« 近江鉄道のサクラ | トップページ | 雨の北勢線 »

社会人11年目の春

05413
春は環境の変化が多い季節です。


先週はわが職場にも新入社員が配属されました。
仕事を教えながら、初々しいな~(^^)
と思いつつ、あれ?自分にもこんな時代は・・・あったのか??と(^^;)

そして、そんな自分も土曜日から今の店舗も担当しつつ、シフトに入る店舗が変わりました。
同じ販売とはいえ、覚えることいっぱい、週末2日間働いただけですがやっていけるか不安に(^^;)

まあ、社会人11年目の春、新たな気持ちで頑張っていくのみですね(^^)

さて、今朝は昨日遅く寝たわけでもないのですが、仕事に行く奥さんのお見送りはしたものの、最終的に起きたら13時前でした(--;)
雨ということもあり、コタツでパソコンの整理をして過ごしました(家の整理しろよ、という声が聞こえてきそう((;゚Д゚)))。


社会人になってから、この時期はどんな写真撮っていたんだろう?と気になって、HDDをあさってみました(笑)

1枚目は社会人1年目の2005年4月13日、樽見鉄道谷汲口駅です。
まだ客車列車が走っていましたが、この年の春が最後でした。
多分、桜と鉄道を撮ったファーストショットがこれでした(^^)

続いては2006年4月12日。
06412
この年も樽見鉄道を撮っていました。
木知原駅にやってきた桜に似合うモレラ号。
この時はまだモレラのオープン前でした。

翌2007年の4月14日、なぜか季節モノと関係ないこんな写真を撮っていました(笑)
074141
四日市港の黄色いスイッチャーも既に引退してしまったようです。

そして、同じ日には北勢線のこの季節お馴染みのココへも行っていました。
074142
でも、列車との写真は撮っていなかったようです(汗)
満開のようですが、今の満開の時よりも木に元気があるような気がします。

続いて2008年4月12日。
08412
葉桜と可動橋、青い凸も懐かしいです。

2009年、2010年はこの時期は写真を撮っていませんでした(^^;)

2011年4月10日。
今年も行きましたが走井山で北勢線を撮っていました。
11410
やっぱりこの場所、この風景は癒されます(^^)

2012年4月14日は大安の宇賀川でした。
12414_2
既に桜は雨でだいぶ散っていたようです。
この機関車もいなくなってしまいました。

翌2013年4月13日は明知鉄道でした。
130413
この辺りの桜は地元よりも10日~2週間くらい後でも楽しめました。

そして、昨年2014年4月12日は近江鉄道でした。
140412
愛知川の堤防にある桜が満開綺麗でした(^^)
今年も撮りたかったですが、天気が合わず残念でした。

こうして見ると、日にちのずれや場所も違うので単純比較はできませんが、この時期でも樽見鉄道や三岐でも桜が楽しめていた年もあったのですね(^^)
そして10年・・・というか1年1年を見ても変わっていないようで色々変わっているものですね。

|

« 近江鉄道のサクラ | トップページ | 雨の北勢線 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

近江鉄道」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

樽見鉄道の谷汲口駅の客車列車ですか?
あんなん走ってたんや!!

また、木知原駅の桜…今より桜が満載ですね!!

やはり…撮り続けないと、あきませんね!!

ありがとうございました!!

投稿: くるみ | 2015年4月13日 (月) 18時43分

TAKUさん、こんばんは。

社会人11年目でいらっしゃるんですね。
これからいよいよ働き盛りということで、還暦を迎えた我が身からしますと、何となく羨ましい気がします(年寄りの繰り言ですが……笑)。

それはさておき、まったく個人的な思い出で恐縮ですが、大安の宇賀川のところにあった機関車は、なくなってしまったんですね。
子どもたちが小さい頃、ドライブの途中でたまたま訪ねたことがありました。
息子は当時、電車や貨物列車が好きでしたので、この電気機関車に大興奮していた記憶があります。

投稿: mamekichi | 2015年4月13日 (月) 20時18分

TAKUさんこんばんは。

こうして見て見ると、狭い東海エリア旅すりゃ広い・・という感じですね。樽見の客車列車や青いDD51など、とっくに鬼籍入りした車両も懐かしいです。

お仕事先での異動でお大変なご様子ですが、異動の無い私も日々変動する状況について行くのに苦慮しております・・・(^^ゞ

そんな中でも、時間を見つけて撮りテツするのは、本当に貴重なエネルギー補給になるから、やめられませんね。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年4月13日 (月) 21時37分

こんばんは。
どの年も桜風景が捉えられてますね。
私は社会人25年目に入りました。「またでいいや」と大事な場面を撮り逃がしていることも多く、まだまだですね。

投稿: 俊さま | 2015年4月13日 (月) 22時34分

11年目ならまだまだお若いです。
20年目ぐらいになると時間があっという間に流れ、体中がガタってきてお休みの日には体が動かなくなります。
今のうちに好きなことをしましょう!!

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年4月14日 (火) 14時36分

くるみさん
こんばんは!
樽見は2006年までは客車が走っていました。
谷汲口の古い客車はもう少し前に引退した車両だと思います(^^)

桜も年によって花付きが違ったりしますね~
意識せずとも、ずっと撮り続けていると色々気づくこともあって楽しいですね(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月14日 (火) 18時13分

mamekichiさん
こんばんは!
よく、父親や周りの方も30代はがむしゃらに働いていた、とか聞くので、自分ももう少し会社人間にならないといけないのか?!なんて思ったりします(^^;)

そうでしたか!宇賀川の機関車、ご家族でドライブの際に寄られたことがありましたか(^^)
ここ数年はだいぶ老朽化が進んでいましたが、気づいたら撤去されていました(+_+)

でも、解体されたわけではなく、修復するようなことを聞いたので、また見られる日が来るかもしれませんね(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月14日 (火) 18時16分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
結構最近のように思っていましたが、こうやって見ているとなくなった風景や車両が多いですね・・・。

社会人、色々な状況変化がついてきますので、大変ですよね(^^;)
苦労のない人生はないですね(苦笑)
なんて、自分ごときが言っていたらまだまだですね(^^;)

本当に、どんな疲れていても、シャッターを押すその瞬間に疲れが吹っ飛んでしまうので、不思議なものです(笑)
やめられない素敵な趣味ですよね!

投稿: TAKU | 2015年4月14日 (火) 18時20分

俊さま(さん)
こんばんは!
やはり、この時期は桜を中心に狙っていたようです。
まだこの時期でも三岐の桜が楽しめる年もあったんだ~と眺めていました。

またでいいや・・・自分もよく思ってしまいます。
そして、気づけばなくなってしまう・・・なんてことが多々です(^^;)

投稿: TAKU | 2015年4月14日 (火) 18時22分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
まだまだですかね(笑)
休みになれば、あれしたいな~これしたいな~とウロウロ動いてしまうあたりは10年前と変わっていない・・・というかより元気になっている気がします(笑)

出来るときに好きなこともしておかないと!ですね(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月14日 (火) 18時23分

TAKU様こんばんは
社会人11年目ということですがいよいよ働き盛りですね。
人生楽ありゃ苦もあるさで肩肘張らずに気楽にいきましょう。
追記
大変遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。

投稿: 謎の運転手 | 2015年4月17日 (金) 21時38分

謎の運転手さん!?
こんばんは!
気楽に・・・ですね!
ありがとうございます!
ちょっと色々大変なことが重なって疲れかけでしたが、趣味も楽しみつつ息抜きしております(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月20日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近江鉄道のサクラ | トップページ | 雨の北勢線 »