« 雪の三岐貨物 | トップページ | あまりにも天気が良かったので »

夕暮れLinimoと鳥観察

021401
夕暮れの空、観覧車のシルエットをバックにLinimoがやってきました(^^)
(ちっちゃいですが飛行機とコラボ^^;)

2月14日、予定のない土曜休みでした。

貴重な奥さんとの休みが合う休日なので、どうしようか・・・。
と、リクエストが出たのが
・喫茶店でモーニング
・杁ヶ池公園と周辺へ行きたい

ということで、一度行ってみたかった(仕事の打ち合わせで使ったことはありました)、近所の喫茶店でモーニング(^^)

いったん帰宅してから、ノンビリ杁ヶ池公園へ向かいました。

昼前に到着。
021403
春らしい光景を見ることが出来ました(^^)

そして、池といえば・・・
021405
鳥さんですよね(^^)!

ということで、さっそく観測開始です(笑)
といっても、目立つのはカモさんばかり。。。私の好きなキンクロさんはいませんでした。

カモばっかりか~と思っていたら!
021406
アヒルさん登場!
見渡す限り、この1羽だけのようで、優雅に泳いでいました。

鳩もいっぱいいました。
021407
突然編隊を組んで飛び立つ姿は壮観でした!

021414
マガモさん?緑が鮮やか綺麗です(^^)

チョコチョコ動き回るかわいらしい鳥さん。
021408

餌を見つけたようです(^^)
021409
横の鳩さん・・・チラッ・・・

021410
よこせ、よこせ、と言っているかはわかりませんが、小鳥さん追いかけられていました(^^;)

待てっ、待てっ!
021411
見ていてちょっとかわいそうでした(^^;)

カメラに夢中で気づいたら大量の鳩さんに囲まれていました(T_T)
021413
ところで、奥さんが気づいたのですが、鳩の羽の模様(まだらだったり、二本線だったり)の違いはなんだろう?と。

こちらはさっきの小鳥と一緒の種類?
021412
特に左の子はずんぐりむっくりに見えてかわいらしいです(笑)

杁ヶ池で鳥観察を満喫。
その後は周辺をふらふらとしてから、もう1ヵ所リクエストのあった場所へ!
ここも池があるので鳥観察を期待しましたが・・・
021415
あまりのシュールさに吹っ飛んでしまいました(笑)

さて、途中で線路(と呼ぶのか?)を見てからずっと気になっていましたLinimo!
夕暮れ空がとても綺麗だったので、万博記念公園の観覧車を入れて撮ってみました(^^)
021402


最後はこちら方面へ来たら必ず食べる、とんかつ マ・メゾンへ。
021417
もちろん、とんかつが食べたいのですが、メニューにあったぶりカツも気になってしまい、両方入ったセットをペロリ(笑)


ノンビリ過ごせた休日でした(^^)

|

« 雪の三岐貨物 | トップページ | あまりにも天気が良かったので »

リニモ」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。
奥様とゆっくりお休みを楽しまれたようでよろしかったですね。

杁ヶ池公園は、昔、あの近くの大学に非常勤で教えに行っていたこともあって、側は何度も通ったことがありました(リニモが開通するかなり前です)。

最初の写真、良い感じですね。
青空も良いのですが、朝焼けや夕焼けの景色も好みです(個人的な話で恐縮ですが)。

さて、鳥さん達ですが、キンクロさんは残念ながらいなかったようですね。
最初の写真のカモは、ヒドリガモのように見えます。
頭が茶色の方がオス(てっぺんからおでこにかけて、黄色であれば、たぶん間違いはありません)、左側の手前の全身が褐色で、翼に模様があるのはメスです。

アヒルの写真に写り込んでいるのは、ホシハジロのオス。
緑の頭が鮮やかなのは、おっしゃるとおり、マガモの雄です。

「チョコチョコ動き回るかわいらしい鳥さん」は、何を隠そう、ムクドリです(「さっきの小鳥と一緒の種類?」と書いていらっしゃるのも、ムクドリです)。
「ずんぐりむっくり」に見えるのは、寒いと、羽の下というか、中に空気を含んで、暖かくしているためだと思います。
ムクドリさん達は、数が少ないとかわいらしいのですが、街路樹などにたくさん集まると、騒々しいですし、糞をたくさんしますので、嫌われてしまい、駆除の対象になっています。
ちょっと可哀想な気がします。

投稿: mamekichi | 2015年2月17日 (火) 14時49分

杁ヶ池公園、モリコロパークの近くなんですね。行った事は有りませんが、野鳥もいっぱいいるようで、楽しそうです。モリコロパークになってから一度行った事が有ります。そして万博が開催されてた頃は何度か行っておりましたが、もう10年も前なんだなと気づきました。(笑) またあの辺りにも行ってみたいです。キンクロさんが居なかったのは残念ですが、マガモとか、こちらでは余り見かけないカモなので、羨ましいですよ。mamekichiさんもおっしゃってましたが、ムクドリは、そこら中に居ますし、とてもやかましい鳥です。(笑) ただし、やかましさではヒヨドリには負けるかもしれません。(笑) そのヒヨドリは、自分が鳥撮影を始めるきっかけになった鳥で、一番のお気に入りです。鉄道でいう313系みたいな感じですね。(笑)

投稿: ひらい | 2015年2月17日 (火) 20時51分

ごめんないさい、いつもの挨拶忘れてました。(^^;;

TAKUさん、こんばんは! ついでなので質問です、あのお坊さんみたいなのは何でしょう? やたらリアルで気味が悪いですね。(笑)

夕日とリニモも良い感じです。万博に行った時、何度かリニモも撮影したのですが、あの時撮影した写真は、パソコン故障の為、二度と戻って来ませんでした... (^^;;

投稿: ひらい | 2015年2月17日 (火) 21時00分

mamekichiさん
おはようございます!
ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます(^O^)!
鳥については、いつもmamekichiさんとひらいさんのおかげで段々と勉強になっておりますm(__)m

杁ヶ池公園の近くは大学がいくつかありますよね。
実は、奥さんの大学もあちら方面で、杁ヶ池リクエストも学生時代の馴染のある場所だったからだったそうです(^^)

わたしも、朝や夕焼けの写真好きです(^^)
撮っている瞬間も、一瞬一瞬変わっていく空を見ながら、なかなか思ったように撮れない時もありますが、それがまたやめられないんですよね(笑)

チョコチョコ鳥はムクドリさんでしたか!
調べてみたら、害鳥なんてワードも出てきました(+_+)
今回は数匹がチョコチョコ動いていたので、とてもかわいらしく見えました(^^)

また、鳥観察行ってみます!

投稿: TAKU | 2015年2月20日 (金) 08時46分

ひらいさん
おはようございます!

杁ヶ池公園、のんびり楽しいですよ!
そうなんですよね~、もう万博から10年も経ってしまっていてビックリです(^^;)

マガモはあまり桑名周辺では見られないんですね。
緑の頭がとても綺麗で印象的でした(^^)

ムクドリ、あまり見慣れない?と追い回していましたが、しょっちゅういる種類なんですね(笑)
ひらいさんにとっては鳥撮影のきっかけとは原点の鳥なのですね!?

ちなみにお坊さんは五色園という公園です。
ここはシュールすぎて吹き出してしまいます(^^;)
今回閉園ギリギリだったのであまりゆっくり出来ませんでしたが、また行ってみたいと思います!

投稿: TAKU | 2015年2月20日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の三岐貨物 | トップページ | あまりにも天気が良かったので »