« トワイライトエクスプレス・バスツアー! | トップページ | 雪の三岐貨物 »

雪のナロー

Hokusei01
冬を彩る赤い花、雪をかぶって寒そうでした。

ところでこの花、山茶花でしょうか?
椿と違いがよくわかりません(^^;)


日曜日、夜勤者と交代して帰宅しようとしたら、「滑らないように気を付けてね!」と。
???と外へ出てビックリ!雪が降って少しずつ積もっていました(+_+)

翌朝、窓を開けると自宅周辺も薄っすら積雪でした。
実は前日、ガソリンのランプが点灯した状態で帰宅してしまったため、ガソリン入れに行こうと家を出たら、普段混まない道路が大渋滞!

しかも、道中では滑って?田んぼに落ちた車や、車同士の衝突事故も・・・(>_<)

結局、戻るにせよ進むにせよ道が進まないので、ノンビリと写真を撮りに行くことにしました(笑)

いなべは積雪があり、結構吹雪いてくることがありました。
北勢線では雪を被った山茶花?があったので絡めてパチリ。

続いて、森の中から出てくるところをパチリ。
Hokusei02
この時もパラパラと雪が降っていました。

Olympus Penのアートフィルターでの気ままな撮影は楽しいです(^^)

|

« トワイライトエクスプレス・バスツアー! | トップページ | 雪の三岐貨物 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。

月曜の朝、わが家のあたりはうっすら雪化粧でしたが、けっこう積もっていたんですね。
ニュースでも、スリップ事故多発といっていたはずです。

ところで、冒頭のお写真の花は、サザンカのような気がします(ただし、自信はありません)。
サザンカは、散るときに花びらがバラバラになって散りますが、ツバキは、花がそのままポタッと落ちます。

講釈を垂れて恐縮ですが、ツバキはそのために、昔、武士には嫌われ(切腹、介錯のイメージだと思います)、武家の屋敷には植えられなかったという話を聞きます。

投稿: mamekichi | 2015年2月12日 (木) 18時53分

こんばんは(*^^*)

そちらも積雪あったんや!!
一日で積もったんですね!!

雪の三岐鉄道の写真は初めてみました!!

山茶花ですよね!!
通いなれてる撮影地やから…流石ですね(*^^*)

とっても素敵です(*^^*)

投稿: くるみ | 2015年2月12日 (木) 22時06分

旧六石駅の近くですね。豪雪の北勢線、昔経験したよ。楚原-阿下喜間が数日にわたって運休。積雪70センチでした。

投稿: まーぼー | 2015年2月12日 (木) 22時22分

こんばんは。
アートフィルターで遊ぶのも面白いですね。
最後のトイフォトも色が濃くて良いですね。

投稿: 俊さま | 2015年2月14日 (土) 00時18分

mamekichiさん
おはようございます!
月曜日はこちらもうっすらでしたが、いなべ方面へ入ると結構雪が積もっていました。
東海三県のスリップ事故の件数を夜のニュースで言っていましたが、多いな~!と思った気がします。

花の件、ありがとうございます!
山茶花でしたか!
ツバキとは花の落ち方が違うのですね。勉強になりましたφ(..)メモメモ

鳥だけでなく、花についても勉強させてください(笑)

投稿: TAKU | 2015年2月17日 (火) 11時23分

くるみさん
おはようございます!
こちらも積雪ありましたよ!

日曜の夜から降り、月曜の朝にはうっすらと積もっていました。
こちらでは雪が降っても、数日積雪が残ることはあまりないので、雪との組み合わせはなかなかタイミングが難しいです(^^;)

この日は雪とコラボで何か撮れないかな~と周っていたら山茶花が雪を被って綺麗だったので思わずパチリでした(^^)

投稿: TAKU | 2015年2月17日 (火) 11時26分

まーぼーさん
70cm!!
そんなすごい雪があったのですね(>_<)

沿線で、昔はすごい雪で・・・という話を聞いたこともありますが、近年ではやはり雪が減っているのでしょうか。

投稿: TAKU | 2015年2月17日 (火) 11時28分

俊さま(さん)
こんにちは!
OlympusのPenを買ってから、アートフィルターが本当に楽しいです!

最初は、物珍しさで使うだけですぐ飽きるかな?と思っていましたが、アートフィルターにより世界観が広がった感じがして(ちょっと大げさですが^^;)、完全に一眼(Canon)と使い分けて楽しんでいます(^^)

サブカメラのつもりで買ったのに、両方ともメインカメラになっています(笑)

投稿: TAKU | 2015年2月17日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トワイライトエクスプレス・バスツアー! | トップページ | 雪の三岐貨物 »