« 三岐の凸・ED301 | トップページ | 今日の“しまかぜ” »

サントリーカーブ

Yamazaki01
ウイスキーが、お好きでしょ♪のサントリーです(^^)

前回の夜勤明け、Sさんと待ち合わせて紀勢本線へ行く予定でした。
当日の朝、急遽「サントリーカーブへトワイライト撮りに行こう!」と変更になりました(笑)

実は、超がつく有名撮影ポイント・山崎のサントリーカーブですが、行ったことがありませんでした。
ということで、道中からワクワク楽しみでした(^^)

現地へ到着すると・・・
お~!ここだ!!!とちょっぴり感動(笑)

カメラを構えて、トワイライトの通過を待ちます。
Yamazaki10
風景的には、これまで撮った北陸線や湖西線には負けますが、あの名撮影地で撮ったぞ!という満足感は高いです(笑)

のんびりしている時間はなく、すぐに上りがやってきます。
Yamazaki11
線路いっぱいの複々線をやってくるトワイライトはこの区間ならではです(^^)
もう少し構図を考えればよかったです(^^;)

トワイライトが行った後も、普段見慣れない列車が次々通過していくので飽きません(^^)
Yamazaki02
個人的に結構好きな関空特急・はるか。

Yamazaki03
223系と221系の併結があるなんて知りませんでした(^^;)

Yamazaki08
こちらはあまりなじみのない207系。
でもなぜか家に先頭車1両だけNゲージがあります(^^;)

Yamazaki07
EF510の貨物列車!

そして、来るなんて思っていなかったらこんな車両が!
Yamazaki06
381系・こうのとり!

Yamazaki09
回送もやってきました!

いや~、サントリーカーブ、楽しかった(^^)

|

« 三岐の凸・ED301 | トップページ | 今日の“しまかぜ” »

JR西日本」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
呑める&撮れるの場所ですね。風景ではなく列車そのものの走ってくる姿を撮るには良い場所ですね。
私もよく呑みに・・いや撮りに行ってました。

投稿: 俊さま | 2015年2月21日 (土) 13時37分

さすが天下の東海道本線複々線区間!!撮影間数があっという間に増えそうですね。国鉄色の381系格好いい!!

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年2月21日 (土) 19時55分

 このあたりは本数が多いので楽しいですよね。でも、仕事で近くへは行ったことがよくあるけど写真は撮ったことないんですよ。

投稿: まーぼー | 2015年2月21日 (土) 21時17分

TAKUさんこんばんは。山崎カーヴの画像ようやく登場ですね。

かつてブルトレや583系国鉄色・ボンネット特急等が1日に何本も撮れた名撮影地も、20年ほど前からマンションの建設で様子が変わってしまい、走る車両も大変化しました。

ただ、サントリーの茶色い建物は昔の雰囲気残ってて、やっぱこれぞ山崎といった感じです。定期トワイライトEXPがなくなっても、まだ凸サロンカーとか12系なんかは撮れる可能性があるので、こまめに情報をチェックしていきたいですね。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年2月21日 (土) 22時21分

俊さま(さん)
こんばんは!
以前、俊さまさんのここで吞まれて撮られている記事を見ていいな~と思っておりました(笑)

ここは、列車そのものをガツンと撮るにはいいですよね!
マンションがうるさかったりもしますが、それも含めて“サントリーカーブ”といった感じだと思います(^^)

投稿: TAKU | 2015年2月23日 (月) 23時50分

ポンポコぽこたんさん
こわいくらいに撮影枚数が増えていきますよ(笑)
特急に貨物、普通に新快速とガンガン走ってきます(^^)

たまに併走してきたりするとカッコいいですよ!
381系はやっぱりいいですよね~!

投稿: TAKU | 2015年2月23日 (月) 23時51分

まーぼーさん
列車のバリエーションも本数もあるので、飽きないですね(^^)
逆に切り上げ時がわからなくなってしまいます(笑)

そうでしたか!
自分もこの時が初・サントリーカーブでした(^^)

投稿: TAKU | 2015年2月23日 (月) 23時53分

レイルファンにっしーさん
ようやくアップできました(笑)
以前は長大編成の特急や夜行列車、近年までまだ雷鳥などは見られましたが今はバリエーションが変化しましたね。
当時に行ってみたかったものです(^^;)

数年前に、フェンス設置で撮りにくくなったと聞きました。
自分はフェンス設置前を知りませんが、確かに撮りにくいな~とは思います(^^;)

サントリーの建物はいい感じですね(^^)

投稿: TAKU | 2015年2月23日 (月) 23時57分

おはようございます(*^^*)

きゃ~サントリーカーブ来られてたんや!!
あの、後ろのマンションに会社の人が住んでます♪

会社は高槻やからほん近くです(*^^*)

マンション建ったとき、とり鉄さんにブーブー言われたり…金網破られたり大変やったとか


投稿: くるみ | 2015年2月25日 (水) 07時58分

こんばんは。
都市近郊の次々列車が走る路線で撮影するのも楽しいですね。
最近は在来線を走る列車もバリエーションが少なくなったように感じますが、お写真を拝見すると様々走っていますね。
特急あり、普通列車ありの、鉄道の躍動感を感じに、私も出かけたくなりました。
お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年2月25日 (水) 23時19分

くるみさん
こんばんは!
サントリーカーブ初訪問してしまいました(^^)
後ろのマンションに同僚さんが住まわれているんですか!?
めっちゃいい場所じゃないですか(笑)

会社もお近くだったのですね!
確かに、マンションが建って写真的には背景がうるさくなってしまったんでしょうが、これも含めて“サントリーカーブ”って感じがします(^^)

投稿: TAKU | 2015年2月27日 (金) 22時57分

風旅記さん
こんばんは!
いつもはのどかなローカル線を撮ることが多いのですが、こういった複々線で列車が追っかけっこ?するような路線も楽しいです(^^)

たしかに、列車の種類も減って面白くないかな?と思っていましたが、結構バリエーションがあって楽しめました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: TAKU | 2015年2月27日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三岐の凸・ED301 | トップページ | 今日の“しまかぜ” »