« 武豊線 | トップページ | 夕方の白鳥 »

原色64と赤ホキ

Hoki01
原色EF64と赤ホキを撮ることが出来ました(^^)


実は、以前から撮りたいな~と思っていた列車がありました。
それが、EF64の原色と赤ホキの組み合わせです。

なんだかこの組み合わせが渋いな~と思っていて、美濃赤坂方面へ行くときはいつも期待しているのですが、なかなか原色64には当たりません(>_<)

今日は実家へ行く予定で、朝のうちに家事を済ませて、何気なくネットをチェックすると・・・
美濃赤坂の貨物が原色1019号機!

ということで、実家へ向かう前に寄り道です!
(実家と方向違うやん!というツッコミはなしで^^;)


美濃赤坂へ到着すると、西濃鉄道のDE10が待機していました。
実は、美濃赤坂での入換はよく撮りますが、JRからの到着便を撮るのは初めてでした(^^;)

なので、どこでどうやって撮るのがいいかよくわかりませんでしたが、せっかくの原色なのでDE10との渋い並びを撮ることにしました。
Hoki06
そして、踏切が鳴ると念願の原色64の赤ホキがやってきました!

カッコええ!
Hoki07

機関車が付け替えられます。
Hoki08

Hoki09
どちらも渋い機関車です(^^)

ここで移動して、鳥居のところででも撮ろうかな?と思ったら、DE10に付け替えたらあっという間に出発していってしまいました(/ロ゜)/


次に乙女坂から美濃赤坂へ戻ってくるのは昼過ぎ・・・
それまで暇なのでイオン大垣へ行って時間をつぶし、お昼を買って食べながら待とうかな?と再び美濃赤坂へ戻ってみると・・・!!!?
Hoki10
赤ホキは既に到着して入換が始まっていました(汗)

前回見たときより1時間近く早かったです(+_+)
あわててカメラ片手に撮影です(^^;)

いや~カッコいい(^^)
Hoki11
これこれ、撮りたいと思っていた原色64と赤ホキの組み合わせが撮れて大満足です(^^)

|

« 武豊線 | トップページ | 夕方の白鳥 »

西濃鉄道」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさんこんにちは。

原色64の赤ホキをゲットされましたね~。私もこの組み合わせ話題好きで、美濃赤坂ではDE10とも共演で、まさに国鉄アーカイブスの雰囲気です。

人気の面では茶色のスイッチャーも捨てがたいですが、このDE10もどきスイッチャーは車体の状態もよく、しかも白Hゴム窓!やっぱかっこいいです。ゆっくりやる入れ替え作業は見ごたえありですが、日によって時間帯がまちまちで、油断ならないですね。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年2月28日 (土) 05時51分

おはようございます。
私はあまり車両そのものに関心を持っていないのですが、昔からの塗装というのも風情があって良いですね。
西濃鉄道も休日は相手が走ってくれませんが、神社から見える山の上から俯瞰などしたらどうかな・・なんて妄想しています。

投稿: 俊さま | 2015年3月 1日 (日) 07時07分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
原色64と赤ホキ、なんだかカッコいいんですよね(^^)
美濃赤坂は自分的には茶色いDDでもDE10でもどちらでも当たりなのですが、原色64に限ってはぜひDE10との並びを撮りたいな~と思っていたのでラッキーでした(^^)

貨物専用線ならではの時間バラバラには焦りました(^^;)

投稿: TAKU | 2015年3月 3日 (火) 23時23分

俊さま(さん)
西濃鉄道は短いながら面白い路線ですよね(^^)
俯瞰なんかも貨物のように長い編成だと映えますよね。

やっぱり昔ながらの塗装の車両が来るとメインで狙ってしまいます(^^)

投稿: TAKU | 2015年3月 3日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武豊線 | トップページ | 夕方の白鳥 »