« 水鏡日和 | トップページ | 近江鉄道のサクラ~日野~ »

静寂の水鏡

Mizu10
早朝の水田、静寂の中を貨物列車が駆け抜けていきました。


昨日の朝、最初は丹生川へ行きました。
貨物と水田にうつった逆さ藤原岳を撮りたいな~と思っていたのですが、セメント貨物はいつもこの時期くらいから運休になります。

水鏡を撮るなら朝早い方がいいのですが、朝一の貨物は時間が早くてなかなか起きれません(--;)

なんとか眠い目をこすって、出発。
明らかに霞んでいる空、鈴鹿の山々が見えません(T_T)

それでも、丹生川の近くまで来ると霞んでいるものの山の姿が見えてきました(^^)

現地到着。
辺りは静かで、穏やかな水面・・・いいです(^^)!

本当に静かで、北勢線の方からは吊り掛けの音が聞こえてきます。
そして、青川を渡ってくる貨物の長い編成の音も・・・

Mizu11
貨物が走り去ると、また一面静寂に包まれました。

フライアッシュの貨物がやって来るころにはどんどんと日が昇っていきました。
Mizu12

朝しか見られない素敵なシーン、でも早起きは苦手です(苦笑)

|

« 水鏡日和 | トップページ | 近江鉄道のサクラ~日野~ »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

三里-丹生川間はこんな感じだったのですね!

私もそちらに行けば良かったかな!

投稿: 南野哲志 | 2015年4月28日 (火) 23時58分

TAKUさん、おはようございます。

昨日のTAKUさんの記事のタイトルの「水鏡日和」というか、「水鏡の季節」という感じですね。
本当に穏やかな水面で、良い感じです。
1枚目、2枚目の写真、プリントアウトして飾らせてもらいたいくらいです。

投稿: mamekichi | 2015年4月29日 (水) 05時59分

こんばんは。
水鏡は撮ってなかったですねぇ。
まだまだ撮りたい風景はたくさんありますね。

投稿: 俊さま | 2015年4月30日 (木) 23時27分

南野哲志さん
おはようございます!
なんとか穏やかな水面と藤原岳を見ることが出来ました(^^)
それでも、ここまで来ようと思うと朝が眠たいです(苦笑)

投稿: TAKU | 2015年5月 1日 (金) 08時34分

mamekichiさん
おはようございます!

まさに水鏡の季節!ですね(^^)
穏やかな水面の田園、その場に立った時に不思議な感覚になりました。

ぜひぜひ駄作でよろしければプリントアウト歓迎です(^^)

投稿: TAKU | 2015年5月 1日 (金) 08時36分

俊さま(さん)
水鏡も季節限定、しかも短期間なのでなかなか狙いにくいですね(^^;)
でも、田植えは終わっても少しの間は撮れるので、まだまだ楽しみたいですね(^^)

投稿: TAKU | 2015年5月 1日 (金) 08時41分

こんばんは。
素敵なお写真を楽しませて頂きました。
色合いが素敵です。
真夏のギラギラした太陽でもなく、真冬のか細い光でもなく、この時期の淡く広がるような空は実に綺麗ですね。
古い列車も、ドラマチックな風景に溶け込んで、旅情を掻き立てられます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年5月 5日 (火) 21時10分

風旅記さん
ありがとうございます!
確かにこの時期の光線は冬と夏の間の、違った感じがありますよね(^^)
早朝ということもあり、淡い光線の中をやってきた渋い貨物列車・・・
早起きは三文の得と言いますが、まさにそうだな!と思える瞬間でした(^^)

投稿: TAKU | 2015年5月 7日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水鏡日和 | トップページ | 近江鉄道のサクラ~日野~ »