« ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ | トップページ | 夕焼け »

特別なトワイライトエクスプレス

Towa07
2ヶ月ぶりにトワイライトエクスプレスが帰ってきました(^^)


3月に定期運用が終了したトワイライトエクスプレスが団体専用臨時列車として復活しました。
その名も“特別なトワイライトエクスプレス”!

土曜日、久々ご一緒いただいたtama.さんと向かったのは田村山。
これまで定期運用で通常走っていなかった区間で、かつ北陸線とわかるポイントということで、琵琶湖バックのココです(^^)
Towa03
実ははじめて来たのですが、バックは琵琶湖、周囲には麦畑、一目で気に入ってしまいました(^^)

そして12時過ぎ、久々に見るトワイライトが通過!

長浜の街へ向かって走り去っていきました。
Towa06

このあと、トワイライトは敦賀まで行って折り返し、湖西線経由で下関まで行きます。
湖西線でも撮ることにして向かいます。

到着するといきなり・・・!
Towa05
途中、新疋田で撮られていたいんでんさんの情報で工臨が走って行ったということは聞いていましたが、いきなりやってきて焦りました(笑)

そして、本命トワイライト!
Towa02

天気はちょっぴり残念でしたが、それ以上に楽しいトワイライト撮影ツアーでした(^^)
区間によってはEF65が牽くようなので、それも一度撮ってみたいものです(^^)

さあ、撮影後は琵琶湖大橋の道の駅で腹ごしらえ!

Towa10
鮭トロ丼!

そしてここで買ったみたらし団子。
Towa11
写真だと伝わりにくいかもしれませんが、デカッ!!

|

« ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ | トップページ | 夕焼け »

JR西日本」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
田村山からの俯瞰、素晴らしいですね~♪
麦が色付く湖畔を走る列車もいいけれど車窓からの眺めも
最高でしょうね~
遠くに見えるのは竹生島でしょうか・・・。

投稿: kawa | 2015年5月21日 (木) 07時39分

 実はね、強風の時に湖西線が走れないので琵琶湖線(米原経由北陸線)を走ることは多々あったんですよ。過去に何度か見ましたよ。

投稿: まーぼー | 2015年5月21日 (木) 22時08分

kawaさん
こんばんは!
天気は残念でしたが、田村山の俯瞰良かったですよ~!
確かに、車窓からの景色は最高でしょうね(^^)
このあと琵琶湖を1周していたので、それも楽しそう!

見ている島は竹生島ですよ~!

投稿: TAKU | 2015年5月22日 (金) 00時53分

まーぼーさん
強風の迂回は結構ありましたよね!

投稿: TAKU | 2015年5月22日 (金) 00時54分

TAKUさんこんばんは。

貴重な客車列車の復活運転は嬉しいですね。普段は湖西線経由だった同列車だっただけに、米原界隈で撮れるのも面白く、私もTAKUさんの真似 (すみません(∞≧◇≦) をして5/23(土)に山の上から撮ってしまいました。

EF65のほうは山崎でかぶってしまったので、来週の月曜休みにでも再チャレンジしたいです。

しかしピンクのEF81の工臨も同じ日に撮れて、本当に効率のいいお出掛けでしたね。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年5月24日 (日) 21時00分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
にっしーさんも田村山登られていましたね(^^)
やはり、単純に復活は嬉しいですし、これまで通常では撮れなかった場所で撮れるのもいいですね!
81工臨はビックリでした。
65トワも撮ってみたいものです!

投稿: TAKU | 2015年5月27日 (水) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ | トップページ | 夕焼け »