« 田植えの準備 | トップページ | 北勢線のキクモモ »

穀雨

042002
今日は穀物を育むとされる、二十四節気の“穀雨”だそうです。


今日は北陸線で検測車が走るので、撮りに行ってきました(^^)
その前に、もう一つ大きな?目的があって米原駅へ行きました。

コレです(笑)
042004

042003
米原駅の近江鉄道側の改札にある売店・Azaleaさんの鯖寿司!

以前、近江鉄道に乗った時に気になって、炙り鯖寿司(写真下)を買ったのですが・・・
どえらい美味しかった(>_<)!

で、また食べたくなり、前回近江鉄道へ行ったときも帰り道に立ち寄ったのですが、売り切れ(T_T)
ということで、今回は午前中に買いに行きました(^^)

今回は奮発して鯖寿司と炙りと両方を買ってみました!
帰宅後お昼ご飯に食べましたが、鯖寿司・・・身が生でとっても美味しかったです!!

お店の方もおススメで、やはり結構早くに売り切れてしまうこともあるとのことでした。

さて、無事に鯖寿司ゲットしたあとは、検測車・クモヤ443を狙いに北陸線沿線へ。
北陸線でクモヤを撮るのは初めてですが、この天気では伊吹山も見えないし、どこで撮ってもな~とウロウロ。
結局、立ち寄ったコンビニの近くで何となくパチリ(^^;)
042001
この直前は日が射していたのですが、とにかく風が強く、列車通過前には雨が・・・
まさに“穀雨”ならぬ“酷雨”・・・でした(^^;)

これを撮ったら天気も悪いので帰宅です(笑)
帰り道の車のラジオから、今日は穀雨だという話が流れてきたので、それをイメージして?撮ってみようかな・・・と北勢線へ寄り道し、カメラを構えてみました(^^)

その前にはレトロもやってきました(^^)
042005
麦畑が黄金色に輝くのが楽しみです♪



そういえば、クモヤを撮るのは冬以来でしたが、この時も酷い雨でした(>_<)
Kumoya01

Kumoya02
2014年12月撮影

|

« 田植えの準備 | トップページ | 北勢線のキクモモ »

JR西日本」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鯖寿司・・・確かに美味そう!!!何かのついででも行ってみたいですね。
先日、キクモモを撮りに行って色々な方とお会いできましたが、TAKUさんがいないのが残念ですね。仕方ないのですが。
しかしまぁ・・今年は天候に恵まれませんねぇ。

投稿: 俊さま | 2015年4月20日 (月) 22時20分

TAKUさんこんばんは。

クモヤ443と三重交通色レトロ電車。面白いものを1日で撮られましたね~。しかも炙り鯖寿司、これは美味そうです。

クモヤも今や貴重な国鉄色事業用車ですね。10年前まではそっくりなキヤ191も居ましたが、クモヤも今年で40年選手で、先行きが心配です。

1度でいいから、数年おきのの富山地鉄入線を千垣鉄橋で撮ってみたいですね。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年4月23日 (木) 21時22分

俊さま(さん)
こんばんは!
鯖寿司、本当に美味しかったですよ!
ぜひお勧めです(^^)!
新幹線や近江鉄道撮影の際にぜひ!

キクモモでみなさんとお会いできたのですね~!
うらやましいです(^^)
平日休みに変わってから、ノンビリ気ままに撮影しておりますが、みなさんとお会いできないのだけが残念です(>_<)

投稿: TAKU | 2015年4月27日 (月) 20時22分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
なかなかマニアックなものを撮ってしまいました(笑)
炙り鯖は本当におススメですよ!
美味しいです(^^)

クモヤも貴重ですよね。
特急型のフェイスが何とも言えません。
キヤ191、あちらも見てみたかったものです。
クモヤもそろそろ危なそうなので、行けるときは行っていますが、どうなることでしょう??

富山地鉄にも入線するのですね!
それはぜひ撮ってみたいものです!

投稿: TAKU | 2015年4月27日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田植えの準備 | トップページ | 北勢線のキクモモ »