« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

残雪の山と菜の花

Nabana01
菜の花が咲く中、残雪の山をバックに貨物列車が走ります。


先週、北勢線を撮りに行く前にここへ立ち寄りました。
Nabana02
スッキリ青空に菜の花、雪山・・・、素敵な風景でした(^^)

今日は早くも年度末、そして明日からは新年度。
それなりに環境の変化がありそうです。

| | コメント (0)

枝垂桜と北勢線

032810
枝垂桜の向こうをレトロな電車が走って行きました(^^)


土曜日、お花見ドライブへ行く前に東員の枝垂桜を見に行きました(^^)
木曜日よりも開花が進んでいました。
032811
青空がとても心地よかったです♪

それにしても、カメラのアングルを少し変えると形が違って写るし、全景を入れたほうがいいのか、枝垂れた一部を切り取った方がいいのか??
迷いながら気に入った形?の高さや位置を探して微調整(^^;)
032812
枝垂桜と北勢線の黄色い電車・・・いいですね(^^)

032813

032814
枝垂桜の下へ行って見上げてみました(^^)
春だな~とつぶやいてしまいました(笑)

| | コメント (12)

お花見

032801
ぽかぽか春の陽気♪
しまかぜが青空の下を颯爽と駆け抜けます!


昨夜、職場で猫好きつながりでよく話す送迎係のダンディなオジサマと花見の話をしていたところ、濃尾平野が一望できるおススメスポットを教えてくれました(^^)

今日は奥さんとお休みが合ったので、桜には早いものの下見も兼ねて行ってみることにしました(^^)

朝、ゆっくり起きてまずは家の近くでしまかぜをパチリ。
雲が多かった空も、段々青空が広がってきました。
明日は天気が悪い予報なので、てっきりこのまま曇っちゃうのかと思っていました。

昼に家を出て、まずは北勢線の枝垂桜へ寄ってお花見(笑)
032815
木曜日に見た時より、開花が進んでいました!
ここではまーぼーさんもやって来られ、しばし撮影ご一緒して盛り上がりました(^^)

北勢線を撮影した後、多度を抜けて目的の公園へ!
032802_2

032803
桜はまだまだでしたが、はるか向こうには名古屋のツインタワー、濃尾平野を一望できる素敵な場所でした♪

ここでしばらくお花見を楽しんだ後は、地図を見ながら適当に気になる場所へ(笑)
032805
細い道を進んでいったら、1本だけ綺麗に咲いた桜の木がありました。

032806

032804
早咲きの桜でしょうか?種類がわかりません(^^;)
とても綺麗でした(^^)

この場所を後にし、ウロウロしていたら偶然行きついた先には綺麗な枝垂桜が!
032807

032808
立派な木でした(^^)

最後は、走井山へ行ってみました。
ソメイヨシノは少しずつ開花し出していました。
032809
毎度いる、賽銭箱警備担当お猫さん(汗)

まだどこもソメイヨシノは早かったですが、色々とお花見を楽しめた1日でした(^^)

| | コメント (4)

北勢線の春

032703
北勢線の車窓から見える枝垂桜、花が開き始めていました(^^)


今日は少し風はあったものの、雲一つない青空!
出勤前に春を求めて北勢線へ寄り道です(^^)
032701
菜の花の向こうは麦畑、色づくのが楽しみですね♪

ここでもう少し粘ろうとも思ったのですが、そういえば枝垂桜はどんな感じだろう?と見に行くと、花が開き始めていました(^^)

近くへ行こうとすると、桜の近くで見覚えのある人が手を振っています??!
JUMBOさんでした(^^)!

平日休みに変わってから、ばったり線路端で知り合いに会うなんてことがなかったので(Sさん除く(笑))、なんだかとっても嬉しくなりました(^^)

お話ししながら枝垂桜のところでパチリ。
032702
スッキリ青空も気持ちよかったです(^^)
ワオンの後にやってきたレトロはライトトーンで撮ってみました。

レトロはすぐに楚原で折り返してくるので、線路際の菜の花を入れて(^^)
032708

ちなみにここ、振り返ると5月にピッタリのアイテムも(^^)
032709

さて、春の北勢線を楽しみましたが、こんな春のシーンも見られました!?
032704
線路をやってきた白いお猫さん(=^・^=)

どこへ行くのかな?と見ていたら、反対側からトラ猫さんがやってきて・・・
032705
キャッ((▽\*)茂みに隠れてチューしてます((▽\*)
そっちも春かい(--)

でも、こちらに気付くと・・・
032706
素知らぬふり・・・間を挟む電柱に壁を感じます?!

スッと帰って行ってしまいました。
032707
うーん、なんだか邪魔をしてしまったようです(>_<)

| | コメント (4)

春の風景

Simakaze01
“しまかぜ”が颯爽と駆け抜ける線路脇に水仙が咲いていました(^^)


寒の戻り・・・一昨日から再び寒さが戻りました(>_<)
月曜は前日の着ぐるみ仕事の影響で筋肉痛&疲れ・・・

朝はだらだらしてから夏タイヤへ交換に。
・・・すると、店員さんからタイヤにヒビが入っていると(+_+)
やむなく、新しいタイヤを購入・・・出費(涙)

夕方に交換してもらうことになり、いったん帰宅。
部屋掃除、トイレ掃除、風呂掃除、亀の水替え(笑)
掃除のフルコースです(奥さんに“掃除したでね!”とわざわざアピールするのが主夫失格です^^;)

昼は昼ドラ→ワイドショーと流れ、気づけばお昼寝(^^;)
夕方、再びタイヤ交換へ。
終わって奥さん迎えに行く前に、いつもの場所へ(^^)
Kintetsu02
前回よりもさらに日が長くなりました(当たり前ですが^^;)。
田んぼに水が入るのが楽しみになってきました(^^)

そして、昨日は実家へ冬タイヤを預けに。
途中でしまかぜを撮って行こうとすると、水仙が咲いていました(^^)


実家で用事を済ませ、帰宅途中に白鳥信号場へ寄ってみると菜の花が綺麗でした(^^)
Nabana

帰りは東名阪道沿いを走っていくと、毎年気になっていた桜?があります。
行きも東名阪道から見て、綺麗だな~と思っていたので行ってみました。Hana01

Hana02
早咲きの桜なのでしょうか??

寒いけれど、春の風景を見るとあったかくなります(^^)
いよいよ桜も開花し始め、また楽しみが増えますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の梅と北勢線

Ume06
ピンクの鮮やかな梅が満開でした(^^)

Ume04
あまりそういう風に意識したことがありませんでしたが、ファインダーに入ってきたスカイブルーのワオン号、青空とさわやかなカラーが合っている気がします(^^)

Ume05
それにしても、ここで撮っている間賑やかというか落ち着かないというか・・・
1枚目の写真にも隠れキャラが写っています、わかりますか?(笑)


ひんと
Osaru02_2
???


こたえ(笑)
Osaru01_2

大量のお猿さん(汗)
待っている間、目を合わせないようにしていましたが、自分の両脇を次々と行くお猿ファミリーの大名行列(^^;)
もう終わりかな?と恐る恐る後ろを振り返ると、田んぼにはまだ多くのお猿さん(T_T)
どんだけおんねんっ!と突っ込みたくなってしまいました(笑)

Ume07
でも、背中に小猿をヒョイッと乗っけて歩いていくお猿さんは可愛らしかったです(^^)

| | コメント (10)

梅と三岐線

Ume01
気づけば三岐沿線の梅もピークを過ぎていきました。
季節が変わるのは本当に早いです。


Ume02

Ume03
ここの梅も数年前より花の付きが悪くなってしまった気がします。
それでも梅を見ると、長かった冬も終わりか~とホッとします(^^)


このところポカポカ暖かくなってきましたが、今日は寒さが戻ってきましたね(>_<)
全然関係ないのですが、昨日は仕事で着ぐるみを来て販売イベントを行ったのですが、ま~暑いこと暑いこと(+_+)
夏の暑い中、着ぐるみを来てお仕事されている方は本当に大変だな~と感じました(^^;)

| | コメント (4)

春を探して

032002
三岐沿線にも春の便りが続々やって来ています(^^)


昨日は夕方まで雨が降っていましたが、今日は朝から快晴。
さすがにそろそろタイヤ交換をしないと・・・と、実家へ置いてある夏タイヤを取りに行きました。

道中で、三岐線・北勢線・近鉄・関西線とちょこちょこっと撮って向かうことにしました。
まずは三岐線。
032001
ほんの少し残雪の山と、手前には菜の花が咲いてきました(^^)

沿線の梅の花はほぼ終わりかけですが、菜の花はこれから。
032003
そして、桜も楽しみになってきます(^^)

続いて北勢線。
032004
眼鏡橋の横にある神社の枝垂れ梅です(^^)

032005
風もなくぽかぽか気持ち良く、待ち時間も苦になりません(^^)

続いてはしまかぜを撮りに移動。
昨年撮った梅が綺麗だったので、今年も行ってみましたがピークを過ぎてだいぶ散っていました。

どうしようかとウロウロ・・・ちょっと無理がありますが(^^;)
032006
空がいい感じです(^^)

最後はこちらも昨年撮った長島の梅の木!
残念ながら同じくピークは過ぎていました。
032007
美濃太田から伊勢へ異動する白キハが走って行きました。
春は異動の季節です(^^;)


このあとは実家へ行き、タイヤを回収してから家へ戻りましたが、道中の1号線が大混雑(>_<)
帰るだけで疲れてしまい、昼からコタツでウトウト・・・
気づいたら夕方になっていました(^^;)

| | コメント (6)

横浜プロムナード

Hama01
横浜・みなとみらい。
かつては貨物が走っていた線路跡が“汽車道”として整備されています。


横浜なんて来るの初めてかな?と思っていたら、なんとなく見覚えのある風景。
中学校の修学旅行で来ていました(^^;)

そんな横浜をちょっと散策。
まずは山手イタリア山公園へ・・・こちらは残念ながら開園時間を過ぎてしまっていました(^^;)

続いてはのんびり歩いて港の見える丘公園を目指します。
ここから見えるベイブリッジや工場地帯の風景はとても素晴らしい!
到着したときはまだ少し明るかったのですが、段々と空の色が変化していき、素敵な光景でした(^^)
Hama02

Hama03

素敵な夜景を楽しんだあとは・・・
Hama08
横浜と言えば中華街です(^^)!

食べますよ~!
Hama04

Hama05

Hama06

Hama07
一部抜粋です(笑)
食べ過ぎてお腹いっぱいになったので、宿まで歩いて帰ってエネルギー消費です(^^;)

山下公園の氷川丸です!
Hama12

レンガ倉庫へ向かいます。
Hama11
ここも線路跡のようです。

横浜レンガ倉庫。
Hama10
星がとても綺麗な夜でした(^^)

今回泊まった宿からの眺め!
Hama09
横浜といえば!の夜景が広がっていていい眺めでした(^^)

Hama13
春の東京&横浜散策、楽しむことが出来ました♪

| | コメント (4)

3.14ダイヤ改正 in Tokyo

Tokyo13
今回の東京旅行では、色々なダイヤ改正のシーンを見ることが出来ました(^^)


3月13日、北とぴあで北斗星などを撮った後は東京散策→横浜へと向かいます。
王子から京浜東北線に乗ってから、そういえば北斗星の上野からの回送が見れるんじゃ!?と思わず日暮里で下車してしまいました(^^;)

なにも考えずに降りたため、急いで改札横の陸橋へ行くと、すぐにやってきました!
Tokyo06
北とぴあからは遠くて見えなかったHM、カッコいいですね(^^)

この日は横浜へ泊まり、翌14日は横浜→東京を散策しつつ夕方に東京駅へ戻ってきました。

ダイヤ改正当日のこの日、東京では上野東京ラインが開通しました!
Tokyo18
・・・といってもあまり使うことはなさそうです(^^;)

なんといっても一番の明るい話題はコレでしょうか?
Tokyo17
北陸新幹線の開業です!

ホームへ上がるとE5+E6が停まっていました!
Tokyo19
東日本の新幹線は楽しいですね~(^^)

そうこうしているうちに、賑わうホームに北陸新幹線が入ってきました!
Tokyo16

Tokyo15

Tokyo14

そして帰りの新幹線(笑)
Tokyo12_2
車内放送で「これより最高速度の285kmで運転してまいります」と!
14日から東海道新幹線の最高速度が15km上がったそうです。

確かに早くなった感じは受けつつも、揺れも増えた気が(^^;)

そして、どうでもよい?大事??な変化(笑)
Tokyo10_2
新幹線と言えばスジャータ(笑)
みかんアイスを頼んだら、車内販売のお姉さん「明日で終わりですよ~、明後日からは苺になります^^」と。

ということで帰りは・・・
Tokyo11
いちごでした(^^)


今回の旅行中、宿で見ていたテレビではちょうど北陸新幹線開業やトワイライト、北斗星の廃止の話を各局やっていて、ついつい見入ってしまいました(笑)

| | コメント (2)

北とぴあ

Tokyo02
北斗星とカシオペアを足したようなタイトルですが(^^;)


木曜の終業後に出発し、金・土と10ヶ月ぶりの大人の修学旅行へ行ってきました(^^)
(そういや前の旅行の写真もアップしていませんでした^^;)

今回はいつもの東京に加え、横浜を満喫してきました。
またその内容はぼちぼちアップしていきます(^^)

別に狙ってこの日にしたわけではないのですが、ちょうどダイヤ改正ということもあり、そんなシーンもいくつか見ることが出来ました。


せっかく東京へ行くのだから、定期運行終了前の北斗星を撮りたいな~と思っていました。
とはいえ、どこも人混みだろうし、いい場所も知りません(^^;)

そこで、一度行ってみたかった場所で人もいなさそうな場所へ行くことにしました。

金曜日、朝に常宿・神田のホテルを出てから自由行動(笑)
向かった先は、王子駅前にある北とぴあ(ほくとぴあ)。
ここには無料の展望台があります(^^)

Tokyo04
E5+E6系!

Tokyo05
E7系!屋根も青いのでとても目立ちますね!
やっぱりカッコいい(>_<)!

長野新幹線・・・と呼ばれるのはこの日が最後ですね。


こんな感じで、色々と撮るのに夢中になっていたら、気づけば北斗星が視界に入って来ていました(汗)

Tokyo03
カシオペアの銀色機関車で来ました(^^)
カッチョエエ!

Tokyo01
北とぴあ、逆側からはこんな光景が見られました!

都電荒川線も見ることが出来て、またゆっくり来たいな~と思いました(^^)

| | コメント (6)

雪景色

031101
3月も半ば、再び雪景色が見られるとは思いませんでした(^^;)


今年は雪がよく降る気がします。
昨夜積もった雪により、今朝は薄っすら雪景色でした。

せっかくなので出勤前に撮影してから行きました。
まずは三岐線の貨物列車。
田んぼに残る雪と、雪解けがいい感じでした(^^)

続いて北勢線へ向かいます。
車を走らせていると、大安の辺りから結構雪が残っていました。
031102_2

031103
この冬最後の雪景色でしょうか?
早く暖かくなってほしいです(>_<)


さて、今日は仕事が終わってから久々の“修学旅行”へ行ってまいります(^^)!

| | コメント (2)

3月の雪

Dd
3月も中旬に入ったというのに、雪が降りましたね(^^;)

会社の帰りは道路は積もっていなかったので無事に帰れましたが、明日の朝は道の凍結が心配(--;)
前回の雪の時は全然道が進まなかったですし、すでにタイヤを替えちゃった人も多いのでは??

今日は久々ホッカイロをポッケに入れてのお仕事でした(笑)

| | コメント (8)

twilight snap in Osaka

Tw10
大阪駅11時50分発、トワイライトエクスプレス札幌行き。
食堂車クルーが一礼する入線シーンを見た後は、発車まで色々とスナップしてきました(^^)

Tw11

Tw08

Tw07

Tw09
気づけば今週末で終わりですね・・・。

Tw05
この表記もまもなく見納めです。

Tw12_2
チラリと扉から中を覗き見(^^;)

Tw13
これから旅立つお客さんたちの記念撮影、みなさん楽しそうな笑顔でなんだかこちらまで幸せな気分になれました(^^)

Tw14

Tw15_2
11時50分、札幌へ向けて出発していきました。


一度乗ってみたいと思っていたトワイライト、結局乗ることは叶わずでした。
大阪駅でのシーンは、長い旅路のスタート地点で、色々なシーンを見て、感じることが出来て、最後に行っておいてよかったな~と思いました(^^)

| | コメント (10)

梅の季節

Ume01
三岐沿線の梅も開花し始めました(^^)

淡く色づいた花を見ていると、長かった冬も終わり、春が来るんだな~と実感します(^^)
Ume02

Ume03

お昼はいなべ蕎麦(^^)
030811

夕方は南部丘陵公園へ(^^)
030812

030813
仲イイですね(笑)

期待していた鳥さんはあまり見られず(+_+)
030814
でも、こんな羽を広げてご満悦の鳥さんが見られました(^^)


公園をのんびり散歩して、最後は東員で北勢線ギラリで〆でした(^^)
Ume04

| | コメント (4)

SLを見に行く

昨晩から夜勤でした。
そして、今日夜勤が明けると快晴!

SLを見に行ってきました(^^)
030805


SL同士の交換シーンに・・・
030801

新幹線とのコラボ!
030802

給水シーンに・・・
030807_2

車庫見学まで!
030804

030803
青空の下、黒い車体が渋いです(>_<)!

030806
のどかな風景を700系が駆け抜けていきます(笑)

030808
こんなところにもSLが!C11 1!

横にはもちろん三岐の黄色い電車(^^)
030809

030810
運転士さん、カッコいいネ!!


快晴で、風はあっても寒くなく、心地よくて何をするわけでもなく、ボケーッと時間を過ごしてしまいました(^^)

| | コメント (2)

春を探しに&朝明川橋梁大移動

030602
まだ寒い日もありますが、段々と春の風景も広がってきました(^^)

昨日は会社の別部署の同僚・Sさん、Oさんと男3人、春の風景を求めに紀勢へ行ってきました(^^)
030601_2
また写真はまとめたらアップしますが、なかなか濃い1日でした(笑)


夜は職場で一仕事。
職場へ向かう途中、建設中の新名神高速の朝明川橋梁付近の道路が閉鎖されていました。
どうやら昨夜から今朝(7日)にかけて、いよいよ橋梁が移動するようです。

仕事が終わってから再び寄ってみると、ビックリ!
夜遅くだというのに大勢のギャラリーが!!!

030603

030604

030605
写真ではわかりにくいですが(というか現地を知らない人は何のこっちゃという感じでしょうが^^;)、365号線バイパスの一部が閉鎖されていました。

ずっと見ていたかったのですが、そうもいかず帰宅いたしました(^^;)

| | コメント (8)

トワイライトエクスプレス@大阪駅

Tw01

Tw02
大阪駅、午前11時過ぎの10番線。
トワイライトエクスプレスの入線を食堂車クルーが一礼して出迎えます。


まもなく運行終了のトワイライトエクスプレス。
おそらく自分にとって最後の撮影は大阪駅に行きました。

平日とはいえ人でごった返しているかな~?と不安になりつつも、一度見てみたかったシーンがあったので、近鉄特急に揺られて向かいました(^^)

それが、食堂車クルーの一礼のシーンでした。
いいシーンでした(^^)

Tw03
料理長?が食材を手にして食堂車に入ります。

Tw04
少し食堂車のキッチンを覗いてみました(^^)


発車まで時間がたっぷりあったので、色々とスナップを楽みました。
いつもは沿線ばかりですが、旅立ちのスタートとなる駅でのシーンはいいものでした(^^)


このトワイライトエクスプレスの客車、今後もランチクルーズトレインなどで活用する方向とのことで、これからも見られるのは嬉しいですね(^^)

| | コメント (8)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »