2
青川の鉄橋を渡っていきました。


単行の車両は撮るのが難しいです(+_+)

| | コメント (2)

あまりにも天気が良かったので

021602
月曜日、朝から青空が広がり、鈴鹿の山々も綺麗に見えていました。

気づけば我慢できず、出勤前に少し寄り道をしていました(笑)
021601
藤原岳の斜面も真っ白で、構図には竜ヶ岳も入ります。
ここからは鈴鹿の山々&伊吹山を望むことが出来て、撮影の合間も飽きません(^^)

レトロが来るといいな~と思っていたら、4本目でやってきました(^^)
編成で揃ってからここで撮るのは初めてでした(^^)

楚原で折り返してくるので、ほんの少しだけ移動して撮りました。
021603

心地よい朝のひととき、こんな素敵な風景を見られて、仕事への活力になります(^^)

| | コメント (17)

夕暮れLinimoと鳥観察

021401
夕暮れの空、観覧車のシルエットをバックにLinimoがやってきました(^^)
(ちっちゃいですが飛行機とコラボ^^;)

2月14日、予定のない土曜休みでした。

貴重な奥さんとの休みが合う休日なので、どうしようか・・・。
と、リクエストが出たのが
・喫茶店でモーニング
・杁ヶ池公園と周辺へ行きたい

ということで、一度行ってみたかった(仕事の打ち合わせで使ったことはありました)、近所の喫茶店でモーニング(^^)

いったん帰宅してから、ノンビリ杁ヶ池公園へ向かいました。

昼前に到着。
021403
春らしい光景を見ることが出来ました(^^)

そして、池といえば・・・
021405
鳥さんですよね(^^)!

ということで、さっそく観測開始です(笑)
といっても、目立つのはカモさんばかり。。。私の好きなキンクロさんはいませんでした。

カモばっかりか~と思っていたら!
021406
アヒルさん登場!
見渡す限り、この1羽だけのようで、優雅に泳いでいました。

鳩もいっぱいいました。
021407
突然編隊を組んで飛び立つ姿は壮観でした!

021414
マガモさん?緑が鮮やか綺麗です(^^)

チョコチョコ動き回るかわいらしい鳥さん。
021408

餌を見つけたようです(^^)
021409
横の鳩さん・・・チラッ・・・

021410
よこせ、よこせ、と言っているかはわかりませんが、小鳥さん追いかけられていました(^^;)

待てっ、待てっ!
021411
見ていてちょっとかわいそうでした(^^;)

カメラに夢中で気づいたら大量の鳩さんに囲まれていました(T_T)
021413
ところで、奥さんが気づいたのですが、鳩の羽の模様(まだらだったり、二本線だったり)の違いはなんだろう?と。

こちらはさっきの小鳥と一緒の種類?
021412
特に左の子はずんぐりむっくりに見えてかわいらしいです(笑)

杁ヶ池で鳥観察を満喫。
その後は周辺をふらふらとしてから、もう1ヵ所リクエストのあった場所へ!
ここも池があるので鳥観察を期待しましたが・・・
021415
あまりのシュールさに吹っ飛んでしまいました(笑)

さて、途中で線路(と呼ぶのか?)を見てからずっと気になっていましたLinimo!
夕暮れ空がとても綺麗だったので、万博記念公園の観覧車を入れて撮ってみました(^^)
021402


最後はこちら方面へ来たら必ず食べる、とんかつ マ・メゾンへ。
021417
もちろん、とんかつが食べたいのですが、メニューにあったぶりカツも気になってしまい、両方入ったセットをペロリ(笑)


ノンビリ過ごせた休日でした(^^)

| | コメント (5)

雪の三岐貨物

Yuki02
一面の雪景色と白い貨車の組み合わせです(^^)


北勢線撮影の合間には三岐線も撮りに行きました。
雪雲が流れてきて、雪が降ってきたかと思うと、青空が出てきて冠雪した山々も姿を見せてくれたりと、目まぐるしく天気が変わっていきました。
Yuki05

Yuki06
一面の雪景色が綺麗でした(^^)

そして、この日はこんなものも見ることが出来ました!
Yuki01
吹雪の中で見た幻!?

| | コメント (6)

雪のナロー

Hokusei01
冬を彩る赤い花、雪をかぶって寒そうでした。

ところでこの花、山茶花でしょうか?
椿と違いがよくわかりません(^^;)


日曜日、夜勤者と交代して帰宅しようとしたら、「滑らないように気を付けてね!」と。
???と外へ出てビックリ!雪が降って少しずつ積もっていました(+_+)

翌朝、窓を開けると自宅周辺も薄っすら積雪でした。
実は前日、ガソリンのランプが点灯した状態で帰宅してしまったため、ガソリン入れに行こうと家を出たら、普段混まない道路が大渋滞!

しかも、道中では滑って?田んぼに落ちた車や、車同士の衝突事故も・・・(>_<)

結局、戻るにせよ進むにせよ道が進まないので、ノンビリと写真を撮りに行くことにしました(笑)

いなべは積雪があり、結構吹雪いてくることがありました。
北勢線では雪を被った山茶花?があったので絡めてパチリ。

続いて、森の中から出てくるところをパチリ。
Hokusei02
この時もパラパラと雪が降っていました。

Olympus Penのアートフィルターでの気ままな撮影は楽しいです(^^)

| | コメント (8)

トワイライトエクスプレス・バスツアー!

Towa004
2月7日(土)、ついに“トワイライトエクスプレス撮影バスツアー”行ってまいりました!


そもそものはじまりは、2012年の忘年会
ここで、“バスを貸し切って撮影に行こう!”という話が出たことが企画のきっかけでした(^^)

そして、トワイライト撮影&温泉で宴会!と決まったのですが、不安要素が・・・(^^;)
①冬のトワイライト、特に上りについては遅延が多い!
②冬の北陸は天気が悪い(^^;)

②は仕方ないとしても、①の遅延についてはせっかく行くのに撮影できなかったらどうしよう・・・という感じで、気になっていました。
そして、追い打ちをかけるように、先日ニュースで15時間半遅れになったと取り上げられていました ((((;゚Д゚))))

前夜はとにかく時間通りに動いているか不安で不安で数分おきにスマホでチェック(笑)
翌朝も起きたら早速チェック(笑)
とりあえず定時で来ているようです(^^)


そしてAM7時、JR富田駅前に参加者14名が集合!
Towa005
楽しいバスツアーのはじまりです(^O^)!
今日はおなじみ三岐でもバスの方です!


出発すればサロン席を中心にさっそく宴会(笑)
賑やかなバスは一路トワイライト撮影ポイントの南今庄を目指します!

途中まで快晴でしたが、北陸道に入ると雲が多くなってきました・・・
やっぱりか(--;)と思っていると、気づけばまた快晴に(^^)
さらに積雪もいい感じに・・・!

AM10時、バスで駅前に乗りつけるという異様な?光景で南今庄駅到着!
それぞれ思い思いのポイント(といっても2ヵ所ですが^^;)へ移動!

カメラをセッティングし、ほどなくやってきました!
Towa001_2
おぉぉぉ!雪晴れのトワイライトエクスプレス!
しかも、個人的に好きな筋雲の空!

懸念していた①も②もクリアできたのは、みんなの思いが通じたからに違いありません!
もうホッとして脱力してしまいましたが(笑)、時間があるので他の列車も撮っていきました。
Towa002

Towa003
大満足で南今庄をあとにします。

ここからはあわら温泉へ移動!
Towa006

Towa007
あわら温泉・松屋千千さんで楽しい宴会のはじまりです!
宴会の後は温泉であったまるという最高のひとときでした(^^)


帰りにはバスツアーらしく?お土産屋への立ち寄りです。
安田蒲鉾さんで、美味しいかまぼこやちくわの試食!ついつい財布の紐が(^^;)

最後はトワイライトビンゴ大会!
気づけばあっという間に富田に到着、無事にバスツアーは終了しました♪
本当に楽しすぎる1日でした!


至らぬ幹事ですみませんでしたが、みなさんそれぞれに素敵な思い出になってくれれば幸いです(^^)
そして、今回のバスツアーに関しては三岐観光のOくんに大変お世話になりました、ありがとうございますm(__)m

おまけ:翌朝は南条SAで購入した福井のB級グルメ・ボルガライスのお寿司?をいただきました(^^)
Towa008

| | コメント (16)

伊勢へ帰るレトロ

Kiha00
束の間の岐阜帰り、再び伊勢へ向けて走って行きました。


一昨日に富田駅で見たレトロキハは大垣で車輪転削?をしたようで、再び伊勢に向けて戻っていきました。
古巣の美濃太田には行っていませんが、久々の故郷・岐阜県帰りでしたね(^^)

背景は冠雪の鈴鹿山脈、寒い風が吹いていました。


さて、明日はいよいよ?トワイライト撮影ツアーへ行ってきます!
ちゃんと遅れなく来てくれるか!?気になって眠れません(^^;)

| | コメント (2)

しまかぜ往復

020405
段々と日が長くなってきました(^^)


昨夜から夜勤でした。
ということで、出勤の夜までほぼ1日時間があったので家のことをあれこれ・・・。

快晴で休みだったらカメラ片手にぶらぶらしたいところですが、夜から仕事だとそうもいかないので、逆に家事がはかどりました(^^;)

10時40分。
休憩がてらしまかぜ撮影お散歩へ(笑)
風もなく、寒くなかったのでコートがいらないくらいの過ごしやすさでした(^^)

前回、同じ場所で竜ヶ岳をバックに撮りましたが、今日は青空が綺麗だったので藤原岳も入れてパチリ(^^)
020401

020402

そのあと、普通列車も撮ってから家に戻りました。
020403

帰宅後は再び家の片づけを。
しっかり時間を取れたので、だいぶ進んでよかったです(^^)

そして、気づけば夕方。
奥様を迎えに行かねばなりません(笑)

ということで、もちろんコレを撮っていきます(^^)
020407
こちらはOlympus Penのジオラマモードで撮りました。
日が長くなり、名古屋行きしまかぜの通過時も以前より明るくなってきました(^^)

しまかぜも撮り終え、迎えに行くと踏切になんとレトロキハが!
020406
あわててパチリ(笑)
キハ48 3812でした。


そして、仕事へと向かいました。
結局昼間は片づけやら家事に夢中になって、寝るのを忘れていました(T_T)
もちろん、仕事中眠たかったのは言うまでもありません(^^;)

| | コメント (0)

節分イブ

Shimakaze
夕刻、伊勢帰りのお客さんを乗せて“しまかぜ”が名古屋へと向かいます。


昨日は仕事から帰り、夜ご飯を食べて、コタツでぬくぬく・・・
気づいたら寝てしまい、起きたのは郵便配達のバイクの音を聞いてでした(^^;)

あかん!コタツで寝てしまった!と思った覚えはあるのですが、気づいたら再び寝てしまって、起きたらマッサンが始まっていました((((; ゚Д゚)))

今日はお休み。奥さんを職場へ送り出し、お空とにらめっこ・・・洗濯→洗い物。
そうこうしているうちに、TAROUさんがやってきました(^^)
そう、今日はTAROUさんと浮気です(笑)
(我が家では同性の友人と2人で出かけることを浮気といいます^^;)

またかよ!と突っ込まれそうな焼肉ランチです(^^)
020202

020203
いつもはひしやんさんに連れて行ってもらうこのお店、今日は自分が連れて行く側でした(笑)

食後、いつもは美濃赤坂か新幹線を見に行くのですが、今日はちょっくら近江鉄道を見に行ってきました。
彦根まで行き、せっかくなのでちょっと乗ってみようか!ということに(^^)

ちょうど米原行きが発車する時間だったので乗車、米原へ向かいます。
職業柄?TAROUさんしっかりと車両や線路を見ていました(^^)

米原へ着くと、折り返しまではだいぶ時間があったので、JRで彦根へ戻りました。
30分弱で再び彦根駅へ戻りました(笑)

さきほど鳥居本駅ですれ違った電車がまだ停まっていました(^^;)
020201

ここから八日市まで行き、石槫トンネルを抜けて帰ることにします。
途中、東近江の辺りは結構雪が残っていたので、太郎坊宮バックの場所へ行ってみました。

すると、手前の田んぼにはあまり雪が残っていなかったので、ちょっとアングルを変えて待っていると、大好きなイルカ号がやってきました(^^)!
020204
雪が舞っていて寒かったです(>_<)

石槫トンネルを抜けていなべへ。
020205
雲の合間から夕日が差して綺麗でした(^^)

帰宅する頃にはちょうど名古屋行きしまかぜの時間。
雲が多くて暗かったけれど、後ろの空がすこし赤くなっていたので近くの踏切で(^^)
020206
ジオラマモードです(^^)

結局、夕方まで遊んでしまいました(^^;)いかんいかん(>_<)
帰宅後、今日は節分イブなので、恵方巻き・・・じゃなくて恵方ロール(^^)
020209

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »