« 春霞と満開の桜 | トップページ | 三岐線の桜~小さな公園で~ »

走井山の桜

040401
一番好きな場所から桜越しに北勢線を覗いてみました(^^)


土曜日は夜勤だったので、朝はゆっくり起きて、昼間も寝て過ごそうと思っていました(^^;)
どうせ予報によると天気も悪いしな~・・・と朝起きてカーテンを開けたら・・・

!????

快晴!????


慌ててカメラ片手に飛び出してしまいました(笑)
三岐線を何枚か撮って、帰り際にお花見を楽しむ人たちで賑わう走井山に寄りました。

ここで北勢線を撮っていると、お花見中のお兄さんが横に来て話しかけてくれました(^^)
ご近所の方だそうで、
“自分も小学1年生まですぐ近くに住んでいて、ここへ連れてきてもらったんですよ~!”
と話すと、

“立花町ですか?笠松町??”
“上野です^^”
“すぐ近くじゃないですか!”

と、そのあといろいろ地元の話で盛り上がりました(^^)
子供のころ見せてもらったここからの北勢線が好きという話や、当時は馬道から桑名まで1駅北勢線に乗って“パル”へ連れて行ってもらうのがちょっとしたお出かけだったことなど、懐かしい話を色々^^
走井山へ立ち寄ってホント良かったです(^^)


昼に帰宅し、午後からは奥さんとお花見へ。
残念ながら段々と曇って来てしまいましたが、先週行った絶景スポットへ再び行ってみました。
040403
途中、登っていく途中で印象的だった2本の桜。

1週間前はほぼ全部がつぼみでしたが、すでに葉桜だったり、散りつつある木が多かったです。
桜は本当にあっという間ですね。

040402
上からは養老線が走っていくのが見えました(^^)

途中から雨が降ってきたので帰宅、睡眠してから夜勤へ。
今朝仕事を終えると外は雨・・・。
040404

040405
雨の中のシュール花見(汗)

|

« 春霞と満開の桜 | トップページ | 三岐線の桜~小さな公園で~ »

三岐鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

養老鉄道」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。
私は、今年は、走井山の桜、見に行かないままになりそうでしたので、桜と北勢線の写真、楽しく拝見しました。
同じアングルの写真も何度か撮ったことがあります。
桜も良いのですが、私は、馬道駅の踏切のすぐ上にある「三猿」の庚申塔も好きです。

それから、“パル”、私も桑名に引っ越して来た20年あまり前など、よく行きました。
懐かしいです。

2枚目の写真、奥に見える山腹のところどころに見える桜も良い感じですね。
土曜日(4/4)、わが家から多度山を見たら、やはりところどころ桜が咲いているようでした。
こういう景色も良いなと思います。

投稿: mamekichi | 2015年4月 6日 (月) 06時55分

TAKUさんこんばんは。

走井山のサクラ記事、やはり登場しましたね~。TAKUさんの思い入れの深い場所なんでしたよね。

それにしても土曜日は大方の予想に反し、午前中は快晴。予定変更してお花見や撮りテツに出掛けた方々も多いと思います。・・・私は仕事でしたが(汗)

馬道からひと駅乗ってパルへショッピング。・・北勢エリア住民じゃなきゃわからんネタ話ですね。ほかに、「なぁなぁ、日曜日に四日市いかへん?」とか、子供時代にこんな経験をされた方々はきっと多いでしょう。大人になった今、意外に盛り上がる想い出のネタのひとつですね。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年4月 6日 (月) 21時23分

パルはバスでしか行かなかったなぁ・・・
少し大きくなると一人でケッタ漕いで行ったので
北勢線に乗ってパルは皆無です。
母方の実家が六把野付近なので、その時にはよく乗ってました。
あの頃は、阿下喜に置いてある木製の車両だったのは今でも覚えてます。
懐かしいなぁ♪

投稿: まさひろ | 2015年4月 9日 (木) 08時38分

mamekichiさん
おはようございます!
走井山は懐かしい場所ということもあって、ついつい行ってしまいます(^^)
三猿、いいですよね!
昔住んでいるときは気づかなくて、少し前に行ったときに見かけて気づきました(笑)

パルは親に連れられ行き、学生時代は帰り道に寄ったりしましたが、中学生の頃に閉館になってしまいました。
1階の本屋やプラモデル屋によく行ったものでした。

山の桜もいいですよね(^^)
桜並木も素敵なのですが、山のところどころに咲く桜も目を引かれるものですね!

投稿: TAKU | 2015年4月 9日 (木) 08時47分

レイルファンにっしーさん
おはようございます!

走井山はやはり思い入れありますね~(^^)
本当に土曜の予報はずれは焦りました(^^;)
朝起きて寝ているつもりが、え!?晴れ!??といった感じで飛び出してしまいました(笑)

パル、あえて説明を書きませんでしたが反応があって嬉しいです(^^)
まさに地元ネタですね(^^;)
当時は桑名から四日市でも都会、名古屋なんて今でいう東京へ行くくらいの感覚だったのかも(ちょっと大げさ?)。
確かに、こういう話は盛り上がりますね(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月 9日 (木) 08時49分

まさひろさん
パル、バスで行かれていましたか~(^^)
私の小さいころもあの木製車両が少し残っていて、走っていたのを覚えています。
当時は最寄の馬道駅も駅員さんがいて、踏切で走っていくとちょっと待ってくれたりしたのも思い出です(^^)

お母様の実家は六把野の近くですか!
自分の奥さんの実家が東員で、いつも六把野駅があった辺りの踏切を渡っていきます(笑)

投稿: TAKU | 2015年4月 9日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春霞と満開の桜 | トップページ | 三岐線の桜~小さな公園で~ »