« 菜種梅雨明け | トップページ | 静寂の水鏡 »

水鏡日和

Mizu03
今日は暑かったですが、風も穏やか、ちょうど田んぼに水が張られて水鏡日和でした(^^)


今日は繁忙期前最後のお休み。
明日から連勤が始まります(>_<)

ならば体力温存のためにもゆっくりして・・・のはずだったんですが(^^;)
こんな天気がいいとジッとしていられません(笑)

各地の水鏡を楽しんできました♪

まずは三岐線。
Mizu01
早朝に丹生川へ向かう道中、空が霞んでいるようで鈴鹿の山々はほとんど見えませんでしたが、近づくと藤原岳が見えてきました(^^)

穏やかな水面、逆さ富士ならぬ逆さ藤原岳でした(^^)

続いて石槫トンネルを越えて八日市へ。
Mizu02
近江鉄道沿線も田植えの準備が始まっていました。
新緑の山をバックにやってきたのは幸せのあかね号!

近江鉄道をウロウロして、昼にはドクターイエローがやってくるので近江八幡の近くで撮りました。
少し前には近江鉄道が通過、チープな出来ですみませんが合成してみました(笑)
Omake
リアルにこんな風に撮ってみたいものです(^^)

この後は、再び石槫トンネルを通って帰り、北勢線でも撮ろうかな?と思っていたのですが・・・。
しらさぎ号にスノーラビットの車両が入っているとのこと!

ということで、北陸本線へ移動しました。
こちらもいい感じに水が張られた田んぼがありました(^^)
Mizu04
レッドサンダー!

Mizu05
お、お、お、EF81カッコエエ!

ところで、しらさぎ号の米原発車は17時56分。
ん、日没までに撮れるんか!?と不安になってきましたが・・・

来た!!あかさぎ!!!
Mizu06
カッコエエ!!
ちょうど18時の音楽がスピーカーから流れる中、赤いしらさぎ号が走り去っていきました!
見られてよかった~(^^)


これだけ楽しんだので、明日からはしっかり頑張ってきます!

|

« 菜種梅雨明け | トップページ | 静寂の水鏡 »

JR西日本」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

近江鉄道」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさんこんばんは。

実に効率よく水鏡を楽しまれましたね~。しかもドクターイエローと近江鉄道・・・遊ばれましたな??

あと、田村~長浜?の水鏡もいいですね。うまい具合に富山のピンクEF81(しかも白帯無し)も来て幸運続きで、さぞかしすがすがしい気分で帰宅の途に就かれた事でしょう。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年4月27日 (月) 22時09分

あかさぎ良いですね。この場所ボンネット臨時を撮影した場所です。水鏡ですごく良い感じです。

投稿: まーぼー | 2015年4月27日 (月) 22時50分

もうすぐ田植えの季節なのですね。
連休のお仕事頑張って下さい!!
常夏の国より。

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年4月27日 (月) 23時13分

レイルファンにっしーさん
まさに水鏡三昧でした(笑)

北陸線の水鏡は坂田~田村の長浜ドーム近くです(^^)
あかさぎ狙いで行ったら、パーイチも来るしラッキーでした!
まさに満足気分での帰宅となりました(^^)

投稿: TAKU | 2015年4月28日 (火) 09時23分

まーぼーさん
あかさぎ、カッコよかったです(^^)
はくたかで見たことはありましたが、身近で見られるのは不思議な感じでした。
ちょうど水鏡も綺麗で良かったです!

ここでボンネット撮影されたのですね!
懐かしいですよね~

投稿: TAKU | 2015年4月28日 (火) 09時26分

ポンポコぽこたんさん
日本では段々と田植えが進んでいます!
GWくらいがピークではないでしょうか(^^)

いよいよ今日から連休仕事モードです(>_<)
頑張ってきますね!

投稿: TAKU | 2015年4月28日 (火) 09時27分

TAKUさん、こんにちは!

水鏡!!、鉄道撮影の定番、醍醐味、憧れ!!、どの言葉も似合うくらいかっこいいですね。冬に近鉄沿線で撮影してたのを思い出しました。自分も本日、田んぼに居る鳥さんの水鏡を撮影しました。水鏡の素晴らしさは、被写体を選ばず素敵ですね。

そして今、末広橋梁で遊んでおります。(笑)

投稿: ひらい | 2015年4月28日 (火) 11時48分

あかさぎ、走っているんですね~。気になります。
はくたか時代のスノーラビットは狙い目でしたが・・。
時刻としては、米原始発のしらさぎですね。これからチェックせねば・・。

投稿: dachs | 2015年4月29日 (水) 10時29分

ひらいさん
おはようございます!
ありがとうございます(^^)

水鏡は最高ですよね!
なんだかその場にいると不思議な感じになります。

そうなんですよね!
鉄道に限らず、風景や自然、鳥さん、なんでも水鏡は楽しめますね。
この日も鳥が水面を歩いていましたよ!

お、お、お、末広橋梁!
いいですね~!!

投稿: TAKU | 2015年5月 1日 (金) 08時33分

dachsさん
赤の683系、富山で見て以来でした(^^)
この日はしらさぎ54/59号に入っていました。
他にも米原発着便に時々入っているようですよ!
ぜひ狙ってみてください!

投稿: TAKU | 2015年5月 1日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜種梅雨明け | トップページ | 静寂の水鏡 »