« 横浜プロムナード | トップページ | 梅と三岐線 »

春を探して

032002
三岐沿線にも春の便りが続々やって来ています(^^)


昨日は夕方まで雨が降っていましたが、今日は朝から快晴。
さすがにそろそろタイヤ交換をしないと・・・と、実家へ置いてある夏タイヤを取りに行きました。

道中で、三岐線・北勢線・近鉄・関西線とちょこちょこっと撮って向かうことにしました。
まずは三岐線。
032001
ほんの少し残雪の山と、手前には菜の花が咲いてきました(^^)

沿線の梅の花はほぼ終わりかけですが、菜の花はこれから。
032003
そして、桜も楽しみになってきます(^^)

続いて北勢線。
032004
眼鏡橋の横にある神社の枝垂れ梅です(^^)

032005
風もなくぽかぽか気持ち良く、待ち時間も苦になりません(^^)

続いてはしまかぜを撮りに移動。
昨年撮った梅が綺麗だったので、今年も行ってみましたがピークを過ぎてだいぶ散っていました。

どうしようかとウロウロ・・・ちょっと無理がありますが(^^;)
032006
空がいい感じです(^^)

最後はこちらも昨年撮った長島の梅の木!
残念ながら同じくピークは過ぎていました。
032007
美濃太田から伊勢へ異動する白キハが走って行きました。
春は異動の季節です(^^;)


このあとは実家へ行き、タイヤを回収してから家へ戻りましたが、道中の1号線が大混雑(>_<)
帰るだけで疲れてしまい、昼からコタツでウトウト・・・
気づいたら夕方になっていました(^^;)

|

« 横浜プロムナード | トップページ | 梅と三岐線 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

東京・横浜の旅も楽しく拝見しました。

春本番の気候が続きますね。
梅は盛りを過ぎてしまった感じですが、菜の花と列車の写真、良い感じで拝見しました。
“しまかぜと梅”の写真も良いですね。
旅に誘われる気がしました。

投稿: mamekichi | 2015年3月21日 (土) 08時51分

先日の雪が嘘のように春がやって来ましたね。
短い春景色と限られた撮影日数の勝負ですね。何とか天候に恵まれて欲しいです。

投稿: 俊さま | 2015年3月21日 (土) 21時55分

mamekichiさん
こんにちは!
すっかり春めいて・・・と思ったら今日は少し寒いですが、着実に春が来ていますね(^^)

菜の花は色鮮やかで温かいイメージがするので好きです(^^)
しまかぜもなんとか梅と絡めて撮れて良かったです。
季節の花のピークとタイミングがなかなか合わず、難しいですね(^^;)

東京・横浜でも公園散歩で鳥さん見てきましたよ!
そこならではという珍しい鳥さんではありませんでしたが(笑)

投稿: TAKU | 2015年3月23日 (月) 13時24分

俊さま(さん)
少し前は雪があったというのが本当に不思議です(^^;)
いよいよ、木々や草も色づく楽しい季節のはじまりですね!
毎年そうですが、天気とピーク、休みがバッチリ合うかが難しいところですね(^^;)
お互いよいシーンに巡り会えるといいですね!

投稿: TAKU | 2015年3月23日 (月) 13時26分

こんばんは、

今日一、掲載おめでとうございます。

いい場所に、菜の花が咲いていますね、此方でも探していますが、なかなか良い場所に咲いていません(;´・ω・)

機関車をブラして撮ってあるのが憎い演出です、私も、マネをさせてもらおうかと思案中です(^-^;。。。

投稿: N699系 | 2015年3月25日 (水) 00時30分

N699系さん
こんばんは!
ありがとうございます(^^)

三岐沿線、色々と探しているのですが、やはりなかなかいい場所にありません。
この場所はいい感じに咲いていたので列車とコラボさせてみました(^^)

この貨物は後追いになってしまうので、いっそのこと!とブラしてみました(^^)
順光、快晴なのでかなり絞らないと色が飛んでしまい苦労しました(^^;)

投稿: TAKU | 2015年3月27日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜プロムナード | トップページ | 梅と三岐線 »