« 社会人11年目の春 | トップページ | 近江鉄道のサクラ~桜川~ »

雨の北勢線

041403
なんという花でしょう??
雨に濡れて、紫の可愛らしい花が群生していました(^^)


相変わらず天候の良くない日が続きます・・・。
雨でしたが、今朝は少しだけ北勢線を撮影していきました(^^)

そろそろ見ごろと思われる上笠田のキクモモを見に行きました!
041401
綺麗に咲いていました!
桜と違って色がハッキリしているので、雨の中でも映えていいですね(^^)

ここのキクモモ、本当に色鮮やかで綺麗なのですが、自分の中では毎年のルーチンワークのようになってしまい、同じような写真が量産されていくだけなので、せっかくの被写体を生かすためにも色々考えて撮らないとな~と思いつつ・・・
似たような構図になってしまいました(--;)

041402
手前の菜の花をボカしてみて(笑)

さて、この場所の踏切を渡った反対側には紫色の小っちゃい花が群生していて気になりました。
でも、ここに来たらキクモモだよな~・・・|‥)チラッ
どうせ列車とはうまく絡められないだろうしな~・・・|‥) チラッ

そんなに気になるならまずは構えてみるべし!ですね(苦笑)

いざ構えてみると、小っちゃく可憐な花と、雨に濡れた雫が素敵で、次の列車はキクモモは捨ててここで撮ることにしました(^^)
列車は黄色いからボカしてもわかるだろう、と思っていたらヘッドライトを点けて来てくれたのでいい感じになりました(^^)!

最後は雨に濡れる麦畑。
041404
麦の穂が出てきて、色づくのが楽しみ(^O^)

雨なら雨で素敵なシーンに出会えるものですね(^^)

|

« 社会人11年目の春 | トップページ | 近江鉄道のサクラ~桜川~ »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

TAKUちゃん・・いい感じに撮れましたね。
1枚目もいいし・3枚目も・・そして最後の麦畑も・・。
雨の中でもいい写真を撮りましたね・・流石です。

投稿: hirorin | 2015年4月14日 (火) 20時23分

こんばんは、
今日も雨でしたね、
雨なら雨でいいもんだと、今日出かけた樽見鉄道で思ったところでした。
今日は霧でした。

紫の花は”むらさきはなな”でしょうか、雨に濡れていいですね~
キクモモは昔、ここを訪ねて出かけたのですが、分からず仕舞いでした。こんなにクッキリハッキリ咲いているので、時期が違ったのでしょうかね^^
機会があったら行きたいです。  

投稿: とこ | 2015年4月14日 (火) 20時50分

こんばんは。
キクモモ情報ありがとうございます。週末行ってきます。
週末ですが、長良川の北濃付近、中央西線の沿線など桜の撮影ができそうな場所がまだありますので色々観てみたいと思います。
毎年必ず行く場所って必要だと思います。毎年行きながら違うアングルを撮ることも楽しみだと思いますし。

投稿: 俊さま | 2015年4月14日 (火) 22時45分

hirorinさん
ありがとうございます(^^)
1枚目は気になった花を何とか入れようと試行錯誤した結果、なんとか撮れました(笑)

雨でもいろいろ考えて撮ると楽しいな~と思いました!
キクモモも満開ですので、ぜひお時間ありましたら行ってみてください!

投稿: TAKU | 2015年4月17日 (金) 00時55分

とこさん
こんばんは!
とこさんは樽見に行かれましたか!

そうですよね、雨なら雨で、雨ならではのシーンを探すと楽しいですよね!

紫の花の名前、ありがとうございます!
花の名前はなかなか調べにくくて、助かりましたm(__)m
”むらさきはなな”というのですね。

キクモモ、眼鏡橋の手前の道路を線路沿いに交差点を越えてまっすぐ阿下喜方面へ向かうと右手に見えてきますよ!
ちょうど今の時期が満開です(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月17日 (金) 00時58分

俊さま(さん)
こんばんは!
ぜひ、週末は天気もよさそうですし行ってみてください!
まだまだ寒い地方では桜が楽しめますよね(^^)
今年は明知に行きたかったのですが、天気に阻まれチャンスを逃してしまいました(T_T)

やはり毎年行くことは大事なのですね(^^)
ここはある程度アングルも限られて、同じような写真になりがちなので、色々試してみようと思います!

投稿: TAKU | 2015年4月17日 (金) 01時00分

今日一おめでとう。 雨の日が濃い良い色になりますね。

投稿: まーぼー | 2015年4月17日 (金) 22時48分

まーぼーさん
ありがとうございます!
晴れの日がいいのももちろんですが、雨なら雨で花の色も綺麗に出て素敵に見えますね(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月20日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会人11年目の春 | トップページ | 近江鉄道のサクラ~桜川~ »