« 今日の“しまかぜ” | トップページ | 原色64と赤ホキ »

武豊線

Taketoyo01
まもなく電化開業する武豊線・・・渋すぎました(>_<)!


今日は名古屋へ行く用事があったので、少し早く行って武豊線へ足を運んでみることにしました(^^)
ディーゼルカーが走るこの路線、3月1日からは電化開業して電車が走り出すことになります。

もちろん、それも気になるところなのですが、個人的にはそれ以上に見てみたかったのが半田駅。
ここには現存最古の跨線橋があるとのことで、以前から見てみたかったのです(^^)

行きは時間の都合で、名鉄で知多半田駅へ行き、そこから徒歩で武豊線の半田駅へ行きました。
Taketoyo02_2
駅前にはSL(C11 265)が保存されていました。

そして、跨線橋も渋かったです。
横には煉瓦の小屋もあって、最高でした!

帰りは武豊線のディーゼルカーに乗って戻ります(^^)
今度は中から跨線橋を見てみると、これまたいい感じでありました!
Taketoyo03

ここまで、もうすぐここを走らなくなるディーゼルカーがわかる写真を撮っていなかったので、次は列車をメインで撮ろうとホームで待っているとやってきました・・・
Taketoyo04
電車ですやん(^^;)
試運転のようで、少し停車すると武豊方面へ発車していきました。

この後やってきたディーゼルカー(キハ25)に乗って大府へ向かいます。
Taketoyo06

Taketoyo05
大府での1枚。
左が電車で右がディーゼルカー・・・一緒ですやん(^^;)

ちなみに、車内もほぼ同じだったので、いつも乗り慣れていた列車なのに音がディーゼルで変な感じでした(^^;)

さて、名古屋に戻ったらひしやんさんと合流。
本日の目的・ミックスホルモン重のランチです!!
Taketoyo07
たまらんね(笑)

その後は、栄や大須、ビックカメラなどを散策。
買おうと思っている三脚の目星もつけてきました(^^)

夕方名古屋駅へ戻ると、武豊線へ直通の区間快速がやってきました。
Taketoyo08
朝は見られなかったキハ75(快速みえの車両)が見られました(^^)
8両編成、長っ!

富田まで帰ってくると、踏切のところに単行のキハがいたのであわててダッシュ(笑)
Taketoyo09
キハ40 6311でした。

雨でしたが、リフレッシュできたお休みでした(^^)
武豊線には明治時代からの駅舎もあるようなので、衣浦臨海鉄道でも撮りがてら再訪してみたいと思います(^^)

|

« 今日の“しまかぜ” | トップページ | 原色64と赤ホキ »

乗り鉄」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは!

武豊線、既に313系が試運転してるんですね。キハ25が走行始めた頃に、絶対行くぞ!と決めてたのですが、結局行けないまま時は流れ、鉄道撮影は、ほぼ卒業してしましました。 (^^;; と言いつつも、今でも313系はお気に入りですよ。自分は313系を鉄道界のヒヨドリと呼んでおります、この辺りならどこでも見かけますが、色々と奥が深いところがヒヨドリと同じなのです。(笑) 武豊線で余剰となったキハ25は、鳥羽行き快速みえに充当されないでしょうかね?

投稿: ひらい | 2015年2月27日 (金) 20時14分

TAKUさん、こんばんは。

武豊線は、乗ったことはないのですが、子どもの頃、対岸の碧南市に住んでいて、夕方になるとSLの汽笛がよく聞こえてきたという記憶があります。
そういう意味で、懐かしい路線です。

調べてみたら、1970年(昭和45年)までSLが走っていたようですね。
C11 265は、当時、武豊線を走っていたSLのようですから、この汽笛が聞こえたこともあったのでしょうね。

投稿: mamekichi | 2015年2月27日 (金) 20時16分

ひらいさん
こんばんは!

武豊線、もう準備も完了し、あとは電化営業当日を待つのみ!といった感じでした(^^)
自分も、武豊線でキハ25や75撮りたいな~と思っていたら、気づけば武豊線も電化で役目終了となってしまいますね(+_+)

なるほど、ヒヨドリですか(^^)
そうやって見ると、どこでも見られる313系も興味が深まってくるかもしれません(^^)

キハ25、以前にNHKで事故復旧訓練のニュースで見たときに“快速みえ”のLED表示が出ていました!
でも、キハ25は高山線や太多線へ行ってしまうようです(T_T)

投稿: TAKU | 2015年2月27日 (金) 23時03分

mamekichiさん
こんばんは!

この蒸気機関車の汽笛の音、対岸から聞かれていたかもしれないと思うと、なかなか熱いものがありますね(^^)

ちょうど今日の夕方にニュースで特集されていましたが、武豊線には亀崎駅という現役最古の木造駅舎があったり、電化されて近代化されますが、隠れた魅力が多い路線なので、また行ってみたいと思います!

投稿: TAKU | 2015年2月27日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の“しまかぜ” | トップページ | 原色64と赤ホキ »