« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

近江鉄道のサクラ~日野~

Sakurao02
季節外れになってしまいましたが、桜と近江鉄道の続きです(^^;)

桜川で撮影した後は、日野まで行ってみました。
駅の側には大きな桜の木がありました。
Sakurao01
渋い駅と桜、黄色と赤い電車が交換します。

日野川橋梁へ行ってみると、ここも桜がとても綺麗に咲いていました(^^)
Sakurao03

ソフトフォーカスで(^^)
Salirao04

天気はずっと曇りで残念でしたが、桜と近江鉄道を楽しむことが出来ました。
そして、彦根経由で帰ろうと進んでいたのですが、途中でこんなものを見つけました(^^;)

Tobi01
飛び出し坊や、滋賀が発祥の地なんだそうです。

上の写真のは何の変哲もない飛び出し坊やなんですが・・・
Tobi04
金髪女子高生!?

Tobi03
ジャムパン!??

さすが発祥の地だからか、他にも探せばいろんなバリエーションがあるのかも知れません(^^;)

| | コメント (2)

静寂の水鏡

Mizu10
早朝の水田、静寂の中を貨物列車が駆け抜けていきました。


昨日の朝、最初は丹生川へ行きました。
貨物と水田にうつった逆さ藤原岳を撮りたいな~と思っていたのですが、セメント貨物はいつもこの時期くらいから運休になります。

水鏡を撮るなら朝早い方がいいのですが、朝一の貨物は時間が早くてなかなか起きれません(--;)

なんとか眠い目をこすって、出発。
明らかに霞んでいる空、鈴鹿の山々が見えません(T_T)

それでも、丹生川の近くまで来ると霞んでいるものの山の姿が見えてきました(^^)

現地到着。
辺りは静かで、穏やかな水面・・・いいです(^^)!

本当に静かで、北勢線の方からは吊り掛けの音が聞こえてきます。
そして、青川を渡ってくる貨物の長い編成の音も・・・

Mizu11
貨物が走り去ると、また一面静寂に包まれました。

フライアッシュの貨物がやって来るころにはどんどんと日が昇っていきました。
Mizu12

朝しか見られない素敵なシーン、でも早起きは苦手です(苦笑)

| | コメント (8)

水鏡日和

Mizu03
今日は暑かったですが、風も穏やか、ちょうど田んぼに水が張られて水鏡日和でした(^^)


今日は繁忙期前最後のお休み。
明日から連勤が始まります(>_<)

ならば体力温存のためにもゆっくりして・・・のはずだったんですが(^^;)
こんな天気がいいとジッとしていられません(笑)

各地の水鏡を楽しんできました♪

まずは三岐線。
Mizu01
早朝に丹生川へ向かう道中、空が霞んでいるようで鈴鹿の山々はほとんど見えませんでしたが、近づくと藤原岳が見えてきました(^^)

穏やかな水面、逆さ富士ならぬ逆さ藤原岳でした(^^)

続いて石槫トンネルを越えて八日市へ。
Mizu02
近江鉄道沿線も田植えの準備が始まっていました。
新緑の山をバックにやってきたのは幸せのあかね号!

近江鉄道をウロウロして、昼にはドクターイエローがやってくるので近江八幡の近くで撮りました。
少し前には近江鉄道が通過、チープな出来ですみませんが合成してみました(笑)
Omake
リアルにこんな風に撮ってみたいものです(^^)

この後は、再び石槫トンネルを通って帰り、北勢線でも撮ろうかな?と思っていたのですが・・・。
しらさぎ号にスノーラビットの車両が入っているとのこと!

ということで、北陸本線へ移動しました。
こちらもいい感じに水が張られた田んぼがありました(^^)
Mizu04
レッドサンダー!

Mizu05
お、お、お、EF81カッコエエ!

ところで、しらさぎ号の米原発車は17時56分。
ん、日没までに撮れるんか!?と不安になってきましたが・・・

来た!!あかさぎ!!!
Mizu06
カッコエエ!!
ちょうど18時の音楽がスピーカーから流れる中、赤いしらさぎ号が走り去っていきました!
見られてよかった~(^^)


これだけ楽しんだので、明日からはしっかり頑張ってきます!

| | コメント (10)

菜種梅雨明け

042102
ようやく長かった天候不順から、晴れマークの続く天気予報に変わりました(^^)


もうすぐ1年の中でも最も稼ぎ時、GWです。
・・・ということで、今週末から職場は繁忙期体制!
今回のシフトは見るのも恐ろしくなる勤務時間が並んでおりますが、まあ頑張るのみです(^^;)

火曜日は風は強いものの朝から良いお天気(^^)
早番勤務だったので、終わってから久々に504レを撮りに行こうかな?と外へ出ると雲が広がっていました(--;)

でも、山に近いところは雲が薄かったので、何とか夕焼けが見れるんじゃ?と行ってみることにしました。

時間的に、梅戸井辺りがいい感じかな?と予想しつつも、久々インカーブで撮りたかったので丹生川へ(^^)
042101
山の周辺の空と雲が金色になり、素敵なシーンとなりました(^^)

3年前はこの辺りでしょっちゅうこの列車(当時は時間が今より1時間近く遅かったですが)を撮っていましたが、ここで刻々と変わる空の様子とカメラの設定と睨めっこしていると、あの頃の熱い日々を思い出しました(笑)

続いて梅戸井へ行きました。
042103
やはり、夕焼けピークはここでした(^^)
いや~、良かった♪


おまけ:昨夜会社から帰ってきたら、奥様からいいものあるよ、と。

!?お、お、お!
Coin
新幹線50周年記念硬貨でした!
写真に撮ろうと入っていた袋から出そうとしたら、指紋がつくと価値が下がる!と言われてしまいました(^^;)

| | コメント (2)

北勢線のキクモモ

Kikumomo04
窓に映るキクモモ、車内から見てもきっと綺麗なんだろうな~(^^)


北勢線の春といえば、上笠田のキクモモです(^^)
先週見に行ったキクモモ、その後も出勤前に覗きに行ってみました。

週末にかけて満開になっていったようです(^^)
Kikumomo01
今年は綺麗な青空との組み合わせは撮れませんでした(>_<)

Kikumomo03
画面いっぱいにキクモモを入れて(^^)

ちょうど列車が通過するときに、車両の窓にキクモモが写りこんだのがとても綺麗だったので、それだけを狙ってみよう!とチャレンジしたのが1枚目。
なかなか頭で思い描いたようには行きません(^^;)

色々構図を試してみるけれども・・・
Kikumomo02
あれ?これも前に撮ったような・・・
と思ったら、去年も全く同じことしていました(--;)

雨の中、レトロとの組み合わせです。
Kikumomo07

阿下喜行はテールライトがいい感じでした(^^)
Kikumomo06

そして、思い浮かんだシリーズ②(笑)
Kikumomo05
夜の下り列車がヘッドライトでキクモモを照らしたらどんな感じになるんだろう?!
と帰宅前にチャレンジ!


春の嵐でだいぶ散ってしまったでしょうか??
来年も綺麗な花が咲いてくれるのを楽しみにしています(^^)

| | コメント (6)

穀雨

042002
今日は穀物を育むとされる、二十四節気の“穀雨”だそうです。


今日は北陸線で検測車が走るので、撮りに行ってきました(^^)
その前に、もう一つ大きな?目的があって米原駅へ行きました。

コレです(笑)
042004

042003
米原駅の近江鉄道側の改札にある売店・Azaleaさんの鯖寿司!

以前、近江鉄道に乗った時に気になって、炙り鯖寿司(写真下)を買ったのですが・・・
どえらい美味しかった(>_<)!

で、また食べたくなり、前回近江鉄道へ行ったときも帰り道に立ち寄ったのですが、売り切れ(T_T)
ということで、今回は午前中に買いに行きました(^^)

今回は奮発して鯖寿司と炙りと両方を買ってみました!
帰宅後お昼ご飯に食べましたが、鯖寿司・・・身が生でとっても美味しかったです!!

お店の方もおススメで、やはり結構早くに売り切れてしまうこともあるとのことでした。

さて、無事に鯖寿司ゲットしたあとは、検測車・クモヤ443を狙いに北陸線沿線へ。
北陸線でクモヤを撮るのは初めてですが、この天気では伊吹山も見えないし、どこで撮ってもな~とウロウロ。
結局、立ち寄ったコンビニの近くで何となくパチリ(^^;)
042001
この直前は日が射していたのですが、とにかく風が強く、列車通過前には雨が・・・
まさに“穀雨”ならぬ“酷雨”・・・でした(^^;)

これを撮ったら天気も悪いので帰宅です(笑)
帰り道の車のラジオから、今日は穀雨だという話が流れてきたので、それをイメージして?撮ってみようかな・・・と北勢線へ寄り道し、カメラを構えてみました(^^)

その前にはレトロもやってきました(^^)
042005
麦畑が黄金色に輝くのが楽しみです♪



そういえば、クモヤを撮るのは冬以来でしたが、この時も酷い雨でした(>_<)
Kumoya01

Kumoya02
2014年12月撮影

| | コメント (4)

田植えの準備

041601
三岐線沿線の田んぼ、田植えの準備が始まっていました(^^)


ちょっと空は霞んでいましたが、朝起きたら晴れていたのは久々な気がします(^^;)
出勤前に三岐沿線を覗くと、田植えの準備が始まっていました。
041602

041603
動くトラクターと動く列車、どちらもある程度予測できる動きとはいえ、両方をベストな位置で止めるのは難しいです(>_<)

季節はどんどん進みますね。
次は田んぼの水鏡で撮るのが楽しみです(^^)

| | コメント (6)

近江鉄道のサクラ~桜川~

Ohmi05
桜川・・・名前の通り桜がいっぱい咲いていました!


先週火曜、近江鉄道の八日市付近で撮った後は、どこへ行こうか考えていませんでした(^^;)
とりあえず、線路沿いに進みつつ春の光景を探そう!ということになりました。

そこで目についたのが“桜川駅”。
“桜”と名前が付くから桜があるんじゃ!?といい加減な推理で進みました(笑)

ありました、ありました!
Ohmi04
桜川駅手前には、素敵な桜並木がありました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の北勢線

041403
なんという花でしょう??
雨に濡れて、紫の可愛らしい花が群生していました(^^)


相変わらず天候の良くない日が続きます・・・。
雨でしたが、今朝は少しだけ北勢線を撮影していきました(^^)

そろそろ見ごろと思われる上笠田のキクモモを見に行きました!
041401
綺麗に咲いていました!
桜と違って色がハッキリしているので、雨の中でも映えていいですね(^^)

ここのキクモモ、本当に色鮮やかで綺麗なのですが、自分の中では毎年のルーチンワークのようになってしまい、同じような写真が量産されていくだけなので、せっかくの被写体を生かすためにも色々考えて撮らないとな~と思いつつ・・・
似たような構図になってしまいました(--;)

041402
手前の菜の花をボカしてみて(笑)

さて、この場所の踏切を渡った反対側には紫色の小っちゃい花が群生していて気になりました。
でも、ここに来たらキクモモだよな~・・・|‥)チラッ
どうせ列車とはうまく絡められないだろうしな~・・・|‥) チラッ

そんなに気になるならまずは構えてみるべし!ですね(苦笑)

いざ構えてみると、小っちゃく可憐な花と、雨に濡れた雫が素敵で、次の列車はキクモモは捨ててここで撮ることにしました(^^)
列車は黄色いからボカしてもわかるだろう、と思っていたらヘッドライトを点けて来てくれたのでいい感じになりました(^^)!

最後は雨に濡れる麦畑。
041404
麦の穂が出てきて、色づくのが楽しみ(^O^)

雨なら雨で素敵なシーンに出会えるものですね(^^)

| | コメント (8)

社会人11年目の春

05413
春は環境の変化が多い季節です。


先週はわが職場にも新入社員が配属されました。
仕事を教えながら、初々しいな~(^^)
と思いつつ、あれ?自分にもこんな時代は・・・あったのか??と(^^;)

そして、そんな自分も土曜日から今の店舗も担当しつつ、シフトに入る店舗が変わりました。
同じ販売とはいえ、覚えることいっぱい、週末2日間働いただけですがやっていけるか不安に(^^;)

まあ、社会人11年目の春、新たな気持ちで頑張っていくのみですね(^^)

さて、今朝は昨日遅く寝たわけでもないのですが、仕事に行く奥さんのお見送りはしたものの、最終的に起きたら13時前でした(--;)
雨ということもあり、コタツでパソコンの整理をして過ごしました(家の整理しろよ、という声が聞こえてきそう((;゚Д゚)))。


社会人になってから、この時期はどんな写真撮っていたんだろう?と気になって、HDDをあさってみました(笑)

1枚目は社会人1年目の2005年4月13日、樽見鉄道谷汲口駅です。
まだ客車列車が走っていましたが、この年の春が最後でした。
多分、桜と鉄道を撮ったファーストショットがこれでした(^^)

続いては2006年4月12日。
06412
この年も樽見鉄道を撮っていました。
木知原駅にやってきた桜に似合うモレラ号。
この時はまだモレラのオープン前でした。

翌2007年の4月14日、なぜか季節モノと関係ないこんな写真を撮っていました(笑)
074141
四日市港の黄色いスイッチャーも既に引退してしまったようです。

そして、同じ日には北勢線のこの季節お馴染みのココへも行っていました。
074142
でも、列車との写真は撮っていなかったようです(汗)
満開のようですが、今の満開の時よりも木に元気があるような気がします。

続いて2008年4月12日。
08412
葉桜と可動橋、青い凸も懐かしいです。

2009年、2010年はこの時期は写真を撮っていませんでした(^^;)

2011年4月10日。
今年も行きましたが走井山で北勢線を撮っていました。
11410
やっぱりこの場所、この風景は癒されます(^^)

2012年4月14日は大安の宇賀川でした。
12414_2
既に桜は雨でだいぶ散っていたようです。
この機関車もいなくなってしまいました。

翌2013年4月13日は明知鉄道でした。
130413
この辺りの桜は地元よりも10日~2週間くらい後でも楽しめました。

そして、昨年2014年4月12日は近江鉄道でした。
140412
愛知川の堤防にある桜が満開綺麗でした(^^)
今年も撮りたかったですが、天気が合わず残念でした。

こうして見ると、日にちのずれや場所も違うので単純比較はできませんが、この時期でも樽見鉄道や三岐でも桜が楽しめていた年もあったのですね(^^)
そして10年・・・というか1年1年を見ても変わっていないようで色々変わっているものですね。

| | コメント (12)

近江鉄道のサクラ

Ohmi01
桜は散った後も我々の目を楽しませてくれました(^^)


火曜日は久々Moriさんと近江鉄道へ行ってきました。
この時期なので桜を狙いに行きましたが、朝からのあいにくの曇り・・・。

でも、やっぱり行ってみるものです(^^)
色々と素敵な桜の風景を見ることが出来ました!
Ohmi03

Ohmi02_2

| | コメント (12)

三岐線の桜~小さな公園で~

040412
青空の下に映える立派な桜の木、その中から黄色い電車が現れました(^^)


走井山で北勢線を撮った日の朝です。
曇りや雨マークばかりの天気予報に、今年は快晴の三岐と桜はもう撮れないかな~と思っていたら、土曜日の朝はまさかの快晴(^^;)
思わず家を飛び出してしまいました(笑)

さて、家を出たもののどこへ向かおう??
そういえば、どんな感じになるか気になっていた桜があったので、とある小さな公園へ向かいました。

実際行ってみると、思っていた感じとは違いましたが、青空の下の大きな桜の木はとても綺麗でした(^^)
でも遠近感もあってかゴツイ感じがして、桜の儚さは感じられませんね(^^;)

その公園にあったバスケットゴール。
040410
なんだか桜の公園にバスケットゴールって絵になるな~(^^)

ということで、構図が散漫になるのは承知の上で(苦笑)
040411
ぽかぽか暖かくなってきました(^^)

そのあとは大安の宇賀川橋梁へ。
ここは本当に満開の桜でいっぱいで見とれてしまうくらい綺麗でした(^^)

そこで撮ろうかとも思いましたが、少し駅寄りから藤原岳を入れて(^^)
040421_2

続いては丹生川の定番ポイントへ移動しました。
040422_2

本当はしまかぜと桜も撮りに行きたかったのですが、身体は一つしかないのでどうにもなりません(^^;)
この後は走井山へ行き北勢線を撮りました。
嬉しい晴れでした(^^)

丹生川では火曜日にも撮っていました。
040420_2
桜と504レ(^^)

| | コメント (6)

走井山の桜

040401
一番好きな場所から桜越しに北勢線を覗いてみました(^^)


土曜日は夜勤だったので、朝はゆっくり起きて、昼間も寝て過ごそうと思っていました(^^;)
どうせ予報によると天気も悪いしな~・・・と朝起きてカーテンを開けたら・・・

!????

快晴!????


慌ててカメラ片手に飛び出してしまいました(笑)
三岐線を何枚か撮って、帰り際にお花見を楽しむ人たちで賑わう走井山に寄りました。

ここで北勢線を撮っていると、お花見中のお兄さんが横に来て話しかけてくれました(^^)
ご近所の方だそうで、
“自分も小学1年生まですぐ近くに住んでいて、ここへ連れてきてもらったんですよ~!”
と話すと、

“立花町ですか?笠松町??”
“上野です^^”
“すぐ近くじゃないですか!”

と、そのあといろいろ地元の話で盛り上がりました(^^)
子供のころ見せてもらったここからの北勢線が好きという話や、当時は馬道から桑名まで1駅北勢線に乗って“パル”へ連れて行ってもらうのがちょっとしたお出かけだったことなど、懐かしい話を色々^^
走井山へ立ち寄ってホント良かったです(^^)


昼に帰宅し、午後からは奥さんとお花見へ。
残念ながら段々と曇って来てしまいましたが、先週行った絶景スポットへ再び行ってみました。
040403
途中、登っていく途中で印象的だった2本の桜。

1週間前はほぼ全部がつぼみでしたが、すでに葉桜だったり、散りつつある木が多かったです。
桜は本当にあっという間ですね。

040402
上からは養老線が走っていくのが見えました(^^)

途中から雨が降ってきたので帰宅、睡眠してから夜勤へ。
今朝仕事を終えると外は雨・・・。
040404

040405
雨の中のシュール花見(汗)

| | コメント (6)

春霞と満開の桜

Sakura01
桜満開の堤防を貨物列車が走って行きました。


今年の桜シーズン、まぁなんと意地悪(>_<)!
と言いたくなるくらいの曇り・雨予報のオンパレード(--;)

桜も満開になってきたので、貴重な晴れ間に撮ろうと思い、火曜日の昼休みに朝明川の堤防へ行ってきました(^^)
ポカポカ暖かく・・・なんてレベルじゃなくて暑い暑い(^^;)

空ももやっとして、背景の山も霞み・・・
そんな感じをライトトーンで撮ってみました(^^)
Sakura02

| | コメント (4)

花曇りの大井川

Ooigawa02
天気予報では晴れ予報だったのですが・・・(^^;)


1日通してほぼ曇り(^^;)
それでも、素敵な春の景色を見られたので大満足です(^^)!
Ooigawa01

他にも春の景色をいろいろ撮ってきましたが、帰ってきづいたらコタツでうたた寝・・・
朝になっていました(^^;)
また、ぼちぼちアップしていきます(^^)

JUMBOさん、1日ご案内いただきありがとうございました!

| | コメント (0)

新年度のはじまり

Sakura
4月1日、今日から新年度のはじまりです(^^)


今日から新生活、新社会人、新たなスタートを切った方々も多いと思いますが、気づけば社会人になって丸10年が過ぎてしまっていました(^^;)

今の職場には昨年8月に異動してやってきましたが、今日から役職が変わり、それに伴い来週から担当店舗が変わる(今の店舗も引き続き担当)ことになりました。
ようやく今の仕事内容に慣れてきたと思っていたのに・・・(^^;)

それに向けて、仕事を色々と覚え出したのですが、なかなか難しい(>_<)
早速挫けそうだし毎日憂鬱なのですが、頑張って行かないと(--;)

ちなみに店舗が変わるといっても隣のテナントなので、最短距離で徒歩1歩です(笑)


写真は10年前の今頃の樽見鉄道谷汲口駅。
桜が満開でした(^^)

| | コメント (3)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »